• 締切済み

舌から口臭 どうすれば? 漢方?

かれこれ7年近く、口臭に苦しんでいます。 ニオイは一定ではなく、常にいろんなニオイで口が臭いです。ニオイは変化します。ですから、病気による口臭ではないと思っています。そうだとしたら、「常にアンモニア臭」のように、ニオイが一定だと思うからです。 ニオイの発生源も、間違いなく口、というか、舌です。 断定する理由はこうです。オブラート(粉薬を包むアレ)で、舌の表面を完全に覆って、息を嗅いでみたら、臭くありませんでした。つまり、舌の表面から臭っているのです。 そういえば舌が白いです。でも歯磨きすれば治るというものじゃなく、慢性的に白くなってます。この「慢性的に白い」を改善するためには小手先の舌磨きではなく、何か体質的に改善しなきゃいけないと思ってます。 そんな折、漢方が良いと聞いたりしたのですが、誰か、舌が原因の口臭を治された方、アドバイスいただけませんでしょうか? ものは試しで、近所の漢方相談に行こうとは思うのですが、年齢的に20代なので、「口臭が気になるので相談に来ました」と言いづらく、(バカにされるだろうから)、もう2週間も予約電話をするのを悩んでいます。

みんなの回答

• OXAN
回答No.3

歯科衛生士です もしも、舌の臭いがというのであれば舌苔というものの可能性があります。 これは舌の上が白くなり苔のようにみえるものですね。口臭の原因になります。 また、口臭の原因となるものは様々あります。大体は口の中の口臭の原因となる菌がいるためです。 これは歯周病菌であったりするので、もしも質問者さんの言うとおり、舌あるいは口腔内による口臭であれば、歯医者さんで歯石取り、治療を行いしっかりとしたブラッシングをされると大分改善されるとおもいます。 朝起きた時口の中が粘っこいとかあると、大体菌の繁殖が原因での匂いになります。 舌は舌苔というものなら舌ブラシというものが市販で売っていますのでこちらを使用して毎日優しく舌をブラッシングしてあげるといいです。 ただし、口呼吸(鼻炎などで鼻が詰まってて口でよく息するなど)であると、予後が悪いです。耳鼻科で鼻炎の治療をしてもらうといいと思います。 これでも改善しないなら、胃腸関係を調べてもらったほうがいいかもしれません。胃腸が弱くても口臭の原因になりますので。 上記以外にも原因があるものも有ります。一概に病院に行ったから、漢方で治るとも言い切れません。 歯医者の方には若い人ほどやはり気にして来られく方多いですよ?口臭の数値をはかることができるところもあります。胃腸などの病気のこともありますし、気になるなら検査されてはいかがでしょうか。

回答No.2

質問拝読しました 漢方薬局より歯医者さんのほうが行きやすくないですか? もしかしたら虫歯が原因かもわかりません 理想としては年4回(春・夏・秋・冬)で虫歯チェックに行きましょう

noname#185597
noname#185597
回答No.1