• 締切済み

肛門ポリープについて

昨日からおしりにイボのようなものができ、痛くてたまらず、肛門科を受診しました。以前もいぼ痔で血栓ができそれをその場できって、痛みは落ち着いたので、今回もそれを期待して行ったところ、 今回のイボはポリープで前回の血栓とは違うため、1~2泊して手術が必要と言われました。いずれは手術をするつもりですが、小さい子供がいてすぐの入院は難しいと先生に言ったところ、とりあえず軟膏で様子をみましょうということになり、ネリプロクトを処方されました。以前もいぼ痔で処方されたことがあり、その時は何日かで痛みもなくなったのですが、ポリープにも効きますか。ポリープ自体は手術しないとなくならないのはわかっていますが、とりあえずこの痛みがひいて、ポリープが外にでてないぐらいになればいいのですが。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

本格的ないぼ痔になってしまったんですね。 私もいぼ痔(というか肛門のたるみと言われたんですが)ありますが、腫れが引いてしまえば手術しなくても大丈夫だと思います。 多分かなり腫れていて、出口を塞いでいたから手術と言われたのではないでしょうか? ネリプロクト軟膏は、炎症を抑えたり出血を止めたり、傷口を治してくれる強い軟膏ですので、しっかり塗って様子を見た方がいいと思います。 私もいぼ痔が出ていたときはいたくてたまらなかったのですが、対処法として(自己流ですが) ・排便時に市販の軟膏を肛門に塗って滑りを良くし、痔への刺激を減らす。 ・排便後は必ずシャワーで幹部をきれいに洗い温める。 ・お風呂のときに、肛門を手でのばしたりと柔軟になるように動かす。 ・便じたいを柔らかくする薬(マグミットとか)を飲む。 ・寝るときにうつぶせに寝て、お尻に圧力を与えない。 それでもいぼが出てきてしまう場合は、市販の固まった座薬で、いぼを押し込むようにいれると薬が溶けるまで出てきにくいですよ。 空気が入るのでちょっとおならがしたくなりますけど、座薬ごとでちゃうので我慢してください。 固まった座薬を使うときは、温水でちょっとふやかしてから入れないと痛いです。 今は相当乾燥する冬とか以外は特に問題なくなりました。 ただ最近の痔の手術は、受けたあとすぐに仕事に復帰できるくらい進歩してるみたいなので、時間を作って苦痛のもとを取り除くのもいいと思いますよ。 よかったら試してみてくださいね。

hundbraun
質問者

お礼

ポリープもいぼ痔だったんですね。手術と聞いてショックのあまりあまり詳しく先生に聞かなかったので。先生はポリープ自体は手術しないとなくならないから、気になるようならまた手術の相談に来てと言っていました。 詳しいアドバイスありがとうございました。

回答No.1

「痔」でしょうう。 一度医者を変えて「痔」専門医での診察をお勧めします。 ポリープも痔では?無いのですか。

hundbraun
質問者

お礼

一応、痔の疾患も多く扱っている肛門科にいったのですが、あまり詳しく聞かなかったので、ポリープも痔だとは知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いぼ痔とポリープの違いは?

    両親ともに大腸ポリープがいくつもできて、それが大きくなって癌にもなりました。そのため私もポリープができやすい体質だと思っています。肛門の入り口と肛門の入り口から3~4センチくらい中のところまでにいくつもいぼのようなものができているのが、自分で触ってみて確認できます。排便痔の出血や痛みも全くありません。便秘や下痢の症状もありませんが便が細いです。これはただのいぼ痔なのでしょうか?どこからがポリープというのでしょうか?いぼ痔とポリープの違いを教えて下さい。

  • 肛門ポリープについて

    ご質問させていただきます。 以前から、お尻の穴に異物感を感じ、肛門科で診察を受けたところ 肛門ポリープです。と言われました。 ポリープというと良性や悪性などがあり、ガンになったりする 可能性があると思うのですが、 担当のお医者さんは、 ”悪いものではないですよ。手術(1分程度のもの)で焼き切ってしまいましょう。” と、おっしゃってました。 若干、不安があるのでご存知の方がいらっしゃいましたら、 どのような病気で、危険性の有無を教えていただきたいです。

  • 肛門を拡げる手術?

    経験者またはご存知の方教えて下さい。 先日思い切って肛門科に行ったところ、切れ痔と診断され 「普通より肛門が小さくて狭いから拡げる手術をしたほうが・・・」 と言われました。 今は酸化マグネシウムとネリプロクトという軟膏で 痛みも出血もありません。 ですが、油断して暫く薬を使用しなかった時には出血がありました。 先生の説明によると、 この手術は極めて簡単で15分程で済むらしいのですが、やはり不安です。 逆に肛門がゆるくなるなどということはないのでしょうか? また、後遺症などはないのでしょうか? 手術は17日の予定です。

  • 肛門科へ行ったんですが疑問があります

    今日恥ずかしいのを押し殺して肛門科へ行きました。 血栓性外痔核とイボ痔だと思っていたものは皮膚がたるんでいたもの、あと中に2つ普通程度の痔があると言われ手術するんですか?と聞いたら全然必要ないよ。と言われました。9年くらいも放置していたのに手術しなくていいんだぁって安心したのですが(血栓性外痔核は3日前くらいにできました)検査するときって肛門を見て、指を入れ、器具を入れて肛門を開いてみるじゃないですか? 指を入れて何を確かめているんですか?それから器具を入れて中を見るのは分かるのですが中を見るということは直腸も見えていると言うことでしょうか?

