• 締切済み

何を飲んだらいいの?

海外旅行に行って食事をするとき、ごく普通にワインやビールを飲むと思いますが、私(♂)のように体質的にアルコールがダメな者はソフトドリンク(コーラやジュースの類)や水を頼みます。これでは食事の楽しさが半減してしまいますが、まあしようがないとするにしても、もう少し格好をつけられる飲み物というものはあるのでしょうか? 食事と飲み物について何か助言をください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.11

ヨーロッパでは今、お茶が流行っていてお洒落ですよ。 ネスレからも色々お茶(グリーンティー)が出ていているのですが・・・お茶に感じません(ジュース???)・・・レモンとかミントとか色々あって面白いですよ・・・ ちょっと良い店、お洒落な店には、日本茶(番茶)があります(笑)。 こちらでは、日本の食べ物、飲み物は、格好よくお洒落だそうです。 日本の格好よさ見せつけてあげてください(笑)。

bicrober
質問者

お礼

ありがとうございます。 お茶とは少し意外な感じがしましたが、ジュース的なお茶なら洋食にあうかもしれませんね。今度ヨーロッパへ旅行した時試してみようかな。

回答No.10

安心してください! 最近のフランス人(若者ね)はワインよりコカ(コーラ)が好きです。普通に食事でコカを頼みます。

bicrober
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もコーラは好きなので(機内ではコーラが多いです)、水orコーラでいく自信がついてきました。

noname#109384
noname#109384
回答No.9

#5の方の >私(女性)は、アルコールが殆ど飲めませんが、アルコールが飲めないことで食事の楽しみが半減すると感じたことはありません。 #7の方の >ワインやビールを飲めない人は食事の楽しさが半減してしまう・・・分かります。なぜ半減するのでしょうか・・というご意見、それこそ私には分かりません。 飲める、飲めない、おいしい、そう思わないは、人それぞれです。 ここでの質問は、「何を飲んだらいいの?」でしたね。そして「もう少し格好をつけられる飲み物というものはあるのでしょうか?」と聞いてきているのです。 質問の趣旨を、よく理解すべきだと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.8

既出のアドバイスと重複しますが、 水で大丈夫ですよ~ ガス入りミネラルウォーターがお嫌いでなければ、ガス入りも良いです。 見た目も綺麗ですし、口もすっきりするような気がします。 (ガス入り水が苦手な人でも食事時なら飲みやすいのでは) 水を注文した経験がおありだそうですからご存じでしょうけれど、 食事時に水を頼むとボトルの水ときちんとしたグラスが出てきますから、見た目で格好悪くなることはありません。 私もアルコールに強くはないので、 もっと飲めたら楽しそうなんだけどなぁと思います。 自分の場合、味は好きだが量を飲めないので余計にです。 スペインのランチでワインを頼むとグラスなのでありがたいけど、それも飲みきれない時が(^^; フランス人が常にワインを飲むのかどうか。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5171662.html
bicrober
質問者

お礼

ありがとうございます。 水のボトルもしゃれているんですよね。 日本でも、水をラベルの付いたボトルに入れて出すロッジにこの前泊まりました。水でいきます。(軟水の、硬水はお腹がに負荷がかかりそうで・・・)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

ワインやビールを飲めない人は食事の楽しさが半減してしまう・・・分かります。 なぜ半減するのでしょうか・・というご意見、それこそ私には分かりません。半分かどうかは分かりませんが、たしかに幾分かは楽しみが減るだろうと思うからです。 お料理とワインの絶妙なマッチ、ボックブルストを齧り地ビールを鯨飲するその爽快感、こうした楽しみを味わえないなら、やはり、とても残念だと思うからです。 でも、飲めないものは飲めないのですし、外国にだってアルコールが駄目という人は多いものです。 ですから、なにも気を使うことはありません。私はアルコールは飲まないのだから、ミネラルウォーターを下さいと、堂々と言えばいいのです。何を飲むかはそれこそ自由だからです。 ただ、よほどカジュアルな大衆食堂ならともかく、ちゃんとしたレストランでコーラやジュースというのでは、あまりにもシェフに対して失礼な気がします。甘いソフトドリンクではお料理の風味を損なうからです。自由の中にも、お料理へのマッチだとか、料理人への思いやりぐらいは考えたいものです。

bicrober
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段の食事では「水」でokのようですが・・・ 「ちゃんとしたレストラン」=「予約や服装規定が必要」と考えると、そこで食事をすることはほとんどないと思いますが、念のため、その「ちゃんとしたレストランで水あるいはコーラ」を頼むのは避けた方がいいでしょうか? 真面目に相談です。ノンアルコールで何かいいものありませんか?

