• 締切済み

口臭について

僕は口臭が気になります。 いや、正確にいうと、口臭というか、唾液がニンニクのニオイがします。 ちなみにニンニクは5年くらい食べてません。 ほんとに唾液の臭いを嗅ぐとニンニクみたいなニオイがするんです。 どうやったら改善できますか? 教えてください。

みんなの回答

  • AoDoc
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.4

口臭を発生させる原因は細菌と唾液と言われています。口臭が認められる方の80%以上は口腔内に原因があり,そのほとんどは歯槽膿漏などの歯周病や虫歯,食事の食べかす、歯垢、歯石、舌苔による口腔内の汚染,不潔な義歯による口腔内自浄作用の低下と言われています。 口の中には一生懸命歯ブラシをしたとしてもたくさんの細菌が存在しています。口の中の細菌は下の2種類です。(1)嫌気性菌(酸素が嫌いな菌),(2)好気性菌(酸素の好きな菌)です。口臭を発生させるのは嫌気性菌で、酸素が少なくなるほど活発に活動し「揮発性硫黄化合物(VSC:Volatile sulfur compounds)」という原因物質を発生させます。酸素が少ない状態とは唾液の分泌が低下して、口の中が乾燥した状態です。この原因物質は直ちに唾液に溶け、口の中が苦くなっていきます。口の中が乾燥し、ネバネバしてきたら要注意です。口臭物質が作られるメカニズムは、脱落した粘膜上皮細胞、白血球、食べかすなどを、口腔内の嫌気性菌により分解されてできると言われている。また、とくに歯周病を引き起こす嫌気性菌の中には非常に高い揮発性硫黄化合物の産生能を有するものが多く存在しています。 口臭物質は、最も多い硫化水素(生理的口臭の原因),メチルメルカプタン(歯周病により大量に発生),ジメチルサルファイド(歯周病が進行するとともに量が増増加)等です 。 その他、揮発性硫黄化合物以外では下記疾患が重症の場合のみ口臭が認められるようです。 アセトン(糖尿病),アンモニア(肝機能障害、腎機能障害),ジメチルアミン(腎機能障害,魚の腐ったような臭い),トリメチルアミン(腎機能障害,魚の腐ったような臭い)。口臭を無くすには、原疾患を治療をする必要があります。 揮発性硫黄化合物が作られる場所は舌苔がたまる場所であり、舌の奥の部位にできた舌苔が最もお多くの揮発性硫黄化合物を作ると言われております。従来から、歯周病による口臭の原因が歯周ポケットから起こっているものとされていましたが、主な発生源が舌苔であることが明らかにされました。口臭をなくすには舌苔を舌清掃することによって除去することも効果的であると言えます。 ホタテ貝殻セラミックス水溶液が消臭と除菌効果があります。焼いた貝殻を雪融けの自然水に溶かしただけで、自然素材100%です。虫歯菌と歯周病菌に効果があります。少し薄めてうがいをするか、あるいは、歯ブラシに付けて使っている方もおられます。 「チャフクリーン」はキッチン用除菌消臭剤ですが、貝殻は、口の中に入っても食品添加物として認可されていますので大丈夫です。また、肌への刺激性は蒸留水以下であることが米国で証明されています。 下記のURLをご覧下さい http://ms-laboratory.jp/seihin/seihin.htm http://ms-laboratory.jp/scallop/scallop.htm 歯周病ブログ http://nn-chemi.at.webry.info/201104/article_1.html

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.3

にんにくは食べてないが、ねぎ、玉ねぎ、にら、らっきょうなどをたくさん食べていたりして・・・

wktk_joker
質問者

補足

そんなに食べてません。

  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.2

お口のケアで、匂いが消えるかもしれませんが、 にんにくのような匂いの唾液と聴いて、心配な疾患があります。 癌です。 頭頸部癌のひとつの症状に、 「悪臭のする鼻汁」 というものがあり、 これに該当するのではないか、心配です。 いちど耳鼻咽喉科での検査をオススメしたいです。 質問とずれてしまって済みません<m(__)m>

wktk_joker
質問者

補足

鼻汁みたいなのはありませんね。

noname#182038
noname#182038
回答No.1

こんにちは。 先ず、歯科で歯周病の検査をして下さい。 次に、内科で胃カメラの検査項目のガンとピロリ菌 検査をしてください。 ほぼコレの範囲内です。

wktk_joker
質問者

お礼

結局は歯周病とかなんですね。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口臭について

    高校生の男です。 私は彼女にキスをいろんなところにいっぱいします。 だから口臭、唾液のにおいも気になっています。 なので彼女が自分の口臭、唾液のにおいが気になっていそうで不安です。 そこで 口臭対策、予防…色々教えてください。 例)詳しいハミガキの仕方など… 口臭対策、予防に効くガム… 口臭対策、予防に効くオススメのハミガキ粉… 色々な回答まっております。 よろしくお願いします。

  • 自分の口臭が臭いのか臭くないのかわからない!

