車の個人売買でのトラブル-センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 車の個人売買でのトラブル。買い手の身勝手な行動に怒りが爆発!
  • 知人からの個人売買で車を購入し、支払いもなく逃亡される。警察の対応に不満、刑事告訴の方法は?
  • 車売買トラブルで泣き寝入り状態。詐欺の証拠が揃っているのに被害届を受理してもらえず困惑。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の個人売買でのトラブル

先日ご質問させて頂きましたが、状況に進展がありましたので再度ご質問させていただきます。 本人がのうのうと逃げおおせているのが許せません。(個人売買なんてトラブルはつき物だと承知はしていますが、買い手の方のあまりにも身勝手な行動に私も憤慨しております) 自分の意思で車を購入し、知人には一切の連絡をせず支払いも無し。 何度か身柄を押さえた際、食事の金が無いと言っていたそうで、知人が食事まで提供しているにもかかわらず何度も逃走する神経が分かりません。 ついてはしかるべき処罰があって当然だと思うのですが、警察も動かずでこちらの泣き寝入り状態になりかけています。 なんとか買い手の方を詐欺または窃盗で立件することはできないでしょうか? 以下、事情を再度ご説明します。 知人が車を個人売買にて売却しました。(知人の後輩の紹介での契約です) その際、契約書にも署名捺印をもらい、車はその後一時抹消して買い手の方にお渡ししています。 私は車屋を営んでいるのですが、車両の名義変更や車検の手続き等は私が請け負う形で、その手数料は現金で先に一括清算してもらう予定でした。 一旦車を預かるも入金がなく、軽作業を済ませただけで大きな作業が困難でしたので、外注先から車を引き上げて買い手の方に返しました。(その際車がなくならないようにとマフラーとプラグをはずした状態で駐車場に入れました) 元々あまり金銭的に余裕がなかったようで、無金利で月々支払っていくということにしていました。 契約後に連絡もなく支払いも一切ないため、何度か買い手の方と直接話をしていました。 しかしとうとう買い手が行方をくらまし、一年が経過した頃知人が偶然にも買い手を発見し、そのまま身柄を押さえて契約金の回収のため動いておりました。 無理に引きずり回すと監禁など罪に問われるので、いったん自宅に返したのですが、その後また行方を眩ませています。 その際、今回の逃亡は買い手の自分の意思で支払いを無き物にしようとしましたという録音と書面(署名捺印付)をもらっています。 こちらがとった手段を以下に記載致します。 ※法テラスに相談※ 現地に出向いて相談した結果、支払い督促を出してもらいましたが、本人が受け取らなかったため一旦差し止めにしております。 これ以上の手続きをするとなると、小額訴訟等、訴訟を起こさなければいけないとのことでした。 契約金額が30万円ですが、現状買い手の方に財産も何も無いため、するだけ無意味かもしれないと担当者の方が仰っておられました。 ※警察に相談※ 警察署に相談に行き、担当の方に細かく事情を説明しました。 しかし、録音があり契約書もこれだけしっかりしているとなると詐欺での立件は難しいといわれてしまいました・・・ 何度か警察署に相談に行っており、現在警察が買い手と連絡を取って事実確認をするという方向で動いていますが、被害届としての受理は難しいとのことです。 ※陸運局にて現状確認※ 陸運局にて車両の現在を確認しました。 するとなんと解体されていることが判明。一時抹消の状態で移動報告番号があがってきておりました。 買い手の方が言うには、前職勤務先にて寮費を滞納したため、その担保として会社に保管されているということなのですが真っ赤な嘘でした。 契約金額の回収はともかく、せめて車だけでも取り替えそうと動いていたのですが、解体されてしまったとなるとそれすら不可能になってしまいました。 知人の相談相手として私も買い手の方と何度かお会いしてますが、こちら側が強い物言いをしたわけではありませんし、今後どうしていくか無理のないプランを一緒に考えていたのにこう何度も嘘をつかれ裏切られ・・・ こういう輩が今でも易々と逃げ回っている事実に怒りを感じます。 こうなってしまった以上、もはや警察に動いてもらうしかないと判断しているのですが、「録音・契約書・誓約書」これだけの証拠が揃っているのに被害届を受理して頂けないことが疑問です。 何かしら、刑事告訴する方法は無いのでしょうか? 回答者の皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

