旦那の体調不良についての相談-心配し過ぎなのかアドバイスを頂きたい

このQ&Aのポイント
  • 旦那の体調不良についての相談です。過敏性腸症候群や口臭の問題、細菌性腸炎などがあり、病院に行っても一時の処置で終わるようです。心配な症状が続いているため、大きな病気の前兆ではないかと心配しています。
  • 旦那は宿直勤務の仕事をしており、毎朝お腹の具合が悪くなり、数回お腹を下すことがあります。さらに口臭が酷く、一緒に生活する上で支障をきたしています。最近は細菌性腸炎や喘息の診断もあり、体調が非常に悪化しています。病院に行くことが難しく、心配でなりません。
  • 旦那の体調不良の原因や病気の可能性について心配しています。症状が続いており、病院に行っても一時的な処置で終わるようです。旦那の仕事の特殊さや不規則な生活リズムも原因の一つかもしれません。旦那のためにも病院への受診を進めたいですが、なかなか連れていくことが難しく、困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那を大きい総合病院へ連れていくかどうかの相談です

心配し過ぎなのかもしれませんがどなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 旦那は宿直勤務のある仕事についており、昔から(自称)過敏性腸症候群と言っており 私が分かる限りでも毎朝必ず、そして1日2~3回はお腹を下しています。 酷い時は数十分(最長で30分ちょっとずっと下していました) お手洗いから出られない時もあります。 何度か病院に行った際に相談したが過敏性腸症候群だろうとのことで 一時の処置で終わるし大したことないと言い張ります。 それだけなら、まだ良いのですが、 数年前から口臭がきつくなり、お仕事の疲れだなと思っていたのですが ここ特に1年とても酷く、例えがちょっと思い浮かばないのですが 強いときだと近寄れない程で匂い的にも病気なのではないか、という強さなのです。 一緒に生活するにも支障をきたすレベルで、やんわり気を付けてもらうよう促してますし 本人も歯医者はよく通っており虫歯も歯周病もなく 歯磨きや歯間ブラシ、ブレスケア等で努力はしているのです。 それに加えて、 9月半ばか後半くらいに細菌性腸炎との診断で嘔吐と下痢が続き、 終わったと思ったらカラダがだるいし咳が出るといい喘息の診断が出て 吸入ステロイド剤が最後の1回になった今日 一日嘔吐と下痢が続き一人で出歩けないほどになり、 無理矢理病院へ連れて行ったら再び細菌性腸炎との診断でした。 目の奥の痛みも強いらしく、しょっちゅう目を押さえています。 元々お互いきれい好きで家は清潔ですし、体調には気を付けてはいるのです。 それに私も以前は同じ仕事をしており散々体調を崩したので 思いつく範囲は健康面を気遣っているつもりです。。 長くなってしまったのですが、 こういった症状でなにか怖い大きな病気の前兆だったりしないのでしょうか。 それとも不規則なお仕事をしている限り仕方ない事で その都度病院でごまかしつつ働くものなのでしょうか。 とても心配なのですが、お仕事の関係上病院に行ってから出勤というのが難しく なかなか連れていくことが出来ず、旦那も平気だと言って付いてきてくれません。。。 どうかアドバイスを頂けますと幸いです。

noname#258427
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

まず、現在は「過敏性腸症候群」には治療方法が確立しております。勿論完治はしませんが、症状を緩和させることは可能です。 下痢型IBSの治療法 http://ibsnet.jp/geri/treatment/ まあ、口臭がきつくなる病気として有名なのは、「糖尿病」や「肝障害」などです。 「糖尿病」や「肝障害」などは定期的に健康診断を受けていれば、初期の段階で判明するはずです。 お仕事の休みが1日もないということはありえないので、一年のうちの一日でも健康診断を受診する日すればいいだけだと思われます。 もしも、健康診断を受診していて、その結果を奥様に見せていないとかなら、すぐに結果をご確認ください。「要観察」とか書かれている箇所があれば、なおさら「定期的」に健康診断を受ける必要がありますし、「要精密検査」と書かれているなら、今すぐにその結果をお持ちになってお近くの病院(内科と縹渺していれば別に総合病院でなくても問題はありません)に受診してください。、

質問者

お礼

過敏性腸症候群については現在の症状が治まったら 症状緩和にむけて治療してもらうよう促してみたいと思います。 年齢的にも無理は効かなくなっているので… 口臭についてでずが、そうなのですね。。 健康診断で初期で発見できるのであれば違うのでしょう。 (今年は先週健康診断があったばかりなので結果は出ていませんが もし重大なものであれば連絡が別途で来るとの事ですし) 健診結果は見せてもらえていないのですが、今度要求してみます。 大変参考になりました。 今日旦那は出社していってしまいましたが、明日色々と新たに行動してみたいと思います。 皆様ご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuzuhan
回答No.3

長い間症状が続いているなら、人間ドックや精密検査を受けたほうが良いと思われます。 不規則な仕事でも有休はとれるはずですから、日程を調整して「今後のために」検査を受けてもらってはどうでしょうか。 詳しい検査をして細菌性腸炎の診断ならいいんですが、もし簡易検査でということなら、症状が続いていることもあるので総合病院で改めて診てもらうべきです。(最初にかかった病院に紹介状を書いてもらえばスムーズかと) 平気だというのは本人だけ。周りから見れば大丈夫なのか?と言われるのはよくある話です。検査を受けて異常がなければいいので、「異常なしの診断をもらって安心させて」と言ってください。 一人なら勝手にしてといえますが、夫婦なら健康かどうかを確認してと言える立場です。

質問者

お礼

細菌性と思われるが結果が出るころには直るとのことで(ごもっともですが)検査もしていないので不確かな感じでもあります。 日程が私と全くあわない為、ずるずる先延ばしになってしまっていましたが 私も旦那に日程を合わせようと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.1

旦那さんに「本当に心配だから自分のためではなく、私のためにしっかりとした検査を受けて」とお願いしたらどうでしょう。 こういったご時世ですし、体調不良による検査のための休みというのは仕事を休むための大義名分になるのではないでしょうか? ひどい口臭はご存知のように歯周病がほとんどで、あとは舌苔によるもの。舌苔の除去はされましたか? 内蔵からの口臭となると、精密な検査が必須だと個人的には解釈しています。