• 締切済み

痔の根治手術から12日目

今月3日に三ヶ所の痔核根治手術(結さつ法の半閉鎖法)を受けました。 ようやく立ち上がったり座ったりと穴に力を入れなければあまり痛まなくなりました(痛み止めは1日3回飲んでます)が、突然するどい痛み(針で刺されるような)がビリっと来たり、排便後は穴が裂かれるような痛みで10分くらいは立てません。 個人差はあると思いますが、術後12日目でこの痛みは当たり前でしょうか? 一昨日の退院後初の診断であまりに強い痛みが引かず先生に診ていただいたところ、退院後の排便回数が多すぎた(1日9~12回。ちょっとづつしか出ません)ため、縫った部分の皮膚が弾けてびろんとなってしまい、その部分に便が当たって痛みが増してると、その場で麻酔をし切除しました。 手術後はよくなる痛みだと思って排便痔の激痛も我慢してきましたが、まさか悪くなってる痛みだとショックを受けました。 毎日痛みと不安でいっぱいです。 会社復帰は来週なのですが、会社に和式トイレしかないのも不安です(携帯ウォシュレットは買いましたが) 同じような手術を受けた方の経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.1

痔の根治手術から12日目 今月3日に三ヶ所の痔核根治手術(結さつ法の半閉鎖法)を受けました。 個人差はあると思いますが、術後12日目でこの痛みは当たり前? A:便の通り道で神経の集中している粘膜を切って縫った訳ですから 当分の間痛みはあります、私も一ヶ月以上痛みがありました。 少しでも痛みが和らぐように努力しましょう。 あまりひどいようでしたら再度担当医に相談なさるのも良いでしょう。 排便時は腹圧を頼りにゆっくりと自然に(決していきまない事) 力仕事や中腰の仕事は避けるように。 便秘は禁物!食べ物に気をつけましょう。 常に清潔を保つようにしましょう。 紙でゴシゴシ拭かない事(携帯用ウォシュレット使用) 風呂に入ってもゴシゴシ洗わないように。 石鹸は弱酸性の刺激の少ない肌に優しいものを。 歩くときはゆっくりと(急いで大股にならないように) 手術後はよくなる痛みだと思って排便痔の激痛も我慢してきましたが、 まさか悪くなってる痛みだとショックを受けました。 A:悪くなっている訳では無いと思います、手術後ですからなにかと 影響は出てきますよ、担当医には想定内のことと思いますよ?。 私も内部に血豆のような物ができ麻酔なしで切開しました。 (原因は動きすぎ、歩きすぎと言われましたが!) 毎日痛みと不安でいっぱいです。 会社復帰は来週なのですが、会社に和式トイレしかないのも不安です A:洋式トイレでないのが気がかりですが、近くのビル等で自由に 使えるトイレを探して置くのも良いでしょう。 この手術法は内痔核の再発が無いので今が頑張りどころです、 痛みが無くなり、だんだんと便が太くなります、元通りの太さに、 戻り手術前の不快感が無くなった時の喜びは今も忘れません。 お大事に

wanko31101
質問者

お礼

一つ一つの不安に答えていただきありがとうございます。 手術後だからなにかと影響が出てくるし想定内。今が頑張りどころ。 というお言葉にとても励まされました。 経験者の方に言っていただけると安心感があります。 まだまだ排便時・排便後に激痛が走りますが、便秘に気を付け、清潔を保ち、いきまないようにして傷がふさがるまで頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痔の手術後にサニーナ

    痔核根治手術(3箇所の結さつ法で半閉鎖法)をして15日目になります。 排便時の引き裂かれるような激痛はようやく治まってきましたが、排便後はまだかなり痛み、お風呂に数回入っても1日中ずきんずきんと痛んでます。 どこかのサイトで(あちこちのサイトを拝見していたのでそのサイトがどれか分からなくなりました)、排便前にサニーナのスプレーをティッシュに吹き掛けオシリをポンポンとするといいと潤滑油になり良いと見ましたが、手術後の傷のあるオシリに使っても平気でしょうか? 少しでも楽になるなら、今は何にでもすがりたい気分です。 よろしくお願いします。

  • 痔の根治手術について

    痔の根治手術について 来月長年(15年くらい)患ってきた、内痔核の根治手術を受けることになりました(予定ではかなり大きい痔核一つと、小さいの一つ)。 痔の手術後は排便が凄く大変だと聞いていて、今から不安でいっぱいです。 そこで経験者の方に質問なんですが、痔の手術後の痛みにはどのように対処されましたか?痛み止めの薬はききますか?また痛みを少しでも軽減させる工夫等があれば教えてください。お願いしますm(__)m

  • 痔の手術後について

    半年前に痔ろう・内痔核・外痔核の根治手術をしました。痔ろうの手術後がなかなか塞がらず現在も通院中です。それとは別にここ1カ月くらい前から、排便した後ウォシュレットでちゃんと洗ったのに、しばらくすると便がついています。その度、ウォシュレットで洗い、もう付いていない事を確認するのですが、しばらくすると、肛門が痛かゆくなりトイレにいくと、またほんの少しですがついています。一日中トイレに行ってはウォシュレットで洗っています。 また、手術後すぐにはなかったのに肛門周辺にイボのような小さな物も出来てきました。 この頃は痛みも感じます。 担当の医師にも相談したのですが、「きっと肛門に手術でスポットが出来たから仕方がないと、みんなそんなもんだよ」痔ろうの傷跡な塞がらない事の方が重大だと、取り合ってくれません。 ひょっとして、外痔核の再発でしょうか? それとも、手術の後遺症ですか? 治す方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 痔の手術後、1ヶ月の痛みについて・・・