「被害届」を出すと言うから駄目なんです。 「被害届」は、警察に「こういった被害がありました。」と届けるものです。 警察にしてみれば・・・「被害があったんですね。」と言うことです。 分かりました。と言えばOKな代物です。 これを「分かりました」で終わらせない物が 「告訴状」を出すことです。 「告訴状」は受理をすると捜査をしなければいけません。 ここで問題が、告訴状の受理をしないで・・・ 『告訴状を「お預かり」して、調査等をします。』と言う回答です。 受け取っただけで受理していないと言い逃れされます。 確か・・・要件がそろっていれば受理しないといけなかったと思います。 有無を言わせず受理させることが重要だと思います。 私は素人の聞きかじりですので・・・プロに相談して下さい。 間違っているかも知れません。

zakogun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 告訴状ですか・・・ それを警察が受理せざるを得ない条件が必要なのですね。 有難うございます。 弁護士に再度相談してみるよう知人に勧めてみます。 しかしこういったことまで被害者がしなければいけないというのもおかしな話ですよね・・・

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

無い袖は触れない。 これが法律上の決まりです。 損害賠償請求を行って、勝っても、判決後10年で時効です。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに個人売買なんてトラブルはつきものです。 私も知人に同じことを言いました。 隙間商売ではなく立派な売買契約だと思うのですが・・・

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

詐欺というのは、「最初から」騙す意思が必要なんですよね。 売買契約を結んだが、やっぱり払えないわというのは、詐欺ではなくて契約不履行ですから、民事になります。 録音の証拠は、結局、事後の時点で、払えないから逃げ回ってたとの証拠にはなりますが、「最初から」という点で詐欺での立件は難しいと思います。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど・・・ 録音では確かに後々になってという文言が録音されておりました。 最初からだますつもりでということを立証できなければそもそもことが進まないということでしょうか。 契約書の住所に行ってみたところ、表札の名前が違っていました。 それを起点として「最初から」逃げるつもりだったのでは?ということを相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 個人売買でのトラブル、書類は一通りあるけど・・・

