• 締切済み

オークションでの個人売買のトラブルについて困ってます。

はじめまして。非常に困っておりますので皆様方の知恵をどうかお貸し下さい。ネットオークションにて車を売却したのですが、契約事項でも一括払いを条件に、分割不可(次期購入車の頭金にするため)で試乗・現車確認後契約とし、その理由もすべて説明しておりました。購入者の方は現車確認と試乗を行い、全て了承し、3ヵ月後に一括で必ず払うとのことで、期日を設け了解しました。購入者は非常に気に入ってました。その後も連絡を取り合い、期日の前日の確認時も支払いは大丈夫、楽しみですと言ってました。しかし、その購入者が、期日当日に突然親が事故したといい(後に嘘と判明)支払いが出来ないと言い出し、私は頭金が不足し、借金するハメになりました。その後も支払い日時など相手から指定したにも関わらず、何度も約束を破り、嘘の言い訳の数々に振り回され続け、今に至ってます。あまりにも期日を守らないので実家まで出向き、ご両親に話をつけに行くと、なんと19才の未成年でした!私や家族には最初から21歳N大学経済学部3年と偽っていたんです。しかも事細かく部活動や大学の転入の話しまで色々言ってました。オークションの規約違反もしていますし、相手の親は契約書は書いてても、未成年なので契約解除と言っています。しかも、息子が親のお金を勝手に持ち出していたらしく、私のお金が無くなったのもあなたのせいだと言わんばかりです。内金として半分は貰っていたのですが、これも契約解除し、全額返金しないといけないのでしょうか?余計な金利もかかってますし、今は置き場の問題で駐車場も借りてます。又、契約日から今まで5ヶ月近くたっており、車検もなくなり車も動かす事が出来ずに車両価値も下がっています。契約解除し、全額返金するとかなり被害を受けるのですが、契約を解除し、全額返金しないといけないのでしょうか?法律に詳しい方どうぞ知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

  • triarrow
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

母親が同意していることを、未成年が連絡してきても根拠にはなりません。逆に同意している旨を母親が伝えて来たのであれば、根拠に成り得ます。同意書があったり、母親の署名があったりすれば契約は成立します。 また、詐欺の成立は難しいと思います。これは未成年を守るためです。 今回未成年側が(故意かどうか判りませんが)悪いことをした訳ですが、これに詐欺が成り立つと、逆に未成年を食い物にする大人が出てきてしまいます。つまり、子供に無理な約束をさせて、その親に支払いをさせる…というケースです。冷静に考えると、そういうのはありえませんよね。

gtr_gto
質問者

お礼

お忙しい中度々のご回答の方大変有難う御座います。『未成年者との売買契約』や『詐術 未成年』と入れたら沢山出てきました。調べてみますと微妙な所みたいですね。ただ、年齢を偽ると民法20条の詐術が成立して未成年でも契約解除が出来なくなり、支払い義務が生じるようです。どこでも同じ様な内容と事例が書いて有りました。また、同意があったと嘘を付いても同様のようですね。それだけで成立するようです。その20条の詐術の件は一方だけでも成立みたいですが、どちらも一致という事にはなります。今回は証拠としてどちらも残っているのでこれがどうなるかですね。あと、今回は私は購入に際しての働きかけを一切していなく相手が勝手に規約や条件に同意して契約を結んできたのとのでそこがどの様に判断されるかですね。有難う御座いました。

gtr_gto
質問者

補足

弁護士に相談してみましたが、やはり契約解除はまず無効とのことでした。理由はやはり詐術(民法20条)が決定的で、これは例え年齢を詐称して直接言わなくても、相手を誤解させる行動(タバコや飲酒、身振り等)でも成立するそうです。これは店頭販売でも同様で、例えば、タバコを吹かしながら来店して購入し、後に親が返品請求してもあなたのお子さんはタバコを吸っていたので成人していると思った等と言われれば返品は無理とのことです。今回は最初から大学3年と言っている上に記録も残ってます。相手が実家住まいでしたので車庫証明の件もあり、名義変更を早くする為にも親は同意しているのか?と聞きましたが、親にも話しており、同意していると言ってましたし、後に家に行き、親と話して年齢詐称が分かった後(本人は外泊しており私が家に来た事を知らなかった)すぐ本人に再度聞いてみると親も同意していると言ってましたのでその記録も残っていました。今回は偶々近くの方だっただけで、オークション中に会う事が出来、直接話する場がありましたが、普通ならまず出来ません。オークションなので住所や年齢、氏名など個人情報保護の観点から落札されるまで一切分からないのと、もし分かったとしても近場の人以外は出品期間中にまず確認できないためです。その為に、購入者が規約や条件をよく読み2度の確認画面を確認して責任を持って入札する必要があるそうです。 それを知ってか相手の親も態度が変わり謝罪に来たので取りあえず和解したいと思いますが、まず負ける様なことは無いとの事で相手がごねるようでしたら徹底的に行いたいと思います。 triarrowさんは司法に詳しいようですが、何か司法が関係してくるような職におつきなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • triarrow
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

