• ベストアンサー

住民票の移動、転校問題

新居の登記や抵当権のことで不動産屋にはローン契約までに 住民票を移してくれと言われています。 問題は子供の学校のことです。引越し先は隣の市なのですが、 今年度中は住民票を移しても地区外通学ということで学校はそのまま通えますが、来年度はだめだと教育委員会に言われました。 小学生の子供はそのまま、転校するということで、通常手続きをとれば いいのですが、中学生の子は今通っている学校にそのまま通わせたいのです。もうあと1年ですし、本人も強く希望しています。 住民票で主人と子供(小学生)2人を先に移して、妻と子供(中学)を あとから合流で移すことはできますか? 教育委員会は4月中旬に移せば、地区外通学で中学校通えるといわれました。 バスで通学可能ですし、電車通学している子も実際にいるので 出来ると思っていたので、もう本当に悩んでいます。 いったいどうすれば、学校転校しないですむでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.1

実際の引越しはいつなのでしょう。 今はまだこれまでの住所にお住みなのでしたら、ご主人と小学生のお子さんだけ、住民票を移したらいいと思います。お引越しが四月以降なら問題はないですよね。でも引越しがそれより早いなら、今のところに奥さんと中学生のお子さんだけが住み続ける(住居を維持する)必要があると思います。 私の友人宅も、息子さんの中学の校区に、四月までアパートを借りて、住民票を残していました。 裏技があったとしても、ここでは削除でしょうね。

mamatrix
質問者

お礼

裏技が知りたいです(泣) 今住んでいるところに親子二人、住み続ける努力をするしか方法がないようです。主人は保険証の手続きをめんどくさがっていますが、せっかく毎日元気に学校に通っているのに、娘の性格的な事からこのまま転校したら不登校になる可能性があるので、一肌脱ぐ気でいます。 アドバイスありがとうございました。

mamatrix
質問者

補足

引越は引越し屋大忙しの3月下旬を予定して、今見積もりを取ろうと 思っているところです。 住んでいるということで、4月中旬くらいまで今の家を借りておくなど、 出来ることは何でもしたいと思っています。 転校しなくてはならないのなら、新しい制服を買うくらい 家賃を払います!大丈夫かな?

その他の回答 (3)

回答No.4

住民票を親子二組に分けるということで解決しそうですが、 実際問題として隣の市から 常識的な範囲で通えるのであれば、 引き続き同じ学校に通学して卒業したいという希望を聞いてくれない 教育委員会がおかしいのではありませんか? 私の住んでいる地区では、転居後卒業までは電車・バスの通学が大体において認められているようです。 (新たに転校するのではなく、今まで通っていた学校だから、です。) 30分以上歩いて元の学校に通っている子どもも居ます。 教育委員会と話す前に、担任や校長と十分話されましたか? お子さんの状況を理解していただき、 校長先生に教育委員会に対して十分サポートしていただけるよう まず話したほうが良かったかもしれません。 教育委員会は一般的な問い合わせに対しては一般的な答えしか 返してくれません。でも、個々の子どもに事情もありますし、 教育委員会の方も、基本的にもともと先生ですから、 校長先生なら「そういうことなら、●●さんが担当だから、 相談しましょう。」といって電話してくださるという展開もありえます。 そのためにも、まず、担任の先生に状況を理解していただいて 話を通していただいておいてから、 校長か教頭に面談されるのがよいと思います。 あと、最終手段として 議員さんに相談されるのはたしかに効き目があるそうです。 特に教育問題に(つまり、教育委員会に)強い方があるようです。 PTA関係で長年活躍しておられる方とか、 町会関係で地域の事情に詳しい方などに聞いてみると、 そういうことなら、誰誰先生ということがわかると思います。 今回のことでは、議員さんにお出まし願うほどのことにならないかも しれませんね。 PTAでそういった方の相談にのることが多いので、 お気持ちよくわかります。 いろいろ引越しの準備でお忙しいと思いますが、 お子さんが安定して学校生活が送れるようお祈りします。