    こんにちわ。 回答者の皆様には毎度お世話になっております。 また皆様の知恵をお借りしたく質問させて頂きます。 知人が車を個人売買にて売却しました。(私は中古車屋ですのでトラブルの多さから止めたのですが・・・) 車両は35万円、諸費用として登録や車検等の整備費用に13万7千円という計算です。 整備に関しては私が代行して行うことになっておりました。 整備費用に関しては現金一括で最初に、そして車両代金に関しては分割で支払うという契約書を知人と買い手の方の間で交わしていたようです。(書類は確認しましたが、何の落ち度もありませんでした。車台番号、年式、車種、グレード、装備品等細かく記載されており、金額の内訳の表記も自動車税や重量税等ばっちりでした) そしてお互い契約書にもサインして、さてあとは入金という状況だったのですが、知人が車の置き場所に困っておりましたので、知人が先に整備代金を立て替えるから私に車を預かってほしいと申し出てきました。 知人の次の愛車は私が手配しておりましたので、現状は把握しておりましたので、とりあえず半額だけ知人から徴収し、外注先の整備工場へ車両を運びまして軽い整備(オイル交換等)から段階を追って済ませていこうと思っておりました。 さて後は金のかかる整備を残すだけになった状態で、相手とは一切連絡もとれず入金も一切ないという状況に陥りました。 私も自社の工場ではなく外注先に車両を入れていた状態でしたので、その場は取り合えず私のほうに車を引き取ってくるということになりました。 この時点では車はまだ知人名義でした。 数ヵ月後にどうにか買い手の方を探し出しまして、知人との間に私が仲介に入る形で話をしました。 その際、相手の勤務先への確認の電話をし、何かあれば連絡を取り合う形をとりました。 また、車に関しては私の会社も決してスペースが余っているわけではありませんでしたので、とりあえず買い手さんの駐車場に車を置いておくことにしました。 その時は2月の末でしたので、自動車税等の絡みもあり、一時抹消をした上、今後また行方をくらまされたり車がなくなったりしないよう公道を走行できないようにマフラーとバッテリー及び点火プラグをはずした状態にしておきました。 これでまぁ今後連絡はつくだろうと思っていたのですが、今度は買い手の方が会社からも失踪、そして自宅にも帰っていないという状況に陥りました。 その後今月に入るまで一切の連絡はなかったようで、つい先日知人が偶然買い手の方に出くわし、身柄を押さえてどうにか契約金の回収をと話をしたとのことです。 車も駐車場から消えておりまして、事情を聞くと会社は4回ほど変わっており、3回目の会社に寮費滞納の担保として取り上げられたというのです。 今回捕まえた際、契約金の支払期日を再度明確にするためにいついつまでに支払わなければ財産等の差し押さえに対して意義はないという書類、及び自分が支払いをうやむやにしようとしたという録音を取っているとのことです。 その自宅は電気も水道も止まっており近所から苦情もきているようなごみ屋敷になっていたそうで・・・ 家財道具といっても何もなかったそうなのですが、金になりそうなものは一時差し押さえているようです。 ただ、契約金を回収するには程遠いような品物ばかりで、とても元金には届かないと思います。 そして今回身柄を拘束して、逃げられないように行動を共にしていたそうなのですが、知人が仕事の際、買い手の方を自宅に帰した上、携帯電話・財布・通帳・キャッシュカード等を取り上げたのですが、また姿をくらませたとのことです。 一回目に姿をくらまされた際に警察には相談したそうですが、民事不介入と被害届の受理はしてくれなかったということでした。 その後、裁判所に出向いて、初回の契約書は間違いなく効力を有するものだとお墨付きをもらったということです。 うろ覚えですが、詐欺を立証するには本人に支払う気がないことを証明する必要があったのではと思いましたが、現在持っている録音に「自分がうやむやにしようとした」と残っている以上、支払う意思はないということにならないのでしょうか? 個人売買なんてそんなもんですよと私も思いますし、知人に対して再三忠告はしておりました。 正直なところ、契約金に関しては回収は難しいだろうと私も感じるところです。 ただ、詳しく話を聞けば聞くほどに何ゆえそんな輩がのうのうと逃げおおせて知人が苦労するのだという気持ちになってしまいまして・・・ 聞くところによれば三度の飯代が今は厳しいとのことで、知人は飯くらい食っておけよと食事まで提供したようです。 にも関わらずその輩は自分の知り合いに「拉致されている」など一方的な相談を持ちかけ、知人が電話でいちいち状況を説明しなければいけなかったことなど聞いていると、何とか自分がこの状況から脱したいという意思しかないのかと苛立ちを覚えます。 ・被害届の受理に関して、契約書・うやむやにしようとしましたということを証明する書類・支払いをなかったことにしようとしたという録音 これらの証拠があっても難しいのでしょうか? ・契約金の回収に関して、手遅れかなぁと私も思いますが、何とか回収する方法等ございませんでしょうか? 恐縮ですが、それは知人が甘すぎる等のご回答はお控え下さい。 乱文で理解し辛い箇所がありましたら申し訳ありません。 わかりづらい箇所がありましたら補足致します。 皆様宜しくお願いいたします。

