• 締切済み

盗録について

法律関係に詳しい方のご教授を頂ければ幸いです 先日スナックで知り合った友人と数名でカラオケに行きました そこでB氏がその一部始終を携帯録音機で録音していました 参加メンバーはその事実を誰も知りませんでした その場でちょっとした私を含む(くだらない)いざこざがあったのですが それも全て録音されていました 録音されていた事実を知った私はB氏にその消去を求めましたが応じてくれませんでした それどころかその音源を先のスナックで当日いなかった人間を含む常連に店の音響施設で聞かせたりCD-Rに焼いて一人に渡しました 私はその事実を知り大変憤慨し再度音源の消去を求めたのですが B氏は「大人気ないこと言うな」などと申し いっこうに私の主張を認める気は無いようです 挙句の果てには「みんな喜んでるんだから文句を言うな」 「自分が発言した事なのだからしょうがないだろう」と開き直る始末です そして「告訴したいならすればいいだろう」とタカをくくった態度です 私は(大人気ないかもしれませんが)B氏の盗録を認められませんし 消去を臨む姿勢でおります 勝算が立つのであれば告訴も辞さない姿勢です この場合どのように対処すれば良いのか教えて頂ければこれ以上の幸せはございません こういった問題についてお詳しい方の意見を拝聴できれば幸いです どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • G_SYRUP
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.1

ここで質問される前にも、ご自身で色々調べられているかも知れませんが。。。 先ず、現在は盗撮や盗聴に関して罰則規定が無いことは有名な話だと思います。 質問者様の「盗録」も「盗聴」と同様の扱いになると思われます。 ただ、その内容によっては 「録音していた事実を誰も知らず」に「常連客に聞かせた」行為は 刑法230条「名誉毀損罪」としても被害届の提出も可能かと思います。 一度警察に相談してみる事をお勧めします。 また、誰にも了解を取らずに録音していたということは 勝手に情報を収集した、ということなので、個人の情報が含まれていれば 「個人情報保護法」の「情報取得の手段」が不当、そして 勝手に公開や複製した点から「管理方法」も不当であると言えます。 更に情報オーナ(この場合、質問者様)の再三の削除要求に従わないのは 「情報の廃棄」も不当であるといえると思います。 【刑法230条(名誉毀損罪)】  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者

amame
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます たいへんためになりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MDLP4→MDLP4の録音の具体的な方法教えて下さい

    SONY MZ-B10(ポータブルMD、録音可能) と ケンウッドAVINO SJ-5WM(コンポ)です。両方とも LP4対応です。 LP4で録音したMDをMDに録音したいのですが、電気屋さんで アナログで録音したいと伝えた上でケーブルを買いました。 (ビクターCN-230A) ケンウッドの取説には「外部ソース(音源)機器との接続」でアナログ 接続の場合として、本体の方にAUX(TAPE MD IN)でRとLの 差し込み口が二つある図になっています。 デジタル接続の場合のデジタル入力端子の差し込み口には買ってきた ケーブルは差し込めませんでした。 このケーブルでは録音できないのでしょうか? それとも、再生側をマイクにつなぎ録音側をヘッドフォンにつないだら 録音できると思うのですがどうでしょうか? それと姿勢をLP4でし、録音をLP2ですることは可能でしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 民事訴訟で関係ない刑事事件の援用??

    現在 友人Aが傷害事件受けた者(被控訴人)としてCと言う者と争っています。 但し、第一審では損害賠償請求件は棄却されました。 Cは本事件の第一審時に匿名で事件を記事してインターネット上に 記載したBのことを恨んでいる様子です。 そのため、Bに対してCが無言電話や脅しのメール(発信元はCと確認)を 1日中送りました。 ですが、Bは「その程度のことで....」と言って、刑事告訴はしていません。 口頭で警察に対して、「そのようなことはあった」と言うにとどまりました。 (A曰く、「口頭でも訴えれば事件として扱われる」と言っています。) しかし、私の所感では刑事事件でも事件として扱われるのであれば、 事件番号が付与されるのが一般的だと思っています。 ---------------そして-------------- 第一審でそのCからBに対する脅迫行為などにて、Aが恐怖心を持ったと 主張しましたが、関与がないと排斥されました。 私としては、Bが事件を告訴あるいは告発して(起訴および不起訴は別)なければ 事件性は存在しないとみなされると思います。 また、仮に事件があったと裁判所が認めた場合でも、その事件はBとCの間における 紛争であって、Aが恐怖心を持ったとの直接的な因果関係を認めるに足らず 裁判官の心証形成にのみ影響するものと思っています。 ------------上記 第一審の判決があった---------------- 上記の第一審の判決があったにも係らず、AとBは法定外となるインターネットの媒体にて CがBに対して脅迫行為をおこなったことを流布すれば良いと言っています。 その根拠として、「Cはこんな脅迫行為もする人間だ」とインターネットを利用して流布すれば 控訴審において、和解に応じる可能性が高まるとの根拠です。 ですが、私としてはBとCの本件訴外の(本来)刑事事件によって、 Aの裁判の裁判官の心証形成に 影響するか否かすら微妙と思っております。 刑事事件の被告人でしたら、過去の経歴(刑罰の有無)によって 反省の度合いなどが考慮されますが民事事件において、 直接の被害者となるBが告訴・告発すらしていない(事件番号がない)のですし、 まして脅迫罪などは親告罪なのに、自らが告訴・告発をしないのに 「そのようなことがありました。」 といくらAが訴え恐かったと言ったところで、民事訴訟にて主張したとしても、 それはあくまでBとCの単なるイザコザ程度であると思います。 むしろ、私としては第一審にて上記のBとCのイザコザがAには 関与がないとして排斥された以上 (1)Bが告訴・告発をする。=Aの裁判では、それでも単なる心証形成。 (2)Bがなにもしない。=根拠のないあるいは因果関係が認められない 趣旨不明な攻撃又は防御方法。 になるのではないかと思います。 ------------------------------そこで--------------------------- 逆に、法廷外におけるインターネットなどの秘匿性を利用し、 CがBに対しおこなった脅迫行為をAが流布するのであれば、 その情報は伝聞拡散するので名誉毀損あるいは 偽計威力妨害(Cは法人格の代表)が成立する可能性が あるのではないかと危惧しております。 また、仮に控訴審にて和解勧告などがあったとしても、逆にCの脅迫行為を B本人が告訴・告発もしていない状況にて、インターネット上などにて 流布すれば、Aの心証が悪くなり和解勧告があったとしても、Aに対して 非常に厳しい内容の提示になるのではないかと思っています。 ---------------------おわり---------------------------------- 私の考えでは、法廷にて争う以上。その攻撃又は防御方法は法廷内において 適法な手続きによって追行しなければ、むしろ、有利になる新証拠を 見つけたからといっても、絶対的な優位性になることはないと思っています。 また、自ら告訴・告発もせず、Aに対しインターネット上にて流布をさせるなどの 行為は、全くその趣旨が理解出来ません。 それであれば、B自身が警察あるいは検察に正規の手続きにて、事件化すれば 良いことであって、インターネットの秘匿性を狙って流布する行為が理解できません。 法律の専門家の方から、回答頂けますと幸いです。

  • MIDI 外部音源 (QY70) 録音

    宜しくお願い致します。 私がもっているDAWは、他製品についていたSonar LE と Cubase LE AI Elements 6 というソフトウェアなのですが (主にSonarの方を使っています、最初に使い出したものなので)、 こちらからMIDIデータをYamaha QY70というMIDIの外部音源で 鳴らしたものをDAW上で録音できるものなのでしょうか。 できない、なのでそれをライン入力して録音するのだ、という回答を どちらかで読んだ気もするのですが、QY70にはMIDIのInとOutの 端子がありますので、Out端子からPCに音を返しているのでは 無いかと思えてならないのですが。。。 可能かどうかをまずご指摘頂きたいのと、私がもっているDAWソフトの どちらかで、どのようにするとQY70で鳴らした音をDAWソフトで取り込める ようになるのか教えて頂けないでしょうか。 また、まだ使いこなせていませんが、ZOOMのR8という機材も最近購入 しました。こちらにQY70で鳴らした音をLine入力で録音する、ということの方が 適当なのでしょうか。。。。 アマゾン等でとりあえず、下記のようなケーブルを買うべきなのかと思っておりますが、 購入前にご教授頂ける方がいらっしゃれば幸いです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C19519S/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A3JWPGBQ7OEKNH 何卒宜しくお願い致します。

  • 学区外小学校への入学 住民票の移動

    まだ先なのですが、小学校に入学を予定している子供がいます。 私が住んでいる地域は自由選択制で、 同じブロックの人であれば学区が異なっていても自由に小学校を選べます。 しかしながら現在居住の学区(A小とします)の小学校は 一学年につき1クラスしかなく、 かつその人数も10人程度と非常に少ない学校です。 学校全体でも約70人前後です。 しかし、すぐ近くのB小はとても人気があり、 1学年につき3クラス、 人数も約30人以上、計100人以上学年にいます。 学校全体で約700人近い人数です。 このA小とB小はほとんど隣合わせというくらい近くにあり、 広さ的にはややB小の方が大きいですが、 A小が極狭というわけでもありません。 なぜこんなにも差が出ているのかというと、 1)学区自体の広さが違う  ⇒対象となる学区地域がB小の方が大きい 2)自由選択制のため人気不人気に格差が出てきている  ⇒人数が一度少なくなってしまうと敬遠してどんどん少なくなる 3)もともとB小が人気だった ざっとこんな感じです。 問題は我が家はA小の学区ではあるのですが、 近さ的にはほぼほぼ同じで B小の学区の広さを考えるとむしろかなり近い場所にいます。 しかしながらB小は人気のため、 学区を関係なく入学できるとしていながら 入学人数を超えているので抽選になり、かつ最近はその抽選すら無意味になっています。 (その学区の在住者人数が増えたため) つまりは事実上入れないということです。 もうB小に入るのには賃貸アパートを契約して 住民票をそこにしばらく移すしかないのでしょうか。 ちなみに入学して転居となって他の学区になったとしても 一度入学すれば希望者は転校しなくても良いのを役所には確認済みです。 もちろんそこにはある程度居住をしようとは思っています。 私の希望としては別にA小が嫌なのではなく、 人数が少なすぎるのが嫌なのです。 素人の自分が見ても明らかに今の学区の区分は人数に偏りが明確であり、 ここ何年もその状態を放置しているというのは役所の怠慢ではないでしょうか。 明らかに現時点でその学区は受け入れ可能人数に対し、 希望者数が他の学校に対して極端に少ないのは確かです。 質問は (1)B小に入るために住民票を移動させる。 (2)教育委員会に学区のありかたの陳述書等を提出し、改善をお願いする。 どちらが良いものでしょうか・・・・。 正直自分的には(1)がいいのかなと思いますが、 (実際に短期間とはいえ居住するので違法ではないと思っています) (2)の方が今後の他の人のためにもなるかなとは思い、 その場合どういった手段で訴えるのがお上を動かせるものでしょうか。 詳しい方、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。   

  • 作成した音楽CDのタイトルが表示されない

     古いカセットテープの音源をデジタル化してCDで保存しておこうと B’sRecorder16の音楽CDを使ってCDを作成しました。その結果、作成されたCDの音声は問題なく再生されるのですが、入力したアルバム名やタイトル(曲名)などが全く表示されず、track1とか不明なアーティストしか表示されません。再生ソフトをウィンドウズメディアプレーヤーや VLC、クイックタイム、パワーDVD等手持ちすべて試しましたが駄目でした。同じことを2~3回繰り返しましたがだめでした。音声は正常に再生できたところから大きな手順の間違いはないと思います。特にCDテキストの編集のところは念入りに操作して漏れ等はないはずです。何かが抜けていると思われますが、私の知識の範囲内ではわかりません。同じようなことを経験されて成功されたかた、ご教示いただけたら幸いです。なお今回の件と関係あるかわかりませんが参考情報として、使用したファイルはラジカセで再生しICレコーダーのWAV形式で録音したものをPCに取り込んでタイトル名を入力したものです。アルバム名やアーティスト名はB’sRecorder16のCDテキスト編集画面で入力しています。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 刑事告訴について

