口臭で困ってます

このQ&Aのポイント
  • 口臭で悩む20歳女性。鼻息がひどく悪臭で、蓄膿症の疑いもあるが耳鼻科で異常なし。
  • 口臭は7年間続き、自分でもわかるほど臭い。歯医者では問題なし。
  • 緊張時に臭いを感じ、周囲へのストレスが大きい。恋愛もできず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

口臭で困ってます

20歳の女性です。昨夜に質問した者で、複数回答があり、鼻息が特にひどく悪臭で蓄膿症の疑いもあり耳鼻科に行ったところ、ここでは特に異常が見つかりませんでした。 口臭は自分でもわかる程、そして鼻息が便のような悪臭がします。 この口臭はもう7年程続いており、毎日が非常に辛いです。 歯医者でも少し悪い細菌がいる程度で大きな問題はなかったです。 どこの医者も『口が乾いて臭いがするのかも』など……私はその程度の口臭じゃないんです。 四六時中臭うのに、緊張時などは自分でも『臭っ』と感じ、周囲にはこれ以上な苦痛を与えて申し訳ない気持ちが尋常じゃないくらいストレスです。夢に出てくる自分も臭い自分です…。 歯磨きは人一倍徹底していますし………タバコもお酒もコーヒーも飲みません。 ここまでくるとやはり内臓系の病気が原因なのでしょうか?考えられる病気は何でしょうか。 口臭のせいで10代もいい思い出はなく20歳になっても1度も恋愛もできず非常に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.3

補足です。 2~3日に一しか出ないなら立派な便秘です。 食事の回数出るのが本当の形で 一日三食の人なら三回 二食の人なら二回出る物なんです。 最低でも一日一回は出さないと。 野菜を沢山食べたらちゃんと出る様になります。 是非、下記の事をだまされたと思ってやってみて下さい。

arashinews
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 4、5日出ないのが便秘だと勝手に思い込んでました(-o-;) まず便秘を治して、それからまた口臭の治療していきたいと思います。 野菜しっかり食べます!!! ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.2

おっしゃる通り消化器系が悪いのかと思います。 便の様な臭いとの事ですが便秘はしていますか? 酷い便秘の人は腸から臭いが上がってくるそうです。 もし便秘をしているならまずそれを直してください。 ある程度は食事で改善します。 加工食品、乳製品、肉類、白砂糖(甘い物)、パンを避けて 野菜中心の食事にしてみて下さい。 青汁を飲んだり、パセリやパクチーを噛むのも良いです。 ジュースやお茶はやめて、お水を一日中少量をちょこちょこ飲んで 食べ物は食事の時間だけにしておやつはやめます。 おやつをやめるとお腹が空くので自然に唾液が出る様になるそうです。 空腹時に唾液の出る食品、梅干しの事を考えたり眺めたりするのも良いです。 口を閉じた状態で歯茎にそって舌をぐるぐる回します。 これも唾液の分泌を促進しますので一日に何回もやってみて下さい。 おまけにほうれい線予防にもなります。 後は漢方医か漢方薬局で相談すると良いと思います。

arashinews
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それが、とくに便秘ではないんです。毎日は出ませんが大抵2~3日に1回のペースなんですが…………それともこれが便秘と言うんですかね??!!! 消化器内科を受診したほうがいいですよね。その際なんと言って受診したら良いのでしょう…

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

口臭外来で検索して,近くの病院で診断を受けるの一番だと思います。 原因は個人よって違います。 費用は少し高めの様ですが,病院によっても変わって来ますので,事前に連絡してみてください。

arashinews
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当方、函館市在住なのですが…口臭外来…検索したところ、これだ!とゆうのがヒットしないんですよねえ。歯医者さんの口臭治療は多少ヒットして、その内のひとつの歯医者に去年受診したら何も改善されなかったんです。他の歯医者さんの口臭治療も似たような治療ばかりで改善されるか不安です。多少高額でも今の口臭が改善される治療がしたいですねえ(;_;)

関連するQ&A

  • 口臭で困ってます

    20歳の女性です。13歳から口臭があります。自分でもハッキリとわかる程の口臭で他人からも指摘されました。口からの臭いはもちろんなんですが、鼻息が一番酷く、便臭のような悪臭がするのです(便秘ではないです) 学生の頃はどう対処していいのかも分からず、ガムなどで必死に抑えたつもりでしたがもちろん全っく効果はなく、毎日毎日辛い日々でした。 去年初めて口臭外来のある歯医者で診てもらったところ、やはり臭いの元になる菌がいる事がわかり、歯磨きの指導を受け、なぜか親不知を抜く事になりました(なぜそうなったか覚えてないんですが)親不知を抜いてその時に出された薬を処方したら一時的に口臭が和らいだのですがほんの1~2日です。 その後は口臭に関しての説明もなく、小さい虫歯の治療などでした。どうしても自分から口臭の相談ができず通院もやめちゃいました。 完全に素人の考えですが、口内が原因の口臭ではないような気がします。喉の奥から臭いが込み上げてくるような…内臓系の問題なのかなとも思います。口臭よりもとにかく鼻息がひどいです。数メートル先まで臭いが広まる程です。 この際何科を受診したらいいのでしょう? 口臭のせいで恋愛経験もゼロで友達も少なく、やりたい事も我慢してきて…一生このままは嫌なのでどうにかして口臭を治したいです(T_T)

