• ベストアンサー

痔の根治手術について

痔の根治手術について 来月長年(15年くらい)患ってきた、内痔核の根治手術を受けることになりました(予定ではかなり大きい痔核一つと、小さいの一つ)。 痔の手術後は排便が凄く大変だと聞いていて、今から不安でいっぱいです。 そこで経験者の方に質問なんですが、痔の手術後の痛みにはどのように対処されましたか?痛み止めの薬はききますか?また痛みを少しでも軽減させる工夫等があれば教えてください。お願いしますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小生は4月20日に手術しました。確かに術後の排便は痛みの不安があります。 食後の飲み薬が出ると思いますが(痛み止め、化膿止め、抗生物質等)看護師さんは 痛み止めは食事に関係なく痛い時飲むように、また事前に飲んでおいて30分後位に トイレに行けばぁ、と言ってました。 小生は術後2日目にシャワーの許可が出たので、排便後の痛みが治まらない時は シャワーで温めたら楽になりました。 それと痛み止めの薬が効くかどうかですが、飲んだから無痛ということもなく、また 痛い痛いと泣いてる人も居ないので、それなりに我慢できるところまでは効いている と思います。 痔の手術=排便痛は避けて通れませんが、みんながんばって 乗り越えています。そんなに恐怖に考えるほど怖いものでもありません。もし 怖がって運子が出なかったら、相手は病院、何とでも処置してくれます。 特別じゃなく普通に痛い、そう思っていたらよろしいかと。ご健闘を祈ります。

xxsami
質問者

お礼

丁寧なご回答本当にありがとうございました。 特別じゃなく普通に痛いっていうの、とっても分かりやすかったです。 薬もある程度は効くとのことですし、みんな痛いの乗り越えてるんですもんね。勇気が出ました、がんばってきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

先月、内痔核の手術をしてきました。 内痔核3つ肛門ポリープが4つほどありました。手術自体は麻酔が効いていますので、痛みはありません。 ただ、私の場合ですが(もし不安にさせてしまったらごめんなさい)術後一カ月半経ちますが、まだ排便時の痛み、排便後の痛みがあります。もちろん、だんだんとすごくゆっくりのペースですが軽くはなってきています。が、それでも2週間くらいでよくなるだろうなんてたかをくくっていたのでけっこう精神的にしんどいです。ただ、私の場合は傷の治りが遅い人のケース。一緒の日に手術をした人は翌日から散歩にいったり排便もそう苦痛でなかったと言っていましたし、本当に個人差が大きいのです。 術後の排便は確かに大変です。冷や汗もんです。なので、絶対に硬い便をしないこと。病院で便を軟らかくする薬を出してくれますので調整してください。それだけでもかなりマシになります。痛み止めの薬は私の場合はとても効きました。なので、排便の30分から1時間前に飲んでおくとかなり楽になります。 もし、術後硬い便が出てきそうで出てこない、なんて非常事態(私はよくありましたが)になったら、浣腸をさしてください。勢いで出てくれますのでかなり役に立ってくれます。浣腸を指すこと自体に痛みはないので安心してください。 あとは、温めると不思議と無痛状態になります。やはり血行の病気なのだなと実感させられます。病院によっては座浴といって、便座の横に排便後お尻を洗う機械がついているそうです。それがある病院だと排便後がかなり楽になるみたいですよ。とにかく清潔にすること。術後はどこにいくにも携帯のウォシュレットを持っていくこと(病院で売ってるかもしくは通販) 私の場合は痛みどめは入院中は毎日4回飲んでいました。痛みを我慢する必要がないからです。 退院後は毎食後。症状が少し落ち着いてからは排便前、もしくは痛むとき、と徐々に減らしました。 痛み止めでけっこう胃がやられてしまうので内科にいってムコスタという胃薬を出してもらっておくと便利です。それのおかげで一カ月飲み続けた痛み止めにも胃が耐えてくれました。 他の胃薬も試しましたが、その胃薬が胃を保護する力が強いようです 痔の手術は術後の排便が何もかもを左右します。これは本人にしかわからない辛さです。 私は少し甘く見ていたようでうまく排便コントロールができていなく思い切りいきんでしまったり下痢をしてしまったおかげで長引いています。うまく排便のコントロールができれば、一週間くらいで痛みもなくなったという人も少なくないですし、術後電車で帰る人だってたくさんいます。 あ、あとそれからもしズキズキとした痛みが辛ければ腰にカイロを(尾てい骨の上あたり)張ると血行がよくなってとても楽ですよ。今時期は少し暑いかもしれませんね・・・。蒸れるとかぶれて痒くなったりもするので調整しながら参考になさってください。 いずれにせよ、手術をしてしまえばあとは回復に向かうのみ! 私もまだ痛みますが、お互いに頑張りましょう!

xxsami
質問者

お礼

1ヶ月半経ってもまだ痛むのですね(:_;)やはり痔の手術は術後の方が大変なのですね。経験者さんの貴重なアドバイス本当にありがとうございます。 やはり排便のコントロールが大事なのだと、とても伝わって来ました。水分を多くとるように気を付けて、便を柔らかくする薬等も病院で聞いてみます。浣腸も病院で聞けばだしてもらえますかね? 座浴やカイロで暖めると言うのも参考になりました。あと、我慢せずに痛み止めを飲めば良いというのを聞いて心強く思いました。 本当に丁寧に答えていただいてありがとうございました。術後の経過が詳しくわかったことで、不安が薄らぎました。 私も早く回復に向かうのみになるように、がんばってきます。 回答者さまの痛みが一日でも早くなくなるように祈ってます。