  • 車の個人売買のトラブルについて

    4ヵ月前、知人から中古の軽自動車を買い、同時に駐車場の契約をしました。事故車のため修理して渡すということでした。1ヵ月以上待ちましたが、まだ修理が終わらないと言われました。だんだん信用できなくなり、購入金を一旦、返金してもらいました。それから少しして、知人がその軽自動車を知人の友人に貸したときに、友人が事故を起こし、その友人が逃げたから事故証明がなくて修理費が保険からおりないし、検察(警察だったかもしれません)に車を持って行かれたから、返してもらうまで渡せないと言われました。最初はそんな話をされなかったので、なんで今更言うんだと腹が立ちましたが、駐車場の契約もしてしまったため、仕方なく待つことにしました。それから2ヵ月以上経った今もまだ検察から連絡はないそうです。 知人が本当のことを言っているのかも信じられなくなり、夫ともその車のことで喧嘩が絶えず、この4ヵ月間ずっと精神的に辛い思いをしています。 もう車を待つのも嫌になってしまい、この車を買うのはやめようと思うのですが、その代わりに年契約の駐車場の違約金など、相手からもらうことはできるでしょうか?

  • 個人間の売買でトラブルです。

    乱文になってしまいますが、お付き合いお願いいたします。 旦那(売り手)  相手(買い手) 旦那が1月の中旬頃に知り合いより車をお金を出して引き取り、私の妹にと取って置いてくれた車がありました。 妹の車は2月中旬車検が切れ、ボロボロでしたので乗り換えすると言う話でした。 旦那は妹にと取って置いてくれていたのですが、私が姉から引き取っていた車もあり、そちらの方を乗れるように整備してくれと私は頼んでいました。 旦那曰く、その車(姉の車)もいつ故障してもおかしくないから・・と万が一のために取っておくと、言ってくれていましたが、旦那の知人より紹介された人がその車(取って置いた車)を売ってくれと言ってきたそうです。 まだまだ乗れる車だから、一括支払いじゃないと売らないよ言うと、 保護を受けていてお金がないから分割にしてくれと頼まれたそうです。 知りもしない他人に、分割でと言われて断ったそうですが、旦那の知人の顔を立てて 10万を2回払いで。という事で双方納得し、車を引き取って行ったそうです。 翌月の支払いで、さっそく5万円は支払えないから今回は4万にして下さいと知人を通して頼まれたそうで、生活も苦しいだろうから良いよと伝えてもらい、残りの6万はどうする?と聞くと 3万づつの2回払いで・・との事。 2月だった事もあり、支出の多い月だから仕方ないんじゃない?と言いながら、翌月3月・・・。 今月は支払えないから来月にしてくれ・・。 じゃあ、待ってあげるから今回は良いよ。と旦那は知人に伝えたそうです。 その日に、直接会いに来ていたそうで、旦那は不在。 偶々、同じ年式の同じ車があり、相手が引き取って行った車の交換できるものがあったようで その部品を売ってくれと頼まれたそうですが、 今月支払いできないくらい苦しいのなら・・・と思い、 部品代は良いから。と持たせたそうです。 (この時は、旦那は不在なので知人と電話で話をしながら伝えているようです。) そして後日、知人より 相手が車代が高いって言っている。もっと安くしてくれ。もし、車を返せって言うのなら引き取ってから16万修理にかかっているからその分払ってくれ。 と言われたそうです。 この時点で、旦那はその知人を疑ったようですが相手との連絡手段は知人を通してしか出来ず 確認ができません。 旦那の意見としては、部品まで持って言っていまさら!?そして 知人の行動がおかしいとの事で、私に話が回ってきて私が直接相手のお嫁さんにアプローチ。 直接会ったわけではありませんが、共通の知り合いの知り合いでこちらからの伝言を伝えて頂きました。 そして昨日やっと電話がきたので、遠まわしに 「申し訳ありません。旦那が連絡先を交換していないとの事でしたので直節お電話頂きました。」 「車の件としか聞いていなかったので誰かと思って・・・」 「そうですよね。申し訳ないです。お電話頂いたのは、車の請求書をお渡ししていなかったので 出来れば直接お渡しして、サイン頂きたいんですが・・・どうしましょうか? 直接ご自宅伺った方がよろしいでしょうか?奥さんの職場へお持ちした方がよろしいでしょうか?」 「あ~・・・26日か27日にそちらに行きますんで、そん時で。残りはいくらでしたっけ?」 「前に頂いたのが4万なので、残り6万の2回払いです。」 「あ~・・・はい。わっかり~ました・・・」 この会話後、旦那に話しを聞くと お金を払いにくる可能性は低い。多分直接文句を言いにくるんだろう。 との事。(私としてはそんな事もない様感じがしたんですが・・・) 実際問題、車は引き渡し済みなので名義は相手側にあります。 最初の支払い4万の領収書は相手が必要ないとの事で書いていないそうです。 こちらから車を買って下さいとお願いした分けではなく、売ってくれと頼まれたからしぶしぶ売ったのに、残りの金額は払わない! と言われた時に何か良い方法はないものかとアドバイスを頂きたいのです。 法的手続きをするには、こちらには不利な内容ばかりじゃないかと思っているので 私共が出来る措置があれば・・・・ 長文・乱文ですが、良い知恵をお貸しください。

