口臭で悩んでいます。どうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 口臭とは違う問題、味が口に残る悩み
  • 口に含んだものの味が残り、口臭になる
  • 胃が悪くなくても口臭の悩み、治らない
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまでも口の中に味が残る。そして、それが口臭になります。

私は口臭で悩んでいます。 ただ、一般的な口臭と違うのは「~~みたいな臭い」で悩んでいるというわけではないということです。一般的な口臭の悩みって「ガムを噛んで誤魔化しても、うんこみたいな臭いがする」とかですよね? でも、私の口臭は違うんです。いうなら、口臭と言うよりも、最後に口に含んだものの味がいつまでも口に残る、という感じです。 つまり、キシリトールガムを食べればその味が残り、ポテチを食べたらその味が残る・・・それぞれ言うまでもなく味も香りも違います。でも、最終的にはお互いに臭いの違う口臭になってしまうのです。ですから、「あなたの口臭はどんなにおいですか」といわれても答えようがありません。「最後に口に含んだものが悪臭化したもの」というほかにはないのです。 普通は、口に含んでもコーヒーなどでなければ唾液が中和して、味が残ることはなく、もちろん口臭にはなりませんよね。私は、そうなってしまい、苦しんでいます。 ちなみに、お水とかでゆすいでも駄目です。 私はどうすればいいのでしょうか。 虫歯治療・歯石取り・口内検査もクリアしています。 胃が悪いのかはわかりませんが、胃の痛みはありません。 舌磨きなどもやっています。 ストレスはあります。そりゃそうです。口臭の悩みです。それがストレスです。でも、口の中が渇いている感じはありません。 口呼吸ではありません。しかし、気付いたら息を止めていることがあります。 食事は一人暮らしの影響で、あまりバランス良くないかもしれませんが、野菜はきちんと食べています。 睡眠もきちんと取っています。 友達からも臭いといわれています。 本当に手は尽くしました。 でも、治らない。誰か助けてください・・。 本当に死にたくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ドライマウスを疑ったほうが良いと思いますが 検査を専門でしてくれるところが多くないようなんですね http://www.drymouth-info.net/info/establish/index.html こちらでお近くにあるかどうか 見てみてください

KUMACHANCE
質問者

お礼

どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 口臭を消すにはどうしたらいいですか?

    口臭を消す方法を見て ・ちゃんと舌磨きのブラシ(980円)のをかって舌磨きをしました。 ・今までちゃんと食べ物は噛んできています(家族で一番食べるのが遅いです) ・この前歯医者に行きましたが虫歯はありませんでした。 ・胃が悪いのでもないと思います(胃の悪い人の臭いと違った臭いです) ・1日3回歯を5分かけて磨いています(うがいもきっちりと) それをやって来ましたが   あまり効果はでずに臭いだけ残ります 女の子なので臭いには敏感です。 学校にはずっとマスクを付けて行っていますが、お弁当の時になるとマスクを取らなければなりません それで友達と話すのでどう思われているかが心配です。 ・できるだけ値段がお高いのはやめてください ・楽チンにできる方法をおしえてください。 ネットで買うのとかはいやです!薬局に売ってて高くて500円以内のもので、そんなものあるでしょうか? 砂糖を口の中に転がしてみましたが効果はまったくありません! 教えてください

  • 口臭いかな…

    私は昔の友達に口臭を指摘されてから 舌磨きなど色々試してみました それからその友達とは会えない状況なので 今私の口の臭いがどうなってるか その友達以外に聞くのも恥ずかしいので 分からないままでいます。 どうしたら自分の口臭がわかるでしょうか。 方法を教えてください。

  • 口臭

    30代男です。口がすごく臭いです。例えると生ゴミです。ゴミ捨て場の臭いをもっと酷くした感じです。舌の奥の方から臭いがしてくる感じで、自分の口の中の味が生ゴミ味なのがよく分かります。だからずっと生ゴミが口の中にあるような感じで生活してます。舌磨きもしてるのですが、茶色っぽかったり、白かったりで超汚い舌です。歯は綺麗で虫歯になった事がありませんし、検診で内臓に異常なしですし、歯医者の定期検診も異常なしです。なんとこの臭い口臭を治したいです。自分も口の中が生ゴミ臭くてきもち悪いですし、会話する相手にも迷惑かけます。なんとかなりませんか?

  • 口臭が消えません、口臭対策を教えてください

    40代後半の男です。口臭がどうしても消えず、困っております。 歯磨きは時間をかけてやっております。頻繁に消臭スプレーを口にふきかけています。また頻繁にフリスクやホールズ飴をなめております。歯磨きには歯槽膿漏用歯磨きを使っています。 これだけやってもしゃべっているうちにすぐに口臭が出てしまい、しゃべっている相手が鼻を押さえているのが分かります。胃の中からの臭いではなく、どうも歯か歯茎、特に左側から臭いがきているような気がしてます。左側からと感じているのは、消臭直後からジワジワと左側から臭いを発しそうな味のようなものを感じるからです。 恥ずかしい質問なのですが、考えられる口臭の原因と有効な対策方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 口臭について

    (1)朝起きたとき口臭がします(雑菌のせい)。朝食を食べるとなくなりますが、食べないと公衆が続きます。 (2)空腹時に口臭がします。 食事をすると直ります。 (3)胃の調子が悪いと口臭がします。 (4)寝不足だと胃の調子がとても悪く口臭がひどいです。 基本的に食事をすると直ります。 私の場合(1)口の中の雑菌と(2)胃の中からくる臭いの2つが原因のようです。 どうすればよいでしょうか?

