• 締切済み

学区外小学校への入学 住民票の移動

まだ先なのですが、小学校に入学を予定している子供がいます。 私が住んでいる地域は自由選択制で、 同じブロックの人であれば学区が異なっていても自由に小学校を選べます。 しかしながら現在居住の学区(A小とします)の小学校は 一学年につき1クラスしかなく、 かつその人数も10人程度と非常に少ない学校です。 学校全体でも約70人前後です。 しかし、すぐ近くのB小はとても人気があり、 1学年につき3クラス、 人数も約30人以上、計100人以上学年にいます。 学校全体で約700人近い人数です。 このA小とB小はほとんど隣合わせというくらい近くにあり、 広さ的にはややB小の方が大きいですが、 A小が極狭というわけでもありません。 なぜこんなにも差が出ているのかというと、 1)学区自体の広さが違う  ⇒対象となる学区地域がB小の方が大きい 2)自由選択制のため人気不人気に格差が出てきている  ⇒人数が一度少なくなってしまうと敬遠してどんどん少なくなる 3)もともとB小が人気だった ざっとこんな感じです。 問題は我が家はA小の学区ではあるのですが、 近さ的にはほぼほぼ同じで B小の学区の広さを考えるとむしろかなり近い場所にいます。 しかしながらB小は人気のため、 学区を関係なく入学できるとしていながら 入学人数を超えているので抽選になり、かつ最近はその抽選すら無意味になっています。 (その学区の在住者人数が増えたため) つまりは事実上入れないということです。 もうB小に入るのには賃貸アパートを契約して 住民票をそこにしばらく移すしかないのでしょうか。 ちなみに入学して転居となって他の学区になったとしても 一度入学すれば希望者は転校しなくても良いのを役所には確認済みです。 もちろんそこにはある程度居住をしようとは思っています。 私の希望としては別にA小が嫌なのではなく、 人数が少なすぎるのが嫌なのです。 素人の自分が見ても明らかに今の学区の区分は人数に偏りが明確であり、 ここ何年もその状態を放置しているというのは役所の怠慢ではないでしょうか。 明らかに現時点でその学区は受け入れ可能人数に対し、 希望者数が他の学校に対して極端に少ないのは確かです。 質問は (1)B小に入るために住民票を移動させる。 (2)教育委員会に学区のありかたの陳述書等を提出し、改善をお願いする。 どちらが良いものでしょうか・・・・。 正直自分的には(1)がいいのかなと思いますが、 (実際に短期間とはいえ居住するので違法ではないと思っています) (2)の方が今後の他の人のためにもなるかなとは思い、 その場合どういった手段で訴えるのがお上を動かせるものでしょうか。 詳しい方、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。   

みんなの回答

noname#206655
noname#206655
回答No.2

難しいところですね。 やっぱり子供は人数の多いところに預けたいです。とう地方では小学校の統廃合を行って、今年新校舎になるようです。自由学区もあるんですが、私の地区は自由学区には属していません。こちらでも、別の小学校にやりたければ、住民票を動かさねばなりません。A小とB小の学区のあり方、統廃合に関しては、街づくりを見てそちらの親御さんで話し合ってください。 ちなみにこちらでは中学校も学区があります。(2)は正直わかりません。後世が判断しますので、任せるつもりです。

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由学区とすではない学区が混在している所もあるのですね。 ひとつ勉強になりました。 回答者様の周りには実際に住民票を動かされた方はいらっしゃったのでしょうか。 ちなみに統廃合で新校舎になるのは良いですね。 いっそのことA小をB小の分校にして、 ひとつの学校になってしまえば良いのになと思ってしまいます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

厳密に言うと越境に入学は違法行為で、罰せられても文句は言えないですよ。罪名は公文書偽造罪。住んでいない場所へ移転したという届けを出すとそういうことになります。公立学校が気に入らないなら私立の学校を選ぶべきでしょう。学区境界を変えることは容易ではありません。相当数の人達が同じ意見を持ち、その人達が揃って改正を要求することにならないと到底それは無理でしょう。少数の人の不満をいちいち聞いていたのでは学区が猫の目のように変わりかねません。これは決して好ましいことではないことは当然ですよね。

toranako
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の地域では学区が異なっていても自由に選択できるので 越境入学自体は違法ではありません。 今回は希望する学校が受け入れ人数を越していたので入れないだけです。 また、実際に住まないわけではなく、短期間は居住する予定です。 学区境界を変えるのは確かに容易ではないですよね。 ただ、A小の学区の保護者はかなり大多数の人が現状の学区境界に 不満を持っていると思っています。 その理由が入学者数に表れているのかと。 昨年はたった11名しか入学せず、 高学年になると転校者も増え、1学年4人しかいない学年もあります。 一方では入学できないほど人が来て、 一方ではあわや閉校するのではという勢いで人が来ない。 これがわずか200mの近さでおこっている現象なのがゆゆしき事態なのではないのかと。 自分ひとりの正攻法ではそれこそ私立という選択肢しか逃げ場がないのは 現在の教育機関の在り方として正しいのか。。。。と思い、 ではどうすればいいのかご意見をお聞かせいただきたく当質問を出させていただきました。 もし何かお知恵をお借りできれば幸いです。

関連するQ&A

  • 小学校の学区外通学で住民票移動した方いらっしゃいますか?

