• ベストアンサー

自分の口臭が臭いのか臭くないのかわからない!

口内を指で触って、その指の臭いを嗅ぐと臭いんですけど、これって全人類共通なのではないかと思うのですが、どうですか? 口内を触った指先が臭い=口臭が臭い にはなるのですか? 僕の気にする口臭とは、息の臭いのことで、唾液のことを指しているわけではないのですが、唾液が臭いということは息が臭いということなのでしょうか? ちなみに陶磁器製のコップの中に息を吐き、その臭いを嗅いでも自分では無臭に感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asdc
  • ベストアンサー率20% (31/152)
回答No.1

真偽のほどは未確認ですが、最近こんな記事をみかけました。 指でなく、コットンを使うそうです。

参考URL:
http://news.ameba.jp/baila/2009/02/34357.html
gorilla39
質問者

お礼

う~ん、舌の上にコットンをこすらせて、臭くない人がいるとは思えないのですが、どうなんですかねぇ・・・。 そのコットンが臭いことが、すなわち口臭がキツイということになるのなら、全ての人が口臭だと思うのですが・・・。

その他の回答 (2)

noname#81375
noname#81375
回答No.3

40代女性です。サービス業なので口臭はご法度です。いつも気にしていました。でも息って少なからず誰でもくさいですよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

親しい人を選んで、数人に嗅いでもらって決めたらよいのではないでしょうか。

gorilla39
質問者

お礼

恥ずかしいですよぉ。。。

関連するQ&A

  • 口臭を自分でチェックしたい

    自分の口臭を嗅いでみたいです ネットで調べてみたら (1)無臭のコップに息がもれないようにハーと息を吐くとか あと↑自分の手の平に息を吐いてすぐ鼻にもっていき嗅ぐというやり方や (2)その他には自分で考えたのがティッシュまたはコットンを口の中に1分ほど入れて、1分経ったら出してきて嗅ぐという方法をやったのですが無臭でした ★無臭だったということはセーフということとして捉えていいのでしょうか?? (3)マスクをつけて自分の息のニオイを嗅ぐ ですが更にネットで調べていたら(1)のやり方は肺から出された息のニオイだと言ってる方もいますし (3)のやり方は息が空気に触れていないからくさいのは当然だと書かれてあったり…… ちゃんと調べられているのか心配です! 口臭チェッカーとかも売ってますがあれも曖昧だとか… 一番は家族や知人に聞くのが一番ですがそれ以外の方法で毎日簡単にできるやり方を教えてください!

  • 唾が臭いor舌の上を触った指が臭い=口が臭い?

    前々から気になっていたのですが、 唾や舌の上を触った指がハイパー臭いんですけど、 これは私の口が臭いっていうことなんでしょうか。 口臭のない人は唾や舌の上を触った指が臭くないんですか? 自分の口臭を確かめる方法として、コップに息を吐いて匂いをかいでみたり、 袋の中に息を吐いて、その匂いをかいでみたりしても、無臭で特に臭いとは思いません。

  • 唾液が多いときに口臭が強い(呑気症?)

    こんにちは 口臭の原因は口内の乾燥が多いといわれていますが、私の場合は逆に唾液が多いときに口臭が強くなります。普段はほとんど口臭が無いのですが、2~3ヶ月のうちに1~2週間だけ唾液の分泌が急に多くなる時期があり、そのときだけ口臭を指摘されます。ただ、唾液自体がにおいがあるというわけでもなさそうです。 そういうときは無意識のうちに唾液を嚥下していることが多いのですが、そのせいで胃の調子がおかしくなっているのだろうかと言う気もします。呑気症かなとも思います。でも、呑気症で口臭があるという記事はあまり無いようです。また症状が出る時期にストレスが多いという関係もあまり無いようです。 取り留めの無い質問ですが同じような悩みの方はいらっしゃいませんか? どういった対策で乗り切ってます?

