• 締切済み

住民票の移動をせずに転校するには?

現在、離婚調停中です。 子供と一緒に実家へ戻ってきました。 自宅と実家は同一市内ですが、学区が違います。 今まで通っていた小学校には事情を説明し越境通学していました。 来年から実家側の小学校へ転校させたいと思っていますが、 旦那が住民票を移すことを非常に嫌がります。 住民票を移さずに転校する方法はありますでしょうか? ※旦那は離婚に応じたくないため、住民票の移動を嫌がっています。 事情を説明し少しの間であれば、 移動しなくても転校できると聞いたのですが、本当でしょうか? 経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

住んでいる教育委員会で相談をする、越境入学を許してくれます、理由が理由です、住所を動かすことで扶養関係ばれるのを恐ろしいのでしょう、十分可能です。  少し遠いか子どもも若いし頑張れるでしょね。

  • hapicome
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

逆のパターンですが、うちの子供は住民票を移動した後に前の学校へ通っています。 学年が変わる春までということで現在の学校と転校予定の学校に承認をもらいました。 まずは役所に行って相談してみてください。担当の方が手続きを教えて下さると思います。 今はいじめも含め様々な要因で越境が認められる傾向にあるようですから、 まずは相談に行かれることをおすすめします。 もちろん、離婚を決心されているのであれば旦那様の意思に関係なく住民票を移すこともできますが・・・

関連するQ&A

  • 中学越境のための住民票移動

    住民票移動についてお聞きします。 都内の公立中高一貫校に入れたく、入試条件が10月に住民票が移動してることとあります。来年度東京に引っ越したく、小学6年生の住民票を移したいのですが・・。3月に間に合うかわかりません。 でも実家が東京でそこに移すことは可能なのですが、今の横浜から10月に転校しなければならないのでしょうか? 出来れば今の学校で卒業と思い、困ってます。   昔は一ツ橋中学にかなり半分以上が他の区からの越境でしたが、越境がばれたら退学になるのでしょうか? 越境経験あるかたぜひ教えていただきたく思います。よろしくおねがいします。

  • 住民票の移動、転校問題

    新居の登記や抵当権のことで不動産屋にはローン契約までに 住民票を移してくれと言われています。 問題は子供の学校のことです。引越し先は隣の市なのですが、 今年度中は住民票を移しても地区外通学ということで学校はそのまま通えますが、来年度はだめだと教育委員会に言われました。 小学生の子供はそのまま、転校するということで、通常手続きをとれば いいのですが、中学生の子は今通っている学校にそのまま通わせたいのです。もうあと1年ですし、本人も強く希望しています。 住民票で主人と子供(小学生)2人を先に移して、妻と子供(中学)を あとから合流で移すことはできますか? 教育委員会は4月中旬に移せば、地区外通学で中学校通えるといわれました。 バスで通学可能ですし、電車通学している子も実際にいるので 出来ると思っていたので、もう本当に悩んでいます。 いったいどうすれば、学校転校しないですむでしょうか?

  • 住民票は移さず、市外の小学校に転校は可?

    親が病気悪化のため やむなく実家に戻ることに。 期間がわからないので住民票移さずに 親の学区内の小学校にいくことは できますか。 市の担当者は 事情を聴かないと。といいます。 ではどんな事情なら通るんでしょう?

  • 住民票の強制移動はできないものか

    両親が別居して7年目になります。離婚協議(調停含む)も進行中です。 実家の住所地から住民票を移動していないため、母名義の配達物が届きます。郵便物については転居届けを出しているらしく極まれにしか届きませんが、メール便や荷物は届きます。 配達区域の担当者に幾度かにわたって事情を話し、母名義の荷物は届けないように手配してもらって6年近くなりますが、配送業者や担当が異なるとやっぱり届いてしまいます。その度に何度も事情を話し、荷物を返却するという作業が心底うっとうしいです。不在票記載の名前を見るのも読み上げるのも嫌です。 また、父宛にFAXや封書で送りつけてくる文書にも、実家の住所が記載してあります。 とても不愉快です。 父はすでに違う場所に居を移し、住民票をそこにあります。なので、父にはなんの迷惑を掛かっていません。 離婚調停の書類には現住所を明記しているようなので、移動先が無いわけではないといます。 どうにかして住民票の移動をさせたいのですが、何か方法があるでしょうか。

