私の口臭が辛くて生きるのが辛い...

このQ&Aのポイント
  • 自分の口臭が辛く、生きているだけで辛いです。
  • 仕事中も口臭ばかりが気になって仕事が手につきません。
  • 試した方法も効果がなく、ストレスや唾液不足が悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

口臭が辛い

初めまして。 表題のとおり、自分の口臭が辛く、生きているだけで辛いです。 自殺を考えてしまうくらい悩んでおります。 仕事の間も自分の口臭ばかりが気になって仕事が手につきません。 同じ職場の皆さんは何も言わず私に接してくれます。 本当に感謝しています。でもそれが余計に辛いんです。 言葉で言われなくても些細な事で明らかに私の口臭を気にしているのは分かるんです。 私の思い込みではないかと考えた事もありました。 でも、離れて話しているときも、時折表情が歪んだり、鼻に手を当てたりして、常識外の臭いを発している事はもう疑いようが無いんです。 いろんなことを試しました。歯磨き粉も幾種類も試しましたし、モンダミンやイソジンよる口内洗浄、歯医者にもかかってチェックもして貰いました。歯垢も全て除去してもらいました。 また、普段の口の状態についても色々と試しました。常に口を密閉し鼻呼吸にしてみたり、逆に口呼吸にしてみたり、口に少し隙間を空けて口内が乾かない程度に通気性を保ったまま鼻呼吸をしてみたりと。 全てダメでした。 自分の口臭を嗅ぐだけで吐き気がするし、ストレスで頭痛も治りません。 私は基本的に唾液の分泌量が少ない体質みたいです。唾液は口臭を抑制する効果があることを何処かのサイトで学びました。でも、十分な唾液が出たからと言ってこの規格外の腐敗臭が治るとは到底思えません。それぐらい酷いんです。 誰か助けてください。お願い致します。。。 何不自由なく接客業をしている人が羨ましい。私もあのような恵まれた体に生まれたかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1minn
  • ベストアンサー率57% (52/90)
回答No.2

専門家でもなんでもない全くの素人ですが、私も自分の口臭がたまに気になる事があります。 私の場合は、虫歯が多くて普段の歯磨きだけでは落としきれてない歯垢があるようで、歯間ブラシなどで掃除すると結構強烈なにおいを発します・・・ 質問者さんは、口内のケアをしっかりされてるようですから、内面的な問題もあるということなのでしょうか? 胃・食道から来てるって事もありますが、歯磨き直後でも臭い発してますか? また、唾液が少ない体質との事ですが、仕事中は自由にアメやガムを食べる事はできない職種でしょうか? 根本的な解決にはなりませんが、ブレスケアのような商品も多少のごまかしにはなりますよ。 そして何もしないままよりは「一応本人は気を使ってるみたいだね」って思われたりもしますので、まったく無意味ではないと思います。

_takuan_
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 私も歯医者さんからの指導があり、出来る限り糸ようじで歯間の掃除をするようにしています。(強烈な臭いを伴いながら) あまり効果は実感できませんが、少しでも良くなるならと続けております。 仕事中はガムを食べられる環境ではありますが、口臭とガムの臭いが混ざり合って逆効果になる事が多いです。。今日はそれで散々な目に遭いました。 ブレスケアや歯磨きも同じ理由で良い臭いになるとは言いがたい状態です。 汗臭い体に香水をかけた時のあの不協和音っぷりに似てる気がします。 何か一つでも逃げ道があれば救われるのですが・・・・ このような状態でこの先も生きていける気がしません。。 あぁ全然お礼になってない・・・ こんな後ろ向きな事書いてますが、1minnさんの回答には大変勇気付けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お礼を有難うございました。 私の友人も以前、歯茎が充血して口臭が酷かったです。 (本人には言えませんでしたが…) 友人には歯医者でキチンと治してもらうように強く勧めました。 それから、しばらくして歯医者に通った友人の歯茎がキレイに治って、口臭もしなくなりました。 仕事しながら歯医者に通うのは大変でしょうが、どうか私の友人の例もありますので、キチンと治されますように願っております。

_takuan_
質問者

お礼

二度も書き込んでくださるなんて嬉しすぎて色々なものが止まりません。 しかし、歯茎の充血が口臭に繋がるだなんて全く想像も付きませんでした。。 もしかしたら今までノーマークだった部分に原因があるのかもしれません。 今回頂いた知恵を反芻して、少しずつでも改善できればと思います。 そして改善できた暁には同じ悩みを抱えてる方に私の得た些細な経験をお話できればと思います。 ありがとうございました。 ※ 素晴らしい回答ばかりでしたので、ベストアンサーはダイスを振って決めさて頂きたいと思います。(本音を言えば全員ベストアンサーに選びたいのですが・・)