  • 口臭チェッカーなどを利用して

    某メーカーの口臭チェッカーなどを利用しました。 以前から口臭が気になっていたので利用した次第です。 値は、レベルとして「強い口臭を感じるときがあります」ないし一段階下の「口臭を感じます」というレベルの値を出す時が多いです。 やはり朝は上記の数値は出るのですが、夜まで計っても大体上記の値を示すことが多いです。 休みの日など朝に起きて、何も食べずに昼ぐらいに測ると、「弱い口臭を感じます」といったレベルになっているときがあります。 以前から気になっていたというのは、以前に知り合いに朝のうちに自分(私に)の臭いがするので、鼻の病気か何かを疑った方がいいと言われたことがあったためです。 念のため、耳鼻科に2、3軒ほど行きましたが、特に蓄膿などの症状はないようでした。 しかし、自分で気付いていましたが、アレルギー性鼻炎の症状があることは医者とも話しました。 特に自覚症状が以前からないために気になっています。 臭っているのではないかと。 言われた当時は晩酌もしなかったですが、現在はほとんど毎日晩酌をします。 口臭チェッカーで鼻息も測ってみてますが、いつも口臭とほとんど同じ数値(レベル)です。 なにか内蔵系の臭いや悪臭がしているのでしょうか。 歯はこの間から歯間ブラシやマウスウォッシュなどを併用して磨くようにはしています。 どなたかアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • 蓄膿症と口臭の関係について

    はじめまして 口臭がかなりひどいので悩んでいます。自分でも分かるくらいなので、周りの人からすると相当臭いがすると思います。そのため、人との会話の時、気になって仕方がありません。 現在、38歳なのですが、幼少の時から蓄膿症を患ってきました。何年も耳鼻科に通院していたのですが、完治する事はありませんでした。 今は耳鼻科に通ってはいませんが、蓄膿症は続いていると思います。鼻づまりもしますし、鼻水が喉に流れてきます。その為か、喉も慢性的に痛いです。 やはり、口臭は蓄膿症が原因でしょうか?口臭を取り除くには蓄膿症の手術をするしかないのでしょうか? 経験者か、お医者さんがいらっしゃいましたら良きアドバイスをお願い致します。

  • 口臭について

    かれこれ10年以上口臭に悩まされています。 なかなか相談も出来ず、ここまできてしまいました。 コロナ禍でマスクをする様になってから、余計自身の口臭が気になり、口を開けるだけで臭いがする時もあります。朝はめっちゃ臭くて、歯磨き後は一時和らぎますが、段々口の中が変な味がしてきて、すぐ臭うようになります。1番臭いがきつい時は、腐った生ゴミ、便臭がします。 ただ、年中鼻詰まりが酷いので、鼻が詰まってて感じないだけかもしれませんが、においが薄いときもありますし、両手で口を囲って匂いを嗅いでも、ちょっと変な匂いがする程度とかもあります。 昔から口腔ケアを怠っていたこともあり、 歯茎が腫れることは時々ですが、歯磨きで出血することは頻回にあります。歯の黄ばみもあります。歯磨きをしても、すぐに口の中のネバネバな感じ、口臭がするんだろうなっていう口の中の味の変化もあります。また、舌の白さもかなり気になります。 稀にですが、小さい玉みたいな物を口の中に感じて、潰すとすごい苦い味の物もでてきます。 昔から蓄膿とも言われており、治療してましたが、辞めてしまいました。結局鼻詰まりは治らず今に至りますが、数ヶ月前耳鼻科に行ったところ、蓄膿ではなく慢性的な鼻炎と診断されました。 口臭の原因は、9割は歯周病等で、残りは蓄膿、内科的なものと聞いたことがありましたが、これで蓄膿ではないということであれば、やはり口の中が原因かと思って、勇気をだして歯科に行こうかと思ってます。 実際これだけを聞いた時に、1番可能性の高い原因はなんだと思いますか?

  • 口臭が治らない

    何をしても口臭が治りません。歯磨きをしても口臭外来に行っても、口臭グッズを試してみても何も効果がないです。歯医者は知人に異常だと言われる程通っていたのにまるで変化なし。他の可能性も考え、耳鼻科や内科にも行きましたが異常なし。 口臭外来では検査をしてもらい、 ○ポルフィロモナス・ジンジバリス ○タンネレラ・フォーサイシア ○フソバクテリウムヌクレアタム が基準値を遥かに上回っていたので薬を投与してもらい治療。しかし口臭は減らず、です。 その後も色々な歯医者に行きましたがどこに行ってもよく磨けてますと言われ、次は定期検診の時にと帰されました。 正直自分でも分かる位毎日四六時中、食べてなくても歯を磨いていても臭いし口内も変な感じがします。友人には遠回しに指摘されたことがあります。 このまま一生治らないんだと思うと本当に苦しくて辛いです。もし何か少しでも可能性のある治療法があれば教えていただきたいです。どうか宜しくお願い致します。

