• 締切済み

住民票の移動をせずに転校するには?

現在、離婚調停中です。 子供と一緒に実家へ戻ってきました。 自宅と実家は同一市内ですが、学区が違います。 今まで通っていた小学校には事情を説明し越境通学していました。 来年から実家側の小学校へ転校させたいと思っていますが、 旦那が住民票を移すことを非常に嫌がります。 住民票を移さずに転校する方法はありますでしょうか? ※旦那は離婚に応じたくないため、住民票の移動を嫌がっています。 事情を説明し少しの間であれば、 移動しなくても転校できると聞いたのですが、本当でしょうか? 経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

住んでいる教育委員会で相談をする、越境入学を許してくれます、理由が理由です、住所を動かすことで扶養関係ばれるのを恐ろしいのでしょう、十分可能です。  少し遠いか子どもも若いし頑張れるでしょね。

• hapicome
回答No.1

逆のパターンですが、うちの子供は住民票を移動した後に前の学校へ通っています。 学年が変わる春までということで現在の学校と転校予定の学校に承認をもらいました。 まずは役所に行って相談してみてください。担当の方が手続きを教えて下さると思います。 今はいじめも含め様々な要因で越境が認められる傾向にあるようですから、 まずは相談に行かれることをおすすめします。 もちろん、離婚を決心されているのであれば旦那様の意思に関係なく住民票を移すこともできますが・・・