• 締切済み
  • すぐに回答を!

痔・・・・・

4,5日前からお尻が痛くて、見てみると2センチくらいの赤い腫れのようなものが肛門のわきにありました。おととい肛門科を受診して、外痔核と言われ飲み薬と塗り薬(ボラギノール注入軟膏みたいなもの)をもらいました。 しかし、昨日の昼過ぎまでは歩いても座っても咳をしただけでも痛かったのに、夜になるとスタスタと歩けるようになるまで痛みがなくなりました。パンツを見てみると、膿?のような…ゆるい便のような…ものがついていました。また、肛門にあったはずの腫れも小さくなっています。紙でふいてみると、血のかたまりのようなものがついてきました。 今も痛みは全くありません。 調べてみると、外痔核のほかに肛門周囲膿瘍ということも考えられるそうなんです。肛門周囲膿瘍は放っておくと痔ろうになり、最悪ガンになるとも聞きました。 しかし、今日になってもう一度同じ肛門科で診てもらったところ、痔核が破れただけといわれました。 肛門周囲膿瘍は普通の肛門科の診察で分かるものですか?何か検査が必要なのでしょうか。 もう一度別の肛門科で診てもらうことも考えています。どうしたらいいのでしょうか。もしいい先生がいるところがあれば教えて下さい。(ちなみに埼玉県・東京都全域でしたら行くことができます)

noname#101578

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6371
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)

外痔核と肛門周囲膿瘍はまったく違う病気ですよ、と病院で指摘されたことのあるものです・・。 肛門周囲膿瘍は読んで字のごとく、肛門の周り(肛門周囲)が化膿して膿がたまる(膿瘍)病気なので肛門を外からみればわかるはずです。(当然ですが肛門は体表からみえますから) 心配ならご自身で鏡で肛門を観察なさってください。きれいならば大丈夫。 外痔核、病院で薬で治るといわれたのであればそれでよいのではないかと思います。きちんとおくすりで治してくださいね。切除ってしばらく痛いですよ・・。人には言えないくるしみが続きます・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 肛門周囲膿瘍から痔ろうになる?

    今年の初めに、肛門周囲膿瘍と診断され、膿を出してもらい、完治しました。 膿を出したのは大学病院なのですが、大学病院を紹介してくれた個人の病院の先生が「肛門周囲膿瘍になると、痔ろうになる」と言っていました。 今、痔ろうと思える症状はないのですが、気にしているせいか、なんとなく落ち着きません。 そこでいろいろ調べていたところ、「肛門周囲膿瘍から痔ろうになることはない。」と言う意見を見つけました。 肛門周囲膿瘍になるとほとんどの人が痔ろうになる、と聞いたのですが、 痔ろうになった人が肛門周囲膿瘍になるのでしょうか? それとも、肛門周囲膿瘍になったら、痔ろうになる確率が高いのでしょうか? そして、痔ろうとはお尻の穴の近くに穴が開くと聞いたのですが、それは触ってわかるくらいの穴なのでしょうか?それとも、ホクロ?くらいの感じなのでしょうか? 症状が出てないので、病院に行くつもりはないのですが、気になったので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 肛門周囲膿瘍あと(痔ろう)について

    3年前に肛門周囲膿瘍にかかり、破裂した後、現在痔ろうとなっているのですが、痛みは特になく、膿もほとんど出ず、たまにかゆみがある程度です。 癌化することが心配で、この間、肛門科に行ったのですが、穴が小さくて今の状態だと、手術できないと言われてしまいました。 本当に穴が小さいと手術できないのでしょうか? その場合、放っておいても癌化することはないのでしょうか? 詳しい方がおりましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 痔ろう?肛門周囲膿瘍?