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 口臭について悩んでます

    初めまして。 僕は高校一年生の男です。 早速ですが、僕は口臭が凄まじいです。最古の記憶で小学6年生の頃に母親から指摘を受けました。 もともと幼い頃から鼻を患っており、蓄膿症と診断され通院していました。 しかし行くのをやめてしまい、最近耳鼻科へ行ったところ蓄膿症では無く、アレルギー性鼻炎だと言われました。 口腔内ですが、虫歯はゼロで半月前に歯科医院へ行ったところ歯肉炎だと診断されました。ブラッシングを指導して貰い、治療は終了となりました。 舌苔ですが全体に付着ではなく、比較的奥の方にビッシリとついています。 色ですが、クリームだったり白だったりします。 ここからが本題なんですが、そういう問題に悩んでいる方々が情報を交換し合う掲示板におきまして、 「口腔内の細菌検査を受け、ジスロマックを処方して貰ったところ三日で口臭が消えた」との書き込みを見ました。 やっとこさ希望の光が見えたと思い、近所の歯科医院に「細菌検査は行っていますか」と聞いてみたところ「ウチではやっていない」と全滅でした。 僕は口臭から解放されたいです。細菌検査を受けずとも自分の口腔内に発生源があると思います。(舌苔や口内のネバネバ感など) そこで、ジスロマックを個人輸入して服用したいと考えているのですが危険でしょうか? 最悪死ぬようなケースもあるのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願い致します。 乱文失礼致しました。

  • 口臭

    こんにちは。 最近口臭が気になっています。 口臭にも色々あるようですが、自分の場合は下に白いもの(歯垢)みたいなのが付き、それが臭っているようです。 口臭って自分じゃ分からないので気になります。 朝、晩と歯磨きをする時、舌もきちんと磨いているのですが、昼の3時4時になるとちょっと口の中がにおっているかなぁ~って感じます。 これは体質だから仕方がないものなのですか? 歯医者に行けば治療してもらえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 口臭がきになる。

    女なのに口臭がきになります。 歯磨きしても、飴を食べても そのあと、少し経つと、臭ってるのが 自分で分かります。 彼氏がいるので、キスする時は 口を開けないようにしてます。 口開けてよと言われても、恥ずかしいふりをして開けません。至近距離で話す時は 小さな声で話したりなるべく話さないように 口を開けないで、うん。とかううん。とか 言うようにしてます。口を閉め過ぎて 鼻呼吸してるので鼻息が荒くなります。 たまに苦しくなります。 虫歯は治療したのでありません。 逆流性食道炎はありますが 毎日薬飲んでるし通院してます。 何しても、もう匂います。 ふつう、女性のかたは、口臭 ないですよね? 彼は口臭しますが、 男の人なので、口臭しても おかしくないと思うんです。 私は女なので 恥ずかしいです。 そのせいで彼とのデートが憂鬱に なってきました。思うように話せないし つまらなくなってきました。 友達とも遊んでません。 私の母は病気で口臭しますが どうにもならないので 堂々としてます。 話し上手、しかも面白い性格で 周りに対しての気遣いもすごい出来る人なので 口臭がしても 周りが離れていくことはありません。 口臭がするのに、堂々としていいなぁと 思ってしまいました。 私はどうしたらいいでしょうか… 周りのカップルの女の人とか 友達同士で話してる人とかみると 誰も口臭気にしてるそぶりは無いので すごく羨ましいです。

  • 2日前に口臭と鼻息が臭く(自分ではわからず他人に指摘され、口臭チェツカ

    2日前に口臭と鼻息が臭く(自分ではわからず他人に指摘され、口臭チェツカーでMAX臭い判定)て 耳鼻科に行ったら副鼻腔炎(蓄膿症)になっていました、臭いの原因は先生に聞くの忘れてしまって原因は 何なのか不安です ・口臭、鼻息が臭い(自分ではわかりづらい) ・鼻水が喉に入ってくる(もういつからかわからない、これが普通だと気にしていなかった) ・透明のネバネバの鼻水が出てた ・口臭チェッカーでは歯を磨いても。ガム噛んでも、口、鼻レベルMAX臭いの判定… ・運動したら鼻水が出る(その後だけ臭いが消えるんですよね(笑) 薬はアベロックス、タリオン、ムコダインを処方され2日飲んでますが臭いはMAX臭い!! この症状は副鼻腔炎が治れば臭い無くなると考えてもいいのでしょうか? それとも副鼻腔炎とは関係なしで、口、鼻が単純に臭いのでしょうか?(ピカピカにしてるつもり) 歯を磨いた直後も臭いのは口の中じゃないような気もするのですが、、、 臭くて外に出ずらくなってます、、すごく精神的につらいです、専門家、知識あるかた助けてください・