  • 故人の車の売買について

    車の個人売買についても素人です。どうか助けてください。  去年暮れに知人の叔父の車を見せてもらいに行きました。以前から欲しかった車でしたが、15年くらい乗っていない車だそうです。残念ながらご本人にお会いできず、奥様にもし譲られることがあれば是非とお話しして帰りました。  突然ご本人がお亡くなりになり、それではということで奥様からお声がかかったのですが、ナンバーがついたまま車検切れで放置されていたようです。車検書はあるようですが、抹消書類がありません。ついているナンバーから陸運に問い合わせてみたところ抹消されているようです。(ナンバーがついたままなので、一時抹消でないと思われます。)  レストアを引き受けてくれるショップは見つかったのですが、どうすれば故人のものの所有権を変更して中古車新規でナンバー所得できるか分かりません。レストアに1~2年掛かると思いますので、先々困ったらどうしようかと思い購入に踏み切れません。  ご子息もおられる様ですので相続の財産分与の物件になったら委任状等の書類も必要となってくるのでしょうか?なにをチェックしてどういう書類が必要か、もしくは何処に相談すればよいかも分かりませんのでその点についてご存じの方がおられるようでしたら教えてください。返事が必要みたいなので、よろしくお願いいたします。

  • 個人売買で車を売ります。登録抹消を確認する方法を

    個人売買で車を売ることになりました。 相手方はその車を輸出するらしいのですが、登録の抹消について、「書類を送るので実印を押して返送してくれ」という内容です。 ここでひとつ心配なことがあります。 それは、もし相手が登録の抹消をせずに輸出した場合、あるいは国内で使い続けた場合に、様々な不利益が私に降りかかるものと思います。 このような事態に陥らないために携帯電話での通話で、相手方に確実な登録の抹消を念押しした会話を録音しようと思っています。 もし登録が抹消されず、やむを得ず契約不履行?的なことで刑事告発する場合に、携帯での録音記録は証拠として採用されるのでしょうか? (携帯での会話だけなのでそもそも契約が成立するのかどうか疑問ではあるのですが。そして録音可能時間も短いために録音できるのは登録の抹消を念押しする部分だけなのです) また、登録を抹消してくれたとして、それを私の方で確実な確認をする方法はどういうものがあるのでしょうか? また、その他事前にできることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 なお、相手の方とは掲示板で知り合い、現時点で分かっているのは携帯電話の番号と苗字だけです。 明日お金が私の銀行口座に振り込まれる予定なので相手方の口座番号と名前も分かります。 また、相手の方は解体業をされているようで、明日電話にて会社の名前と電話番号を聞こうと思っています。

  • 去年の6月に車の個人売買をしたのですが、

    去年の6月に車の個人売買をしたのですが、 名義変更してくれません! 相手は仕事を辞め 連絡しても連絡ありません! 駐禁を繰り返し 督促状も税金もくるし… 警察、弁護士に相談しましたが難しいみたいです。 車を一時抹消した方がいいのでしょうか!? しかし、プレート、車検証も相手が持っているので 困ってます…。 同じ経験された方、若しくは詳しい方おられましたら回答願います!