noname#109384
noname#109384
回答No.6

>ソフトドリンク(コーラやジュースの類)や水を頼みます。これでは食事の楽しさが半減してしまいますが、 なぜ半減するのでしょうか?その意味がわかりません。 世の中には、食事の時にアルコールを飲まない人も、沢山います。その人達は食事の楽しさが、半減しているのでしょうか。 >少し格好をつけられる飲み物 なぜ食べるときに、アルコールを飲めば、格好がつくのでしょうか? これも意味がわかりません。

bicrober
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとっては、飲めないより飲めて、その上で、ケースバイケースで選択できた方がいいと感じています。 ただ、「水で結構」という意見が大部分ですので、大いに安心しています。

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.5

私(女性)は、アルコールが殆ど飲めませんが、アルコールが飲めないことで食事の楽しみが半減すると感じたことはありません。 最近も友人とツアーでイタリアへ行ってきましたが、その友人は、日本では殆ど毎日ビールを1リットルくらい(350ml缶3~4本)飲んでいまして、向こうでも昼も夜も何らかのアルコールを口にしていました(もちろん飛行機の中でも)。 その横で私はごく普通に水やソフトドリンクを飲んでいました。 今回参加したツアーでは、約半数の方が食事の際にもアルコールは飲んでいらっしゃいませんでしたよ。 ノンアルコールビールなども美味しいと感じたことがありませんし、もともと一番好きなのが「炭酸入りのミネラルウォーター」なので、ヨーロッパでもこれを飲んでいることが多いですね。 私自身、海外旅行は年に1度程度しか行きませんので、どうしても「慣れる」というほどのものにはなりません。 ですから、その「慣れない」環境において、好きでもないアルコールや飲み慣れないものを飲むよりは、「炭酸入りのミネラルウォーター」を飲んでいる方が「気が楽」なんです。 また、「炭酸入りのミネラルウォーター」は、満腹感を得られますので、「食べ過ぎ」を控えることもできるんです。 海外旅行では、食事も普段食べているものとは異なりますので、旅行中はいつも「腹八分目」よりも「腹六分目」を心がけているものですから(状況が許せば、一食もしくは一日、食事を抜くこともあります)、満腹感が得られる「炭酸入りのミネラルウォーター」は、私にとって最適な飲み物なんです。カロリーゼロですし(笑) 「炭酸入り」ですから、グラスに注ぐと泡も出て、結構おしゃれだと思うんですけれどね。 国や地域によっては、香りつき(フレーバード)の「炭酸入りのミネラルウォーター」もありますので、よろしければ一度お試しください。 今回のイタリア旅行では、南イタリアの方へも行ったのですが、そちらでは「炭酸入りのミネラルウォーター」よりも、「生搾りのオレンジジュース」を勧められました。 確かに美味しかったんですが、お値段もそれなりにしましたし、味が濃い!!ので、あまり食事には合いませんでした。 あと、どうしても「温かくない飲み物」が多くなりがちだと思いますが、この時季でしたら温かい飲み物を採られるように心がけられるとよろしいかと思います。 アルコールがダメ…ということなので、ご質問者さまにはNGかもしれませんが(アルコール臭も結構キツイですし)、「ホットビール」や「ホットワイン(フランス語では「ヴァン・ショー」。ドイツ語では「グリュー・ヴァイン」)」などは、スパイスを入れたりしますので、その効果もあって身体を内側から温めてくれますよ(ベルギーには「グリュークリーク」というホットビール用のビールがあったりします)。 冬になると、普通にレストランにもあると思います。日本のフレンチレストランにも、ヴァン・ショーはありましたから。 私の場合は、ほんの一口くらいしか飲めないんですけれど、マグカップ欲しさに、ついグリュー・ヴァインの屋台に足が向いちゃうんですよね…。(グリュー・ヴァインは、クリスマス市の屋台でしか飲んだことがありません。) ウィーンでは、白のグリュー・ヴァインを見かけましたが、グリュー・ヴァインは赤の方が美味しかったです。子供向け偽物グリュー・ヴァイン?(キンダー・プンシュ)は甘甘で個人的には×です。 #1さんの > 水のペットボトルの中にお茶のティーバックを漬けて置けば1時間くらいで味が出ます(冷水でもOK)色は少し薄いですが重宝しますよ。 ですが、私は日本でも、海外でもよくやっています(緑茶、紅茶とも)。 もともと紅茶はストレートで飲んでいますので、これでも充分イケます。 口の中がさっぱりしますし、緑茶でしたら「うがい」にも使えますよ~。

bicrober
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身はノンガスのミネラルウォータの方が好きだったのですが(無味無臭の水でピリッと痛いような感じが苦手)、「グラスに注ぐと泡も出て」というところで、確かにおしゃれな感じがしてきましたので、今度試してみようかと。 蛇足ですが、エジプト旅行(今年の正月)で飲んだ「マンゴージュース」は最高でした。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.4

今晩は。 普通は水[ミネラルorガス(炭酸)入り]で問題ないです。 最近は海外も飲酒運転が問題になっているので、ノンアルコールビール を置いている店もあります。

bicrober
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「水」でいいですよね!

