• 締切済み

痔の手術、すべきでしょうか?

数年前から切れ痔があり、先週ここから肛門周囲膿瘍になり 切開手術をうけました。そちらは順調に回復してるのですが 排便時、もとの切れ痔がかなり痛みます。 医師に相談すると切れ痔をとる手術をしたほうが・・・ と言われています。痔ろうの術後は特に痛くて辛いと 聞いていてとても迷っています。 経験された方など、アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• kudou-a12
回答No.2

切れ痔の手術経験者です。 痔ろうの事はわかりませんが、 切れ痔に関して、私の場合ですが裂けている潰瘍部分を 切除手術(質問者さんは何箇所あるのかわかりませんが) すると本当に痛みがましになりました。 日帰り手術で翌日の朝、早くも排便があったので どうなるんだろう?と、とても怖かったのですが 手術前の痛みに比べると、ほとんど痛くなかったです。 もー驚きでした。 手術前は、排便後には30分くらい痛くて立てない くらいでした(汗 手術日の翌日の診察時に医師に聞くと 『手術後の排便にこんなに痛みが無いとは思わなかった』と 言う患者さんが多いそうです。 もちろん手術日当日はある程度の痛みはありますよ。 切ってるんでるから。 でも、翌日からはかなり楽になるし、消毒や排便後には ウォシュレットなどでケアすれば良いだけですし。 ただ痛みや症状、感じ方には個人差があるので すごく痛かった方もいらっしゃるだろうと思いますが。 私は手術して良かったと思っています。

PANmama
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが 回答ありがとうございました。 おかげさまで、昨日、手術を受けてきました。 怖くて怖くて、何度も泣きましたが、 案ずるより産むが易しでした。 排便時の苦痛は切れ痔の時の痛さとは 比にならないくらい楽です。 背中を押してくださって 本当に、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

将来ずっと我慢しなければなりません。手術の選択が賢明です。

PANmama
質問者

お礼

そうですよね・・・ これまでさんざんごまかしてきて ここまできてしまったのです。 これからもビクビクすることになるんですものね。 思い切って手術してよかったと思います。 これからは食生活に気をつけ、 またならないように頑張ります。 アドバイス、ありがとうございました。