• 締切済み

中古車個人売買トラブル

はじめまして。中古車の個人売買トラブルでご相談させて頂きます。 あるホームページに中古車探していますと投稿したところ、同じ県内の方から連絡があり、 写真を見せて頂き、先に支払いを致しました。支払いは、現金と振り込みと、簡単な契約書に住所、名前を記入しました。その時の会話はすべて録音してあります。 それから、約束の期日になっても書類は来ずに、車も来ません。催促しても、トラブルで遅れています。来週までには揃えますを繰り返され、一か月たっても進展が無いので、キャンセルの意向を伝えました。キャンセルは了承頂き、返金の話になると、今お金がないので払えません、分割で払います。来週までには払いますと、何回も言われており、期日は毎回破られております。分割の支払い金額は、400円、600円、1500円、5000円、2000円、5000円を2か月かけて振り込まれている状態です。支払った金額までは到底足りない金額です。 電話とメールのやり取りもすべて残っております。 催促のたびに、3日以内に全額返します、1週間以内に全額返しますとの記録も残っております。こちらとしてはこのまま、いつになるかわからない返済を待つしか無いでしょうか? 宜しく御願いします。

• 経済

みんなの回答

• 86tarou
回答No.5

写真を見ただけで購入したのですか?中古車は実物を見ても、見えない部分のリスクはありますので、あまりにも無謀な買い方かと。 それで幾ら払ったのでしょうか?普通は名義変更と同時に払いますし、それで今回のようなことは回避出来ます。他の人に取られないようにするだけなら、代金の一部を手付金として支払えば済むことです。 相手は全く払ってないということではないので、詐欺にも問えない可能性が高いです。内容証明郵便で催促した後、諸学訴訟に移行するくらいしかないでしょう。 あと、その車は実在するのでしょうか?そもそも存在しなければ詐欺になるでしょうから、それをネタに即返金を迫ることも出来ます。ただ、本当に刑事事件にすれば回収がさらに困難になる可能性もあるでしょう。刑事処分によって職を失えば、返金するべき収入を失う可能性があるからです。元々職や貯蓄も無くそういうことで生計を立てている人なら、返金は難しいと言わざるを得ないでしょう。

• kamikami30
回答No.4

待つしかなし。 基本的に、自分が不利となる行動は取らない方が良いです。 例えば、お金を払う場合であれば、確実にサービスや物を受けとるか受け取れる確約がある場合のみしか支払えない。 日本の法律では、支払わない財産のない相手から、すぐに全額支払わせる方法はありません。 金を払う方が有利 これを忘れないでくださいね。

回答No.3

車は動産です、そんな簡単なやり方で売買しようなんて考えが甘すぎです、現物を見るのは当然ですし車検書等の確認も必要です、買うとなったら、行政書士に必要な書類を作成してもらい、すぐに名義変更が出来るように用意して全てかくにんして、支払いと同時に必要書類を受け取らないとダメです、今回は支払わないと言う事ですが、もしも盗難車だったらどうするのでしょう、また解体寸前の状態の車だったらどうするのですか? 訴訟を起こして、車を仮差押えをして、勝訴してから、強制執行手続きをして、給与差し押さえなら給与、車を取るなら車(給与も最低生活費を差し引いた残額からですから、給与が少なければほぼ取る事は出来ません、無職なら話になりません、車も既に仮差押えがかかっている可能性もあります。) つまりこのまま待つか、あきらめるしか無いでしょう、裁判しても裁判費用さえ回収できないかもしれません。 本来なら、中古業者に費用を払い仲介してもらうべきだったのです(中古屋で買った方が安いと思いますが)

NKMAC100V
質問者

お礼

耳の痛いお言葉ですが、今回の件は大変勉強になりました。以後、同じ過ちを繰り返さないように致します。 ご回答ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.2

中古車って自分の目で見て、触って、試運転して、初めて買うか買わないを決めるものです。もし、決めるまでに他の人に売られたくない場合では、待ち代としての一時金を払い、購入となれば、差額を支払う。購入をしないと決めれば、その一時金の返還はなし。 写真だけで売買するものじゃないです。アホがひっかったってとこじゃないでしょうか。

• fjdksla
回答No.1

オークションサイトとかならともかく・・・ 個人売買で先に支払いって・・・お人良しにもほどが有ります。 結論から言うと、 待つしかありません。 返金をしない。と言っているのならともかく 金額は少なくても返金をしているので詐欺ではないです。 仕事先(勤め先)が分かっていて、確かな所なら給料の差し押さえも可能です。 小額訴訟でもして給料の差し押さえをすればすぐに終わるのでは?

NKMAC100V
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相手の自宅前にてお会いして話をしていた事もあり、安心した部分もございましたが、今回は大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。