    口内を指で触って、その指の臭いを嗅ぐと臭いんですけど、これって全人類共通なのではないかと思うのですが、どうですか? 口内を触った指先が臭い=口臭が臭い にはなるのですか? 僕の気にする口臭とは、息の臭いのことで、唾液のことを指しているわけではないのですが、唾液が臭いということは息が臭いということなのでしょうか? ちなみに陶磁器製のコップの中に息を吐き、その臭いを嗅いでも自分では無臭に感じます。

  • 忘れられない強い口臭2

    ヘルスケア(健康管理)から移動してきました。よろしくお願いします。 私の友人のことなのですが、とても清潔で、なにかを口にする度に歯を磨き、肌もきれいで、ケアが行き届いている女性がいます。20代半ばです。何年も見てきていますが、自分に怠けないという感じの人です。 ところが、彼女と他何人かで久しぶりに集まることがあり、みんなすごくお酒を飲み、楽しみました。彼女はお酒を飲んでいません。 その後、友人(女)宅で私たちは歯を磨き、洗顔して眠りました。みんなで雑魚寝し、翌日のお昼前起きだしそのとき彼女と一緒に歯を磨くことになったのですが、彼女からすごく口臭がするのです。びっくりしました。彼女自分の口臭を隠せないと思ったのか、 (1)眠っているときに唾液がたまってしまい、その唾液が起きる頃には 強い口臭の元になっていること (2)もう何年も悩んでいること (3)起きて唾液を吐くとすごいにおいがすること (4)唾液がねばついて黄色いこと (5)歯を磨き、なにか食べたりすると何時間か経つと無くなる (6)起きがけ以外はこのような口臭はしない (7)内臓系の異常なし (8)便秘ではない と言っています。 彼女に虫歯などはなく、とてもきれいな歯です。普段はいつもさわやかです。体臭などはしません。なのですごくおどろきました。 とても強い口臭で、私は吐き気がし、もどしたくなるほどでした。彼女の前ではどうにか耐えましたが、そのにおいを思い出すと本当に吐き気がし、気分が悪くなってしまうほどです。 便のにおいというよりは、なにかがどろどろに腐ったような、腐りきったようなにおいです。睡眠中、唾液がたまらなかった日はそんなにおいはしないといっていました。 私もストレスや空腹などの際多少経験がありますし、口臭をする人の息を何人かにおったことがありますが、友人の起きがけの口臭は本当に深刻です。とてもかわいそうです。 みんなで泊りがけでどこかに行くのを避けていたのもそのせいなのかなと思うと、心が痛みました。 これは病気なのでしょうか。睡眠中唾液をためてしまうというのは、癖ですか?治りますか?なんとかしてあげたいです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • これって・・・遠まわしに口臭を指摘されてる?

    先日夜彼氏と話をしていた時に、その日食べたお昼ご飯の話になって、 そしたら彼が私に、「おいしいにおいがする」と言いました。 昼食べたもののにおいが、しているというのです。 その一瞬は気にとめなかったのですが、その次の一言で凍りつきました。 彼「にんにく系のにおいがする」と。 私、にんにく料理なんか食べてないのに・・・。 さらに彼、「お前って、にんにくのにおいしてる事多いよね」って言われたんです(>_<)。 確かに私は・・・日ごろからあまり気にせずにんにくを使った料理を食べますし、デート中でも気にせず食べます。 でもそんな頻繁ににんにく料理を食べているつもりはないし、 「もしかして、私の口臭がくさいというのを、遠まわしに指摘してるのかな?」と心配になりました。 彼に「嫌な思いさせてたんだね、ごめん」と言うと、 「嫌な思いなんかしてないってば!お前はにんにくが好きだなぁ^^と思うだけだよ!」と言いますが・・・。 これって、どう思いますか!? ちなみに、心配になって、何でも言い合える仲の毎日会ってる友達に聞いてみましたが、「口臭は感じたは全く事ない」との事。 彼自身、私の家に泊まりに来た時は私の歯ブラシを貸してと言って使いますし、キスも普通に向こうからたくさんしてきます。 でも私は、彼のその発言以来、キスをするのが怖くなりました。 「くさいと思いながら我慢してキスしてるのかな(>_<)」とか考えちゃうんです。 彼は私に口臭を指摘してるんでしょうか。