未成年者が親の同意を得ずに行った契約は、取り消すことができます。 ただし親が認知した上で、1円でも支払いが成されているのであれば、全ての債務は有効になります。半分の内金を得ているということですが、これが親の同意を得て入金されているかどうかですね。 ちなみにこれが悪質な金融業者だと、泣きすがってでも追加の1円を取りに来ます。払ったが最後、親は全ての借金を返さなくてはいけなくなるわけです。 今回のことは、車という高額品でありながら、免許証等で確実な本人確認を怠ったことが致命的です。これを何とかするためには民事訴訟に頼るしかありませんが、望み薄でしょう。高い授業料にはなりますが、契約解除で車を戻してもらうのが順当と思われます。 その際、筋の通らないことを行ったのは先方ですから、ちゃんと(お金でなく)謝罪してもらわないといけませんね。

gtr_gto
質問者

お礼

ご回答の方有難う御座います。契約を行った本人は購入することも全て父親に話したとのことでした。しかし、実際は話してもいなかった様です。年齢を偽って購入してたのでこれが民法の詐術にあたらないのかと思うのですが、何分素人判断では分からないもので…。 私達も支払いが滞った時点で、金銭的にもきつそうだと思ったので、返金するので契約を何度も取り消す旨を伝えても売って下さいお願いします。と、土下座までしてきた程なんです。 オークションでの取引は本当に怖いですね。落札されても未成年なら意味が無いのですね。落札後に年齢を聞いて、未成年なら取り消すとしたら間違いなく悪い評価が付きそうですし、難しいところです。 人を簡単に信じるものではないなと本当に良い経験をしたと思ってます。

gtr_gto
質問者

補足

そう言えば父親は一切聞いてないとは言ってましたが、母親は少し話を聞いているような事を言っておりました。息子は母親には話して承諾を得ており、書面としても用意できると言ってきており、メールにもその内容が残っているのですが、これでも不成立と成りうるのでしょうか?不成立にしても少しは違約金なり迷惑料は取れないものかと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人売買でトラブルになりました

    個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • バイクの個人売買でトラブルになりました

    補足できないためもう一度投稿させてもらいます 個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』『エンジン、フレームも違う』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • ヤフーオークション個人売買のトラブルです。

    先月ヤフーオークションでH11式走行3万キロのホンダ:ラグレイトを税込約220万円で購入しました、ところが空気圧調整をしようとドア部のシールを確認していたところ95000時タイミングベルト交換済みのシールが?!メーター改ざん車を購入してしまいました。オドメータ-が夜間に点灯しなかったですし、確証を得るほどの調査はまだです(きっと空気圧シールと間違えてはがし忘れたんだと思います)すぐ先方に同額にて返品したいと電話したところ「現車確認したじゃないですか、全額なんてお金ないですし無理な話ですよ、弁護士立てるんでそちらから連絡しますよ」と今だ弁護士から連絡もありません、売り手は業者と名乗り領収書もきってますし車は外国人から購入し相手が捕まらないそうです、信用しかねます。自賠責保険と車検書を確認したところ売り手が3オーナ目で一月所有していたようです。記録簿がない車を購入してしまった事や詳細な確認をしなかった私にもミスが有りますがどうしたらよいのか判りません、知恵をかして下さい宜しくお願いします。