    通わせたい学校が学区外でその学校の学区内の知り合いなどに 頼み、子供の住民票移動した方いますか? ●まず住民表(子供のみの移動)をだしたらどうすればよいですか? ●そうしたとき教育委員会に行かなくてはなりませんか? ●登校、下校の班はどうなりましたか? ●校長先生や先生にこのことを話して(登校の相談などの際)入学が駄目になったりしますか? どうぞおしえて下さい

  • 越境入学

    長男小3、長女年長の母です。長男は、学校への通学距離、安全性を考慮して学区外の申請をして許可され学区外の小学校に通っています。ところが、長男が入学した次の年から、学校自由選択制度が実施され、長女の入学時には、自由選択制により長男の通う学校への入学希望者が増え、公開抽選による選考になってしましました。兄弟別々の公立の小学校への入学を考えなくてはならないのです。役所からは「兄弟の優先枠はありません」の一言ですまされ、本当に悩んでいましたら、長男の学区内の友人が長女の住民票を移してもいいと、申し出てくれて、お言葉に甘えようと思っています。私と長女の住民票を移すことになると、相手方に何かデメリットとなるようなことがありますか?(税金、勤務先など)長女は、児童手当対象の子供です。一日も早く、住民票の移動を考えていますので、知識、経験のあるかた、教えてください。

  • 住民票の移動

    いつもお世話になります。 今度家を新築するのですが、4月上旬が引き渡し予定になっています。 ちょうど娘の小学校入学に重なりそうで、工期が遅れると引っ越しが入学後になりそうなので、その場合は現住所から車で送り迎えをして通わせるようになります。 その場合、住民票の校区の小学校ではない小学校に通うことになるので、指定学校手続き変更許可証を取り、入学式に行き、また実際に引っ越し住民票を移動させ、就学通知書をもらうなど、結構面倒くさいみたいです。 その話を知人にすると、「住民票だけもう先に移動させればいい。」と言うのですが、そんな簡単なことなのでしょうか? 「役所にわざわざ、こういう理由で住民票を移動させたいなど言うと、固いから却下される恐れがあるので、黙ってするといい」と言われました。 住民票のみ移動なんて出来るのでしょうか? 郵便物などは[役所がらみ]、住民票の所に届くのではないでしょうか? 普通の郵便なんかは、大丈夫だと思うんですが・・・ 不都合になるような気がするんですが・・・ どなたかご存知の方、お答えください。お願いします。

  • 学区外通学、住民票移し

    今年引越しを考えています。 学区から少し外れてしまい出来れば今まで通っている学校に通わせたいのですが(現在2年生、下の子も来年から小学校です。) 今、考えているのは祖母の所に住民票を移して通わそうと思っています。 その場合のデメリットは何でしょうか? また、住民票の移しは問題なくできるのでしょうか?

  • 小学校の学区外通学許可について

    来年、マイホームを建てることになりました。 子供の小学校なのですが(現在まだ2歳なので数年先の話です)、指定学区までは子供の足では一時間以上かかるうえ、交通量が多く歩道のない通学路になってしまうので、1/3の距離で歩道もあり安全な隣町の小学校に入学させたいと思っています。 そこで、私どもの住んでいる市も学区外通学許可基準があり、いくつか条件があるのですが、 その一つに『市内間で転居をした小学生を、引き続き在籍していた小学校または、その小学校を学区にもつ中学校に通学させたい場合』とあるので、 小学校入学の4月もしくは3月に、希望学区にアパートを借りて一度そちらへ住民票を移して小学校に通い、その後、1、2ヶ月でまた再びマイホームのある住所へ住民票を戻せば、そのまま学区外通学許可がおりるのかなと考えてみたのですが・・・ 小学校入学の前年度に、就学前診断や指定学区の通知などが届くようなので、その辺のこともどう手続きすれば良いのかお分かりの方は教えて下さい。

  • 学区外の小学校へ入学出来ますか?

    来年、子供が小学校に行きます。 現在保育所に居ますが、そのお友達殆どが「○小学校」の学区に住んでて、私の家だと「×小学校」になります。 しかし、私としては私の母校である「○小学校」に行かせたいのですが不可能な事なのでしょうか? 「×小学校」は良い噂が無く、通学にも大きな国道を渡る、もしくは暗い地下道を渡らせなくてはなりませんので… 「○小学校」学区にアパートでも借りて住民票を移したらOKと聞きますが、現実二重家賃は無理です。現在のマンションも気に入ってるので離れたくは無いです。 ご存知の方が居られましたら宜しくお願いいたします。