    下名は2005年1月24日に、勤めていた会社代表取締役社長より覚書記載事項に基づき800万円の一方的な恐喝を受け大変困惑していた時期が御座いました。(有限責任社員のみです)詳しくは下記URLをご参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1138911.html その後半年間「会社立ち上げた一人」として強制労働を強いられ、会社を辞めることも許されず、またその結果、より代表取締役の横暴を許す結果に成ってしまいました。 退職後の昨年11月末、重度の精神病と診断され、治療開始後1年経ち投薬治療のお陰で落ち着きと冷静さを保てるようになりました。しかし会社を辞めて1年半経ちますが今でも、その恐喝及びその他被った損害が緒を引いており、社会復帰が気分的に進まず「法的に決着を希望」している現在で御座います。 その決着とは在職中に被った損害金全額=約600万円 そして、つい先日、同席していた同会社役員にこの件に関し相談し代表取締役社長の刑事犯罪を認めていただきました。 尚、恐喝証拠や代表の不祥事を証明できる物的証拠として、会話デジタル録音(同年1月末~7月末退職まで)、会社印付き下名負担額詳細、恐喝に関し支払った際の領収書。請求を裏付ける電子メール。弁護士や司法書士との相談記録など豊富に所有しています。 ただこのようなケースの場合、刑事告訴が良いのか?代表取締役社長を相手取った損害賠償請求が良いのか?またまた労働基準監督書に一度事実関係を相談したほうが良いのか?良く分かっていません。 ただ訴えるにしても、下名も現在弁護士依頼費用等は10万円が限界です。尚、我妻は下名の精神病が理由で告訴に関し心配しています。WEB上で刑事告発の形なら問題ないとお伺いしましたが、その件に関しても教えて頂ければ幸いです。 少し長くなりましたが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

  • 妊娠中絶詐欺ですか?

    妊娠中絶詐欺ですか? ことの始まりは去年の8月、姫路の業者社長の紹介でスナックの経営者のAと言う女性を紹介してもらう。 その女性とメール交換をして役1ヶ月後に姫路の駅近くで会い食事へ行きその後カラオケへ行きその二軒でお酒も飲まされていたので余り記憶が無いまま姫路城近くのホテルへ行き(タクシーで彼女が案内)そこで関係を一度だけ持ちました。それから二週間後に妊娠したと告げられてから、紹介してくれた業者社長とAの妹を名乗る女性と当人の三人に日々呼び出されては妊娠をたてに金銭を要求される。でも相手は産婦人科にも突き合わせてくれず、証拠も見せず口頭のみ。第三者に相談しAに電話をしてもらうと着信拒否され、その後業者社長から電話があったので第三者に変わり話をしてもらうと慌てて電話を切られそのまま音信不通。最後にAの妹を名乗るBから姫路の弁護士に連絡しての電話を最後に音信不通、着信拒否。私も弁護士を通して回答と連絡が欲しい事を相手弁護士を通じて伝えて、相手弁護士から後日連絡しますとa?が言ってますと連絡をもらう。a、A。どちらも偽名でした。いまだに回答が相手からかえってきません。姫路の警察にもこの件は通してますがこの回答まちと言う感じです。その人達は姫路城近くの柳町で今も店をしてます。回答を待つべきなのか直接店に行くべきなのか告訴するべきなのか悩んでます。でも妊娠の事実がもし嘘なら詐欺ですよね?嘘じゃなければ着信拒否や音信不通にしませんよね?誰か良いアドバイスを下さい!お願いします。

