• ベストアンサー

口臭について。

寝起きの空腹の口臭がクサイと母親に言われます。毎日です。腔内でしょうか 内臓でしょうか。デンタルリンスをして寝たら余り言われません。が、臭い臭い言われても自分では臭いません。食事をするとパタッとにおいはなくなります。困っています。ブレスケアやフリスクは効果ありますか。他人にも臭いと思われてるんじゃないかと不安になります。たまに店員にヘンな咳をされたりして、臭ってるのかと思います。小中学の時のイジメが臭いとかわざと近くで咳払いをするといった遣り方でした。なので人と距離を取ってしまいがちです。原因は何だと思いますか。また対策法があったらおしえをねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

専門家です。 これは簡単、口開けて寝てるからですね。 口開けてると唾液による循環が行われないからね。 鼻呼吸に変えて下さい。 口にはテープ貼って寝ましょう。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

可能性は高いです。なかなか寝つきが悪く、落ちた状態で寝るので爆睡(口呼吸)です口に何かをはっても無意識に取ってしまいます。マスクなどは有効でしょうか?白十字の薄い就寝用マスク。若いときは臭わなかったのにだんだん自分臭が出て来てる気がします。母の嫌がり方がおもしろいのでむかついたら車内で、スーはーマシンガントークをします。これが意外とスカッとしますしかし他人には出来ないので起きたら歯みがきはつらいのですがデンタルリンスだけでいいでしょうか。たまによだれのあとがカピカピになっています。歯医者 さんですか?ありがとございます!。Gumなどもいいですかね?。

その他の回答 (4)

回答No.5

「デンタルリンスをして寝たらあまり言われない」「食事をしたらパタッとにおいは無くなる」というなら、明らかに口の中の衛生の問題でしょう。 寝る前に歯を磨いてますか? デンタルリンスにも、あくまで歯を磨いた上での使用を注意書きしてませんか? 磨いてるとすれば、磨き方が悪くほとんど意味のない歯磨きになっているのです。 電動歯ブラシは、あまり磨き方の上手下手が出ないのが良いのだそうです。試してみてはどうですか? 食事をしたらにおわなくなるのは、口の中の菌が食事で食べ物と一緒に体の中に入るからです。 だから食後すぐの歯磨きは意味がなく食前に磨くことが大事なのです。 寝る前と朝起きてすぐの1日2回の歯磨きは基本ですから、ぜひ続けましょう。 歯周病なら歯磨きの時に血が出るので分かるでしょう。 虫歯なら歯磨きですすぐ水が冷たくなる冬はしみるので分かるでしょう。 しかし、たまには水もしみず、痛みも無いまま虫歯が進み、ある日突然、食事中に歯が崩壊することもあります。 ので、ぜひ歯医者さんに行って診てもらうことをお勧めします。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございます電動歯ブラシです起きたら磨くと良いのですね。見える歯は全て治療済みです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

歯磨きはどのようにしていますか、普通のブラシでは磨いたことにはなりま せん、歯間ブラシとか糸ようじとかでもしないと、とり切れないでばい菌が 繁殖してしまいます、結果的に歯の病気になってしまい、将来歯を失うことは 否定できませんから、異常なくても歯医者にいき歯石とかを除去してもらい、 清潔にしておくのが基本です。 内臓については大きな病気の前兆にもなりえますので、定期的に精密検査する ことです、通常の検診だけでは無理です。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

誰でも(ある程度の年齢になれば)寝て起きた口臭はとても嗅げるレベルでは無いですがそれ以上ということなんでしょうか。 一つは寝ている時に常に口を開けた状態でずっと乾燥しているため。 一つは虫歯や歯槽膿漏(歯槽膿漏は臭いです)が原因。 一つは胃腸の問題。 多分このどれかかなと思います。 またはあなたが寝起きでも平気で至近距離で人と話すから、かもしれないですね。 だって寝起きで水も飲んでいないあなたのお母さんの口臭もかなりのものがあるかと思われるので。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

歯医者に行かれたら原因と対処法を教えてもらえますよ。 一度は専門家に診てもらうのが一番確実で安心だと思いますよ。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございます。歯医者コワイです。