  • 個人売買(車両)の瑕疵責任

    法律に詳しい、または法律に携わる方々にお答え頂けると嬉しいです。 私、ヤフーオークションに車両を45万円で出品し、恐らく中古車相場からみて60万円~70万円程度になると予想していました。 しかし、直接取引を希望の方がいまして、とても丁寧なお方でしたので、そのお方の希望額(50万円)でお譲りする事になりました。 お電話で、オイル漏れはないか等、不都合箇所をお聞きになられましたので、私のわかる範囲でお答えいたしました。 その時にオイル漏れはたぶんありませんが、車にあまり乗りませんし詳しくないので、現車確認をしてほしいです。 とお答えいたしました。 しかし、その方は東京で、私は大阪なので現車確認をする費用を少しで購入価格に回したいので厳しいと断られました。 そして、買主様から、ノークレームノーリターンで迅速に対応します(メール)と、仰られたのも格安での販売の理由です。 車に対して、無知な私が悪かったのかも知れません。 その後、話は進み、買主様がお越しになられそのまま乗って帰られました。 後日、オイル漏れやショック、パワーステアリングの不良とのことで車両価格の倍近く(80万円程度)が修理費として掛かると仰られました。 もし、私が修理費の全額返金または、返品・いくらかの返金(10万円程度です)の対応をしなければ、裁判になるという事を仰られました。 この場合、論点は瑕疵担保責任による契約解除または損害費用の負担になると思われるのですが、インターネットで調べた所、自動車の走行それ自体に危険をもたらす事については、私が責任を負わなければならい様に思えます。 実際のところ、返金等の対応はしなければならないのでしょうか? また、今後の買主様に対する発言等、いい案があれば教えていただきたく思っております。 かなりの長文失礼しましたが、何卒皆様のお力を借りたく思います。 よろしくお願いします。

  • 中古車個人売買トラブル

    はじめまして。中古車の個人売買トラブルでご相談させて頂きます。 あるホームページに中古車探していますと投稿したところ、同じ県内の方から連絡があり、 写真を見せて頂き、先に支払いを致しました。支払いは、現金と振り込みと、簡単な契約書に住所、名前を記入しました。その時の会話はすべて録音してあります。 それから、約束の期日になっても書類は来ずに、車も来ません。催促しても、トラブルで遅れています。来週までには揃えますを繰り返され、一か月たっても進展が無いので、キャンセルの意向を伝えました。キャンセルは了承頂き、返金の話になると、今お金がないので払えません、分割で払います。来週までには払いますと、何回も言われており、期日は毎回破られております。分割の支払い金額は、400円、600円、1500円、5000円、2000円、5000円を2か月かけて振り込まれている状態です。支払った金額までは到底足りない金額です。 電話とメールのやり取りもすべて残っております。 催促のたびに、3日以内に全額返します、1週間以内に全額返しますとの記録も残っております。こちらとしてはこのまま、いつになるかわからない返済を待つしか無いでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 個人売買で車を買ったのですが、

    個人売買で車をかいました。一度は車を買う前に現車を確認して試乗はしませんでした。外装など綺麗だったので購入を決めたのですが、車を取りに行った帰りに約30キロくらい走ったのですが、どうも足周りが壊れているみたく乗り心地が大変悪い車でした、帰ってから相手に連絡して、ショックなど壊れているから返品してくれと言ったのですが、一度売ったものに返品できないと言われ泣き寝入りしてます、車屋で見てもらったら、いろいろな箇所が壊れていて直して乗るのに100万くらいかかると言われてました、それから名義変更はせずに一ヶ月たちました。返品は絶対に無理なのでしょうか。

  • チケット代行会社との売買契約解除の方法

    このサイト(http://www.st-final.com/flow.html)から チケットを1ヶ月前に購入しまが、公演日までにチケットが発送されませんでした。問い合わせをしても定型文メールしか返さない悪質な業者です。来月分も申し込んであるのですが内容証明にて売買契約の解除を申し出て期日を指定し全額返金させたいのですが、どのような理由をつけて契約解除をして内容証明を作成すれば良いか教えてください。 (購入したサイトには一切契約事項について書かれていませんでした)

  • 売買契約解除時の返金期間について

    Aさんから情報を買いました。 「購入時には、その情報が正しく無かった場合は、全額返金してもらえますか?」 と情報を購入するときに決めて、相手側は了承してもらえました。 そして、その情報が正しく無かったので返金には応じてもらえました。 しかし、Aさんから「期限を事前に決めていないため、いつ返してもいいのではないか?」 と言われました。 2週間経ちましたが未だに返金されません。 一般的に売買契約解除時からどのくらいで返金されるのが妥当なのでしょうか? ご存じの方、ご回答よろしくお願いします。 話をまとめると 情報を購入時に全額返金の約束をメールにて行う → 全額返金を要請 → 事前に期限を決めていないからいつ返しても良いのではないか?と言われ困っている。