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.3

水を飲むのも普通ですが。 どうしてもひと捻りしたいなら、「料理に合わせたノンアルコールの飲み物を」と店に相談すればいいです。 気の利いた店なら、何か出してくれます。(その結果、水が出てくるかもしれませんが・・・)

bicrober
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方も含めて、「水」という意見が多く、私自信も「水派」ですので、「水」で押し通す自信が湧いてきました。 店への相談は無理そうです。言葉が出てきません。

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.2

食事のときにワインやビールを飲むというのは欧米の文化だと思いますが、北米や西欧で飲み物で格好をつけるという感覚はあまりないように思います。 以前デンマークとスウェーデンに住んでいて、今は仕事でよくフランスに行きますが、私は普段アルコールを飲まないので大抵水を飲んでいます。他の人も、皆自分の好きなものを飲んでいますが、他の人が何を飲んでいるかなんて誰も気にしないと思いますよ。

bicrober
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が気にするほど人様は気にしていない、ですよね。 日本での普段(外でも家でも)の食事ではコップ水を横に置いて食べるので、その流儀でいこうと思いました。

関連するQ&A

  • 飛行機の機内サービス

    飲み物いかがですか?と聞かれますがどういったLine-upなんでしょうか?メニューとか教えていただければ有難いです。 私の経験上は ・オレンジジュース ・アップルジュース ・ビール ・ワイン ・トマトジュース ・コーラ ・お茶 です。

  • 飲み物を「飲む」ときの言い方

    水やジュースを飲むときと、アルコールを飲むときの違いって、どう表現するのですか? drink は、お酒のイメージがあります。 最近アメリカの人と遊んだとき、そのうちの1人が、ご飯のときはコーラ、外ではオレンジジュースを飲んでいたので、クラブに入るとき、「お酒飲まないの?」と、聞きたかったのですが(ワンドリンク付きだから心配したのもあって)、Do you drink ? なんですか? have alcohol と言えるのかなあ、とか…困りました。 「レストランではコーラを飲んでいたよね。さっきはオレンジジュースを飲んでいたよね、アルコールは…」と、ストーカーみたいなことを言って通じたのですが(気持ち悪くなるから飲まない、と言ってました)、この、アルコールとノンアルコールを特に区別したいとき、どういう言い方が自然ですか? コーラを飲む、って have coke ?? drink ? それとも…。これも一緒に教えてください。お茶は have ですよね…。お水は…? 相変わらずお世話にならせてください。おねがいします。

  • 牛乳は太る?太らない飲み物しりませんか?

    食べるよりも飲むことが好きな自分はいつも何か飲んでます。大体は水なのですが、コーラやジュースも飲みます。アルコールはダメなんで…。 ふと、おもったのですが、コーラやジュースは太るでしょうが、牛乳は太るのかな?と思いました。無脂肪牛乳などが売り出ているのでたぶん太ると思いますが…どうなんでしょうか? あと、太らない飲み物ってあります?水以外でお願いします。太らない、つまりカロリーが低いってことで、お願いします。

  • 披露宴でのドリンクメニュー

    今度結婚式を挙げます。 その際、披露宴にてお出しするドリンクメニューについて悩んでいます。 フリードリンクを付ける予定で、内容はビール、ワイン、日本酒、ウィスキー、ノンアルコールビール、コーラ、ウーロン茶、オレンジジュースです。 新郎側ゲストはこれで大丈夫なのですが、私の新婦側ゲストが上記のお酒だけだと苦手かも、カクテルがあった方がいいのでは?となりました。 フリードリンクにカクテルが含まれてるものが無いので、上限付きのカクテルプランを付けようと思います。カクテルの種類は選べて3種類のみとなり、またそれらをノンアルコールにすることもできるみたいです。 その為、3つ全てアルコールもしくはノンアルコール、または3つの中でどちらもということもできます。 そこでよく考えてみたら、ビールやウィスキーは苦手でもワインとかなら飲んでたなぁとか、普段お酒を飲まない子にはソフトドリンクのメニューだけだと物足りないかも、等と思い始め、それなら全てノンアルコールにしようと思いつつ… でも一応1種類でもアルコールがあった方がいいのかもと思い、それだと1つはアルコールで2つはノンアルコールだと変?そうするにしても、何のカクテルをアルコールにして何をノンアルコールに?? 等と色々悩み始めてしまいました…。 現時点では全てノンアルコールにしてしまった方がゲストも分かりやすいかもと思っておりますが…。 私は普段結婚式に出るとビール、もしくはワインを飲んでたので、カクテルがどうだったか等よく覚えてませんでした。 何かアドバイスありましたらお願い致します。

  • 薬を服用する時の飲み物

    私は薬を飲むときにほぼ毎回、ジュースなどの飲み物で飲みます。アルコールで飲むのは危険と聞いたことがあるのでしてませんが、オレンジジュースや、コーラ、サイダーなどの炭酸系などいろんな飲み物で服用しています。 私は、食事時にお茶ではなくジュース類なので、そのまま食後の薬もジュース類で飲んでいます 「どうせ腹の中に入ったら同じ」って感じで今までそうしてきましたが、説明書きにもあるように、水またはぬるま湯で飲まないと、いい効果が得られないのでしょうか?

