• 締切済み

痔の手術後の排便

先週の金曜日、痔の日帰り手術を行ないました。 内痔核で、脱肛していました。 おそらくレーザーを使ったと思います。 傷口は縫っていません。 手術翌日の朝方には強い痛みがあったものの、 それ以外は普段は順調です。 しかし、排便だけはものすごい痛みがともないます。 普段が順調なだけに信じられないくらいの痛みです。 排便時と排便後しばらく、かなり強い痛みが続きます。 手術経験者の方、術後の排便の痛みはどうでしたか?? 痛みがあればどれくらいでよくなったのでしょうか。。 排便時、排便後の痛みが全く良くなる様子がなく、不安です。 ちなみに排便は毎日あります。 が、数回あるので困っています。 現在は薬で便を柔らかくしていますが、柔らかくなりすぎて少々下痢気味でもあります。 また病院に行っていなかった頃は便が硬かったことで切れ痔にもなっていましたので 柔らかい良い便が一日一回出るようにアドバイスもいただければと思っております。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数60

みんなの回答

  • beans89
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

おととし痔ろうの手術をしました。術後は痛み止めなどを飲んでいたためか,排便時にはあまり痛みを感じませんでしたが,薬を飲まなくなった時激痛が走りました。しかしそれも時間が経つにつれてなくなりました。同じ入院していた方で痔核の手術をした人がいましたが排便時とても痛かったとおっしゃっていました。やはり多少の痛みはしょうがないと思います。切っているのですから。家以外で排便するときは携帯のおしり洗浄などを使うとよいでしょう。時間はかかりますが必ず痛みは消えると思います。

回答No.1

友人が3年前に脱肛で手術をしました。 術後は、傷口からの粘液も出て本当に治るのかなと心配していました。 術後の初めての排便は地獄だったといっていました。 肛門の傷口が治れば痛みも消えるはずです。 友人は違和感なく排便できたのは、3週間後だったそうです。 便秘して、硬い便にならないように気をつけたほうが良いでしょう。 排便後は肛門をウオシュレットできれいにしておいたほうがいいと思います。 きっと良くなりますよ。 お大事に。

sakula610
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も今、本当に治るのかなっていう状況です。 排便時と排便後以外は全くといっていいほど痛くもないんですけど、 やはり排便が痛くて大変です。 でも、nanami2000さんの友人の方も3週間もかかったんですね。 もう少し我慢してがんばります。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 痔の手術とは??

    1週間ほど前に一人目を出産しました^^ が、産まれる2週間ほど前から少し 脱肛気味で、出産後3回目から便が ものすごく硬くてがんばったらものすごく 脱肛してしまいました>< 腫れてるみたいだし縫った傷口に響きます(;;) 次の排便が怖いです・・。 入院中傷口の消毒がまいにちあったんですが 先生から痔については何もいわれないんですよね! 見えてるはずなのに。自分で言わないとふれないん でしょうか? 退院時に便をやわらかくする薬はもらいました。 このままひどいようなら産婦人科か市販の 薬を使うつもりですが、それでも効かないなら 手術という方法があるようですが、どんな 治療なんでしょうか??手術と聞くと 怖いので・・・。

  • 痔の手術後、1年半ですが、早速、切れ痔で、、

    痔の手術後、1年半ですが、早速、切れ痔で、毎日苦しんでおります。 1年半前に、右内痔核、左切れ痔、の手術を、レーザーでしました。 麻酔は局所でした。 何とか、これまで、だましだましきましたが、ここ、2ヶ月くらいから、いくつかの切れ痔が出来ています(医師は手術をした箇所ではなく、新たな切れ痔であるから、手術の失敗ではないとの診断です) 以前ほどの大量出血は、2回しかありませんでしたが、毎日、出血と引っ張るような鋭い痛みが排便時にあります(割と、切れ痔の箇所が肛門の近くなのか?普段でも違和感(おならでも痛い)があります。 病院に行きますが、切れた部分が閉じるのを待ちましょうとの診断です。 どうも、たまに硬い便がでるのと、普段から便が固い(下剤と寒天とプルーんを毎日飲んでいますが、それでも、毎日、排便あるのに、切れます) こんな体験ある方みえますか? 周りの手術した人たちは、すっきりして、痔のことなんて忘れたよ、という人ばかりなんですが、、、、 医師は切れ痔は再手術なんてしてもダメ、体質だね、と言われますが、、、

  • 内痔核の手術

    昨年12月、裂肛で肛門科へ行きました。切れ痔だけだと思っていたのですが、脱肛した内痔核があると言われました。今まで肛門から出ている自覚が全然なかったのでびっくりしました。勇気を出して肛門を鏡で見たら、確かに・・・。脱肛3度から4度らしいのですが、不快感や困ったことや痛みを感じないので今だにぴんと来ない感じです。先日肛門科の先生に日帰りの手術をと勧められましたが、脱肛ってほっておいたらどうなるんでしょうか。 次回肛門科に通院するのが2週間後なのですが、手術をした方がいいのかどうか迷っています。 脱肛した内痔核をほっておいたらどうなるのかと、どう言う場合に手術(切除)した方がいいのか教えて下さい。

  • 痔の手術をして

    いつもこちらでお世話になっております。 痔の手術をして、どれくらいでお酒解禁しましたか? 術後1ヶ月たち、お医者さんからもお酒OKでたのですが、 手術前が痛すぎたので、怖いです。 ちなみに内痔核を4つとりました。 痔ろうはありません。 でもお酒が飲みたいです。

  • 妊娠希望です。今痔の手術はしたほうがいいのでしょうか?

