旦那の体調不良についての相談-心配し過ぎなのかアドバイスを頂きたい

このQ&Aのポイント
  • 旦那の体調不良についての相談です。過敏性腸症候群や口臭の問題、細菌性腸炎などがあり、病院に行っても一時の処置で終わるようです。心配な症状が続いているため、大きな病気の前兆ではないかと心配しています。
  • 旦那は宿直勤務の仕事をしており、毎朝お腹の具合が悪くなり、数回お腹を下すことがあります。さらに口臭が酷く、一緒に生活する上で支障をきたしています。最近は細菌性腸炎や喘息の診断もあり、体調が非常に悪化しています。病院に行くことが難しく、心配でなりません。
  • 旦那の体調不良の原因や病気の可能性について心配しています。症状が続いており、病院に行っても一時的な処置で終わるようです。旦那の仕事の特殊さや不規則な生活リズムも原因の一つかもしれません。旦那のためにも病院への受診を進めたいですが、なかなか連れていくことが難しく、困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那を大きい総合病院へ連れていくかどうかの相談です

心配し過ぎなのかもしれませんがどなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 旦那は宿直勤務のある仕事についており、昔から(自称)過敏性腸症候群と言っており 私が分かる限りでも毎朝必ず、そして1日2~3回はお腹を下しています。 酷い時は数十分(最長で30分ちょっとずっと下していました) お手洗いから出られない時もあります。 何度か病院に行った際に相談したが過敏性腸症候群だろうとのことで 一時の処置で終わるし大したことないと言い張ります。 それだけなら、まだ良いのですが、 数年前から口臭がきつくなり、お仕事の疲れだなと思っていたのですが ここ特に1年とても酷く、例えがちょっと思い浮かばないのですが 強いときだと近寄れない程で匂い的にも病気なのではないか、という強さなのです。 一緒に生活するにも支障をきたすレベルで、やんわり気を付けてもらうよう促してますし 本人も歯医者はよく通っており虫歯も歯周病もなく 歯磨きや歯間ブラシ、ブレスケア等で努力はしているのです。 それに加えて、 9月半ばか後半くらいに細菌性腸炎との診断で嘔吐と下痢が続き、 終わったと思ったらカラダがだるいし咳が出るといい喘息の診断が出て 吸入ステロイド剤が最後の1回になった今日 一日嘔吐と下痢が続き一人で出歩けないほどになり、 無理矢理病院へ連れて行ったら再び細菌性腸炎との診断でした。 目の奥の痛みも強いらしく、しょっちゅう目を押さえています。 元々お互いきれい好きで家は清潔ですし、体調には気を付けてはいるのです。 それに私も以前は同じ仕事をしており散々体調を崩したので 思いつく範囲は健康面を気遣っているつもりです。。 長くなってしまったのですが、 こういった症状でなにか怖い大きな病気の前兆だったりしないのでしょうか。 それとも不規則なお仕事をしている限り仕方ない事で その都度病院でごまかしつつ働くものなのでしょうか。 とても心配なのですが、お仕事の関係上病院に行ってから出勤というのが難しく なかなか連れていくことが出来ず、旦那も平気だと言って付いてきてくれません。。。 どうかアドバイスを頂けますと幸いです。

noname#258427
noname#258427
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

まず、現在は「過敏性腸症候群」には治療方法が確立しております。勿論完治はしませんが、症状を緩和させることは可能です。 下痢型IBSの治療法 http://ibsnet.jp/geri/treatment/ まあ、口臭がきつくなる病気として有名なのは、「糖尿病」や「肝障害」などです。 「糖尿病」や「肝障害」などは定期的に健康診断を受けていれば、初期の段階で判明するはずです。 お仕事の休みが1日もないということはありえないので、一年のうちの一日でも健康診断を受診する日すればいいだけだと思われます。 もしも、健康診断を受診していて、その結果を奥様に見せていないとかなら、すぐに結果をご確認ください。「要観察」とか書かれている箇所があれば、なおさら「定期的」に健康診断を受ける必要がありますし、「要精密検査」と書かれているなら、今すぐにその結果をお持ちになってお近くの病院(内科と縹渺していれば別に総合病院でなくても問題はありません)に受診してください。、

noname#258427
質問者

お礼

過敏性腸症候群については現在の症状が治まったら 症状緩和にむけて治療してもらうよう促してみたいと思います。 年齢的にも無理は効かなくなっているので… 口臭についてでずが、そうなのですね。。 健康診断で初期で発見できるのであれば違うのでしょう。 (今年は先週健康診断があったばかりなので結果は出ていませんが もし重大なものであれば連絡が別途で来るとの事ですし) 健診結果は見せてもらえていないのですが、今度要求してみます。 大変参考になりました。 今日旦那は出社していってしまいましたが、明日色々と新たに行動してみたいと思います。 皆様ご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

長い間症状が続いているなら、人間ドックや精密検査を受けたほうが良いと思われます。 不規則な仕事でも有休はとれるはずですから、日程を調整して「今後のために」検査を受けてもらってはどうでしょうか。 詳しい検査をして細菌性腸炎の診断ならいいんですが、もし簡易検査でということなら、症状が続いていることもあるので総合病院で改めて診てもらうべきです。(最初にかかった病院に紹介状を書いてもらえばスムーズかと) 平気だというのは本人だけ。周りから見れば大丈夫なのか?と言われるのはよくある話です。検査を受けて異常がなければいいので、「異常なしの診断をもらって安心させて」と言ってください。 一人なら勝手にしてといえますが、夫婦なら健康かどうかを確認してと言える立場です。

noname#258427
質問者

お礼

細菌性と思われるが結果が出るころには直るとのことで(ごもっともですが)検査もしていないので不確かな感じでもあります。 日程が私と全くあわない為、ずるずる先延ばしになってしまっていましたが 私も旦那に日程を合わせようと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.1

旦那さんに「本当に心配だから自分のためではなく、私のためにしっかりとした検査を受けて」とお願いしたらどうでしょう。 こういったご時世ですし、体調不良による検査のための休みというのは仕事を休むための大義名分になるのではないでしょうか? ひどい口臭はご存知のように歯周病がほとんどで、あとは舌苔によるもの。舌苔の除去はされましたか? 内蔵からの口臭となると、精密な検査が必須だと個人的には解釈しています。

関連するQ&A

  • 都内の良い病院を教えて!

