• 締切済み

痔の手術

来週、肛門ポリープを糸でけっさつしてとります。 どなたかこんな手術されたことがある方、術後の痛みとかはがまんできるぐらいか、また排便などは普通にできるか教えてください。 ポリープは一つで小豆ぐらいの大きさです。痛さは人それぞれ感じ方はあると思いますが。肛門に糸でしばったいぼ(ポリープ)がある状態って、すごく不快でがまんできるのかちょっと不安で^^;

• 病気

みんなの回答

回答No.1

経験者です! 痛いですよね。泣く。 痔って、けっこうたくさんの人なってるらしいです。 自分の場合ですが、、、中イボ痔というやつでした。中に、ポリープの小さめが3つくらい。排便のたびに出血してました。 *手術*診察代に横向いて、足を丸くして寝て、もちろん、オケツ以外は隠してくれます。で、消毒。銀色の器具をまず校門に入れますよーって言われて、(これは痛みなし)肛門を広げます。 まじ、恥ずかしいを通り越して、これが終われば、治る!って感じでした。看護婦さんも補助でいるし。。。 自分の行った、病院では注射でしたよ。直接、ポリープに注射。痛いのなんの!でも、一瞬でした。医師には感謝です。ほんとに。。。 注射の薬液でポリープが自然になくりますよーって。ぽろっととれる感じではなく、そのうちジトーンと流れますよーって。言われました。 はーい、おつかれー。ってささーっと終了。 もちろん、生理用ナプキンみたいなの、くれます。帰りに。 注射の液や、軟膏も塗るので。 すぐ、帰れました。 結果、それ以来再発なしです!すごい* 車で行きましたが、オケツついてられないくらい、術後はじんじんしますが、半日です。痛いのは。車で行くなら、誰かに乗せてってもらったのほうがいいかな。「けっさつ」ってしばって、ちぎりとるやつでしょ?直後は痛いと思います。医師はなんて? あとは、「帰ったら横向いて寝ながらテレビでもみたり、お昼寝してて下さい。」っていわれました。 有名なとこではない個人医院でしたが、痔の名医として、しりあいに紹介されたとこでした。がんばってください!

minonono
質問者

お礼

googooさんの体験談ありがとうございます。 何かうまくいって、あまり苦痛はなさそうですね(*^_^*) その後、再発後遺症もなさそうですし。 私は実は評判がよかった病院で2年前電気メスで内痔核をとりました。 それ以後、肛門が狭くなってしまって、切痔を繰り返し、今度は 切痔から肛門ポリープになってしまいました。そして、今度こそ!!はと、肛門専門の病院で、そのポリープを糸で縛ってとる方法で治療する予定です。ですから、もう既に手術の痛さはある程度経験済みなんですが^^;、糸でしばる違和感とか痛みの持続はどんなものなのか知りたくて、病院では「痛いよ!」の一言^^; 皆さんのご感想が聞ければ助かります(とゆーか、事前に覚悟の為、知りたいです)