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 2年ほど前から彼氏の肛門の横に直径3mm程度の穴があり、時々膿が出ていました。 心配でネットで調べたところ痔ろうではないか?と思い病院に行くことを薦めたのですが、なかなか行かずにいたところ3週間ほど前に腫れてしまって動けないほど痛いと電話がきて家まで飛んで行き鎮痛剤を飲ませて一晩様子をみたところ、朝大量の膿がでていました。 慌てて肛門科のある病院を探して連れて行ったのですが、痔ろうではなく毛穴にばい菌が入り膿が溜まり炎症していたそうです。(親族ではないのでお医者様に直接は聞けずに彼から聞いた話ですが・・) そこで膿を出すパイプのようなものを入れる手術をしてその日は帰り、次の日にガーゼをとりに病院にいって、もう来なくてよいよと言われたそうなのです。 本当に治ったのかな?と思い昨日もう一度傷口をみせてもらったのですが、3週間近くたっているのにまだ膿はでているんです、傷もまだ閉まりきっていないようだし、シコリというか傷口周囲が硬いのです。 抜糸もした覚えがないと本人は言っているし、まだ膿はでていて、古めの診療所なので不安です。(お医者様は若かったですが) 痔ろうなのではないか?また、痔ろうになるのではないか?と心配です。 痔ろうかどうかを調べる針金のようなものを入れる検査もしていないようなので・・・。 肛門科と看板の出ているところに行ったので大丈夫かとは思うのですが、もう一度病院に行くべきでしょうか?また、肛門周囲膿瘍は痔ろうにつながるのでしょうか?彼はもう痛みがないので安心しきっているようなのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。

  • 回答No.1
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)

外痔核と肛門周囲膿瘍はまったく違う病気ですよ、と病院で指摘されたことのあるものです・・。 肛門周囲膿瘍は読んで字のごとく、肛門の周り(肛門周囲)が化膿して膿がたまる(膿瘍)病気なので肛門を外からみればわかるはずです。心配ならご自身で鏡で肛門を観察なさってください。きれいならば大丈夫。 外痔核、病院で薬で治るといわれたのであればそれでよいのではないかと思います。きちんとおくすりで治してくださいね。切除ってしばらく痛いですよ・・。人には言えないくるしみが続きます・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 肛門周囲膿瘍と痔ろうの関係について

    こんにちは。 数日前からおしりにの近くにものができて痛かったので、 (血や膿などはでなくて、ただふくれて痛いだけです。) 外科で診察してもらいました。 どうやら、肛門周囲膿瘍のようで、 後日別の病院で見てもらうことになりました。 ここで質問です。 1、膿を出すため切開をすると言われたのですが、 経験された方、いらっしゃったらどのようなものか教えてください。 2、このまま放っておくと痔ろうになると言われました。 でも、痔ろうになると肛門周囲膿瘍になるという話も聞きます。 このふたつは、どうつながっているのでしょうか。 すぐ処置をすれば、痔ろうにはならないのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 大阪市内の 痔の専門医院、病院

    私は、近所の小さな医院(外科、整形外科、肛門科 で 入院設備なし)で 肛門周囲膿瘍と診断されました。 今もすごく痛いです、すわれません。 1、2日中に切りましょうとのことです。 そしてそのつもりです。 そこで、治療にあたって、お伺いしたい事があります。 痔関連のページはたいがい見ました。(例えば 大腸.comや病院など) 経験者の方お願いします。  1、経験者の体験などを見ていると、切除と排膿は局所麻酔はするとはいえ    かなり痛いようですが、なんとかお医者様に何らかのお願いをして    痛みナシで出来ないのでしょうか?    あるとすれば、何を何とおねがいするのでしょうか?  2、痔ろうに進展するのは覚悟していますが、肛門周囲膿瘍を切除し    一旦楽になった(穴の一部がふさがった場合)、わざわざ痔ろうの    再発をまってから、あらためて診察しそれから手術となるのでしょうか。    つまりわざわざ、いつ再発するかとヒヤヒヤしながら(あるいは、早く    再発してー、と思いながら)そのときを待つしかないのか?  3、病院ですが 肛門科と 直腸肛門科は どのように違うのでしょうか?  4、最後に大阪市内で評判の良い、痔(肛門科?直腸肛門科?)の専門医院    や病院はどこでしょうか?    いくつか専門のところはあるのは見ましたがどこが良いのかわるいのか・・ すみませんがおねがいします。

