• ベストアンサー

口臭を防ぐガム・デンタルリンスの賞味期限!?

口臭やネバツキを防ぐ、ガム・デンタルリンス(液体を口に含んでクチュクチュするもの)についてです。 3年前に買った(その当時に開封済み)のを最近見つけて、まだ沢山あるので使おうと思うのですが・・・ さすがに3年前のはマズイですかね?もったいない気がして捨てようと思わないのですが・・ こういう薬用の液体にも賞味期限ってあるのでしょうか? 一応臭いに問題はないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

ガムの製造元のサンスターのHPには、次のように記載されています。 「通常の保存条件下で未開封の状態であれば、製造から3年程度経過しても有効性、安全性、使用感において問題ないように製造しています。」  http://jp.sunstar.com/8.0_other/8.4.2_contact_qa.html#q10

nussunndahito
質問者

お礼

ありがとうございました