凄まじい口臭の人が…

このQ&Aのポイント
  • 凄まじい口臭を持つ上司との接し方に困っています。口臭が酷くて近くで話すのがつらく、悩んでいます。
  • 上司が口臭がひどく、近くにいるだけで臭ってきます。一緒に仕事をしているのでとてもつらいです。
  • 口臭がひどい上司との接し方についてアドバイスをお願いします。近くにいるだけで臭いが漂ってきてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

凄まじい口臭の人が…

ご覧頂きましてありがとうございます。 それは下記のような人に、酷い口臭があることを、 本人に気が付かれる事なく、知らせる良い知恵はありませんか。 人間には誰しも、少なからず口臭はあるものとお医者さまもおっしゃいます。 特に寝起きや、空腹時、虫歯がある、など…。 私の上司ですが、凄まじい口臭で、思わず顔をそむけたくなるほど。 3~4メートル離れていても、臭ってくるほどなのです。 机が向かい合っているので、毎日キツイのです。 その上司は毎晩、晩酌をし、タバコはピースを一日に15本位吸い、 たまに見るとシケモクをしています。 これが、ものすごい悪臭を放っています。 メタンガス、ドブ、食べかす臭、魚の腐ったような、なんとも形容しがたい臭いです。 本人曰く「歯並びが悪いが、虫歯が1本もない」とのこと。 だから、よけいに口臭が無いものと思っているのか、 他人の口臭についてあれこれ言うときもあるくらいです。 虫歯がないのに、こんなにも酷い口臭があるなんで、驚きです。 この上司はどこか病気なのでしょうか? 仕事場に私以外の従業員は無く、この上司の奥さんのみで、 誰にも相談できません。 虫歯が無いのに、この口臭だと、自分自身も口臭があるのではないかと 悩みはじめ、今では自分の口臭も気になって、仕方ありません。 話がそれましたが、本人に気づかせる良い案がありましたら、 お力をお貸下さい。よろしくお願いします。

noname#216738
noname#216738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も経験あります。 ある部長が、ものすごい口臭で。 「失礼ですが部長、胃がお悪いんじゃないですか?実は私の親類が胃潰瘍になったときに同じような匂いを感じたもので…」 と深刻そうに打ち明けました。 そうすると 「教えてくれてありがとう。一度検診してみるよ」 と感謝され、数日して口臭も無視できる程度に改善されました。 親類のくだりなど作り話を若干混ぜて話しましたが、嘘も方便です。 率直に話されるのが一番だと思います。

noname#216738
質問者

お礼

回答を頂きまして、ありがとうございます。 やはり、直接は言いづらくて、未だに言えずにいますが、このお答えにヒントをえまして、 先日、この上司の奥様と口臭についてお話しする機会があったので、 それとなく「口臭が酷い場合は、胃の病気がある人が殆どらしいですよ」と、 言いましたら、ちらっと上司を見たので、気づいたかもしれません。 今後、この上司の奥様経由で本人に伝わってほしいなぁと期待しているところです。

その他の回答 (4)

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.5

胃や歯茎に原因のある人が多いです。 私の職場にも居るんです、顔が歪みそうな程歯周病臭を撒き散らす上司が… 傷付けたらどうしようと考えると言えないのでマスクの裏にアロマオイルを垂らしそれを嗅いでごまかしています。 直接的な回答ではないですがもし失敗した時はマスクを(笑)

noname#216738
質問者

お礼

早々のお答えを頂きまして、ありがとうございます。 マスクなんて、思いつかなかったです。 調子の悪いときや、お腹が空いている時は、 本当に参るので、試してみたいとおもいます。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

口臭は肉食が多い気がします。

noname#216738
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 そうなんですね…肉食かどうかは解りませんが、 ものすごい偏食であることは事実です。 今日も口から腐敗臭を出しています。

  • yasuyang
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

内蔵が腐ってます もう長くないので安心してください

noname#216738
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。

noname#160648
noname#160648
回答No.1

口臭チェッカーみたいな機械って売ってないんですかね?私もよくわかんないですが…。 もし売ってたらそれを買って、会社に持って行き「最近こんなの買ってみたんですよ~」って感じで 自分が使ってるていで 使わせてみるとか。

noname#216738
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口臭チェッカーありますよね~確かオムロンで出ていたように思います。 まずは自分で試しに買って使ってみようと思います。 自分でするもの怖いですが、上司にチェックさせるものコワイです。

関連するQ&A

  • 口臭がきつい人って・・・

    質問です。 上司の口臭が異常に酷く隣に座っていて苦痛で仕方ありません。 上司だけではなく、口臭が酷い人にはたまに出会うのですが 彼らは自分の口臭に気づいているんですかね? 気づいているとしたら、あんなに強烈な悪臭を振りまいて 人様の前に出るなんて常識的に考えられないし・・・ 以前、自分の臭いは気付かないと聞いたことはありますが、 いくらなんでもあの悪臭に気付かないというのも理解できません。 人間的にどうかと思っています。 正直仕事にならないので、本人のためにも 今度思い切って文句を言ってやろうと思うのですが、 これを読まれた方どう思われますか?