    私は、ある民事訴訟に関わって以来、過敏性腸症候群と不眠の日々を送っています。 過敏性腸症候群は、ある病院で検査の上、 ストレス性の過敏性腸症候群と診断されたのですが、どうしても、その医者と馬が合いません。セクハラ的な発言が酷くて、げんなりしてしまって、そこの病院に通うのをやめたいです。 また、不眠の方も、訴訟によるストレスやプレッシャー・不安感などから来ているとのこと。(今まではなかった事なので、それが原因だろうという所見です) そこで、 私は、東京に住んでいますが、ストレス性の過敏性腸症候群と、不眠と、両方を診てくれたり、診断書を書いてくれる病院を、どなたかご存知ないでしょうか。 今までは、不眠と、過敏性腸症候群とで、別の所にかかっていたのですが、 病院が別々だと、やはり不便で…。 どうか、是非、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • イリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

    イリボーで過敏性腸症候群か分かるの? 一年前から下痢をくり返すので、以前から通っていた病院を変えて 胃腸をメインにやっている病院に診察にいきました。 その病院では、 「過敏性腸症候群」か、イリボーを処方されて 様子をみるみたいなのですが、 確かに効いています。 飲んで5日目くらいですが、下痢が止まっています。。 これって、過敏性腸症候群の証拠なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群について

    一年前くらいから下痢が続き、過敏性腸症候群かと思っています。 今度、病院を受診しようと思うのですが 過敏性腸症候群と診断するのに、何か検査したりしますか? 診察はどんな感じでしょうか?? あと、何科に行くのが適切でしょうか? 経験者の方、知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 群馬県内で過敏性腸症候群を診てくれる病院

    私は数年前から腸の調子がよくなくて、ご飯食べてすぐ下痢になったり、刺激物食べると下痢になってしまいます。便秘ぎみもあるので症状からたぶん過敏性腸症候群かと思います。 県外に住んでいたので2~3箇所病院にかかったのですが、どこもしっかり診てくれるところはありませんでした。だいたい尿検査や内科的な簡易な調査しかしてくれず、内視鏡じゃ大げさだとのことでCTスキャンで診てもらってもなんでもないと言われました。漢方薬出されて様子見で終わりのところが多いです。 過敏性腸症候群をしっかり診断できるお医者さんは今はまだ多くないと聞いたこともあるので、 群馬県内でしっかり診てもらえる病院を探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 親知らずを抜歯したあとに必ず飲む薬は下痢をする?

    今度一般の歯医者で、生えてる全ての 親知らず(右上、右下、左上、斜めに生えてる 左下の親知らず)を抜く予定なんですが、 ネットで調べていると、親知らずを抜いた 後に必ず飲まなくてはいけない薬のうち、 体にばい菌がはいらないようにするための 薬はどうやら副作用で下痢や腹痛をかなり 起こしやすいと書かれていたんですが、 自分は今下痢型の過敏性腸症候群を飲み 薬で治療中(定期的に総合病院の消化器内科 へかかってます)なんですが、下痢型の過敏性腸症候群の人がそんな薬を飲んだらもう下痢や腹痛が止まらなくなって大変な事になるんじゃないかと思いとても不安です。 一応歯医者の問診票に過敏性腸症候群とそれの 治療薬を書きさらに先生の問診でもそれを伝えてはあります。 それでも体にばい菌が入らないようにする薬は 絶対に飲まなくてはダメなんですか? あとやはり下痢型の過敏性腸症候群の人が そんな薬飲んだら必ず下痢や腹痛はしてしまいますか? どうすればよろしいんですか? ちなみに自分が飲んでる過敏性腸症候群の治療薬とは腸の調子を整えるためのミヤBMと 便を固めやすくするイリボーとひどい下痢が2回以上続いた時の万が一の時に飲むブスコパン (副作用で眼圧上昇や緑内障発症)の薬です。

  • 過敏性腸症候群で吐き気?

    過敏性腸症候群の症状で検索すると、代表的な下痢や便秘以外にも吐き気や嘔吐と書いてあるのを目にしますが、腸に刺激されて胃の症状も出るということなのでしょうか? 周りにも過敏性腸症候群の知り合いが数人いますが、胃の症状は聞いたことがありません。 症状として頻度が少ないのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • センター試験、過敏性腸症候群の特別措置について

    センター試験、過敏性腸症候群の特別措置について 私は、ネット等で調べた結果、過敏性腸症候群のような感じがします。 病院に行って、もし過敏性腸症候群だったら診断書をもらい、特別措置で別室受験をさせてもらおうと思っています。 ●質問● ・過敏性腸症候群と診断されるまでに、あれこれ長期間、検査されたりしますか? (特別措置申請が9月末までなのです) ・何科に行けば良いのでしょうか? 他にもアドバイスとかあれば、よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう