• ベストアンサー

「たこのすいだし」ってなんでしょうか?

職場内の何気ない昔話の中で、知らない言葉が出てきました。 「たこのすいだし」ひどいおできなどができたときに使用するというのはわかったのですが、 実際に医薬品として、現在も同様のものが存在するのでしょうか? また、この言葉の語源などがわかるようなサイトを紹介してください。

• unana
  • お礼率56% (155/273)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ざっと検索してみましたが、現在でも存在するようですね。商品名がズバリ「たこの吸出し」です。

参考URL:
http://www.tokakyo.or.jp/dentoyaku/matida/
unana
質問者

お礼

ありがとうございました。 たこの「吸出し」なんですね。 サイトの紹介もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yaburegasa
回答No.3

こんにちは。 小さい頃お世話になりました。 こんなサイトはいかがでしょうか?! http://www.tokakyo.or.jp/dentoyaku/matida/

unana
質問者

お礼

サイトのご紹介ありがとうございました。 この話題になったのも、同僚のおこさんがひどいおできに悩まされて、その治療に何か良いものはないかという話しからでした。 使用感などのお話をまた別途で聞かせていただけるとありがたいです。

• old98best
回答No.2

蛸の吸い出しという薬です。軟膏ですね。 出来物が出来たときにこの薬を塗っておくて、ウミが早く出て早く治ります。 医師がメスで皮膚を切り開いてウミを出すかわりに、自然に皮膚が開いてウミが出るという効能です。 ちなみに、商品名です。特定のメーカーの特定の商品の名前ですね。 現在でも小規模ながら製造は続けられているそうです。

unana
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなかの優れもののようにも思えます。 にきびなどにも使えるようですね。 情報感謝します。