• 締切済み

舌から口臭 どうすれば? 漢方?

かれこれ7年近く、口臭に苦しんでいます。 ニオイは一定ではなく、常にいろんなニオイで口が臭いです。ニオイは変化します。ですから、病気による口臭ではないと思っています。そうだとしたら、「常にアンモニア臭」のように、ニオイが一定だと思うからです。 ニオイの発生源も、間違いなく口、というか、舌です。 断定する理由はこうです。オブラート(粉薬を包むアレ)で、舌の表面を完全に覆って、息を嗅いでみたら、臭くありませんでした。つまり、舌の表面から臭っているのです。 そういえば舌が白いです。でも歯磨きすれば治るというものじゃなく、慢性的に白くなってます。この「慢性的に白い」を改善するためには小手先の舌磨きではなく、何か体質的に改善しなきゃいけないと思ってます。 そんな折、漢方が良いと聞いたりしたのですが、誰か、舌が原因の口臭を治された方、アドバイスいただけませんでしょうか? ものは試しで、近所の漢方相談に行こうとは思うのですが、年齢的に20代なので、「口臭が気になるので相談に来ました」と言いづらく、(バカにされるだろうから)、もう2週間も予約電話をするのを悩んでいます。

みんなの回答

  • OXAN
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

歯科衛生士です もしも、舌の臭いがというのであれば舌苔というものの可能性があります。 これは舌の上が白くなり苔のようにみえるものですね。口臭の原因になります。 また、口臭の原因となるものは様々あります。大体は口の中の口臭の原因となる菌がいるためです。 これは歯周病菌であったりするので、もしも質問者さんの言うとおり、舌あるいは口腔内による口臭であれば、歯医者さんで歯石取り、治療を行いしっかりとしたブラッシングをされると大分改善されるとおもいます。 朝起きた時口の中が粘っこいとかあると、大体菌の繁殖が原因での匂いになります。 舌は舌苔というものなら舌ブラシというものが市販で売っていますのでこちらを使用して毎日優しく舌をブラッシングしてあげるといいです。 ただし、口呼吸(鼻炎などで鼻が詰まってて口でよく息するなど)であると、予後が悪いです。耳鼻科で鼻炎の治療をしてもらうといいと思います。 これでも改善しないなら、胃腸関係を調べてもらったほうがいいかもしれません。胃腸が弱くても口臭の原因になりますので。 上記以外にも原因があるものも有ります。一概に病院に行ったから、漢方で治るとも言い切れません。 歯医者の方には若い人ほどやはり気にして来られく方多いですよ?口臭の数値をはかることができるところもあります。胃腸などの病気のこともありますし、気になるなら検査されてはいかがでしょうか。

回答No.2

質問拝読しました 漢方薬局より歯医者さんのほうが行きやすくないですか? もしかしたら虫歯が原因かもわかりません 理想としては年4回(春・夏・秋・冬)で虫歯チェックに行きましょう

noname#185597
noname#185597
回答No.1

関連するQ&A

  • 舌からの口臭は何が原因?

    歯医者で虫歯や歯石も完全に治療しましたが口臭が治りません。 原因は間違いなく舌にあると思います。 舌を磨くと本当に一瞬ですが治ります。しかしすぐに臭いが復活します。 歯磨きをしたら歯磨き粉を使うわけですけども、それが舌に残ったような口臭になるし、 とにかく直前に口に含んだものが舌の上で悪臭になっています。 胃から来てる臭いではないと思います。 漢方薬局に行きましたが、舌に関しては「こんなもん(心配いらん)」とされ、一応胃薬みたいなのを一週間分頂きましたが、今のところ改善は見られません。漢方って効くのに1ヶ月かかかるんでしょうか? 間違いなく舌から臭ってます。 でも舌が悪いのは胃に原因があるからかもしれません。 とにかく、こういう場合の口臭ってどういうところに原因があるんでしょうか? もう辛すぎます

