凄まじい口臭の人が…

このQ&Aのポイント
  • 凄まじい口臭を持つ上司との接し方に困っています。口臭が酷くて近くで話すのがつらく、悩んでいます。
  • 上司が口臭がひどく、近くにいるだけで臭ってきます。一緒に仕事をしているのでとてもつらいです。
  • 口臭がひどい上司との接し方についてアドバイスをお願いします。近くにいるだけで臭いが漂ってきてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

凄まじい口臭の人が…

ご覧頂きましてありがとうございます。 それは下記のような人に、酷い口臭があることを、 本人に気が付かれる事なく、知らせる良い知恵はありませんか。 人間には誰しも、少なからず口臭はあるものとお医者さまもおっしゃいます。 特に寝起きや、空腹時、虫歯がある、など…。 私の上司ですが、凄まじい口臭で、思わず顔をそむけたくなるほど。 3~4メートル離れていても、臭ってくるほどなのです。 机が向かい合っているので、毎日キツイのです。 その上司は毎晩、晩酌をし、タバコはピースを一日に15本位吸い、 たまに見るとシケモクをしています。 これが、ものすごい悪臭を放っています。 メタンガス、ドブ、食べかす臭、魚の腐ったような、なんとも形容しがたい臭いです。 本人曰く「歯並びが悪いが、虫歯が1本もない」とのこと。 だから、よけいに口臭が無いものと思っているのか、 他人の口臭についてあれこれ言うときもあるくらいです。 虫歯がないのに、こんなにも酷い口臭があるなんで、驚きです。 この上司はどこか病気なのでしょうか? 仕事場に私以外の従業員は無く、この上司の奥さんのみで、 誰にも相談できません。 虫歯が無いのに、この口臭だと、自分自身も口臭があるのではないかと 悩みはじめ、今では自分の口臭も気になって、仕方ありません。 話がそれましたが、本人に気づかせる良い案がありましたら、 お力をお貸下さい。よろしくお願いします。

noname#216738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も経験あります。 ある部長が、ものすごい口臭で。 「失礼ですが部長、胃がお悪いんじゃないですか?実は私の親類が胃潰瘍になったときに同じような匂いを感じたもので…」 と深刻そうに打ち明けました。 そうすると 「教えてくれてありがとう。一度検診してみるよ」 と感謝され、数日して口臭も無視できる程度に改善されました。 親類のくだりなど作り話を若干混ぜて話しましたが、嘘も方便です。 率直に話されるのが一番だと思います。

質問者

お礼

回答を頂きまして、ありがとうございます。 やはり、直接は言いづらくて、未だに言えずにいますが、このお答えにヒントをえまして、 先日、この上司の奥様と口臭についてお話しする機会があったので、 それとなく「口臭が酷い場合は、胃の病気がある人が殆どらしいですよ」と、 言いましたら、ちらっと上司を見たので、気づいたかもしれません。 今後、この上司の奥様経由で本人に伝わってほしいなぁと期待しているところです。

その他の回答 (4)

• maims09
回答No.5

胃や歯茎に原因のある人が多いです。 私の職場にも居るんです、顔が歪みそうな程歯周病臭を撒き散らす上司が… 傷付けたらどうしようと考えると言えないのでマスクの裏にアロマオイルを垂らしそれを嗅いでごまかしています。 直接的な回答ではないですがもし失敗した時はマスクを(笑)

質問者

お礼

早々のお答えを頂きまして、ありがとうございます。 マスクなんて、思いつかなかったです。 調子の悪いときや、お腹が空いている時は、 本当に参るので、試してみたいとおもいます。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

口臭は肉食が多い気がします。

質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 そうなんですね…肉食かどうかは解りませんが、 ものすごい偏食であることは事実です。 今日も口から腐敗臭を出しています。

• yasuyang
回答No.3

内蔵が腐ってます もう長くないので安心してください

質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。

noname#160648
noname#160648
回答No.1

口臭チェッカーみたいな機械って売ってないんですかね?私もよくわかんないですが…。 もし売ってたらそれを買って、会社に持って行き「最近こんなの買ってみたんですよ~」って感じで 自分が使ってるていで 使わせてみるとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口臭チェッカーありますよね~確かオムロンで出ていたように思います。 まずは自分で試しに買って使ってみようと思います。 自分でするもの怖いですが、上司にチェックさせるものコワイです。