解決済み

たこの肛門は何処にあるのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296240
  • 閲覧数1977
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (94/155)

蛸の肛門は何処にあるのでしょうか?お中元のカタログを見ていたら蛸が逆さまになって丸まってる写真がありました。その映像の中で足の真ん中に肛門?のような穴があり「これはなんだ!」とちょっとした議論になりました。一応、仲間内では「肛門説」と「口説」と「眼説」があるのですが、どれも自信ありません。知ってる方、暇なときにでも教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (242/823)

タコの口は、足の付け根にありますよね?これのことでしょうか?
(酒のつまみに出てくる"タコトンビ"はタコのくちばし(口)のことです。)

肛門は墨を吐く"ろうと口"がそうだと思います。
タコの絵を書くと口として描かれているのですが、本当は口ではないと
いうわけです。
お礼コメント
ue34

お礼率 60% (94/155)

問題解決しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 16:49:39
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

足の真ん中は口・・これは自信あり。
肛門の図解を探したんですが、見つからず・・
文章で思うに、イラストで”タコの口”=墨を吐く 部分が肛門みたいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (24/280)

足の先っぽって聞いたことがあるんですが。