  • 口臭・胃熱に効く漢方薬を教えて下さい。

    10年以上前から口臭がひどく鬱になりそうです…。 私は舌苔が本当にひどくて、分厚くはありませんが奥までびっしり苔があります。 臭いも相当きついです。 普段口ではあまり呼吸しませんし、虫歯もありません。 口はとにかく常に匂います…。 常に舌の上に何かのっているような感覚で気持ち悪く、あと口というより舌がとてもよく乾いて気持ち悪いです。カラカラしてます。 人から何回も口臭の指摘を受けた事がありますし、私の口臭は間違いなく舌苔のせいだと思います。 近くに口臭外来がない為、ネットで色々調べたところ舌苔は胃熱のせいでできることが多いみたいで、漢方薬を購入しようかと思っています。 黄連解毒湯?というものが胃熱によく効くみたいですが、他に何かおすすめの漢方はありますか? 小柴胡湯という漢方もいいそうですが、どちらがよく利きますか?

  • 口臭・舌磨きについて

    僕は中学生ですが、口臭がとても気になります。 それで原因が多分舌の奥の白いやつだと思います。 指で触って匂いをかぐととても臭いです。 舌磨きを買って磨いているのですが、 おえってなります。 どうすれば良いですか。 舌磨きを買ったいみないです> < 奥の白いのを除去したいです!

  • 舌が白くざらついている、でこぼこ、口臭

    家族の事なのですが・・・ 舌の真ん中より奥が白く、ざらざら(でこぼこ)していて白っぽいようです。 口臭も気になるみたいで、胃が悪いのでしょうか? 胃が痛いとか不快感は全く今まで感じた事はないようですが、口の中の状態は随分長く続いてるようなので胃が原因でしたら将来胃癌になる確率があがったり、胃潰瘍になったりしますか? 舌磨きをしてないようなので単なる汚れでしょうか? 病院に行った方が良いでしょうか?

  • 口臭

    30代男です。口がすごく臭いです。例えると生ゴミです。ゴミ捨て場の臭いをもっと酷くした感じです。舌の奥の方から臭いがしてくる感じで、自分の口の中の味が生ゴミ味なのがよく分かります。だからずっと生ゴミが口の中にあるような感じで生活してます。舌磨きもしてるのですが、茶色っぽかったり、白かったりで超汚い舌です。歯は綺麗で虫歯になった事がありませんし、検診で内臓に異常なしですし、歯医者の定期検診も異常なしです。なんとこの臭い口臭を治したいです。自分も口の中が生ゴミ臭くてきもち悪いですし、会話する相手にも迷惑かけます。なんとかなりませんか?

  • 舌の渇き、ヒリヒリ感と口臭

    もうかれこれ6年くらい口臭に悩んでいます。 現在の症状としては、まずは口が臭いというのと、あとは、何もしないでいる(=ガムをかんだりしていない)と、舌がヒリヒリして、何より舌が乾いているのです。口内の唾液不足みたいな感じです。 これが口臭の原因か?とも思うのですが、そうだとしても、どう対処すればいいかわかりません。 何かお分かりでしたら、ご教示ください。 歯磨きはこれでもかというほどしていますが、改善の兆しは一向に見られません。

