私の口臭が辛くて生きるのが辛い...

このQ&Aのポイント
  • 自分の口臭が辛く、生きているだけで辛いです。
  • 仕事中も口臭ばかりが気になって仕事が手につきません。
  • 試した方法も効果がなく、ストレスや唾液不足が悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

口臭が辛い

初めまして。 表題のとおり、自分の口臭が辛く、生きているだけで辛いです。 自殺を考えてしまうくらい悩んでおります。 仕事の間も自分の口臭ばかりが気になって仕事が手につきません。 同じ職場の皆さんは何も言わず私に接してくれます。 本当に感謝しています。でもそれが余計に辛いんです。 言葉で言われなくても些細な事で明らかに私の口臭を気にしているのは分かるんです。 私の思い込みではないかと考えた事もありました。 でも、離れて話しているときも、時折表情が歪んだり、鼻に手を当てたりして、常識外の臭いを発している事はもう疑いようが無いんです。 いろんなことを試しました。歯磨き粉も幾種類も試しましたし、モンダミンやイソジンよる口内洗浄、歯医者にもかかってチェックもして貰いました。歯垢も全て除去してもらいました。 また、普段の口の状態についても色々と試しました。常に口を密閉し鼻呼吸にしてみたり、逆に口呼吸にしてみたり、口に少し隙間を空けて口内が乾かない程度に通気性を保ったまま鼻呼吸をしてみたりと。 全てダメでした。 自分の口臭を嗅ぐだけで吐き気がするし、ストレスで頭痛も治りません。 私は基本的に唾液の分泌量が少ない体質みたいです。唾液は口臭を抑制する効果があることを何処かのサイトで学びました。でも、十分な唾液が出たからと言ってこの規格外の腐敗臭が治るとは到底思えません。それぐらい酷いんです。 誰か助けてください。お願い致します。。。 何不自由なく接客業をしている人が羨ましい。私もあのような恵まれた体に生まれたかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1minn
回答No.2

専門家でもなんでもない全くの素人ですが、私も自分の口臭がたまに気になる事があります。 私の場合は、虫歯が多くて普段の歯磨きだけでは落としきれてない歯垢があるようで、歯間ブラシなどで掃除すると結構強烈なにおいを発します・・・ 質問者さんは、口内のケアをしっかりされてるようですから、内面的な問題もあるということなのでしょうか? 胃・食道から来てるって事もありますが、歯磨き直後でも臭い発してますか? また、唾液が少ない体質との事ですが、仕事中は自由にアメやガムを食べる事はできない職種でしょうか? 根本的な解決にはなりませんが、ブレスケアのような商品も多少のごまかしにはなりますよ。 そして何もしないままよりは「一応本人は気を使ってるみたいだね」って思われたりもしますので、まったく無意味ではないと思います。

_takuan_
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 私も歯医者さんからの指導があり、出来る限り糸ようじで歯間の掃除をするようにしています。(強烈な臭いを伴いながら) あまり効果は実感できませんが、少しでも良くなるならと続けております。 仕事中はガムを食べられる環境ではありますが、口臭とガムの臭いが混ざり合って逆効果になる事が多いです。。今日はそれで散々な目に遭いました。 ブレスケアや歯磨きも同じ理由で良い臭いになるとは言いがたい状態です。 汗臭い体に香水をかけた時のあの不協和音っぷりに似てる気がします。 何か一つでも逃げ道があれば救われるのですが・・・・ このような状態でこの先も生きていける気がしません。。 あぁ全然お礼になってない・・・ こんな後ろ向きな事書いてますが、1minnさんの回答には大変勇気付けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お礼を有難うございました。 私の友人も以前、歯茎が充血して口臭が酷かったです。 (本人には言えませんでしたが…) 友人には歯医者でキチンと治してもらうように強く勧めました。 それから、しばらくして歯医者に通った友人の歯茎がキレイに治って、口臭もしなくなりました。 仕事しながら歯医者に通うのは大変でしょうが、どうか私の友人の例もありますので、キチンと治されますように願っております。