  • 4歳児の口臭

    まもなく4才になる息子なのですが、とても口臭が気になります。 歯は3ヶ月前の歯科検診で虫歯なし、現在も私が見る限りでは虫歯は無いように見えます。 食後よりも、寝起きや食事から時間が経ってからの方が気になる事が多く、でも、気にならない日もあるんです。食事のメニューかなとも思いましたが、2才の弟は全く臭いません。 4才児でも、歯肉炎や歯周病ってあるのでしょうか。その際の治療は痛みと恐怖で口を開けられるか心配なのですが、大人と同じように歯と歯ぐきの間を掃除するような治療になるのでしょうか。 ハミガキは朝・晩はハミガキ粉をつけて仕上げ磨きもしています。昼は保育所なので多分、ハミガキは口にくわえてはいるけどみがけてはいないと思います。 小児科でまずは内臓を診察してもらった方がいいのか(本人はどこも痛い所はないそうです)、歯医者に連れて行った方がいいのか悩んでいます。 何か良い口臭予防もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旦那の口臭がきつすぎる!

    旦那(23才)の口臭がきついです! なんだかここ2ヶ月くらいで急激に臭くなった気がします! 昔は寝起きに顔を近づけると臭う程度だったのですが、 今は隣で寝ていて旦那側に体を向けただけで  ツンとしたかんじと血の臭いがします。 たまに日中も臭います。たぶん水分不足で臭ってるようなので 水を与えますが、そしたら治ります。 ですが、そのときの臭いも強烈で 普通くらいの距離で話してて、しかも向かい合ってもないのに臭かったときがありました。 私が臭いに敏感なせいかもしれませんが。。 あと、寝てるときにヨダレを垂らすときがあるんですが、 枕カバーに赤いシミが!血です!しかも臭い。 旦那は虫歯は1本2本小さい頃に出来ただけで、 歯磨きもきちんとするほうです。 でも歯磨きするとき血がたくさん出ます。 歯医者さんに行ったら、 問題はない、病気とかではなくもともと傷つきやすいと言われたそうです。 ガシガシと強く磨きすぎてるんじゃないの?と見てて思います。歯ブラシもすぐ広がるし。 本人に言うんですが、から返事するだけで治そうとしません。 でもそれだけで、あんなに血がでたり 口臭がしたりするんでしょうか? 私がしょっちゅう血のことを言うもんだから 歯医者に行ったと嘘をついたのかも?と思ってしまいます。 歯医者に問題ないと言われたけど、 歯茎から血が出たり口臭がするという人はいますか? 原因はなんだと思いますか?

  • 職場の人の口臭の対処法はありますか?

    職場に口臭の強い人がいて、困っているので質問させて頂きたいと思いました。 相手は30代の女性、私にとっては年齢は上ですが、後輩に当たります。 その女性は口臭(悪臭の部類)がかなり強く、あまり近くにいなくても臭いがします。 喋っていた場所を離れても、その場にしばらく臭いが残っているくらい強いにおいがあります。 また、彼女は口呼吸をする癖があり、仕事中ずっと口呼吸をしているため、隣の席にいる私のところへ始終口臭が漂ってくる状況で、吐き気をもよおすこともあり、気分が悪くなります。 上司(男)もかなり気になっているようで、ただこういった問題は直接本人には話し辛いとのことで、同性で年齢も比較的近い私に対処法を考えて欲しい、などと言われました。 彼女自身は、職場にデンタルリンスを持参してきて、食後に必ず使用しているので、自分自身で口臭があることを多少なり気付いているか、気付いていないにしてもエチケットととして気遣っているか、どちらかだと思います。 口臭は自分で気付きにくい、まわりからは言いにくい、ちょっと難しい問題だと感じています。 下手なことを言って傷つけるわけにはいかないし、万一辞められては困るし、人間関係を壊さずに解決する方法はなにか無いでしょうか? ちなみに事務職で、お客さんと接する機会は時々ある程度です。

  • 銀歯から悪臭。。困ってます。

    5ヶ月前に、左下の親不知と、親不知の手前にある歯が虫歯となり、親不知を抜歯し、その手前の歯の虫歯を治療し、現在銀歯です。 その銀歯から悪臭がします。食べカスが詰まったようなドブ臭いにおいです。銀歯を指で触りにおいを嗅ぐとにおうので、悪臭の原因は銀歯でまちがいなさそうです。 そこで質問です! 銀歯からにおってくることってあるんですか? 寝入りに歯磨きしても臭いがとれないので、歯医者に行こうとは思いますが、自分でできる対処法はありますか? 歯医者に行ったら、銀歯の交換になるのでしょうか?