  • 個人情報の売買について(オークションでもめてます)

    オークションでの取引にもめております。 お知恵を下さい。 当方は落札者です。出品者を仮にA氏とします。 現在、当方の個人情報を売ると脅されてます。 取引経緯は…… 入札前に商品の発送について、こちらの希望の発送で可能かどうか確認をとりました。承諾いただいたので落札しました。 その後、ヤフーゆうパックで発送してもらう様連絡をとり、送料ともに先払いで入金しました。 が、A氏は宅急便で着払いで発送してきました。 二重に送料を支払った事になっております。 この送料について、本来の送料から差額を引いて構わないのでその差額返金を求めた所、「そっちの要望に答えて仕事を休んで段ボールを手に入れに行ってるので交通費がかかってるからそれを請求する」と返事が来ました。 ちなみに伝票には「集荷」とされています。 交通費の請求なんて有りますか? 発送された日にちも、電話で確認を取って発送するといわれた日から4日も過ぎての発送でした。 その後のやりとりで、A氏は発送のミスを認めてくれ返金すると返事頂きましたが、 それも一部の金額で、 当方は振り込みで支払っているのに、全額返金は不可で切手払いでと言ってきました。 それにも不服を訴えた所、口調が急に変わり、 個人情報を今から売買する、知人が居るので家まで訪問する、と。 オークション管理側にも知り合いが居る、後でそっちが謝罪することになる、と返ってきました。 自分は仲介役で、全額返金は無理の一点張りです。 送料としては3千円ほどの微々たる金額かもしれませんが、 A氏の不誠実な対応と、個人情報について、非常に不安を抱えております。 個人の場合、個人情報保護法は適用されないのもわかっておりますし、送料に詐欺等が絡むという事も有り得ないのは重々承知してます。 自分が悪いのですが、こういうトラブルは初めてなので、どうしたらいいのかお知恵を下さい。 宜しくお願いします。

  • 車の個人売買

    長くなりますが、以前車を購入するのに個人売買の掲示板から連絡したところ、知人が条件にあった車を所有してて売りたいと言ってるので予算内で売れますよ。と連絡きました。 そしてお金をその掲示板に連絡した相手(Aさんとします)に振込みました。 そして車が手に入ると思ってたら曰く付きの車だったらしく売るわけにはいかないので責任持って他に探します。と一点張りでしたので自分はその車でもよかったのですが、仕方なくお願いしますと連絡しました。 それから半年以上経っても車が見つからなくて、金融車でも訳ありでもいいので見付けて下さいとお願いしました。 けれど中々見付からず、自分で探して車見付けて納車まで話が進んだのですが、Aさんに車見付かったので期日までに返金お願いしますと連絡したら期日過ぎても返金されず、理由問い詰めると裏の人間にお金を預けてから回収できないと言われました。 一週間かかりますが回収します。と言ってたため、一週間待ったのですが、返金されず、また問い詰めたら自分が責任持って自己負担で少しずつ返していきますと言われました。 こっちは預けたお金を一括で返してもらわないと納車ができません。 それを伝えても少しずつ返していきますと一点張りでした。 頭にきたので警察と弁護士入れると言いましたところ、Aさんも弁護士雇い、今まで車探してた分の浪費として損失を自分に請求するために争います。と言ってきました。 Aさん自身が責任持って探しますと言っておきながら今までかかった日数分損害賠償として請求するなんておかしい話だと思います。 こちらは預けたお金を一括で返してくれと言ってるだけですし、それに自分も今まで散々待たされ、挙げ句にAさんにお金を預けたけど第三者に自分に許可なく勝手に預けられて返ってこないことに対して自分も損害賠償とるつもりなんですが勝てますでしょうか? あと預けたお金一括で差し押さえとかでAさんから取り返すことができるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 働いているビルで偶然出会った女性が気になっていますが、どうアプローチすればよいか悩んでいます。
  • 女性との関係は挨拶程度で、笑顔で目を見て挨拶されることがありますが、どうやって距離を縮めれば良いかわかりません。
  • 最近、女性が他の男性と話している姿を見かけたので、女性が好きなのかどうかも不安です。どうしたら良いでしょうか。
回答を見る