_takuan_
質問者

お礼

二度も書き込んでくださるなんて嬉しすぎて色々なものが止まりません。 しかし、歯茎の充血が口臭に繋がるだなんて全く想像も付きませんでした。。 もしかしたら今までノーマークだった部分に原因があるのかもしれません。 今回頂いた知恵を反芻して、少しずつでも改善できればと思います。 そして改善できた暁には同じ悩みを抱えてる方に私の得た些細な経験をお話できればと思います。 ありがとうございました。 ※ 素晴らしい回答ばかりでしたので、ベストアンサーはダイスを振って決めさて頂きたいと思います。(本音を言えば全員ベストアンサーに選びたいのですが・・)

回答No.4

口臭の原因は色々と考えられます。 歯周病や内臓の病気などなどです。 原因を突き止める事が一番ですが、簡単に口臭を防ぐ方法がありますので、参考サイトに貼っておきます。 牛乳を飲んだり、梅干を食べたり、お茶を飲んだりと色々です。 マウススプレーを携帯すると便利ですよ。 もう一つ参考サイトを貼っておきます。 舌をキレイにする事も良いそうです。 色々と試して駄目でしたら、補足質問してみて下さい。 http://www.dekosyu.com/140/

参考URL:
http://www.dekosyu.com/110/
_takuan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前歯医者にかかったとき、歯周病ではないですが、歯茎が充血していてあまり芳しい状態ではないとの説明を頂きました。 明日もう一度歯医者さんで診察してもらおうと思います。 また、薦めて頂いた食材も普段食べないものばかりで、希望を頂きました。 ぜひ試してみたいと思います。 今日は精神的に立ち直れない状態なので休みます。 明日の朝にでもベストアンサーを決めさせて頂きたいと思います。 皆様の回答とても温かかったです。こんなクソッタレな人生ですが、もう少し頑張って生きたいと思えました。

noname#141592
noname#141592
回答No.3

初めまして。 新聞で、なたまめの歯磨き粉を宣伝してますよね。 ぶらりと下がるマメ科の植物で、消臭作用がある みたいなんです。 唾液の分泌の減って来るお年寄りに大好評らしい です。  私も、鼻炎で口内が乾燥しがちですので、気に しなきゃいけないと思い、購入してみようかと 思いました。  ちなみに、鼻に手を当てる仕草をされた経験は、 あります。 お気持ち分かりますよ。 謝って済むものではないですし、生理的な嫌悪を もよおさせてしまっているのに、同じ空間に居な きゃいけなくって、もう「消えたいよ~」みたいな。  他の方も提案なさっていましたが、マウス・タブ レットやスプレーなどは試してみられましたか? 過去に、シャンピニオンというきのこのエキスが いいと聞いた事があります。 これといった新情報もない気がしますが、辛い お気持ちに共感致しました。。

_takuan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何と言いますか、もうどれもこれも共感できるものばかりで・・・ 口臭の酷い日は「消えたいよ~」と心の中で叫び続けています。。 そして、そういう日に限って長い残業を言い渡されたりして、もう生身をえぐられる思いです。この世界から消えたくなります。 色々と有益な情報ありがとうございました。 まともな日常を勝ち取る為にお互い頑張りましょう。もう私はくじけてしまいそうですが・・

• 310f
回答No.1

こんばんわ。 お気持ちお察しします。 私が、以前聞いたものには、 胃腸や喉などの 内蔵の臭いが原因になっていることがあるということでした。 ご参考までに、 コチラをご覧になってみてください。  ↓ http://kousyu.1tango.net/mushibagagenin.html もしかしたら、 内蔵の病気等が原因かもしれません。 すこしでもご参考になれば幸いです。

_takuan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は誰かからお言葉を頂けるだけで涙が出るほど嬉しいです。 インターネットを通じてでしかまともな会話ができないと思うと・・・ 頂いたURL熟読させて頂きます。 唾液の分泌障害についても書かれているみたいなので、解決の手がかりがあるかもしれません。 ありがとうございました。