  • 食べ物による口臭に悩んでいます。

    口臭に悩んでいます。 以前から口臭には悩んでいて、 いろいろ口臭について調べたり 口臭チェッカーを買ったりもしました。 先日、ニンニク料理を食べたのですが、 次の日になっても口が臭いと親から言われました。 ニンニク料理でしたら誰が食べても 臭くなるものだと思うのですが、 私の場合ほんの少ししか食べていないのに こんなに臭くなるのかな、と思いました。 また別の日に、飲みに行った時に 友達と2人で飲んだのですが、その後その友達と また別の友達に会った時、私だけとてもお酒臭いと言われました。 「かなり臭すぎる・・・。 女でこんなにお酒臭い人っているんだ・・・。 おじさんでもこんな臭い人いないよ。」 と言われ、とても落ち込みました。 しかもその日は友達の方が 私よりたくさん飲んでいるのです。 そしてまた別の日、友達とランチに行った後話していたら 「ウィンナーの臭いがすごいよ・・・」 と引き気味に言われました。 確かに食べましたが1本しか食べていません。 他にもこのようなことがあり、 ここまで続くとなぜ他の人と違って 私はこんなに臭うのだろうと思いました。 ニンニクやお酒ならともかく普通の食事で まで言われてしまうととても落ち込みます。 ちなみに食後はガムを噛んだりお酒のあとは ブレスケアを飲んだり気をつけてはいます。 でもそれでも臭いが残ってしまいます。 私は確実に人より食べ物による口臭が強いと 思うのですがこれはなぜなんでしょうか? 体質ですか? 体質なら、その体質を治す方法はありますか? 長文すみません。 本当に悩んでいるので分かる方ご解答お願いします。

  • 胃が悪いと口臭が?

    胃が悪いと口臭がしますよね? 歯磨いてもすぐするので、胃から臭いが上がってきている と思うのですが、人に聞くと胃の臭いは直接出ないと 言われました。 どっちがホントなんでしょうか? 自分噴門は正常なのに逆流をよく起こします? 口臭と関係ありますか? あと胃が悪い人の口臭はどんな臭いがしますか? 自分はにんにくのような不快な臭いか汚いフキンの臭いがします。 あとカップ麺食ったら口臭発生ですが、カップ麺て胃に悪いんですか?

  • 口臭

    昔から口臭がします。 胃が悪いのかと思い、胃カメラを飲みましたが、異常なしです。 歯槽膿漏かと思いましたが、臭くないときは全然臭くないのです。 なので違うと勝手に考えてますが・・・ 臭いとしてはにんにくのような臭いがします。(にんにくを食べなくても) 気にし過ぎでかは分かりませんが、朝はとくに自分でも分かるくらい臭いです。 自分で考えた原因・・・ 1.歯槽膿漏 2.歯並びがキモイぐらいガタガタで食べ物が よく挟まる。なので歯磨きしてもとれないのが臭う? 3.舌が白いです。これが原因? ですが、歯にものが挟まった、歯磨きしてないときの口臭のにおいとは 違うのが気になります。 前から下痢気味なんですが、もしかして十二指腸、腸からの臭いが 口まで来ているのでしょうか? それともゲップをしない限りにおいはこみ上げてきませんか?

  • 口臭がひどいんです…

    こんばんは、はじめまして。 私は中学2年生で、今まで矯正をしていました。 器具を外して少し経った頃から、口臭が気になり始めました。 矯正をしていたときは、そんなこと全然ありませんでした。 けれど、外してからどうも臭いがひどく、学校などで何か言われてないかとても心配です。 「私、臭う?」 と聞けませんし、とても悩んでいます。 一時的ではなく、永久的(?)に臭いをなくしたいです... どなたか、改善方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、お酒・たばこはやっていません。

  • 唾液が多いときに口臭が強い(呑気症?)

    こんにちは 口臭の原因は口内の乾燥が多いといわれていますが、私の場合は逆に唾液が多いときに口臭が強くなります。普段はほとんど口臭が無いのですが、2~3ヶ月のうちに1~2週間だけ唾液の分泌が急に多くなる時期があり、そのときだけ口臭を指摘されます。ただ、唾液自体がにおいがあるというわけでもなさそうです。 そういうときは無意識のうちに唾液を嚥下していることが多いのですが、そのせいで胃の調子がおかしくなっているのだろうかと言う気もします。呑気症かなとも思います。でも、呑気症で口臭があるという記事はあまり無いようです。また症状が出る時期にストレスが多いという関係もあまり無いようです。 取り留めの無い質問ですが同じような悩みの方はいらっしゃいませんか? どういった対策で乗り切ってます?

  • 口臭が気になります

    3年前から口臭に悩んでいます 舌苔からの口臭だと思います あと唾液もあまりでなくて いつも口の中が苦い感じがします 元々胃があまりよくないで 胃の負担になるようなことは なるべくしないようにしてます 舌苔がすごくて磨きすぎちゃうことはあります あと唾液があまりでないので 唾液がでる運動?みたいのをやって 出すようにしてますが… 唾液で舌の汚れをとるといいと かいてあったのですが 余計に臭くなってる気がします 唾液が臭いような気がします 口臭対策として何をしたらよいのでしようか