関連するQ&A

  • 嫁のの口臭が酷い

    朝 昼 晩 と 歯磨きデンタルリンスを使用していますが、口臭が酷いのです。食べる物は臭いのきつい物(にんにく キムチ等)を食べても食べなくても臭います。歯には異常が無いと思うのですがもう半年もキツイ臭いがします。身体のどこかに異常があるのでは無いかと心配しています。この場合、病院のどの科目を受診すればいいのでしょうか?正直、大病に繋がるのではないかと心配です。臭いの種類は卵が腐ったような臭いです。どなたか、このような症状をお知りであればお教えください。

  • 彼に口臭を指摘されました…

    付き合って9ヶ月の彼氏に 『ずっと言えなかったんだけど』と 最近口臭が気になっていた事を指摘されました 渡されたブレスケアのタブレットを飲んだり 以降会うときは気にして歯磨きや舌磨きも念入りにしているのですが いまいち自分の口臭が解消されているのかわからないのです 長く付き合った前の彼氏や、顔を近づける機会のある近しい友達・家族には 口臭の話題になっても 私の一度も口臭が気になる、といったことは言われた事がなく 最近口臭が強くなったのか それとも、みんな我慢していたのかと思うと 急に自分に自信がなくなってしまいました 寝起きや乾いた感じのするときは 誰でも多少ある口臭が自分でもするだろう事は感じるのですが 日ごろいつも臭っているのか 指摘されて以降 当初はブレスケアを飲んだら『ミントのいい匂いがする』とか 『効き目がなくなってきた』とか話題にしたり 息をかけて臭ってみてくれたりもしていた(笑)ので 気にしながらも都度反応を見ながら対処してきたつもりです なのに次第にその話題に触れなくなり 彼があまりキスをしてくれなくなりました それ以外はいつもと態度も変わらず優しい彼なのですが 気になってぎくしゃくしてしまいます 向こうも、何か悪いことした?と気にしているようなのですが 『自分の口が臭いんだ』と思うと 情けないやら恥ずかしいやらで 言うに言えずただ悲しい沈んだ気持ちでいます どうしたら気になる口臭をなくせるでしょうか 堂々と付き合えるでしょうか 同じような悩みを解決された方がいらっしゃいましたら どうか力をお貸しください

  • 口臭を防ぐガム・デンタルリンスの賞味期限!?

    口臭やネバツキを防ぐ、ガム・デンタルリンス(液体を口に含んでクチュクチュするもの)についてです。 3年前に買った(その当時に開封済み)のを最近見つけて、まだ沢山あるので使おうと思うのですが・・・ さすがに3年前のはマズイですかね?もったいない気がして捨てようと思わないのですが・・ こういう薬用の液体にも賞味期限ってあるのでしょうか? 一応臭いに問題はないです。

  • 自覚のない口臭

    18歳学生です 口臭がするみたいです 自分では全く気づかないのですが(そんなに鼻が悪いわけではないのですが) バイトで接客中や、友達と話してたり、車内で話してると相手が私や相手自身の口臭を気にしてるそぶりをします。 (特に車内で感じるみたいです) 私も気にして、ガムを噛んでても、相手からガムやフリスクを進められたりします; 歯みがきは夜時間をかけて5~10分くらいやってて、たまにフロスもします。 朝や出かける前も磨きます 口臭チェッカーを買って臭いを試したら 歯磨きの後も「1(微かに口臭がする)2(口臭がする)」が主です。(6段階評価) 歯医者さんで虫歯治療&上下の歯の歯石除去をしてもらっても状況はかわらないです。 また、歯磨き後ブレスチェッカーで診断1だったので、微かに臭うくらいなら大丈夫かなと 友達とドライブに行ったら、やっぱり臭うみたいで、後日友達から「口内環境大丈夫か~?」とメールがきました; 自分ではよくわからないけど、もしかしたら胃が悪いのかな?と思い、太田胃散やブレスケアを飲んでみても変わらないです。 コーヒーもお酒も飲みません。タバコも吸わないです。 (1)私は常に便秘体質なのでそのせいでしょうか? (2)緊張しやすい体質で学校やバイトでは常に緊張しています。そのせいか、ドライマウス気味でガムを食べてもあまり唾液がでません(友達と喋るとき等はペットポトルの水やお茶が手放せないのですが、それでも口臭がしているみたいです。) (3)2年前まだ生えていない親知らずを抜歯しました。術後の穴にゴハンのカス等が入ったまま埋まってしまったように感じます。歯茎の中で腐って臭いを発している可能性もありますか? そして最後に ネット等で口臭の事を検索したら、「内臓に問題がある人もいるので病院に」とあったのですが その場合病院は内科に行くんですよね?予約する時に「口臭が気になる」で予約できるのでしょうか? 恥ずかしいのでできれば他に言い換えられないでしょうか・・・? (歯医者のHPで口臭外来があったので病院に問い合わせてみたら金額が1万円を超えていたので、私の経済状況では診てもらう事は無理でした・・・) 長々と申し訳ありません。 でも本当に悩んでるのでアドバイスお願いします。