回答No.4

口臭の原因は色々と考えられます。 歯周病や内臓の病気などなどです。 原因を突き止める事が一番ですが、簡単に口臭を防ぐ方法がありますので、参考サイトに貼っておきます。 牛乳を飲んだり、梅干を食べたり、お茶を飲んだりと色々です。 マウススプレーを携帯すると便利ですよ。 もう一つ参考サイトを貼っておきます。 舌をキレイにする事も良いそうです。 色々と試して駄目でしたら、補足質問してみて下さい。 http://www.dekosyu.com/140/

参考URL:
http://www.dekosyu.com/110/
_takuan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前歯医者にかかったとき、歯周病ではないですが、歯茎が充血していてあまり芳しい状態ではないとの説明を頂きました。 明日もう一度歯医者さんで診察してもらおうと思います。 また、薦めて頂いた食材も普段食べないものばかりで、希望を頂きました。 ぜひ試してみたいと思います。 今日は精神的に立ち直れない状態なので休みます。 明日の朝にでもベストアンサーを決めさせて頂きたいと思います。 皆様の回答とても温かかったです。こんなクソッタレな人生ですが、もう少し頑張って生きたいと思えました。

noname#141592
noname#141592
回答No.3

 初めまして。 新聞で、なたまめの歯磨き粉を宣伝してますよね。 ぶらりと下がるマメ科の植物で、消臭作用がある みたいなんです。 唾液の分泌の減って来るお年寄りに大好評らしい です。  私も、鼻炎で口内が乾燥しがちですので、気に しなきゃいけないと思い、購入してみようかと 思いました。  ちなみに、鼻に手を当てる仕草をされた経験は、 あります。 お気持ち分かりますよ。 謝って済むものではないですし、生理的な嫌悪を もよおさせてしまっているのに、同じ空間に居な きゃいけなくって、もう「消えたいよ~」みたいな。  他の方も提案なさっていましたが、マウス・タブ レットやスプレーなどは試してみられましたか? 過去に、シャンピニオンというきのこのエキスが いいと聞いた事があります。 これといった新情報もない気がしますが、辛い お気持ちに共感致しました。。

_takuan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何と言いますか、もうどれもこれも共感できるものばかりで・・・ 口臭の酷い日は「消えたいよ~」と心の中で叫び続けています。。 そして、そういう日に限って長い残業を言い渡されたりして、もう生身をえぐられる思いです。この世界から消えたくなります。 色々と有益な情報ありがとうございました。 まともな日常を勝ち取る為にお互い頑張りましょう。もう私はくじけてしまいそうですが・・

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんわ。 お気持ちお察しします。 私が、以前聞いたものには、 胃腸や喉などの 内蔵の臭いが原因になっていることがあるということでした。 ご参考までに、 コチラをご覧になってみてください。  ↓ http://kousyu.1tango.net/mushibagagenin.html もしかしたら、 内蔵の病気等が原因かもしれません。 すこしでもご参考になれば幸いです。

_takuan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は誰かからお言葉を頂けるだけで涙が出るほど嬉しいです。 インターネットを通じてでしかまともな会話ができないと思うと・・・ 頂いたURL熟読させて頂きます。 唾液の分泌障害についても書かれているみたいなので、解決の手がかりがあるかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中2、口臭

    私は題名の通り口臭がきついです。 いまは中2で 親から聞いた話では、ホントちっちゃいときから臭っていたらしく、 相談しても歯磨きすれば治ると言われます… 確かに私は悩んでいる割には歯磨きを怠っている気もします。 ですが最近テレビで、口臭は唾液が原因で唾液が少ないとなると聞いたので、少し汚いと思うかもしれませんが、唾液(つば?)を無理やりだして口の中で回してみました。 そしたら、臭くなかったんです。人間は誰しも自分自身で少しもの口臭を感じると思っていたので、こんなのは始めてでした… いちよう思春期の女子なのですごく気になります… 最近はガムを噛むようになりましたが、学校では無理です。 症状は、 口が乾く 臭いが便の匂い(便秘ではありません) 舌が少しだけ白いかも よく腹痛がする(胃痛ではないです) 水分をあまりとらない、とれない などです。 きをつけていることは、 油物、肉類をあまりとらない 野菜ジュースを飲む 歯磨き(昼は無理)のあとモンダミンのようなもの 口呼吸を止める(寝てるときは無理) 早めに寝る 舌の体操をする 胃薬などを飲む これぐらいです。 口臭は胃からくるということも聞いたのでたまに胃薬を飲んでいます。 ストレスは多分ないと思います。イライラはよくするけど寝れば大丈夫って感じです。 最近は寝てばかりいます(笑) 友達はいますが、多分気を使っているのか、言われたことはありません。 (はっきり言う子と喋っているときに『なんかここ臭くない?』って感じぐらいです。一回だけ。) でも陰口言われてると思うと怖いです… 心配のしすぎで… ということはないと思います。 私はどうすればいいのでしょう。 できるだけ歯科にはいかず自分で解決したいです。 あと唾液の出しかたなど… よろしくお願いします。