  • 痔。肛門について

    肛門に違和感があり、先日、肛門科へ行きました。 診察の際、医者に肛門内に指を入れられ確認されました。グリグリと。肛門内に痛みを感じました。その時膿が出たそうです。そして次に肛門内に数センチ挿す器具を使って診られました。 「痔ろう」と判定されました。 私は肛門周囲の尻の外側には穴も膿も塊もありません。 痔ろうかどうか、この触診と覗く器具の2つの方法で分かるのですか?レントゲンなど他の検査をしなくても分かるものですか? 「一応手術してみるか?」と医者に言われました。ただ、「手術するかどうかは、よく考えてみて」と言われました。(早急な手術は必要無いような言い方でした。なのでこの場で質問させていただきました) この診察の後は違和感は改善されました。 また肛門内に膿や痛みなど違和感があるまで様子見で、こんど症状あった時にOPEでもいいのですか? 肛門内に膿が発生した時点で痔ろうに発展するのですか? いまは痛みとかありません。 宜しくお願いします。

  • 肛門周囲膿瘍、痔ろうの診断方法

    近くの小さな外科、消化器、胃腸科、肛門科の病院に行きました。 3年程前に行った時は外側から内側にかけての痔核があるという診断結果でした。 その時の症状は熱が続き、痛みが足にまで達しており一週間近く寝込みました。 注入剤と排便時の痛み止めを使用することで一旦収まりました。 その後は今から約1ヶ月前までは痔の薬は使わず生活できました。 ただ、時折出血と排便時のみ痛みがありました。 ところが昨日酷い便秘の為トイレで1時間近く冷や汗たらたらで頑張った結果、便器は鮮血に染まり、死ぬかと思うほどの痛い思いをしました。 やはり排便後の痛みはそれ程なく(通過する時点のみ激痛があります)、肛門にやや違和感を感じる程度です。 いぼは出口に一つ小豆大のがあります。 一応こういった経緯です。 で今回肛門周囲膿瘍と管の出来ていない痔ろうの可能性が否定できないそうで抗生物質を頂きました。 とりあえず抗生物質で様子を見るという点は納得できるのですが、はっきりした診断はつかないという点に少し不安を感じています。 肛門周囲膿瘍や痔ろうの診断はそんなに難しいものなのでしょうか? ちなみにレントゲンや超音波、MRI、CT、スコープなど映像による診断は一切ありませんでした。 やはり大きな病に変わった方が良いでしょうか? 関西在住ですが、評判の良い病院は保険が効かない病院しかないようなので困っています。 尚、大学病院には肛門科は無く消化器外科がありますが、そちらで痔の治療もしていただけるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 痔ろう手術 しなくてもいいんでしょうか

    肛門専門の病院で肛門周囲膿瘍と診断されました。 その後薬をもらい腫れは治まりました。 再度その病院に行ったところ、 腫れは治ったが、一年周期位でまた腫れてくるからその時に来い また、痔ろうになる可能性が高いので、その時は二十歳になったら手術する。と言われました。 現在私は高校一年生なので、まだ五年程ありますが、 調べたところ痔ろうを放置すると複雑化したりすると聞き心配になりました。 このまま五年程放置していて、本当にいいのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • 痔になりました。

    9月に肛門周囲膿瘍とゆうのに なり、病院に行き膿を出して もらいました。 熱などはひいたのですが、 内痔核にもなっていて 座薬と軟膏と飲み薬をもらいました 毎日飲んで塗っていれてるのに 4ヶ月たった今も痛いです。 酷い時はズキズキして寝れません あまり痛くない時でも常にチクチク した痛みがあります。 みなさんそうなんでしょうか? このままお薬続けていれば 治るのでしょうか。 不安でたまりません。 みなさんのお話聞かせて もらえませんか。