  • 忘れられない強い口臭2

    ヘルスケア(健康管理)から移動してきました。よろしくお願いします。 私の友人のことなのですが、とても清潔で、なにかを口にする度に歯を磨き、肌もきれいで、ケアが行き届いている女性がいます。20代半ばです。何年も見てきていますが、自分に怠けないという感じの人です。 ところが、彼女と他何人かで久しぶりに集まることがあり、みんなすごくお酒を飲み、楽しみました。彼女はお酒を飲んでいません。 その後、友人(女)宅で私たちは歯を磨き、洗顔して眠りました。みんなで雑魚寝し、翌日のお昼前起きだしそのとき彼女と一緒に歯を磨くことになったのですが、彼女からすごく口臭がするのです。びっくりしました。彼女自分の口臭を隠せないと思ったのか、 (1)眠っているときに唾液がたまってしまい、その唾液が起きる頃には 強い口臭の元になっていること (2)もう何年も悩んでいること (3)起きて唾液を吐くとすごいにおいがすること (4)唾液がねばついて黄色いこと (5)歯を磨き、なにか食べたりすると何時間か経つと無くなる (6)起きがけ以外はこのような口臭はしない (7)内臓系の異常なし (8)便秘ではない と言っています。 彼女に虫歯などはなく、とてもきれいな歯です。普段はいつもさわやかです。体臭などはしません。なのですごくおどろきました。 とても強い口臭で、私は吐き気がし、もどしたくなるほどでした。彼女の前ではどうにか耐えましたが、そのにおいを思い出すと本当に吐き気がし、気分が悪くなってしまうほどです。 便のにおいというよりは、なにかがどろどろに腐ったような、腐りきったようなにおいです。睡眠中、唾液がたまらなかった日はそんなにおいはしないといっていました。 私もストレスや空腹などの際多少経験がありますし、口臭をする人の息を何人かにおったことがありますが、友人の起きがけの口臭は本当に深刻です。とてもかわいそうです。 みんなで泊りがけでどこかに行くのを避けていたのもそのせいなのかなと思うと、心が痛みました。 これは病気なのでしょうか。睡眠中唾液をためてしまうというのは、癖ですか?治りますか?なんとかしてあげたいです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 凄まじい口臭の人が…

    ご覧頂きましてありがとうございます。 それは下記のような人に、酷い口臭があることを、 本人に気が付かれる事なく、知らせる良い知恵はありませんか。 人間には誰しも、少なからず口臭はあるものとお医者さまもおっしゃいます。 特に寝起きや、空腹時、虫歯がある、など…。 私の上司ですが、凄まじい口臭で、思わず顔をそむけたくなるほど。 3~4メートル離れていても、臭ってくるほどなのです。 机が向かい合っているので、毎日キツイのです。 その上司は毎晩、晩酌をし、タバコはピースを一日に15本位吸い、 たまに見るとシケモクをしています。 これが、ものすごい悪臭を放っています。 メタンガス、ドブ、食べかす臭、魚の腐ったような、なんとも形容しがたい臭いです。 本人曰く「歯並びが悪いが、虫歯が1本もない」とのこと。 だから、よけいに口臭が無いものと思っているのか、 他人の口臭についてあれこれ言うときもあるくらいです。 虫歯がないのに、こんなにも酷い口臭があるなんで、驚きです。 この上司はどこか病気なのでしょうか? 仕事場に私以外の従業員は無く、この上司の奥さんのみで、 誰にも相談できません。 虫歯が無いのに、この口臭だと、自分自身も口臭があるのではないかと 悩みはじめ、今では自分の口臭も気になって、仕方ありません。 話がそれましたが、本人に気づかせる良い案がありましたら、 お力をお貸下さい。よろしくお願いします。

  • 職場の人の口臭の対処法はありますか?