mamatrix
質問者

お礼

ご意見、ご支援ありがとうございます。 まず、担任の先生に相談したのです。それで教頭先生からの教育委員会に 相談してみてくれ、許可証がもらえるはずだと言われて、教育委員会に 聞いてみたわけです。 今日、また担任の先生に言われた内容を言いまして、話をしたところ 来週、校長先生と面談が決まりました。 私だけではなく当本人も一緒に、いかにして転校したくないか ここにいたい、ここの学校で卒業したいとか本人からも校長先生に 訴えたいとがんばるつもりでいます。

mamatrix
質問者

補足

皆さんのご意見も踏まえて、来週の面談とかでどうなるか、 結果がわかりませんので、またどうなったか報告します。 ですのでまだ締め切らないでいたいと思います。 また引越を控えて同じような方もいらっしゃると思いますので。

noname#4435
noname#4435
回答No.3

no2の続きですが、 >地区外通学で中学校通えるといわれました。  いわゆる、越境で通うと理解して回答しましたが、学校自体は絶対変えないでの、答えとして下さい。 >中学校が変わるのでしたら、住民登録を今の住んでいる所に残して、親元からバス等で通うか。(出来たらです。不可能もあり、家の売却など)  災厄有ってはいけませんが、親御さんの友達んちの、同居人で住民登録を入れて貰い、学校に訳を良い了解して貰う。  (ただ、義務教育だから責任問題で、現実味は難しいかな)  最後は教育委員会と、とことん話合う。  余り難しい事を言い出したら、地区の市会議員も相談相手のリストに入れて、一緒に相談会議に入れては、如何でしょうか。

mamatrix
質問者

お礼

お礼を言う欄がNO.4さんのがないので、N0.2さんとあわせて書かさせていただきます。 校長先生とお話してきました。学校側としては、教育委員会に従わざろうえないようです。担任の先生は子供の味方という感じで、事情を良くわかってくれていますが、校長先生はこれは新しい友達を作るいいチャンスだから、新しいところで頑張るのもいい経験だという感じです。 もちろん校長先生のおっしゃることも理解できますが、これが小学生や、中一でしたらそうするところです。あと一年、部活はあと4ヶ月だから親としても最後まで頑張らせたいと思っているのです。友達関係も複雑で、実際中学3年というのは難しい年頃なんです。奇麗事が通じない年なんです。 もし新しい学校に入ったら、修学旅行はなんと4月という情報を聞きました。 私が子供の立場でしたら、やっぱり転校はしたくないです。 校長先生には甘いと思われそうですが、学校では何も出来なそうですので、こちらが対策を採るように知恵を絞りたいと思っています。 義務教育は税金問題や責任問題が絡んでいるので、難しいですね。 結果の報告が遅くて申し訳ありませんでした。 ご意見参考にします。ありがとうございました。

noname#4435
noname#4435
回答No.2

 借り入れの関係で、住む以前に転入をさせる事は、不動産屋は求めますが翻弄するのは、関係の無い子どもなんです。  毎年新学期前後に、問題化するんですね。 > 住民票で主人と子供(小学生)2人を先に移して、妻と子供(中学)を  あとから合流で移すことはできますか?  住民登録は保護者と子で住む(単身赴任の子と母親のパターン)は有りますので、後で一緒に住みのは幾らでも有りますよ。 >いったいどうすれば、学校転校しないですむでしょうか?  最後の学年を転校しないなら、バス等でも通うしかないんでは?  高校生活が1年早く来たと、思われては如何ですか?  2時間通学は、我が子の同級生でも、いたようです。  良い進学校は、多いと聞きますが、大学では、始発で通う学生さんもいます。 (自宅通学しかできない家庭環境など)  考えを変えれば、道は開けますよ。  気落ちしないで、頑張って下さい。!!

mamatrix
質問者

補足

先発組みと後続隊で、住民票を移すことが出来るのですね。 中学校は普通の中学校なんですが、修学旅行ももう5月に決まっていて、 やはり仲の良い友達と行きたいでしょうし、部活も夏最後に向けて、がんばって、高校受験に対しても、友達と一緒に乗り切っていこうと、 本人が遠くても通学がんばるとやる気を出していたところなので、 親としても絶対転校はさせたくないのです。

関連するQ&A

  • 住民票の移動をせずに転校するには?

    現在、離婚調停中です。 子供と一緒に実家へ戻ってきました。 自宅と実家は同一市内ですが、学区が違います。 今まで通っていた小学校には事情を説明し越境通学していました。 来年から実家側の小学校へ転校させたいと思っていますが、 旦那が住民票を移すことを非常に嫌がります。 住民票を移さずに転校する方法はありますでしょうか? ※旦那は離婚に応じたくないため、住民票の移動を嫌がっています。 事情を説明し少しの間であれば、 移動しなくても転校できると聞いたのですが、本当でしょうか? 経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン借入と住民票移動

    住宅ローンの借り換えをしました。 事情があり、家族で私の実家に住むことになりました。子供も実家近くの小学校へ転校させたいのですが、銀行から住民票を移動した場合、一括返済を求められるとのことでした。 教育委員会には、子供の住民票のある区域の学校に通うのが前提と言われました。 もし、住民票を移動した場合、銀行にバレることはあるんでしょうか? 現在の持ち家は賃貸や売却の予定はありません。郵便物も転送せずそのままにしておくつもりです。ローン借り換えの手続きは決済済みで抵当権の設定を借換え先の銀行にしてもらうのみです。

  • 転校させたくないです。

    中学1年と小学3年の子供がいます。現在住んでいる場所から100Mほどの所に引っ越すのですが学区が変わってしまいます。 教育委員会に問い合わせたところ転校になってしまうそうなのですが転校させないですむ方法はないのでしょうか?   

  • 転校の手続き

    子供の転校手続きについてお教えください。 自宅の購入により、現住所と同じ市内で転居を予定しています。 登記の都合上、10月中に住民票を異動します。 小学校の学区も変わるため小学2年の子供も隣の小学校に転校することになります。 2学期途中なのでできれば2学期いっぱいは現在の小学校で過ごしたかったのですが、市の教育委員会に相談したところ、学期末ではないので住民票の異動と同時に現在の学校に通うことはできないと思うとのことでした。 住民票は10月に異動しますが、新築住宅の引き渡しは11月上旬です。転居と同時の11月上旬には転校しなければならないとは思っていますが、転居後1~2週間の準備期間あるとありがたいと思うのですが 何かよい方法があるでしょうか。 私ども夫婦の職場は転居後の学区の小学校が近く、子供は転校先の学校に併設された学童クラブに通っているため、比較的転校への抵抗感は少ないようですが子供のことが一番気がかりです。 子供は新居で生活できるうれしさで転校にも前向きな発言をしてくれています。

  • 中学越境のための住民票移動

    住民票移動についてお聞きします。 都内の公立中高一貫校に入れたく、入試条件が10月に住民票が移動してることとあります。来年度東京に引っ越したく、小学6年生の住民票を移したいのですが・・。3月に間に合うかわかりません。 でも実家が東京でそこに移すことは可能なのですが、今の横浜から10月に転校しなければならないのでしょうか? 出来れば今の学校で卒業と思い、困ってます。   昔は一ツ橋中学にかなり半分以上が他の区からの越境でしたが、越境がばれたら退学になるのでしょうか? 越境経験あるかたぜひ教えていただきたく思います。よろしくおねがいします。

  • 越境通学について・・

    越境通学を考えています。 越境通学になる場合、転校する先の役所や教育委員会に 許可をもらうのか、それとも、今住んでいるところの役所や教育 委員会から許可をもらうのかどちらでしょうか? 越境するとなると、住民票は今のままでも可能なのでしょうか? それとも越境する市や区に住民票を置いておかないと いけないのでしょうか? 児童手当などは、今の住民票のところでもらえるのでしょうか? どちらの役所に聴けば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 子供の住民票の移動

     3年前に離婚したものです 子供がふたり いて  離婚後元夫は隣の市に住んでします 時々あってはいました 上の子は小学5年生でいろいろと過去に他の同級生の男女とよくトラブルが絶えなく 私は仕事から帰ってくるとよく同級生の親から 電話がかかってきていました。 私自身精神的につかれてしまいました 3学期から 元夫の家の近くの小学校に通学することになったのですが 1月になってから住民票の移動をしようとおもったのですが 元夫が去年の12月に25日子供の住民票の移動を行っていました 母親の私しかできないと思っていた移動が 私に市役所からなんの連絡や確認がないままできてしまうものなのでしょうか?

  • 住民票移動

    認可保育園に通う子供がいますが、来月引っ越しをします。新居をつくり、夫婦共の名義(ローン)の為、住民票をうつさなければなりません。 子供のことを考えて、今年度三月までは同じ保育に通わせたいです。引っ越し先での、保育園がみつかりません。新年度ならいいのですが、途中の月なので、空きがないとの事です。隣の市へ引っ越すので通学は問題ないです。転出届を出さなければ元々の所での住所が残っているので、そのまま通えるのでしょうか?

  • 小学校の学区外通学で住民票移動した方いらっしゃいますか?

    通わせたい学校が学区外でその学校の学区内の知り合いなどに 頼み、子供の住民票移動した方いますか? ●まず住民表(子供のみの移動)をだしたらどうすればよいですか? ●そうしたとき教育委員会に行かなくてはなりませんか? ●登校、下校の班はどうなりましたか? ●校長先生や先生にこのことを話して(登校の相談などの際)入学が駄目になったりしますか? どうぞおしえて下さい

  • 越境入学のための住民票の移動について

    こんにちは。来春長女が小学校に入学します。 今、新居を建てています。というか土地をようやく購入したばかりで、これから設計、施工となり、長女の小学校入学には間に合いそうにありません。 ですが、引っ越すことが決まっているなら転居先の校区に入学させてあげたいと思っています。 転居先も今の家から車で10分くらいの同じ市内なので通学は親が送迎します。 市の教育委員会に相談したら、入学から半年以内に転居が完了するなら入学時から転居先の学校に通えるが半年以上かかるなら入学前後に近くにアパートでも借りて住民票を移すなどの、なんらかの方法が必要です。と言われました。 家の施工だけで半年かかるので入学半年後までの完成も微妙です。 なので入学前後の時期に私(母親)と長女の住民票を転居先の近くに移すことを考えています。 入学してしまえば、住民票をもどしても同じ市内からの通学であれば遠方からでも問題ないと教えていただいたので住民票の移動は2月半ばか3月から4月半ばまでの1,2か月のみ移そうかと思っています。 せっかくアパートも借りるなら、1か月でもそこで生活して(半分二重生活っぽくなりますが)小学校にかよわせたら送迎もしなくて楽かとも思っています。 これって何か問題あるでしょうか? また、入学手続きなどのこともあるのでいつごろからアパートを借りればギリギリ間に合うのか・・教育委員会の方は4月1日にどこに居住してるかが問題なのでその時点で校区内に住民票があればいいと言っていましたが3月末からの住民票の移動で間に合うのか・・。できれば短期間の賃貸にしたいので・・。 経験者の方や何かご存知の方がいらっしゃればアドバイス等お願いします。 私も来年2月に出産予定なので入学前後はバタバタになりそうで不安もあり、できるだけ決めておけることは今のうちにと考えています。 よろしくお願いします。