• 締切済み

学区外小学校への入学 住民票の移動

まだ先なのですが、小学校に入学を予定している子供がいます。 私が住んでいる地域は自由選択制で、 同じブロックの人であれば学区が異なっていても自由に小学校を選べます。 しかしながら現在居住の学区(A小とします)の小学校は 一学年につき1クラスしかなく、 かつその人数も10人程度と非常に少ない学校です。 学校全体でも約70人前後です。 しかし、すぐ近くのB小はとても人気があり、 1学年につき3クラス、 人数も約30人以上、計100人以上学年にいます。 学校全体で約700人近い人数です。 このA小とB小はほとんど隣合わせというくらい近くにあり、 広さ的にはややB小の方が大きいですが、 A小が極狭というわけでもありません。 なぜこんなにも差が出ているのかというと、 1)学区自体の広さが違う  ⇒対象となる学区地域がB小の方が大きい 2)自由選択制のため人気不人気に格差が出てきている  ⇒人数が一度少なくなってしまうと敬遠してどんどん少なくなる 3)もともとB小が人気だった ざっとこんな感じです。 問題は我が家はA小の学区ではあるのですが、 近さ的にはほぼほぼ同じで B小の学区の広さを考えるとむしろかなり近い場所にいます。 しかしながらB小は人気のため、 学区を関係なく入学できるとしていながら 入学人数を超えているので抽選になり、かつ最近はその抽選すら無意味になっています。 (その学区の在住者人数が増えたため) つまりは事実上入れないということです。 もうB小に入るのには賃貸アパートを契約して 住民票をそこにしばらく移すしかないのでしょうか。 ちなみに入学して転居となって他の学区になったとしても 一度入学すれば希望者は転校しなくても良いのを役所には確認済みです。 もちろんそこにはある程度居住をしようとは思っています。 私の希望としては別にA小が嫌なのではなく、 人数が少なすぎるのが嫌なのです。 素人の自分が見ても明らかに今の学区の区分は人数に偏りが明確であり、 ここ何年もその状態を放置しているというのは役所の怠慢ではないでしょうか。 明らかに現時点でその学区は受け入れ可能人数に対し、 希望者数が他の学校に対して極端に少ないのは確かです。 質問は (1)B小に入るために住民票を移動させる。 (2)教育委員会に学区のありかたの陳述書等を提出し、改善をお願いする。 どちらが良いものでしょうか・・・・。 正直自分的には(1)がいいのかなと思いますが、 (実際に短期間とはいえ居住するので違法ではないと思っています) (2)の方が今後の他の人のためにもなるかなとは思い、 その場合どういった手段で訴えるのがお上を動かせるものでしょうか。 詳しい方、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。   

みんなの回答

noname#206655
noname#206655
回答No.2

難しいところですね。 やっぱり子供は人数の多いところに預けたいです。とう地方では小学校の統廃合を行って、今年新校舎になるようです。自由学区もあるんですが、私の地区は自由学区には属していません。こちらでも、別の小学校にやりたければ、住民票を動かさねばなりません。A小とB小の学区のあり方、統廃合に関しては、街づくりを見てそちらの親御さんで話し合ってください。 ちなみにこちらでは中学校も学区があります。(2)は正直わかりません。後世が判断しますので、任せるつもりです。

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由学区とすではない学区が混在している所もあるのですね。 ひとつ勉強になりました。 回答者様の周りには実際に住民票を動かされた方はいらっしゃったのでしょうか。 ちなみに統廃合で新校舎になるのは良いですね。 いっそのことA小をB小の分校にして、 ひとつの学校になってしまえば良いのになと思ってしまいます。

• Willyt
回答No.1

厳密に言うと越境に入学は違法行為で、罰せられても文句は言えないですよ。罪名は公文書偽造罪。住んでいない場所へ移転したという届けを出すとそういうことになります。公立学校が気に入らないなら私立の学校を選ぶべきでしょう。学区境界を変えることは容易ではありません。相当数の人達が同じ意見を持ち、その人達が揃って改正を要求することにならないと到底それは無理でしょう。少数の人の不満をいちいち聞いていたのでは学区が猫の目のように変わりかねません。これは決して好ましいことではないことは当然ですよね。

toranako
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の地域では学区が異なっていても自由に選択できるので 越境入学自体は違法ではありません。 今回は希望する学校が受け入れ人数を越していたので入れないだけです。 また、実際に住まないわけではなく、短期間は居住する予定です。 学区境界を変えるのは確かに容易ではないですよね。 ただ、A小の学区の保護者はかなり大多数の人が現状の学区境界に 不満を持っていると思っています。 その理由が入学者数に表れているのかと。 昨年はたった11名しか入学せず、 高学年になると転校者も増え、1学年4人しかいない学年もあります。 一方では入学できないほど人が来て、 一方ではあわや閉校するのではという勢いで人が来ない。 これがわずか200mの近さでおこっている現象なのがゆゆしき事態なのではないのかと。 自分ひとりの正攻法ではそれこそ私立という選択肢しか逃げ場がないのは 現在の教育機関の在り方として正しいのか。。。。と思い、 ではどうすればいいのかご意見をお聞かせいただきたく当質問を出させていただきました。 もし何かお知恵をお借りできれば幸いです。