  • 舌が原因の口臭について悩んでいます

    15歳から7年以上口臭に悩んでおり、改善したり酷くなる事もなくずっと同じ調子です。 5千円ランクまでの口臭対策グッズ(市販も)は効果がありませんでした。 体は健康な方です。通った病院については、 耳鼻咽喉科…鼻の通りを良くしても変わらず。レントゲンでも異常なし 歯科…歯並びや歯の磨き方は良いと言われ、歯石などの問題もなし 親しい人からも口臭を指摘されているので自分の勘違いではないです。生臭かったり便のような臭いがするそうです。元々緊張しやすい性格で、そういう時や空腹時に胃酸が上がることが原因かと思い、先月胃カメラを受けたら内臓は綺麗で問題はなく機能性胃腸症と診断され、処方薬を飲み続けたのですが変わりませんでした。 自覚症状として一番分かりやすいのは白か黄色の舌苔がびっしりついていることと口の中の苦い不快感です。どんなに丁寧に歯を磨いても、舌を磨かないと口の中がいつまでたっても気持ち悪いです。 現在は、数時間ごとに家庭用の重曹で舌を磨いています。適した方法でないことは分かっていますが予防する方法がもう思いつきません。 胃カメラを受けた際、もし薬が効かなかったら膵臓や大腸を診ることを勧められたんですが、胃カメラで原因が分からずショックが大きかったので気分が進まず今に至っています。 腸・膵臓も気になっていますが、最近ドライマウスも気になっています。 夏場でも唇が乾くので薬用リップが手放せず、つけてもすぐ口角に白くネチャネチャしたものがよく付きます。 しかし、パンなどは水がなくても飲めますし常に水を補給しないと気がすまないことはありません。 あと、水分の代謝が悪いかもしれないのでそれが口に影響していたら漢方を試すのもいいかもしれないと思っているところです。 次回診察を受けようと思っている病院は ・胃腸科(腸と膵臓)…内臓が原因なのか疑問。胃カメラ後なので費用が心配(汗) ・クリニック(ドライマウス)…酷い渇きはない。紹介された専門医が遠方にいる。 ・内科(漢方)…体質を改善するのが良いのかも。近場にある 今まで胃が原因じゃないかと思ってきましたが、今では何となくですが私の口臭の原因は口の中にありそうな気がしています。しかし結局胃には問題がなかったので当てにはなりませんが… 私の場合、どのような病院を受けるのがいいでしょうか?気分は億劫ですがなるべく早く受診したいです。

  • 口臭

    口臭を直す方法はありますか? 朝起きたときに口の中が臭いような気がするのですが・・。 タバコも吸ってないし、特に病気などでもないので、 口臭を直すよい方法があれば教えてください。 昔、めちゃくちゃ口が臭い人とキスをしたことがあるのですが、 そういうので口の中の菌が感染してしまうということはありますか? (カンジダ?とかそういうカビの菌とか・・) 歯ブラシで舌を磨くのはよくないと聞きましたが、 100円館で買ってきた2本入りの韓国製の歯ブラシは歯茎からも血出ないし(これまでの歯ブラシはよく出た) それで軽くこすって汚れをとるのはいいかな、と思ったのですが、舌磨きを買うべきでしょうか・・?

  • 口臭・・・死にたいです。

    口臭で悩んでいます。ものすごくひどい口臭です。そのせいで、友達もいません。 具体的症例 ・朝から晩まで息がくさい。 ・舌が荒れている。口を閉じていると、なんとなくヒリヒリ・・・。 ・歯磨きはきちんとしている、舌磨きも。 ・虫歯を治しても、治らない。歯垢もとった。 ・胃腸には問題はないと思う。(医療的な診断はしていない) ・ストレスはかなりたまっている。そりゃそうですよ、口臭で死ぬほど悩んでいますから 私はどうすればいいんでしょう。 何か、口臭にいい食べ物とか薬(チョコラBBとか)ありませんかね? こういう場合の常として、「病院へ行きましょう」などと回答される方がいます。そんなことはわかってます。ここで教えていただきたいのは、病院へ行かずにできることです。病院へ行けというのは簡単ですが、行く人の身にもなって下さい。恥ずかしすぎますよ。だから、それは最終手段です。もし、私が最終手段しか取るべき措置がないと判断されたなら、「病院へ行きましょう」とご回答ください。 ただ、質問をよく読みもせず、まぁ「病院に行けといえば、無難かな」程度の気持ちでの回答は差し控えてください。これまで、さんざんそういう回答されてきました

  • 口臭に泣いています。

    18歳の男性です。 口臭に苦しんでいます。15歳くらいのときから、悩み始めました。以前は、うんこのような臭いでした。しかし、最近はうんこの臭いではありません。でも、その臭いをなんと表現すればいいのか分かりません。ともかく、家族や友人に「くさい」といわれています。 舌みがきもしています。でも、くさいです。 私の口臭の臭いは決まっておらず、不定です。 例えば、歯磨きをすると特有の口臭がします。紅茶を飲むと、歯磨き後とは違う口臭がします。食事の後もメニューのよりけりの口臭がします。とにかく、直前に口に含んでいたものが影響して口臭が起きていることは間違いありません。 本当につらいです。 どうすればいいのでしょうか