  • 舌からの口臭は何が原因?

    歯医者で虫歯や歯石も完全に治療しましたが口臭が治りません。 原因は間違いなく舌にあると思います。 舌を磨くと本当に一瞬ですが治ります。しかしすぐに臭いが復活します。 歯磨きをしたら歯磨き粉を使うわけですけども、それが舌に残ったような口臭になるし、 とにかく直前に口に含んだものが舌の上で悪臭になっています。 胃から来てる臭いではないと思います。 漢方薬局に行きましたが、舌に関しては「こんなもん(心配いらん)」とされ、一応胃薬みたいなのを一週間分頂きましたが、今のところ改善は見られません。漢方って効くのに1ヶ月かかかるんでしょうか? 間違いなく舌から臭ってます。 でも舌が悪いのは胃に原因があるからかもしれません。 とにかく、こういう場合の口臭ってどういうところに原因があるんでしょうか? もう辛すぎます

  • 口臭で困ってます

    20歳の女性です。昨夜に質問した者で、複数回答があり、鼻息が特にひどく悪臭で蓄膿症の疑いもあり耳鼻科に行ったところ、ここでは特に異常が見つかりませんでした。 口臭は自分でもわかる程、そして鼻息が便のような悪臭がします。 この口臭はもう7年程続いており、毎日が非常に辛いです。 歯医者でも少し悪い細菌がいる程度で大きな問題はなかったです。 どこの医者も『口が乾いて臭いがするのかも』など……私はその程度の口臭じゃないんです。 四六時中臭うのに、緊張時などは自分でも『臭っ』と感じ、周囲にはこれ以上な苦痛を与えて申し訳ない気持ちが尋常じゃないくらいストレスです。夢に出てくる自分も臭い自分です…。 歯磨きは人一倍徹底していますし………タバコもお酒もコーヒーも飲みません。 ここまでくるとやはり内臓系の病気が原因なのでしょうか?考えられる病気は何でしょうか。 口臭のせいで10代もいい思い出はなく20歳になっても1度も恋愛もできず非常に悩んでいます。

  • 口臭がします.

    43才女性の会社員です.最近 口臭がすると主人に言われます.虫歯もないし歯垢もありません.思いあたる所は 胃の調子が悪い事です.常に胸焼けしており そこから来る悪臭だと感じでおります.胃腸科等に行き治るものなのでしょうか?毎日憂鬱です.臭いがするかと思うと話す事が嫌です.誰か教えてください

  • 生臭い口臭

    この数日ちょっとしゃべるだけでも自分で分かるほどの口臭がします。 下手すると黙っていても、下を向くと吐いた息の匂がわかるほどです。 臭いは、緊張した時やおなかがすいたときにする、口の中の雑菌が繁殖してるなーという臭いではなく、何と言ったらいいのか・・・生臭い感じの臭いです。おそらく胃が悪いときにする臭いなのではないかと思うのですが・・・ 胃が原因だとすれば、ここ数日夜ごはんを食べてすぐ寝る+睡眠不足という生活が続いていたので、心当たりもあります。 ちょっとしゃべるだけでも臭ってしまうので何とかしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 夜ごはんを控えればいいでしょうか。胃薬を飲めばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 口臭について

    かれこれ10年以上口臭に悩まされています。 なかなか相談も出来ず、ここまできてしまいました。 コロナ禍でマスクをする様になってから、余計自身の口臭が気になり、口を開けるだけで臭いがする時もあります。朝はめっちゃ臭くて、歯磨き後は一時和らぎますが、段々口の中が変な味がしてきて、すぐ臭うようになります。1番臭いがきつい時は、腐った生ゴミ、便臭がします。 ただ、年中鼻詰まりが酷いので、鼻が詰まってて感じないだけかもしれませんが、においが薄いときもありますし、両手で口を囲って匂いを嗅いでも、ちょっと変な匂いがする程度とかもあります。 昔から口腔ケアを怠っていたこともあり、 歯茎が腫れることは時々ですが、歯磨きで出血することは頻回にあります。歯の黄ばみもあります。歯磨きをしても、すぐに口の中のネバネバな感じ、口臭がするんだろうなっていう口の中の味の変化もあります。また、舌の白さもかなり気になります。 稀にですが、小さい玉みたいな物を口の中に感じて、潰すとすごい苦い味の物もでてきます。 昔から蓄膿とも言われており、治療してましたが、辞めてしまいました。結局鼻詰まりは治らず今に至りますが、数ヶ月前耳鼻科に行ったところ、蓄膿ではなく慢性的な鼻炎と診断されました。 口臭の原因は、9割は歯周病等で、残りは蓄膿、内科的なものと聞いたことがありましたが、これで蓄膿ではないということであれば、やはり口の中が原因かと思って、勇気をだして歯科に行こうかと思ってます。 実際これだけを聞いた時に、1番可能性の高い原因はなんだと思いますか?

専門家に質問してみよう