  • 口臭について

    僕は口臭が気になります。 いや、正確にいうと、口臭というか、唾液がニンニクのニオイがします。 ちなみにニンニクは5年くらい食べてません。 ほんとに唾液の臭いを嗅ぐとニンニクみたいなニオイがするんです。 どうやったら改善できますか? 教えてください。

  • いつまでも口の中に味が残る。そして、それが口臭になります。

    私は口臭で悩んでいます。 ただ、一般的な口臭と違うのは「~~みたいな臭い」で悩んでいるというわけではないということです。一般的な口臭の悩みって「ガムを噛んで誤魔化しても、うんこみたいな臭いがする」とかですよね? でも、私の口臭は違うんです。いうなら、口臭と言うよりも、最後に口に含んだものの味がいつまでも口に残る、という感じです。 つまり、キシリトールガムを食べればその味が残り、ポテチを食べたらその味が残る・・・それぞれ言うまでもなく味も香りも違います。でも、最終的にはお互いに臭いの違う口臭になってしまうのです。ですから、「あなたの口臭はどんなにおいですか」といわれても答えようがありません。「最後に口に含んだものが悪臭化したもの」というほかにはないのです。 普通は、口に含んでもコーヒーなどでなければ唾液が中和して、味が残ることはなく、もちろん口臭にはなりませんよね。私は、そうなってしまい、苦しんでいます。 ちなみに、お水とかでゆすいでも駄目です。 私はどうすればいいのでしょうか。 虫歯治療・歯石取り・口内検査もクリアしています。 胃が悪いのかはわかりませんが、胃の痛みはありません。 舌磨きなどもやっています。 ストレスはあります。そりゃそうです。口臭の悩みです。それがストレスです。でも、口の中が渇いている感じはありません。 口呼吸ではありません。しかし、気付いたら息を止めていることがあります。 食事は一人暮らしの影響で、あまりバランス良くないかもしれませんが、野菜はきちんと食べています。 睡眠もきちんと取っています。 友達からも臭いといわれています。 本当に手は尽くしました。 でも、治らない。誰か助けてください・・。 本当に死にたくなります。

  • 忘れられない強い口臭2

    ヘルスケア(健康管理)から移動してきました。よろしくお願いします。 私の友人のことなのですが、とても清潔で、なにかを口にする度に歯を磨き、肌もきれいで、ケアが行き届いている女性がいます。20代半ばです。何年も見てきていますが、自分に怠けないという感じの人です。 ところが、彼女と他何人かで久しぶりに集まることがあり、みんなすごくお酒を飲み、楽しみました。彼女はお酒を飲んでいません。 その後、友人(女)宅で私たちは歯を磨き、洗顔して眠りました。みんなで雑魚寝し、翌日のお昼前起きだしそのとき彼女と一緒に歯を磨くことになったのですが、彼女からすごく口臭がするのです。びっくりしました。彼女自分の口臭を隠せないと思ったのか、 (1)眠っているときに唾液がたまってしまい、その唾液が起きる頃には 強い口臭の元になっていること (2)もう何年も悩んでいること (3)起きて唾液を吐くとすごいにおいがすること (4)唾液がねばついて黄色いこと (5)歯を磨き、なにか食べたりすると何時間か経つと無くなる (6)起きがけ以外はこのような口臭はしない (7)内臓系の異常なし (8)便秘ではない と言っています。 彼女に虫歯などはなく、とてもきれいな歯です。普段はいつもさわやかです。体臭などはしません。なのですごくおどろきました。 とても強い口臭で、私は吐き気がし、もどしたくなるほどでした。彼女の前ではどうにか耐えましたが、そのにおいを思い出すと本当に吐き気がし、気分が悪くなってしまうほどです。 便のにおいというよりは、なにかがどろどろに腐ったような、腐りきったようなにおいです。睡眠中、唾液がたまらなかった日はそんなにおいはしないといっていました。 私もストレスや空腹などの際多少経験がありますし、口臭をする人の息を何人かにおったことがありますが、友人の起きがけの口臭は本当に深刻です。とてもかわいそうです。 みんなで泊りがけでどこかに行くのを避けていたのもそのせいなのかなと思うと、心が痛みました。 これは病気なのでしょうか。睡眠中唾液をためてしまうというのは、癖ですか?治りますか?なんとかしてあげたいです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 口臭の原因が分からない

