• 締切済み
  • すぐに回答を!

痔・・・・・

4,5日前からお尻が痛くて、見てみると2センチくらいの赤い腫れのようなものが肛門のわきにありました。おととい肛門科を受診して、外痔核と言われ飲み薬と塗り薬(ボラギノール注入軟膏みたいなもの)をもらいました。 しかし、昨日の昼過ぎまでは歩いても座っても咳をしただけでも痛かったのに、夜になるとスタスタと歩けるようになるまで痛みがなくなりました。パンツを見てみると、膿?のような…ゆるい便のような…ものがついていました。また、肛門にあったはずの腫れも小さくなっています。紙でふいてみると、血のかたまりのようなものがついてきました。 今も痛みは全くありません。 調べてみると、外痔核のほかに肛門周囲膿瘍ということも考えられるそうなんです。肛門周囲膿瘍は放っておくと痔ろうになり、最悪ガンになるとも聞きました。 しかし、今日になってもう一度同じ肛門科で診てもらったところ、痔核が破れただけといわれました。 肛門周囲膿瘍は普通の肛門科の診察で分かるものですか?何か検査が必要なのでしょうか。 もう一度別の肛門科で診てもらうことも考えています。どうしたらいいのでしょうか。もしいい先生がいるところがあれば教えて下さい。(ちなみに埼玉県・東京都全域でしたら行くことができます)

noname#101578

みんなの回答

• 回答No.2
  • ooi820

外痔核と肛門周囲膿瘍はまったく違う病気ですよ、と病院で指摘されたことのあるものです・・。 肛門周囲膿瘍は読んで字のごとく、肛門の周り(肛門周囲)が化膿して膿がたまる(膿瘍)病気なので肛門を外からみればわかるはずです。(当然ですが肛門は体表からみえますから) 心配ならご自身で鏡で肛門を観察なさってください。きれいならば大丈夫。 外痔核、病院で薬で治るといわれたのであればそれでよいのではないかと思います。きちんとおくすりで治してくださいね。切除ってしばらく痛いですよ・・。人には言えないくるしみが続きます・・。