  • 車の個人売買でのトラブル

    先日ご質問させて頂きましたが、状況に進展がありましたので再度ご質問させていただきます。 本人がのうのうと逃げおおせているのが許せません。(個人売買なんてトラブルはつき物だと承知はしていますが、買い手の方のあまりにも身勝手な行動に私も憤慨しております) 自分の意思で車を購入し、知人には一切の連絡をせず支払いも無し。 何度か身柄を押さえた際、食事の金が無いと言っていたそうで、知人が食事まで提供しているにもかかわらず何度も逃走する神経が分かりません。 ついてはしかるべき処罰があって当然だと思うのですが、警察も動かずでこちらの泣き寝入り状態になりかけています。 なんとか買い手の方を詐欺または窃盗で立件することはできないでしょうか? 以下、事情を再度ご説明します。 知人が車を個人売買にて売却しました。(知人の後輩の紹介での契約です) その際、契約書にも署名捺印をもらい、車はその後一時抹消して買い手の方にお渡ししています。 私は車屋を営んでいるのですが、車両の名義変更や車検の手続き等は私が請け負う形で、その手数料は現金で先に一括清算してもらう予定でした。 一旦車を預かるも入金がなく、軽作業を済ませただけで大きな作業が困難でしたので、外注先から車を引き上げて買い手の方に返しました。(その際車がなくならないようにとマフラーとプラグをはずした状態で駐車場に入れました) 元々あまり金銭的に余裕がなかったようで、無金利で月々支払っていくということにしていました。 契約後に連絡もなく支払いも一切ないため、何度か買い手の方と直接話をしていました。 しかしとうとう買い手が行方をくらまし、一年が経過した頃知人が偶然にも買い手を発見し、そのまま身柄を押さえて契約金の回収のため動いておりました。 無理に引きずり回すと監禁など罪に問われるので、いったん自宅に返したのですが、その後また行方を眩ませています。 その際、今回の逃亡は買い手の自分の意思で支払いを無き物にしようとしましたという録音と書面(署名捺印付)をもらっています。 こちらがとった手段を以下に記載致します。 ※法テラスに相談※ 現地に出向いて相談した結果、支払い督促を出してもらいましたが、本人が受け取らなかったため一旦差し止めにしております。 これ以上の手続きをするとなると、小額訴訟等、訴訟を起こさなければいけないとのことでした。 契約金額が30万円ですが、現状買い手の方に財産も何も無いため、するだけ無意味かもしれないと担当者の方が仰っておられました。 ※警察に相談※ 警察署に相談に行き、担当の方に細かく事情を説明しました。 しかし、録音があり契約書もこれだけしっかりしているとなると詐欺での立件は難しいといわれてしまいました・・・ 何度か警察署に相談に行っており、現在警察が買い手と連絡を取って事実確認をするという方向で動いていますが、被害届としての受理は難しいとのことです。 ※陸運局にて現状確認※ 陸運局にて車両の現在を確認しました。 するとなんと解体されていることが判明。一時抹消の状態で移動報告番号があがってきておりました。 買い手の方が言うには、前職勤務先にて寮費を滞納したため、その担保として会社に保管されているということなのですが真っ赤な嘘でした。 契約金額の回収はともかく、せめて車だけでも取り替えそうと動いていたのですが、解体されてしまったとなるとそれすら不可能になってしまいました。 知人の相談相手として私も買い手の方と何度かお会いしてますが、こちら側が強い物言いをしたわけではありませんし、今後どうしていくか無理のないプランを一緒に考えていたのにこう何度も嘘をつかれ裏切られ・・・ こういう輩が今でも易々と逃げ回っている事実に怒りを感じます。 こうなってしまった以上、もはや警察に動いてもらうしかないと判断しているのですが、「録音・契約書・誓約書」これだけの証拠が揃っているのに被害届を受理して頂けないことが疑問です。 何かしら、刑事告訴する方法は無いのでしょうか? 回答者の皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

  • セクハラ告発をしました

    私は大学の研究室の秘書をやっています。 悩みに悩んで先日、教授からのセクハラを告発しました。 (教授は40代既婚者子持ち、私は20代独身です) セクハラの内容は、 2人っきりで飲みに誘われ朝方までミニスカートの女の子が接客してくれるスナックで酒を強要されたこと。 店の女の子の「2人はどういう関係なんですか?」の質問に教授が「人には言えない関係なんだよ~」といやらしく答えていたこと。 話しながら頭を撫でて来たり、「今日は家族が旅行で家にいない」など、終始「あわよくば」な、いやらしい態度をとられていたこと。 私が「仕事で失敗した日は帰ってから反省会をしています」と言ったら「今度は2人でしようか」などど言ってきたこと。 普段も職場で私の身体についていやらしい発言を頻繁にしてきたこと等です。 はじめは気にしないようにして職場でも笑顔でいるよう心がけていましたが、そのようなことが続いていくうちにだんだんと教授が気持ち悪く怖くなり、職場ではずっと緊張状態でビクビクしてしまい、表情等で拒否の姿勢を表すようになっていました。 私がそうやって拒否を示すようになると、仕事上での理不尽な指導や注意をされるようになり、「他の人を雇う」「辞めてもいいんだよ」等と言われるようになりました。 私はそれが原因で体調を崩し始め、現在も通院中です。 ついに我慢できずに、体調が限界なのもあって大学側に相談しました。 大学側は問題を穏便に済ませたいらしく、結果、教授に懲戒処分はなく厳重注意のみ、私は他の部署へ異動という形になりました。 この結果は私は仕方ないかなという気持ちですが、受け入れています。 とにかく問題を大きくしたくないという感じの大学側にも疑問ですが どうやらその教授はセクハラ・パワハラがあったことを否定し、私が仕事上での指示等をされるのが嫌で報復したと思い込んで主張しているようです。 私が嫌がっているのは仕事上で注意されることではなく、教授自身なのに… しかもその教授はセクハラを「身に覚えがない」「事実無根」と言って認めず 私を「新型鬱」「異常人格」などと適当な事を言い出し完全に私に問題があるとして主張し、人事を困らせているようです。 教授は 私のプライベートをネットでチェックしたり、私の職場のパソコンのブラウザの履歴をマメにチェックしたり(そのことに気付いてからはなんだか気味が悪いので消去するようにしていました)陰湿な面もあります。 思い込みも被害妄想も大変激しい人で、自分の意見が絶対に正しいと主張し、意見が通らなければ相手に原因があるとする人でした。(周りの人も同じことを思っているようでした) こうした背景から、陰湿な復讐ををされないか不安です。 なにか対策等はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • どうして各教室にカメラを設置しないのですか?