    職場に口臭の強い人がいて、困っているので質問させて頂きたいと思いました。 相手は30代の女性、私にとっては年齢は上ですが、後輩に当たります。 その女性は口臭(悪臭の部類)がかなり強く、あまり近くにいなくても臭いがします。 喋っていた場所を離れても、その場にしばらく臭いが残っているくらい強いにおいがあります。 また、彼女は口呼吸をする癖があり、仕事中ずっと口呼吸をしているため、隣の席にいる私のところへ始終口臭が漂ってくる状況で、吐き気をもよおすこともあり、気分が悪くなります。 上司(男)もかなり気になっているようで、ただこういった問題は直接本人には話し辛いとのことで、同性で年齢も比較的近い私に対処法を考えて欲しい、などと言われました。 彼女自身は、職場にデンタルリンスを持参してきて、食後に必ず使用しているので、自分自身で口臭があることを多少なり気付いているか、気付いていないにしてもエチケットととして気遣っているか、どちらかだと思います。 口臭は自分で気付きにくい、まわりからは言いにくい、ちょっと難しい問題だと感じています。 下手なことを言って傷つけるわけにはいかないし、万一辞められては困るし、人間関係を壊さずに解決する方法はなにか無いでしょうか? ちなみに事務職で、お客さんと接する機会は時々ある程度です。

  • 口臭について。

    自分の口臭が気になります。 こちらでも口臭で検索し、いろいろと拝見しましたが、おおよそ実行澄みのものばかりです。 歯医者さんへは3ヶ月に1回は必ず定期健診に行き、歯石をとったり歯のチェックもしてもらってます。 歯磨きは食後は必ずし、寝起きと就寝前、1日最低5回は電動歯ブラシ(sonicare)で行います。 デンタルリンスもします。 食事もバランスよくとりますが、便秘がちなので漢方系の便秘薬(アメリカのサプリ)を2日に1度常用しています。 水分もよくとり、口臭が気になるが歯磨きなどができないときは緑茶でぶくぶくとうがい(人前ではしませんが・・・)します。 自分でできることは最大限しているつもりですが、やはり自分の口臭が気になり、人と近距離で話すこと(たとえば電車やバスなどでの隣同士の席)などに非常に抵抗感を感じます。 話しているときに相手がふとしたときに鼻を押えたりするしぐさが気になって仕方がありません。 自分の口臭で迷惑や不快感を相手に与えてしまってはいけないというのが常にあたまのなかにあるので、口数が減りがちです。 (距離がある一定離れていれば普通に話せます。) 自分が話すときは上記のような理由で、できるかぎりハンカチや手で口元を押さえて相手と話し、迷惑をかけないようにしているつもりですが、口元を押えずに話したときに相手が鼻のあたりを触ったりするととても気になって仕方がありません。 たとえば、友だちや同僚が口臭があっても、自分自身はそんなことは別に気にならないし、普通に話もできます。 ただ自分自身に相手に不快感を与えるほどの口臭があると思うと、どうしたらいいかわかりません。 考えられる原因としては、 1 鼻の調子が悪いときがある。   (鼻水過多、鼻炎など) 2 鼻呼吸を心がけ、意識のあるときはほとんど鼻呼吸だが、寝ているあいだはどうも口呼吸をしてしまうようで、起きると口腔内の渇きを感じる。 3 低容量ピルを服用している。 です。 耳鼻科へは近々行き、必要であれば手術をしようと考えておりますが、あと自分でできることがあれば是非教えていただければと思います。