  • 女の子なのに口臭

    恥ずかしいですが…ずーっと悩んでたので質問させてもらいました 長文ですが、助けて下さい。 私は毎日自分の口臭の自覚があります。 朝、歯を最低5分はかけて磨きます。舌も軽く磨きます。しかし、うがい後、舌をベーっとして息を吐くと臭いです(ドブのような、メタンガス的な(x_x;) 自分的には、口ではなく、喉の奥から匂ってくる気がします。 でも、よく聞く『臭い玉』はありません。 ・・・・鼻炎持ちで睡眠中は口呼吸、朝いちの口内は乾燥し、唾液はネバネバで黄色いです…(-_-#) 日中も口が乾きやすい方(ネバネバ)です。 夕食は11時過ぎで食べてすぐ寝ます。血行不良。便秘症。胃がやや弱くたまに胃痛有り。 ・・・など、自分なりに口臭原因を考えてみますが、解決できませんっっ 接客業のため『お客様に口臭いと思われたかなぁ』と1日中ヒヤヒヤ、しょんぼりしています。 歯、舌磨きをしても口臭が確実に有る場合は、何が原因でどこから臭って来ているのでしょうか… 小さな事でもいいですっ!アドバイスよろしくお願いします!!

  • 子供の口臭

     6歳の息子の事ですが以前から口臭が気になっており、鼻が詰まりやすい事もあって口呼吸する事が原因と思うのですがなかなか口臭が治りません。  耳鼻科に行っても薬を出される事が多いので、なるべく家で出来る方法で何か対策はないでしょうか?  口臭にもイソジンうがいは効きますか?子供用のうがい薬がどうですか?  歯磨き粉をつけないで磨くと良いと言う話も聞いた事があるのですがどうでしょうか?

  • 自分の口臭が臭いのか臭くないのかわからない!

    口内を指で触って、その指の臭いを嗅ぐと臭いんですけど、これって全人類共通なのではないかと思うのですが、どうですか? 口内を触った指先が臭い=口臭が臭い にはなるのですか? 僕の気にする口臭とは、息の臭いのことで、唾液のことを指しているわけではないのですが、唾液が臭いということは息が臭いということなのでしょうか? ちなみに陶磁器製のコップの中に息を吐き、その臭いを嗅いでも自分では無臭に感じます。

  • 口臭の原因が分からない

    こんにちは、口臭に悩んで早10年。 潔癖性の私としては、たまらなく不愉快な 気持ちで、他人に迷惑を掛けていると思うと 人前で話すのが怖く消極的になってしまいました。 口臭の原因を探り出そうと、口腔外科、歯科などを はしごしましたが、原因不明です。歯槽膿漏、虫歯も なく、健康的な口内とまで言われましたが、 確かに人から聞くと、驚くほど嫌な口臭だそうで、 臭いは、腐敗+おならを混ぜた強烈な臭いだそうです。 舌は黄色の舌苔に覆われており、取りすぎない程度に お手入れをしていますが気持ちの変化ですぐに 黄色く変化します。いつも口内が苦く感じ、唾液が ネバネバしていて食べ物もおいしく感じません。口内・・というより、のどの奥から、既に腐った臭いがしていそうな感じです。何か原因が掴めましたら、教えていただけませんか?