    どうして教室にsecurity cameraを置かないのでしょうか? 通常,公立の学校内の教室にはsecurity camera(ダミーでも可)を設置しているのでしょうか? 基本的に授業中や課内の教室は公の場なので誰にも肖像権はありませよね。 私は小中学生の頃,酷い苛めにあってせめて授業内でもホッさせて欲しいと思ってました (当時は授業中でも教師が黒板に向かった時に後方から消しゴムのかけらを投げられて,私が振り返っても皆知らないふり, とか教師の目を盗んで生徒間で小手紙のやり取り,,,など)。 いじめは休み時間や放課後も勿論ありましたが学校で過ごす時間の大部分である授業中ですらも行われていたのでせめて, security camera(ダミーでも可)を設置してもらって,(授業時間だけすらもいいから)いじめっ子らの悪行を抑えて欲しかったです。 それから塾講師をして気づいたのですが子供の私語を慎ませるのに迚も苦労しました(特に高学年から中学生)。 勿論,真面目に勉強してる子もいましたが大多数の子が塾を単なるサロンとして利用しているという感じでした。 でも或る時,新規の入塾希望者の母親が講義風景を見学したいと仰ったのでOKしましたら, その日の講義は信じられないくらいに静かで皆な真面目に演習に取り組んでくれました。 つまり,子供たちは喩え他人の父兄でも自分たちの不真面目な態度を見られる事をとても恐れているようでした (もし不真面目にしてる事がこの他人の親からどのように通じて自分の親に知れ渡るかという事が恐怖だったのでしょう)。 後日,通常の講義状態(見学者なし)に戻ると案の定,私語の酷い状態に戻りました。 それで「或るお母様から今後は音声録音やwebカメラで毎回授業風景を撮って見せて欲しいと言われたのでそのようにします」 と冗談で子供たちに告げると猛反発してきました。それですかさず「既に録音再生してますよ」と述べると 子供たちは黙りました。 これで幾分かは授業が改善され,元々真面目に勉強してた子らからはお礼を言われました。 実際,これは10年前の話ですが,webカメラは\800位,中古ノートPC(Windows98)は\4000位でヤフオクで手に入ったので 実際に実験的に\5000程でsecurity cameraが設置できました。 大した支出ではないと思います。 なので学校の各教室でも格安にsecurity cameraを設置できると思います(全カメラがactiveでなくても良く,ダミーでも可,勿論,生徒たちにはどれがダミーかは知らせない)。 これのmeritはいじめや学級崩壊の改善(勿論,100%改善できるとは言いませんが),教師による暴言事件の事実確認(時々,報道されますがかなりの数の暴言事件は生徒側やマスコミの報道姿勢にも原因がある場合もあると思います)によりある教師はこのお陰で名誉回復できる可能性が高まると思います。 そして,monster parentsの抗議電話も録音すべきであまりに酷いmonster claimsならPTA会議で取り上げるべきです。 これもmonster parentsは単にストレス発散の為に非常識すぎる抗議電話したりする方が大多数です。 それであまりに異常な抗議なら「あなたが断固として正義を語ってると仰るのならこの録音テープをPTA会議にかけますがそれでも宜しいですか?」 と予め,monster parentsに尋ねる事も出来ます(殆どのmonster parentsはあまりに文句言い過ぎたと急に誤りだすかもしれません)。 という訳で,security camerasの設置(勿論,記録画像や音声の閲覧は女性教師と女性親のみにする。男性教師や男性親の閲覧は厳禁(変な性的トラブルを防ぐ為に))を提案したいのですが。 実際,全国の公立学校でどれくらい設置作業が進んでいるのでしょうか? あと,皆様のご意見も伺えれば幸いです。