  • 肛門ポリープの術後について

    5日前に肛門ポリープの切除手術を一泊入院でしてきました。局所麻酔なので日帰りでもOKでしたが、念のため一泊しました。 手術方法はポリープの根元を糸で縛り、上部分を切除する手術です。取ったものも見せてもらいましたが、大豆くらいの大きさでした。2週間以内で縛ってるその糸もポロッと取れるからねーとの事でした(いちおう溶ける糸を使ってるそうです) 手術当日は麻酔が切れてもそんなに痛くなく、翌日の朝はじめての排便しましたがそれも思ったより痛くなく、看護婦さんが「中の方だからそんなに痛くないのかもね」と言ってました。 しかし帰宅してから何度か排便を繰り返すうちに、日に日に痛みが強くなっています。 マグネシウムと整腸剤を服用してるので、一日2~3回排便があり便も柔らかいです。 排便後は痛すぎて動けません。その後もジンジンとした痛みが続くので、一日三回くらい痛み止めを飲んでます。痛み止めが切れると夜中とか痛くて眠れません。 術後はだんだん痛みが良くなってくるのかなと思っていたので、逆に日に日に痛みが強くなって辛いです。中の手術なので、特に肛門の腫れや出血はないですが、やはり傷口を縛ってる糸が取れるまでは痛みが強いものなんでしょうか?同じような手術の経験がある方がいらっしゃいましたら、術後の経過について教えてください!

  • 肛門ポリープと大腸検査について

    母のことでお聞きします。最近肛門内にポリープがあることがわかり、医者にも簡単だから手術でとってしまえばと言われたそうです。 その時は手術はお断りし、この際だからと他に悪い所がないか腸の内視鏡検査のみ申し込みました。 所が気が変わり、手術をしたいそうです。日帰り手術ではなく何泊かはするそうです。 それで質問は、ポリープ手術で入院中に一緒に腸の検査もできないでしょうか。 本人の考えではポリープ手術の前に下剤等で腸を空にしてから手術をするのではないか、また別枠で腸検査をする時 下剤を飲むから2度下剤でお腹をくだすのは嫌なようです。 回答何卒よろしくお願いします。

  • いぼ痔が・・・。

    私は以前からいぼ痔で悩んでいます。 症状は3年前くらいからで、そのころは排便後など 時々いぼがでてきても軟膏をぬって押し込めば元に戻った のですが、2週間くらい前から、押し込んでもすぐ出てきてしまいます。 痛みはないのですが、肛門に異物感があってとても気になります。 手術をしなければ治らないのでしょうか?

  • 産後で痔の手術をしたいのですが、、

    産後3ヶ月で、いぼ痔・切れ痔が悪化し、 手術を検討しています。 肛門科を受診し、 いぼが一つ、肛門ポリー プもあるため手術 しないといけない状態に なっています。 完 全母乳で育てているので 、 手術は卒乳し て からでないと痛み止めを使えないからで き ないと言われました。 便を柔らかくする薬 と、注入軟膏を貰い使 用しているものの、 いぼが出たり出血して 激痛だったり、、 排 便時だけの痛みならいいのですが、後に 痛 みが続くので育児にも支障が出てます。 今 すぐにでも手術をしたい!という気持ち で いっぱいです。。 産後痔の手術された方、 どうされたかお聞きしたいです!

  • 切れ痔の慢性 肛門ポリープ みはりいぼ

    切れ痔の慢性で、肛門ポリープ、みはりいぼがあります。 病院に行ったのですが、完全に治すには根本手術しかないと言われました。 手術方は皮膚移動?(SSG)みたいです。 入院期間は、一週間~10日間と言われました。 色々調べていると、術後の排便は激痛とか、一ヶ月は痛いなど聞くので恐くて手術する勇気がでません。 少し前までは痛みもあったのですが、今は痛みもないので余計に踏み切れません・・・ 今妊娠希望で子作りをしているのですが、妊娠、出産で痔が悪化するとも聞きますし、今の内に治していた方がいいのでしようか?

  • いぼ痔の治療

    排便や、運動をした後などにいぼが出てくるのですが、 押し込むとすぐにもとに戻ります。 市販の軟膏などを塗ってなんとかごまかしているのですが、きちんと病院に行って治したいと思っています。 いぼ痔って病院で処方されるお薬で治るんでしょうか? それとも手術しないとダメなんですか?? 手術後の痛みがひどいと聞いたことがあるのでとても 恐いです。 なるべく痛みがなく治せる方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう