• 締切済み

痔の手術後の排便

先週の金曜日、痔の日帰り手術を行ないました。 内痔核で、脱肛していました。 おそらくレーザーを使ったと思います。 傷口は縫っていません。 手術翌日の朝方には強い痛みがあったものの、 それ以外は普段は順調です。 しかし、排便だけはものすごい痛みがともないます。 普段が順調なだけに信じられないくらいの痛みです。 排便時と排便後しばらく、かなり強い痛みが続きます。 手術経験者の方、術後の排便の痛みはどうでしたか?? 痛みがあればどれくらいでよくなったのでしょうか。。 排便時、排便後の痛みが全く良くなる様子がなく、不安です。 ちなみに排便は毎日あります。 が、数回あるので困っています。 現在は薬で便を柔らかくしていますが、柔らかくなりすぎて少々下痢気味でもあります。 また病院に行っていなかった頃は便が硬かったことで切れ痔にもなっていましたので 柔らかい良い便が一日一回出るようにアドバイスもいただければと思っております。

• 病気

みんなの回答

• beans89
回答No.2

おととし痔ろうの手術をしました。術後は痛み止めなどを飲んでいたためか,排便時にはあまり痛みを感じませんでしたが,薬を飲まなくなった時激痛が走りました。しかしそれも時間が経つにつれてなくなりました。同じ入院していた方で痔核の手術をした人がいましたが排便時とても痛かったとおっしゃっていました。やはり多少の痛みはしょうがないと思います。切っているのですから。家以外で排便するときは携帯のおしり洗浄などを使うとよいでしょう。時間はかかりますが必ず痛みは消えると思います。

回答No.1

友人が3年前に脱肛で手術をしました。 術後は、傷口からの粘液も出て本当に治るのかなと心配していました。 術後の初めての排便は地獄だったといっていました。 肛門の傷口が治れば痛みも消えるはずです。 友人は違和感なく排便できたのは、3週間後だったそうです。 便秘して、硬い便にならないように気をつけたほうが良いでしょう。 排便後は肛門をウオシュレットできれいにしておいたほうがいいと思います。 きっと良くなりますよ。 お大事に。

sakula610
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も今、本当に治るのかなっていう状況です。 排便時と排便後以外は全くといっていいほど痛くもないんですけど、 やはり排便が痛くて大変です。 でも、nanami2000さんの友人の方も3週間もかかったんですね。 もう少し我慢してがんばります。 ありがとうございました^^