  • 夫の口臭 自覚と対策をしてもらうには

    これまでにもこちらのコーナーでさんざんやりとりがなされている質問事項であることは、十分承知の上での質問です。 夫の口臭に悩んでいます。 49歳、昨年から急に口臭がするようになりました。 朝起き時、食事の後等、一緒に居ると口臭を感じることが殆どです。 本人にも伝えています。最初はやんわり言っていましたが、 最近ははっきりと「臭うよ」と。 でも、本人が全く対策をしてくれないのです。 唯一行っているのが就寝前のデンタルリンス、だけです。 それもせずに寝てしまうこともあるので実行率は7割くらいです。 夫は喫煙はしませんが、アルコール(ビール、焼酎、ウィスキー、 等等アルコール類は殆ど)は毎日飲酒します。 例えば、帰宅後350の缶ビール2本、お風呂を出てから就寝までに ワイン、もしくは焼酎、もしくはチューハイなどをコップ2杯くらい、 お酒のあてにジャーキーなどを食べてもいつも歯磨きせずに デンタルリンスだけで就寝します。 以前に口臭は胃の不調よりも舌苔が原因という記事を読み、 舌苔用のブラシも用意したのですが、 これをすると『おぇっとなる』と言い、全く使用しませんでした。 自覚はしているようですが、こちらから何か言わない限り 夫本人から「臭う?」とか聞かれたことがありません。 夫の仕事がお客さんと接する仕事でもあるので、 夫と対面で喋る方が気の毒、また、社内で女性(同僚にも)にどう 思われているのかと思うと…。 こんな夫にどうすればもっと口臭対策を進んでしてもらえるでしょうか。一応、ニンニク料理の後に臭いを消すような口臭ケア剤 (舌の上に載せる小さなシート状のもの)を持ち歩いては いるようですが、もっと自分で気にかけて欲しいのですが。 本当に近くに居ると口を開けていなくても口臭が漂ってきて 「ウッ」となってしまいます。 私がストレートに「臭うよ」と言うと、 却って夫は不機嫌になり、口を開けなければいいんだろう、とばかりに だんまりを決め込みます。そうすると何だかこちらが悪いことを したような罪悪感をもってしまいます。 揚げ物やラーメン(勿論ニンニク入り)などこってりしたものが 好きな夫なので、食事面でも出来るだけ気をつけています。 ネバネバ系が口臭に良い、特にメカブが良いというのを聞き、 週の半分以上は食べるようにしていますが効果のほどは…。 他にもどのような食材が良いのかも教えて頂ければと思います。 そういえば、夫は歯医者にも長い間行っていません。 歯医者に行くのは虫歯治療の為、と思っているようで 口腔ケアという意識は全くないようです。

  • 夫や周りから口臭が酷いと言われます。原因を知りたい

    ご覧下さりありがとうございます。 数ヶ月前から、夫や周りの人に、口臭が酷いと言われはじめました。 特に、寝起きはとてつもない臭いだそうで、その臭いに夫が一緒に寝ているのがつらくなっています。 とても悲しく、なんとかしたいと切実に思っています。 ・歯磨きは以前から念入りにしているつもりです。 ・普段鼻で呼吸しているのですが、それでも言われます。 ・白湯を飲むと良いと周りに言われたので、お湯ばかり飲んでいたら、口臭が少し軽減したと言われた。 これらのことから、口内ではなく、内臓の方に原因があるのかと思い、先日病院で血液検査と尿検査をしてもらいました。 しかし、検査の結果出た数値は、「至って正常」でした。 ストレス性胃炎かもしれないと言われましたが、そこまで胃に違和感があるように思えたことはありません。 ただ、昔から体質に「少しおかしいかもしれない」と思う部分があり、もしかしたらそれが原因かもしれないと感じています。 以下の症状が、関わっているということはあるのでしょうか?また、その場合、どういう原因でどのような解決策があるのでしょうか? 思い当たることがありましたら、教えていただきたいです。 ・寝起きが、非常にだるい。何かに押しつぶされている感覚。30分位布団で、少しずつ体を覚醒さていかないと起きられない。意識しないと呼吸がしづらいこともある。この症状は、毎日で、起床後1時間位で治る。 ・なかなか汗をかけない。寝ているときに発汗できないせいか、朝起きると真冬でも体が火照っている。 ・食べた後、1時間程度すると、かなりだるくなる。体が重くて血が巡ってない感じ。 血圧は、低い方だと思います。 毎日6時間は寝ています。 ただ、結婚前までは毎日10時間位寝ていました。その頃、口臭を指摘されたことはありませんでした。 また、基本は一日三食、バランスには気をつけて摂っています。 パートが割りと動き回る仕事なので、そこまで運動不足とも思っていません。 よろしくお願いします。