    11月に痔核の手術(半閉鎖式結紮切除術)を受け、およそ1ヶ月半が経ちました。 医師からは1ヶ月が経過した時点で、経過診察は終わりにしようと言われ、医師の診察を終えてから今日で2週間ほどです。 昨日の排便後から肛門部に1cm大の腫れができ、痛みがあります。 術後、皮膚のよれのようなものがあり、触った感触では、おそらくそれが腫れているのだと思うのですが、診察時に医師に相談したときは「問題ない」と言われたので、あまり気にしていなかったのですが、急に昨日から痛みが出て不安になっています。 少し固い便だったせいか、少し力んでしまったせいか、時間が立てば小さくなっていくものだと思っていたものが、いきなり腫れて痛みが出たので、正直どうしようかと心配です。 今は市販のボラギノールなどを塗っていますが、1日たった今日も痛みが残っています。 再度受診したほうが良いのか、心配いらないのか・・・。対処に困っています。 経験者の方、詳しい方など是非アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 痔核根治手術後の経過について

    五カ所の内外痔核の根治手術を3カ月前に受けました。 狭窄もなく、小さな切れ痔があるだけで経過はいいと言われたのですが、座った瞬間とか歩いている時にふと痛いことがあります。 スキンタグが残っているのでそのせい?と思いましたが、医師からは大きいものでもないし、これぐらいなら残しておいても問題ないと言われました。 もう薬もそんなに必要ないので、次はまた三ヶ月後に診察に来るようにと言われましたが…術後三ヶ月たつのにまだ少し痛みがあるので不安です。 自転車に乗っても大丈夫なぐらい回復はしているのに、日常生活のふとした動作で痛い時があるのが気になります。 同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 内痔核持ちで根治手術(結紮切除術)をすることが前提

    内痔核持ちで根治手術(結紮切除術)をすることが前提ですが、一応薬物療法以外の治療法も探ってます。 調べてて存在を知ったのですが、超音波メスというのがあるそうですね。 これは再発率や副作用や後遺症はどうなんですか?

  • 痔の上にポリープ

    一昨日痔核の根治手術を受けました。 術後に看護師から見ます?と言われて、摘出したものを見せてもらいました。 痔が大小合わせて4つ。 1つの痔核からキノコ状の白いポリープが生えてました。 大きさは直径2cm程はあったと思います。 悪性ではなかったのか、医師からはポリープについての説明はありませんでした。 痔核の上にポリープって出来るものなんですか? また、ポリープの再発はあり得るんでしょうか?

  • 痔の手術後の排便痛と残便感

    7日前にレーザーで痔核と裂肛の手術を受けました。排便時出血もほとんどなく、普通にしていれば、痛みも強く感じません。が・・・、排便が日に2~3回あります。下剤や緩下剤ののせいとは思いますが、下剤を減らすと便がかたく、辛いです。どう調整すれば分かりません。その他に、強烈な排便後痛と排便後に残便感があります。昨日、術後の診察を受け、異常はないと言われましたが、残便感が気になります。出血もまだガーゼにうっすらつきます。かえって術直後より出血があるようなのですが・・・。どなたか詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 痔の手術をされた方、術後どれくらいで回復しましたか?

    兄が痔の手術を受けました。3つの痔核を切除して、切れ痔もあったので、その処置もしてもらったそうです。 術後の経過は良好とのことで、2週間弱で退院しました。 今では、術後1ヶ月ほど経ちますが、 相変わらず痛いらしく、 軟便剤と痛み止めは欠かせないし 排便時には激痛が走るし、 排便時のみ、少量の出血があったりとか、 排便後は、しばらく安静にしていないと辛いとか なんだか、いろいろと大変なようです。 安静にしていないと悪化しそうなので、 休日も遊びにも行かず、 家で療養しているようです。 そういう症状を説明するときも、 兄は弱音は吐かず耐えてはいるのですが、 聞くと、とてもかわいそうです。 それで、質問なのですが 痔核切除の手術を受けられた方 (個人差もあるでしょうが) どのくらいで、痛みがなくなり、普通の生活に戻れましたか? また、軟便剤や痛み止めは市販のものでも代用できるのでしょうか? (お医者さんが一週間分しか出してくれないので、仕事の都合で通院できず、薬が足りなくなる場合があるそうなのです) 兄と同じような経験をされた方のお話を聞いて、 兄を元気付けてあげたいと思いますので、 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 痔の手術後の排便

    先週の金曜日、痔の日帰り手術を行ないました。 内痔核で、脱肛していました。 おそらくレーザーを使ったと思います。 傷口は縫っていません。 手術翌日の朝方には強い痛みがあったものの、 それ以外は普段は順調です。 しかし、排便だけはものすごい痛みがともないます。 普段が順調なだけに信じられないくらいの痛みです。 排便時と排便後しばらく、かなり強い痛みが続きます。 手術経験者の方、術後の排便の痛みはどうでしたか?? 痛みがあればどれくらいでよくなったのでしょうか。。 排便時、排便後の痛みが全く良くなる様子がなく、不安です。 ちなみに排便は毎日あります。 が、数回あるので困っています。 現在は薬で便を柔らかくしていますが、柔らかくなりすぎて少々下痢気味でもあります。 また病院に行っていなかった頃は便が硬かったことで切れ痔にもなっていましたので 柔らかい良い便が一日一回出るようにアドバイスもいただければと思っております。

専門家に質問してみよう