  • 痔ろうなんですが。。

    一ヶ月前に肛門に激痛が走り、3日間程は痛みと膿みたいのが出てましたので、どうしても我慢できなく肛門科の専門医がいる所で受診しました。受診時には痛みはマシになってたのですが、先生は「痔ろうですね。」と言われ診察中も間も私の頭の中では手術も覚悟をしてたのですが、先生は「しばらくは膿を出す薬と軟膏を渡すので、それを飲んで軟膏も毎日塗って様子を見ましょう。」と言われました。次の受診も痛くなってからまた来て下さいと言われ、手術を覚悟してただけに、ちょっと拍子抜けです。その後、一ヶ月程経ちますが今の所は痛くなる兆候は出ず、その後受診はまだしていません。受診中は何度も先生に「本当に痔ろうですか?」と聞いたのですが先生は「痔ろう」ってはっきり答えます。でも、手術はまだしなくて良いっておっしゃられるので、痔ろうかどうかちょっと疑っております。その先生は肛門科ではちょっと有名な先生なんですが信じて薬と軟膏だけで様子見てて良いのでしょうか?痔ろうの治療中の方、もしくは完治された方教えて下さい。

  • 痔ろうについて

    5年半ほど前に肛門周囲膿瘍になり、肛門の横にイボができて2週間後くらいに自然に膿が破裂しました。 イボ(化膿)の激痛に耐えられなくなったところで地元の病院に行き、じゃあ明日化膿部分にメスを入れて膿を出そうという話になった矢先、その日の夜に膿が自然破裂しました。 次の日病院に行ったのですが、特に痔ろうの穴を塞ぐ手術をするという話にはならず、抗生物質の点滴を打って帰ってきました。 それから5年以上の時間が経ったのですが、その日から今日まで肛門周囲に違和感すら覚えていません。しかし5年以上経った今でも、肛門周辺に痔ろうの管は通ったままなのでしょうか?また今後再発する恐れなどあるのでしょうか? ふと痔ろうに関する記事などを読んでいたら不安になったので質問させていただきました。当時見てもらった病院も、田舎の小さな病院なので心配です。

  • 痔の手術後について

    半年前に痔ろう・内痔核・外痔核の根治手術をしました。痔ろうの手術後がなかなか塞がらず現在も通院中です。それとは別にここ1カ月くらい前から、排便した後ウォシュレットでちゃんと洗ったのに、しばらくすると便がついています。その度、ウォシュレットで洗い、もう付いていない事を確認するのですが、しばらくすると、肛門が痛かゆくなりトイレにいくと、またほんの少しですがついています。一日中トイレに行ってはウォシュレットで洗っています。 また、手術後すぐにはなかったのに肛門周辺にイボのような小さな物も出来てきました。 この頃は痛みも感じます。 担当の医師にも相談したのですが、「きっと肛門に手術でスポットが出来たから仕方がないと、みんなそんなもんだよ」痔ろうの傷跡な塞がらない事の方が重大だと、取り合ってくれません。 ひょっとして、外痔核の再発でしょうか? それとも、手術の後遺症ですか? 治す方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 痔ろうの可能性??

    10代の頃から便秘がよく起き(現在20代後半) 硬い便が出る時、便に鮮血が着いていることがありました。 切れ痔かな~と自覚はありましたが、鮮血が無い時の方が多く これまで放置してきました。 そしてここ数ヶ月、また排便の調子がよろしくなく便秘続き。 先日も硬く太い便をしました。その便にも鮮血があり、排便の際痛みもありました。 そしてその翌々日、小をしてる時に肛門がスースーするような感覚がありました。 ティッシュでふくと薄茶色に湿り、匂いは便のような、違うような…くさい…。 家に帰りこの湿りについて調べると『痔ろう』の可能性が出てきてパニックです。 なんとなく名前は聞いたことあったのですが…まさか自分が!? 肛門科に行くつもりですが、 現在熱はなく、鏡で肛門を見ると、痔ろうや肛門周囲膿瘍のような見た目もなく (これらを検索してでた画像のような見た目はない) イボもなく、見た目は綺麗です。でもたまに肛門に痒みがあります。 肛門周辺を触ると硬い気もしますが、通常がどれくらいの硬さか分からないのでよく分かりません。 長々と書きましたが、このような症状も痔ろうかもしれないでしょうか? 読んでいただきありがとうございました。 分かる方教えてください。よろしくお願いします。