  • 子供の住民票の移動について

    子供の住民票を実家に移動し現在通っている学校への通学は可能でしょうか? 来月、他市への引越しを控えております。ただ、子供は3学期末まで今の学校へ通わせたいと思っております。妻の実家が現在住んでいる市にあるため、子供だけ実家で過ごし、今の学校へ通わせることは可能でしょうか?  その際、住民票の移動やその他の手続きはどうなるのでしょうか? 質問がわかりづらくてスミマセン。

  • 別居中の住民票の移動。

    別居中の住民票の移動。 旦那と別居中。7月に離婚届を出す予定でいます。(旦那が7月に出るボーナスで私の父に借りている借金を返すため) 今月旦那が住民票を移すと行って来ていますが、今住んでいる公社は旦那名義です。 離婚後も娘と私はここに住む予定です。 旦那の名義で家を借りているのに本人が住民票を移動したら障害はありますか?? 急に言われたので心配になり質問しています。

  • 近く就学するために住民票の移動に関して

    子供は来年4月から一年生になります。学区制限で指定される就学小学校まで大人が歩いて30分間、子供一人が歩くとおよそ40から45分くらいかかります。しかも静かな住宅街地を通って、小学校に行きますので(同行者がいない)、幼い娘の安全に非常に不安を感じます。家から近いほかの小学校がありますが、学区が違うため、区役所と交渉して結果は就学だめだとのことです。その近い小学校の学区に知り合いの親戚がいます。なので、私と子供だけの住民票を移してそちらの小学校に入れるようにしたいと思いますが、何か問題が起こりそうでしょうか?皆さんの知恵をぜひ貸していただきたいです。 1)旦那の住民票が移せないです。なぜかというと今の住いが今年買ったばかりでローンがたくさん組んでます。旦那の住民票を移すと、所得税のローンの控除を受けなくなります。 2)旦那は日本人ですが、私は外国人です。外国のパスポートを持ってます。私と娘だけ住民票を移す場合は何か問題ありそうですか? 3)私と娘が住民票を移しても、実際住いはやはり元の住所なので、この場合は何か問題ありそうですか? いろいろ不安抱えてますが、どうか教えてください。

  • 住民票の移転について(転校絡み)

    新築した家に引っ越す予定です。 5年生の子供の指定学区が変わるために、本来なら転校が必要です。 しかし、今現在通っている小学校と引越後の指定校とは新居からの距離が変わらないことと(むしろ現の方が近い)、人見知りの性格の為、慣れ親しんだ友達と、残り1年半の小学校生活をさせてあげたいと思い、現在と同じ校区の私の親戚(従姉妹)の住所へ住民票を移動させようと思います。 (1) 実際に住んでいない住所への住民票移動は違法だということは認識しています。 (2) 私は住宅ローンの関係上、新住所へ住民票の移動をしなければなりません。 (3) その子供は児童手当の支給対象の子供です。 (4) 6年生の夏頃であれば、新住所でも現在の学校へ通うことが許可されそうなので約1年の移動です。 これらを前提として、知識の有る方や経験の有る方、以下の質問へ回答をお願いします。 質問1.妻と子供のセットで移動したほうがいいのか、子供だけの方がいいのか。 質問2.それぞれの場合の、届け出時の転居理由は何とすればいいのか。 質問3.もっといい方法がありますか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン借入と住民票移動

    住宅ローンの借り換えをしました。 事情があり、家族で私の実家に住むことになりました。子供も実家近くの小学校へ転校させたいのですが、銀行から住民票を移動した場合、一括返済を求められるとのことでした。 教育委員会には、子供の住民票のある区域の学校に通うのが前提と言われました。 もし、住民票を移動した場合、銀行にバレることはあるんでしょうか? 現在の持ち家は賃貸や売却の予定はありません。郵便物も転送せずそのままにしておくつもりです。ローン借り換えの手続きは決済済みで抵当権の設定を借換え先の銀行にしてもらうのみです。

  • 住民票 移動について

    現在、彼と同棲。住民票は、移動させていません。8月に入籍予定なので、その時に移動させます。しかし、伯母が車を購入の際に保証人が必要になり、私以外の人は事情があり無理で、私が保証人になることになりました。住民票を移動させてないので実家の住所を言ったのですが、住んでいる住所をっと言われ(岩手⇔埼玉なので電話でのやりとり)その住所で審査は通ったのですが、住んでいる確認が取れないので住民票を移動させてほしいと。しかも、伯母からは保証人になってる事を内緒にしてほしいと。住民票を移動させると、その記録が残り彼にばれてしまいますよね? どうしたら良いでしょう?