  • 車の個人売買について

    今回、オークションで車を売りました。 現在、やり取り途中で、車は私の手元にあります。 相手は、離れた地域の人です。 落札当時は、車検と自賠責が少し残っていたので、相手方は陸送で取りに行く、車検証はそのままでこちらで変更するし、自賠責も使いたいと言いました。 さすがにそれは危険という事で、当方で一時抹消しました。自賠責も使わせていません。 一時抹消時、運輸支局の方から、一時抹消しても所有者はあなただから、万一を考えて売買契約書を結んだほうが良いとアドバイスを受け、現在相手に送付し、署名捺印後返信してもらう予定です。ここには、中古車なのでノークレームノーリターンと引渡し後の全責任は相手方にあると書いてあります。 ただ、相手が、すぐには登録しないと言い出しました。 そうすると、所有者が私のままという事になります。 この後の対策や方法があれば教えて頂けないでしょうか。 このまま取引を続けても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古車個人売買トラブル

    はじめまして。中古車の個人売買トラブルでご相談させて頂きます。 あるホームページに中古車探していますと投稿したところ、同じ県内の方から連絡があり、 写真を見せて頂き、先に支払いを致しました。支払いは、現金と振り込みと、簡単な契約書に住所、名前を記入しました。その時の会話はすべて録音してあります。 それから、約束の期日になっても書類は来ずに、車も来ません。催促しても、トラブルで遅れています。来週までには揃えますを繰り返され、一か月たっても進展が無いので、キャンセルの意向を伝えました。キャンセルは了承頂き、返金の話になると、今お金がないので払えません、分割で払います。来週までには払いますと、何回も言われており、期日は毎回破られております。分割の支払い金額は、400円、600円、1500円、5000円、2000円、5000円を2か月かけて振り込まれている状態です。支払った金額までは到底足りない金額です。 電話とメールのやり取りもすべて残っております。 催促のたびに、3日以内に全額返します、1週間以内に全額返しますとの記録も残っております。こちらとしてはこのまま、いつになるかわからない返済を待つしか無いでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 予備検査付きの車の売買について。

    こんばんわ。 お世話になります。 知人の車をインターネットオークションで売買したいのですが、その際のリスクについて、経験者の方、アドバイス、ご助言頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 現在、車検が切れている状態なのですが、予備検査付きで販売したいと思っておりますが、一時抹消時の名義を知人のままで、一時抹消してしまいました。 販売先には、出来れば知人の名前や住所等は知られたくなく、当方の名義で販売できればと思います。 その際、一時抹消済みの車でも名義変更は可能でしょうか。 また、車検付きの車販売のように、「先方が名義変更をせずに事故を起こした」等のような予備車検付きでの販売においての考えられるトラブルをご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 個人売買で車売却、名義変更がされてない…

    18年の2月に新車を購入し、乗ってた車は知人(自分は女友達と思ってた…)に16万円で売却しました。 知人のお兄さんは車の整備工場に勤めてた為、名義変更などの手続きは全部知人側でしてもらう約束で売却したのにず~っと放置されてます…。(売却後半年くらいで事故をして廃車にしたとは言ってました。事故後新しい車に乗ってました。) もう2回ほど自分の口座から自動車税が引き落とされ、引き落とされる度に知人に言ってるんですけど曖昧に濁されて今までダラダラ来てしまってたんで、今年こそはと思いメールで催促をしても返事が全然ありませんでした…(8月初旬)。 3日ほど待っても返事がなかったんで、『これでメールをもらえなかったら警察の方に相談させてもらうようになります』って送るとすぐ返事があり『車屋さんに頼んでんです』みたいに言われその日は終わりました。 そして昨日知人にメールすると、アドレス変えてるじゃないですか!電話してやろうかと思ったんですけど、後で電話内容録音とかされてて脅迫されましたって言われても困るんで放置してます…。 今まで放置してた自分がだいぶ悪いんですけど、何かいい方法とかあったら教えてもらえませんか?お願いします。 *売却代金の16万円はもらってます。  車は廃車になってるはずなのにまだ自動車税が来てる。(廃車手続きをしていない?)