  • 自由研究で困ってます><

    自由研究で困ってます>< いろんな飲み物に氷を入れて、溶け方を調べるという実験をして、 水、お茶、コーラ、りんごジュース、スポーツドリンクで時間を計ってみて、結果が、 水・・・4分4秒 お茶・・・4分38秒 スポーツドリンク・・・6分31秒 コーラ・・・10分31秒 りんごジュース・・・12分4秒 となりました。 なぜ、このようになるのか、教えてください><;

  • ノンアルコール飲料をどう思います

    私はアルコールは一切受け付けません (体質的に) 最近ノンアルコール飲料がかなり出回ってきて アルコールを受け付けない私にはうってつけの 飲み物となっています(雰囲気を楽しむのには) アルコールが好きな方たちからすると、 この類の飲み物は、どう思っていますか 私個人は大歓迎ですが・・・・ また飲み会でこの類の飲み物を飲んでいる場合 やはり嫌でしょうか

  • 糖類の入っているアルコールを飲むと胸が痛む

    宜しくお願いします。 ビール、ワイン、酒、シャンパン(甘味の入っていない)などは全く感じないのですが、糖類の入っているアルコール飲料を飲むと何を飲んでも必ず胃の上のあたりがギューッと、とても痛くなります。 なので、何年もそういうアルコールドリンクは避けていますが、何故か知りたくて質問させて頂きました。  この理由で飲みたいカクテルなども飲めません。 後、ウイスキーなどのハードリカーでもソーダ割りは問題ないですが、ジュースで割ると痛くなります。 同じような体質の方、または、理由などを知られる方は、おられますか。   (日本語は何年か使用していますが、正しくない文の書き方がありましたら申し訳ありません) ご意見を頂ければ有難いです。

  • 探しています!甘口白ワイン

    以前飲んだことのある、 ↓のようなワインを探しています! ・白ワイン ・甘口 ・イタリア ・アルコール度数:4% アルコールドリンク全般が苦手な私でも 飲みやすい、ジュースのように甘く、アルコールの味を感じさせない、美味しいワインでした。 情報は少ないですが、該当するワインをご存知でしたら教えて頂きたいです!

  • 「運転するお客様にはアルコールはお出しできません」と言ってる割にはソフトドリンクの種類が乏しいと思いませんか

    私はお酒をもともと飲みません。 最近飲酒運転の取り締まり、罰則が厳しくなったので、運転するから仕方なくアルコールを飲まない方も増えたと思います  居酒屋等のメニューに大きく「運転する人には酒は出しません」と書いているのを良く見ます その割にはソフトドリンクの種類が  ウーロン茶  カルピス  コーラ  オレンジジュース  その他1種類だけ  。。というお決まりのメニューはどういう事だ!と思いませんか??  どうして食べ物に個性をだすのにソフトドリンクでは一定のお決まりメニューしかないのでしょうか。。おかしいとおもいませんか。。  最近行った食べ物や3件ともそうでした。  アルコール出せませんと言ってる割にはノンアルコール種類が乏しいです  この時期氷の入ったソフトドリンクを何杯も飲むとお酒で体が温まるわけではないので最後にはお腹を壊します  中にはホットウーロン茶を出してくれる店もありますが、ない店もあります  先日、カニを食べに行きましたが、ソフトメニューは    ウーロン、コーラ、オレンジジュース、カルピス。。でした。。  どの世界にカニとコーラ、又はカルピス、オレンジを一緒に食べて飲む人がいるのだろう。。と思ってウーロンを注文しましたが、何杯ものむときついしお腹が冷え、お腹を壊してしまいました。。  どうしてカニのマスターは「カニに良く合うソフトドリンクを他に考えよう」と思わないのでしょうか。。  ソフトドリンク=お子様飲み物という図式がいまだに強く残っているのでは。。と思うのですが皆様どうお考えでしょうか  私はもうウーロンもオレンジもコーラもジンジャーも飲みたくありません。。 あったらいいなと思うソフトでリンクは何かあったら教えてください また、この飲み物を飲んだ事があっておいしかった。。という飲み物を教えてください  よろしければご回答ください。よろしくお願いいたします