  • 住民票の移動について

    お世話になります。 住民票の移動についてと妹の態度についてお伺いします。 妹は結婚し私の家を出て今では2人の子持ちです。私の家は妹にとっての実家で妹は済んでいません。私の家の世帯主は私の母です。 その妹と妹の長女(小学校6年生)が、今住んでいる学区外、実家ある学区の中学校に進学したいがために、妹と長女のみ住民票を実家の住所へ移してしまいました。 事前に私や母に相談やお願いはいっさいありませんでした。窓口でそうする理由を聞かれたら、妹は「母の介護をするため」と言ったそうです。それはすべて嘘で、母は介護など必要なく、また私が同居しているので移って来てもらう必要などありません。 また、そこに居住する実態もありません。 妹が長女を希望中学校に入学させたいからの行為みたいです。(それ以上の思惑があるかもしれませんが。) そのことを妹にたずねたら、逆上し、私たちに乱暴な態度をとる始末です。電話で話していてもこちらの話は一切聞かず、一方的に自分の主張をし、こちらが何か言おうとしたら勝手に電話を切る始末です。普通、こういった場合なら、妹とその長女が頭を下げてお願いに事前に来るのが当り前ではないですか? 手続き上は勝手に出来るかもしれませんが。 生活権が侵されているようにも感じます。迷惑しています。 身内の恥をさらすようですが、こんな妹についてどう思われますか? また、このような事態に陥った場合、私どもはなにをどうしたらよいのでしょうか。教えて下さい。 妹の態度が改まらない限り、私どもは住民票をうちに置いて欲しくありません。どこかアパートでも借りてそちらに移して欲しいです。

  • 越境入学のための住民票の移動について

    こんにちは。来春長女が小学校に入学します。 今、新居を建てています。というか土地をようやく購入したばかりで、これから設計、施工となり、長女の小学校入学には間に合いそうにありません。 ですが、引っ越すことが決まっているなら転居先の校区に入学させてあげたいと思っています。 転居先も今の家から車で10分くらいの同じ市内なので通学は親が送迎します。 市の教育委員会に相談したら、入学から半年以内に転居が完了するなら入学時から転居先の学校に通えるが半年以上かかるなら入学前後に近くにアパートでも借りて住民票を移すなどの、なんらかの方法が必要です。と言われました。 家の施工だけで半年かかるので入学半年後までの完成も微妙です。 なので入学前後の時期に私(母親)と長女の住民票を転居先の近くに移すことを考えています。 入学してしまえば、住民票をもどしても同じ市内からの通学であれば遠方からでも問題ないと教えていただいたので住民票の移動は2月半ばか3月から4月半ばまでの1,2か月のみ移そうかと思っています。 せっかくアパートも借りるなら、1か月でもそこで生活して(半分二重生活っぽくなりますが)小学校にかよわせたら送迎もしなくて楽かとも思っています。 これって何か問題あるでしょうか? また、入学手続きなどのこともあるのでいつごろからアパートを借りればギリギリ間に合うのか・・教育委員会の方は4月1日にどこに居住してるかが問題なのでその時点で校区内に住民票があればいいと言っていましたが3月末からの住民票の移動で間に合うのか・・。できれば短期間の賃貸にしたいので・・。 経験者の方や何かご存知の方がいらっしゃればアドバイス等お願いします。 私も来年2月に出産予定なので入学前後はバタバタになりそうで不安もあり、できるだけ決めておけることは今のうちにと考えています。 よろしくお願いします。

  • 近く就学するために住民票の移動に関して

    子供は来年4月から一年生になります。学区制限で指定される就学小学校まで大人が歩いて30分間、子供一人が歩くとおよそ40から45分くらいかかります。しかも静かな住宅街地を通って、小学校に行きますので(同行者がいない)、幼い娘の安全に非常に不安を感じます。家から近いほかの小学校がありますが、学区が違うため、区役所と交渉して結果は就学だめだとのことです。その近い小学校の学区に知り合いの親戚がいます。なので、私と子供だけの住民票を移してそちらの小学校に入れるようにしたいと思いますが、何か問題が起こりそうでしょうか?皆さんの知恵をぜひ貸していただきたいです。 1)旦那の住民票が移せないです。なぜかというと今の住いが今年買ったばかりでローンがたくさん組んでます。旦那の住民票を移すと、所得税のローンの控除を受けなくなります。 2)旦那は日本人ですが、私は外国人です。外国のパスポートを持ってます。私と娘だけ住民票を移す場合は何か問題ありそうですか? 3)私と娘が住民票を移しても、実際住いはやはり元の住所なので、この場合は何か問題ありそうですか? いろいろ不安抱えてますが、どうか教えてください。

  • 他人の住民票を自分の居住しているところにおかせてあげた場合

    他人の住民票を自分の居住しているところにおかせてあげた場合 何かメリット・デメリットはありますか? 知人より「あなたの家の住所に私と息子の住民票を異動させてもいい?」と聞かれています。 理由は、私が在住している学区域の小学校に入学させたいとのことです。 その人は私と同じ区に住んでいます。 私は会社員で、ひとり親(母と子)の世帯です。