    最近、痔の症状がさらに大きくなりました。今までは排便の後に脱肛していた程度だったので、押し込んでいましたが、最近押し込んでもしばらくすると出てきて、引っ込まなくなってしまいました。病院に行くと「内痔」といわれ、日帰りで手術できるとのことでした。  しかし、出産したらまた痔になってしまうんですよね?   私は今三十代になってしまい、できれば早いうちに赤ちゃんを産みたいと思っています。赤ちゃんが授かれば早めにでも。  こういう場合、手術は受けたほうがよいのですか?こちらでいろいろな質問を読んでみましたが、妊娠中は苦しいみたいですね。  まだ妊娠はしていません。先に直しておいたほうがよいのか、それとも、赤ちゃんを産むまで待ったほうがよいのか、どちらがよいのでしょうか?  もし妊娠してもう一度痔になってしまったとき、手術はできるのですか?  さらに質問ですが、一度再発すると、2度、3度と再発しやすいのでしょうか?  いろいろ質問して申し訳ありませんが、教えてください。

  • 痔の根治手術について

    痔の根治手術について 来月長年(15年くらい)患ってきた、内痔核の根治手術を受けることになりました(予定ではかなり大きい痔核一つと、小さいの一つ)。 痔の手術後は排便が凄く大変だと聞いていて、今から不安でいっぱいです。 そこで経験者の方に質問なんですが、痔の手術後の痛みにはどのように対処されましたか?痛み止めの薬はききますか?また痛みを少しでも軽減させる工夫等があれば教えてください。お願いしますm(__)m

  • 痔の手術後の経過が、、

    去年の12月に切痔の手術をしました。 狭窄とポリープ?と見張りイボと潰瘍をとる手術で日帰りで縫うことなく傷口はそのままという感じの手術です。 現在44日経ってますが、排便時とその後約3時間ぐらいズキズキ痛みます。もうっちょっと早く回復するものだと思っていたのですが、こんなもんなのでしょうか。手術から少し痛みは軽くはなっていますが、この3時間ぐらいがつらいです。膿はほんの少ーしだけまだガーゼにつきます。 体を全身石鹸で洗った時もちゃんと洗い流しているのに次の日、2、3日ぐらい傷口が腫れたのか痛みが増してしまいます。また自転車も術後3週間ぐらいで乗ったのですが痛みが強くなってしまい怖くて乗れていません。早く社会復帰したいのですが、、 このままちゃんと完治するのか心配でなりません。

  • 痔の手術をしたいのですが…。

    痔の症状が出てきてから、約15年ほど経ちます。当初は椅子に座る時に痛みを感じていましたが、最近ではそれがなくなりました。 自分の独断ですが、症状は内痔核のいぼ痔、常に脱肛、中に戻そうとしても戻らない。 脱肛については去年より大きくなっており、1.5cm位です。痛みはないが、便を済ますたびに出血・たまに血が垂れる状態です。 ネットで調べた所、いぼ痔の出血は「動脈性の出血」により血圧が落ちることがあるとの事で、現時点で低血圧に悩まされているため非常に不安です。この際、思い切って手術をしようかと思っております。 手術をした場合、入院期間はどれほどになるのでしょうか。 入院自体に別に不満はありませんが、出来れば人に知られたくない病気なので、もし入院した場合、人にどう説明すればいいのかにも困ってます。。 これだけの説明では分かりづらいかと思いますが、やはり手術を希望すればやっていただけるのでしょうか? 彼氏にバレていそうなので恥ずかしいし、本当に早く治したいです。

  • 排便の度に脱肛

    今年の6月下旬から痔になり、排便するたびに脱肛してしまいます。 6月に診察してもらった時点で、医者は『切るしかない(手術するしかない)』と言っていましたが、自分が高校生であるせいか『押せば治るでしょ?』と軽くあしらわれてしまいました。 確かに押せば治るのですが、排便するたびに脱肛すると排便行為自体が煩わしくなっています。 手術以外で脱肛を治す方法はありますか? 他の病院に行って手術をお願いした方が良いでしょうか? 親は自分が痔になったことを知っているので手術等の了承も得られると思います。 普段の生活で脱肛することはありません。(排便時のみ脱肛します。)

  • 痔の手術をされた方にお尋ねします

    2ヶ月ほど前に内痔核、外痔核の手術をした者です。 術後の腫れが長引き、やっと引いたかと思ったら、外側の皮が伸びたような状態になってしまい、排便後はふき取り辛いし、そもそもせっかく悪いものは切除したのに手触りが悪くて気持ちがスッキリしません。 術後は普通キレイなお尻の穴に戻れるものなのでしょうか? 手術の経験者の方いらっしゃいましたらご参考にお聞かせ下さい。 ちなみに主治医に相談したら皮を修正する手術を勧められ考え中です。。

専門家に質問してみよう