  • いつまでも口の中に味が残る。そして、それが口臭になります。

    私は口臭で悩んでいます。 ただ、一般的な口臭と違うのは「~~みたいな臭い」で悩んでいるというわけではないということです。一般的な口臭の悩みって「ガムを噛んで誤魔化しても、うんこみたいな臭いがする」とかですよね? でも、私の口臭は違うんです。いうなら、口臭と言うよりも、最後に口に含んだものの味がいつまでも口に残る、という感じです。 つまり、キシリトールガムを食べればその味が残り、ポテチを食べたらその味が残る・・・それぞれ言うまでもなく味も香りも違います。でも、最終的にはお互いに臭いの違う口臭になってしまうのです。ですから、「あなたの口臭はどんなにおいですか」といわれても答えようがありません。「最後に口に含んだものが悪臭化したもの」というほかにはないのです。 普通は、口に含んでもコーヒーなどでなければ唾液が中和して、味が残ることはなく、もちろん口臭にはなりませんよね。私は、そうなってしまい、苦しんでいます。 ちなみに、お水とかでゆすいでも駄目です。 私はどうすればいいのでしょうか。 虫歯治療・歯石取り・口内検査もクリアしています。 胃が悪いのかはわかりませんが、胃の痛みはありません。 舌磨きなどもやっています。 ストレスはあります。そりゃそうです。口臭の悩みです。それがストレスです。でも、口の中が渇いている感じはありません。 口呼吸ではありません。しかし、気付いたら息を止めていることがあります。 食事は一人暮らしの影響で、あまりバランス良くないかもしれませんが、野菜はきちんと食べています。 睡眠もきちんと取っています。 友達からも臭いといわれています。 本当に手は尽くしました。 でも、治らない。誰か助けてください・・。 本当に死にたくなります。

  • 口臭が気になりますが

    以前から口臭が気になりだし、先日は口臭外来の口臭測定器をうけました。 硫化水素という口からの原因が多く、その他にもジメチルサルファイドという内臓系の原因のガスも口臭の原因としてあがっていました。 内臓系はまた内科かどこかにその旨を説明して診察をうければよいのでしょうか? 内臓系も当然気になるのですが、 その原因として多くを占める口からの原因とされる硫化水素というガスの原因なのですが、 結局口臭外来を受けても、歯垢、歯石、磨き残し、舌のブラッシングを指摘されたのですが、 改善に向かっているかどうか分かりません。 歯垢、歯石取りの治療が終わってから再度、口臭測定器で測定してもよいのでしょうが、 最近、ブラッシング、マウスウォッシュ、などをこまめにするようになってから、余計に自分の口臭を感じるようになってきました。説によると食後はすぐ歯磨きをせずに唾液の分泌を促すとの意見もネットで検索しました。 空腹時には感じるようになるのですが、それ以上に感じるのが歯ブラシでのブラッシングの際に顕著に口臭を感じるようになりました。 昼間や夜にブラッシングをしていると自分の口臭を顕著に感じます。 硫化水素系のガスの原因として医者に言われたように歯垢、歯石取りなどの治療によって改善に向かうのでしょうか。ちなみに歯槽膿漏はほとんど、症状としては出ておらず、菌も僅かに認められるだけで歯槽膿漏はあくまで予防にとどまりました。 何かご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 舌の渇き、ヒリヒリ感と口臭

    もうかれこれ6年くらい口臭に悩んでいます。 現在の症状としては、まずは口が臭いというのと、あとは、何もしないでいる(=ガムをかんだりしていない)と、舌がヒリヒリして、何より舌が乾いているのです。口内の唾液不足みたいな感じです。 これが口臭の原因か?とも思うのですが、そうだとしても、どう対処すればいいかわかりません。 何かお分かりでしたら、ご教示ください。 歯磨きはこれでもかというほどしていますが、改善の兆しは一向に見られません。

  • 口臭、、、

    自分は口が臭いです。 嗅ぐと酸っぱい匂いがします。 女性の方はやはり気になりますよね。 なので最近歯磨きにも気を使ってます。 モンダミン?口腔洗浄剤も買いました。 でも、まだ物足りないような気がします。 自分は納豆とか味噌汁、漬物をたべますが 発酵食品は口臭に響きますか? 皆さんが知っている 口のエチケットを教えて下さい

  • 口臭から卒業したい

    中学生のとき友達から「口が臭い」といわれて、いまだにそれをひきずっている 22歳 男です。 自分で感じる口臭はないです。でも、もしかしたらいま臭いのではないかと心配になり、口臭恐怖症?なのかもしれません。 歯医者・内科にもいきましたが、歯周病・虫歯なし、胃腸も特に問題はありませんでした。 いまは朝食後ハミガキ+イソジンでうがい、就寝前にハミガキ+洗口液をつかい、フロスは3日に一度くらい 舌磨きはしてません。(やっても数時間後につくから) あとは気にしなければいいと思うのですが、口臭を気にしすぎたせいかたえず呼吸を意識する癖?みたいなのが習慣になってしまいました。 みなさんは普段は無意識のうちに呼吸をしていてあまり意識はしてないですよね?鼻で呼吸はしてますができればこれもあまり気にしないようにしたいです。これも口臭がおきる原因なのではないかと思っているので。読んでくれてありがとうございます。長くなりましたがアドバイスおねがいします。