  • 夫の鼻息の悪臭について

    最近のうちの夫(28歳)の話です。 最近夫と話をしているとき、もしくは寝起きの鼻息(笑)から 膿(うみ)のような悪臭がするのです。 膿(うみ)のにおいって言ってわかりますか? きょ~れつな臭いです。 本人は自覚症状がないようなのですが、夫といえども「臭いよ!」 とは言えず困っています。 臭いが臭いなだけに、変な病気が原因か?とも不安です。 鼻炎持ちだし、虫歯もあるしこれらが原因なのかもわからず・・。 悪い病気の可能性はあるのでしょうか? よくある悪臭の原因とは、何なのでしょうか? 病院へ行ったほうがいのか?悩みます。 考えられる原因を、経験者の方、専門家の方アドバイス頂ければ幸いです。

  • 不潔な友人

    小学生の頃からの幼なじみの女性(同性)と今も週一のペースで会って他愛もない時間を過ごしたり、買い物に出掛けます。 人間的には、私にはとても素敵な人で、何もより気が合うし、時間を共にしていて飽きる事がありません。 しかし、一つだけ問題があります。 それは、発達障害ゆえなのか抑うつゆえなのか…お風呂に入らないのです。 つい最近1ヶ月に一度しか入らないと知り、さすがに引いてしまいました。 何度か、さすがに一ヶ月はないよ、入りなよ、と言いましたが、ねー、と全く入る気がない返事が来るばかり。 帽子(野球帽の様な物)を常に被っていますが、髪の毛のベタベタを隠す為だと言っていました。 この前会った時、彼女から帽子を脱いで見せてくれたのですが、サラダ油かベビーオイルをまぶした様にベタベタな見た目でした。 不思議な事に、同じ車内に居ても、室内に居ても、体臭はありません。 が、ここ最近は歯磨きもしなくなったみたいで、彼女がマスクをズラして唇が少し外気に晒された状態で喋ると、本当にヤバいです。 ドブの様な悪臭が漂って来ます。 口臭について何度も指摘しようとしましたが、何故か出来なくて本気で悩んでます。 あれだけのドブ臭を振りまいておいて普通の顔で楽しそうに話していると言う事は、本人は気付いていないのですから…。 どんな風に指摘したら、彼女を傷付けず、またちゃんと歯磨きをしてくれると思いますか?

  • 会社の同僚の臭いに困っています

    会社の同僚の臭いに困っています。 数か月前に入った人なのですが、入った日から口臭と体臭がひどいです。 出社した瞬間から臭うのですが、体臭は酸っぱいような、汗をかいたのにお風呂に入っていないような臭いで、口臭はドブのような臭いです。 日によって臭いのレベルは違いますが、臭わない日はありません。 仕事を教える際近づくのが苦痛で仕方ないのですがいきなりマスクなどしたら怪しいかなと思いできていません。 なるべく正面に立たないようにしているのですが、先日仕事が忙しい時にうっかり立ってしまい吐いた息がもろに顔にかかってしまいました。目にしみるほど強烈な臭いでしばらく気持ち悪かったです。 太りぎみで異常に汗をかいていてこの季節でも仕事で被るクリーンキャップという紙の帽子の色が変わるくらい汗をかいています。日に何度か新しいものに替えないといけないほどです。 顔が脂ぎっていて茶色く、鏡をよく見ないのか長い鼻毛が両方の鼻から出ていることもあります。臭いに対するケアをしている感じもないですし、汗を拭いたタオルを棚に置いていますが入社以来同じタオルを洗わないまま使っています。 スーパーの店員のためそのうちお客さんから苦情が来るんじゃないかと思います。 他の部署の人も「あの人の体臭はひどすぎる」と言っていました。 少し前に会社のマニュアルの読み合わせがあり、身だしなみチェックの項目で口臭や体臭に気を付けるとか鼻毛が出ていないかチェックするとかという話をしたのですが全く良くなりません。 酷い口臭や体臭でも本人が全く気付かないと言うことはあるのでしょうか? 上司も知っているのですが言いにくいと言っていて何もしてくれていません。 言い方が悪いのですが、見た目に清潔感が無く周りと馴染めていないため気軽に注意できないのですが対処法を教えて頂ければと思います。

  • 口臭がある人に臭いと伝えたい…

    皆様も経験があると思いますが…口臭がある方と付き合いをする上で困った事ありませんか?少しなら我慢もできるのですが、離れていても臭ってくるような方と四六時中、一緒に居ると気分が悪くなってきます。何とか相手に伝えたいのですが…気まずくならず上手く伝える方法ってありませんか?

  • 口臭がキツい人に対して

    こんばんは。 友人の事なのですが、口臭がキツくてたまりません。 例えると、食べ物を吐いた後のような、酸っぱい独特の臭いです。 今までは常にガムを渡したり、私が体臭や口臭に敏感で気を付けている話などをして、遠回しにアピールしてみたりしたのですが、本人は『へぇ~』と全く無関心です。 あれだけキツい臭いに本人は気付かないものなんでしょうか?(>_<) 友人はすごくいい人ですが、またあの臭いに耐えなければいけないのか…と思うと、毎回会うのが憂鬱になります。 はっきり伝えるのが一番良いのでしょうが、友人は傷つきやすい性格なので、なかなか言えません。 なるべく傷つけないように、上手く伝えるにはどうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう