車の個人売買でのトラブル-センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 車の個人売買でのトラブル。買い手の身勝手な行動に怒りが爆発!
  • 知人からの個人売買で車を購入し、支払いもなく逃亡される。警察の対応に不満、刑事告訴の方法は?
  • 車売買トラブルで泣き寝入り状態。詐欺の証拠が揃っているのに被害届を受理してもらえず困惑。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の個人売買でのトラブル

先日ご質問させて頂きましたが、状況に進展がありましたので再度ご質問させていただきます。 本人がのうのうと逃げおおせているのが許せません。(個人売買なんてトラブルはつき物だと承知はしていますが、買い手の方のあまりにも身勝手な行動に私も憤慨しております) 自分の意思で車を購入し、知人には一切の連絡をせず支払いも無し。 何度か身柄を押さえた際、食事の金が無いと言っていたそうで、知人が食事まで提供しているにもかかわらず何度も逃走する神経が分かりません。 ついてはしかるべき処罰があって当然だと思うのですが、警察も動かずでこちらの泣き寝入り状態になりかけています。 なんとか買い手の方を詐欺または窃盗で立件することはできないでしょうか? 以下、事情を再度ご説明します。 知人が車を個人売買にて売却しました。(知人の後輩の紹介での契約です) その際、契約書にも署名捺印をもらい、車はその後一時抹消して買い手の方にお渡ししています。 私は車屋を営んでいるのですが、車両の名義変更や車検の手続き等は私が請け負う形で、その手数料は現金で先に一括清算してもらう予定でした。 一旦車を預かるも入金がなく、軽作業を済ませただけで大きな作業が困難でしたので、外注先から車を引き上げて買い手の方に返しました。(その際車がなくならないようにとマフラーとプラグをはずした状態で駐車場に入れました) 元々あまり金銭的に余裕がなかったようで、無金利で月々支払っていくということにしていました。 契約後に連絡もなく支払いも一切ないため、何度か買い手の方と直接話をしていました。 しかしとうとう買い手が行方をくらまし、一年が経過した頃知人が偶然にも買い手を発見し、そのまま身柄を押さえて契約金の回収のため動いておりました。 無理に引きずり回すと監禁など罪に問われるので、いったん自宅に返したのですが、その後また行方を眩ませています。 その際、今回の逃亡は買い手の自分の意思で支払いを無き物にしようとしましたという録音と書面(署名捺印付)をもらっています。 こちらがとった手段を以下に記載致します。 ※法テラスに相談※ 現地に出向いて相談した結果、支払い督促を出してもらいましたが、本人が受け取らなかったため一旦差し止めにしております。 これ以上の手続きをするとなると、小額訴訟等、訴訟を起こさなければいけないとのことでした。 契約金額が30万円ですが、現状買い手の方に財産も何も無いため、するだけ無意味かもしれないと担当者の方が仰っておられました。 ※警察に相談※ 警察署に相談に行き、担当の方に細かく事情を説明しました。 しかし、録音があり契約書もこれだけしっかりしているとなると詐欺での立件は難しいといわれてしまいました・・・ 何度か警察署に相談に行っており、現在警察が買い手と連絡を取って事実確認をするという方向で動いていますが、被害届としての受理は難しいとのことです。 ※陸運局にて現状確認※ 陸運局にて車両の現在を確認しました。 するとなんと解体されていることが判明。一時抹消の状態で移動報告番号があがってきておりました。 買い手の方が言うには、前職勤務先にて寮費を滞納したため、その担保として会社に保管されているということなのですが真っ赤な嘘でした。 契約金額の回収はともかく、せめて車だけでも取り替えそうと動いていたのですが、解体されてしまったとなるとそれすら不可能になってしまいました。 知人の相談相手として私も買い手の方と何度かお会いしてますが、こちら側が強い物言いをしたわけではありませんし、今後どうしていくか無理のないプランを一緒に考えていたのにこう何度も嘘をつかれ裏切られ・・・ こういう輩が今でも易々と逃げ回っている事実に怒りを感じます。 こうなってしまった以上、もはや警察に動いてもらうしかないと判断しているのですが、「録音・契約書・誓約書」これだけの証拠が揃っているのに被害届を受理して頂けないことが疑問です。 何かしら、刑事告訴する方法は無いのでしょうか? 回答者の皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

「被害届」を出すと言うから駄目なんです。 「被害届」は、警察に「こういった被害がありました。」と届けるものです。 警察にしてみれば・・・「被害があったんですね。」と言うことです。 分かりました。と言えばOKな代物です。 これを「分かりました」で終わらせない物が 「告訴状」を出すことです。 「告訴状」は受理をすると捜査をしなければいけません。 ここで問題が、告訴状の受理をしないで・・・ 『告訴状を「お預かり」して、調査等をします。』と言う回答です。 受け取っただけで受理していないと言い逃れされます。 確か・・・要件がそろっていれば受理しないといけなかったと思います。 有無を言わせず受理させることが重要だと思います。 私は素人の聞きかじりですので・・・プロに相談して下さい。 間違っているかも知れません。

zakogun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 告訴状ですか・・・ それを警察が受理せざるを得ない条件が必要なのですね。 有難うございます。 弁護士に再度相談してみるよう知人に勧めてみます。 しかしこういったことまで被害者がしなければいけないというのもおかしな話ですよね・・・

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.3

無い袖は触れない。 これが法律上の決まりです。 損害賠償請求を行って、勝っても、判決後10年で時効です。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに個人売買なんてトラブルはつきものです。 私も知人に同じことを言いました。 隙間商売ではなく立派な売買契約だと思うのですが・・・

• n_kamyi
回答No.2

詐欺というのは、「最初から」騙す意思が必要なんですよね。 売買契約を結んだが、やっぱり払えないわというのは、詐欺ではなくて契約不履行ですから、民事になります。 録音の証拠は、結局、事後の時点で、払えないから逃げ回ってたとの証拠にはなりますが、「最初から」という点で詐欺での立件は難しいと思います。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど・・・ 録音では確かに後々になってという文言が録音されておりました。 最初からだますつもりでということを立証できなければそもそもことが進まないということでしょうか。 契約書の住所に行ってみたところ、表札の名前が違っていました。 それを起点として「最初から」逃げるつもりだったのでは?ということを相談してみようと思います。