    こんにちは、口臭に悩んで早10年。 潔癖性の私としては、たまらなく不愉快な 気持ちで、他人に迷惑を掛けていると思うと 人前で話すのが怖く消極的になってしまいました。 口臭の原因を探り出そうと、口腔外科、歯科などを はしごしましたが、原因不明です。歯槽膿漏、虫歯も なく、健康的な口内とまで言われましたが、 確かに人から聞くと、驚くほど嫌な口臭だそうで、 臭いは、腐敗+おならを混ぜた強烈な臭いだそうです。 舌は黄色の舌苔に覆われており、取りすぎない程度に お手入れをしていますが気持ちの変化ですぐに 黄色く変化します。いつも口内が苦く感じ、唾液が ネバネバしていて食べ物もおいしく感じません。口内・・というより、のどの奥から、既に腐った臭いがしていそうな感じです。何か原因が掴めましたら、教えていただけませんか?

  • 口臭で死にたいと思ってしまうほどです。

    私は小学校に入るまで歯磨きが嫌いでせず、虫歯が大量にできてしまい歯医者に通っていました。 小学3年生を境に、口臭が気になるようになりました。友達の反応も変わったし私自身、口内の生臭い臭いに気付いていました。小学生の時は濃栓がよく出てきて、すごい悪臭でした。中学生も変わらず口内が臭く、濃栓はたまに出る程度でした。学校から帰ってくると兄から「口おやじ臭い」とも言われました。高校生になっても相変わらず臭く、それでも友達は優しくしてくれて、今に至るまでイジメられたことはなかったです。でも今年、自律神経失調症と判断され今は漢方を飲んでます。 原因は自分の口臭です。 発言する時、近くに人がいると反応が気になり、緊張してうまく喋れません。 高校2年時から舌磨きをしていましたが、口臭が悪化すると知り今年の5月から止めました。 今月、歯医者へ行きましたが歯周病や虫歯ではありませんでした。 水が手放せないです。 2カ月前にドライマウスであることがわかり、自分なりに唾液を増やす為によく噛むようにしています。 自律神経の漢方は、ツムラのカミショウヨウサンを飲んでいます。これは調べたところ、効能の他に唾液が増えるようになるということを知りました。 わたしには ☆アトピー ☆慢性鼻炎 ☆慢性扁桃炎 ☆胃下垂 があり、疲れた時や季節の変わり目にはすぐ扁桃腺が腫れてしまいます。 そのせいで濃栓ができやすいです。 長くなりましたが、わたしは20歳になりましたが、扁桃腺の窪みに溜まる濃汁に悩んでます。 濃栓は最近久しぶりに小さいのが出ましたが、白色で無臭でした。 どうやら、濃汁が溜まっている時は口臭はもちろん、最近は鼻臭までするようになってしまいました。 電車など周りの反応を気にしてしまいます。 濃汁を出さなくする為にはどうすればいいでしょうか。今は指で汁を押し出しているのですが、根本的に治したいです。 相談できる人がいないので、悩んでいます。 よろしくお願いします(´;ω;`)!!!ちなみに女です。

  • 口臭の確認

    35歳の女性ですが口臭が気になっています。きれいに洗ったコップを乾かして自分の吐いた息を溜めてにおいをかいでくさいときってよほどくさいのですか?たまねぎの腐ったにおいがします。何が原因でしょうか?近くエステサロンに行くのですがフェイシャルを受けるときなどは顔を近づけるので歯を磨いて行ったほうが良いですか?

  • 自分の口臭がすごい!もう死にたいくらい!

    助けてください!中学2年生なのですが自分の口臭がひどすぎて、困っています。家族にはビニールのような臭いや薬の臭いとかいわれます。自分でも口の中がくさいです。特に午後はげっぷがいっばいでたり、口の中がねばねばして気持ち悪くなるのですが、においはあさからしているようです。まわりのひとがせきこんでいたり鼻をすすっていたり、苦しそうにしているのを見ると悲しくなります。ちなみに中一から便秘でおならがたくさんでていました。しかし、特に口臭に悩み始めたのは中二になってからです。自分でも口の中が気持ち悪いので、一瞬でも忘れることができないような。。。つらくて死にたいくらいです。授業中教室に臭いが充満するので、たくさんの人に迷惑をかけ、嫌われています。今すぐできる口臭予防とかありますか?教えてください!!(ちなみに市販の噛むブレスケアとかはまったくききません)