個人間売買で生じたトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 個人間の売買で生じたトラブルについて相談しています。
  • 旦那が知人から引き取った車を別の知人に分割で売ったが、支払いが滞っているという問題が発生しました。
  • 相手は車の修理代を請求してきており、解決法を探している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人間の売買でトラブルです。

乱文になってしまいますが、お付き合いお願いいたします。 旦那(売り手)  相手(買い手) 旦那が1月の中旬頃に知り合いより車をお金を出して引き取り、私の妹にと取って置いてくれた車がありました。 妹の車は2月中旬車検が切れ、ボロボロでしたので乗り換えすると言う話でした。 旦那は妹にと取って置いてくれていたのですが、私が姉から引き取っていた車もあり、そちらの方を乗れるように整備してくれと私は頼んでいました。 旦那曰く、その車(姉の車)もいつ故障してもおかしくないから・・と万が一のために取っておくと、言ってくれていましたが、旦那の知人より紹介された人がその車(取って置いた車)を売ってくれと言ってきたそうです。 まだまだ乗れる車だから、一括支払いじゃないと売らないよ言うと、 保護を受けていてお金がないから分割にしてくれと頼まれたそうです。 知りもしない他人に、分割でと言われて断ったそうですが、旦那の知人の顔を立てて 10万を2回払いで。という事で双方納得し、車を引き取って行ったそうです。 翌月の支払いで、さっそく5万円は支払えないから今回は4万にして下さいと知人を通して頼まれたそうで、生活も苦しいだろうから良いよと伝えてもらい、残りの6万はどうする?と聞くと 3万づつの2回払いで・・との事。 2月だった事もあり、支出の多い月だから仕方ないんじゃない?と言いながら、翌月3月・・・。 今月は支払えないから来月にしてくれ・・。 じゃあ、待ってあげるから今回は良いよ。と旦那は知人に伝えたそうです。 その日に、直接会いに来ていたそうで、旦那は不在。 偶々、同じ年式の同じ車があり、相手が引き取って行った車の交換できるものがあったようで その部品を売ってくれと頼まれたそうですが、 今月支払いできないくらい苦しいのなら・・・と思い、 部品代は良いから。と持たせたそうです。 (この時は、旦那は不在なので知人と電話で話をしながら伝えているようです。) そして後日、知人より 相手が車代が高いって言っている。もっと安くしてくれ。もし、車を返せって言うのなら引き取ってから16万修理にかかっているからその分払ってくれ。 と言われたそうです。 この時点で、旦那はその知人を疑ったようですが相手との連絡手段は知人を通してしか出来ず 確認ができません。 旦那の意見としては、部品まで持って言っていまさら!?そして 知人の行動がおかしいとの事で、私に話が回ってきて私が直接相手のお嫁さんにアプローチ。 直接会ったわけではありませんが、共通の知り合いの知り合いでこちらからの伝言を伝えて頂きました。 そして昨日やっと電話がきたので、遠まわしに 「申し訳ありません。旦那が連絡先を交換していないとの事でしたので直節お電話頂きました。」 「車の件としか聞いていなかったので誰かと思って・・・」 「そうですよね。申し訳ないです。お電話頂いたのは、車の請求書をお渡ししていなかったので 出来れば直接お渡しして、サイン頂きたいんですが・・・どうしましょうか? 直接ご自宅伺った方がよろしいでしょうか?奥さんの職場へお持ちした方がよろしいでしょうか?」 「あ~・・・26日か27日にそちらに行きますんで、そん時で。残りはいくらでしたっけ?」 「前に頂いたのが4万なので、残り6万の2回払いです。」 「あ~・・・はい。わっかり~ました・・・」 この会話後、旦那に話しを聞くと お金を払いにくる可能性は低い。多分直接文句を言いにくるんだろう。 との事。(私としてはそんな事もない様感じがしたんですが・・・) 実際問題、車は引き渡し済みなので名義は相手側にあります。 最初の支払い4万の領収書は相手が必要ないとの事で書いていないそうです。 こちらから車を買って下さいとお願いした分けではなく、売ってくれと頼まれたからしぶしぶ売ったのに、残りの金額は払わない! と言われた時に何か良い方法はないものかとアドバイスを頂きたいのです。 法的手続きをするには、こちらには不利な内容ばかりじゃないかと思っているので 私共が出来る措置があれば・・・・ 長文・乱文ですが、良い知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174025
noname#174025
回答No.1

とりあえず、相手にはそれなりの社会性(結婚している)があるようなので、 あなたがアプローチしたお嫁さんを信じて待ってはいかがですか? もし、26、27日に残金を支払わず文句を言われるなら、「関係諸機関に連絡します」でいいと思います。 弁護士や警察でもいいけど、相手の両親や職場の人間を口にすると効果的かも。 今回の一連の流れを、時系列にまとめておけば、相手へのプレッシャーも増しますよ。 払う意志があるけど、支払いそのものを伸び伸びにしようとするなら、 「○月○日までに全額支払う」などの期限を必ず設定しましょう。 これに懲りて、車の個人売買はしないことです。

5251209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 上の方同様に、『誓約書』がいいかな・・・と思っています。 その内容に、今後一切かかわらない。か、日にち指定の全額払う。 を書かせようと思います! 本来なら、直接の知り合いにしか売ったりしないんですけど^^; レコーダーが見つかれば、会話を録音してやろうかと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.3

どうも、ご主人の「知人」て方が胡散臭い感じがするのですが・・・。 もし、今後、話し合いの機会があるのならば、その「知人」も同席させて、逃げ道を断つことが必要かと思えます。 今回の場合、当事者間での直接契約(口頭でも)がなされていおらず、「知人」が仲介してして契約している訳ですから「知人」にも責任が生じます。 「知人」を隠れ蓑にして煙に巻いてしまう作戦かもしれません。 また、話し合いの場ではもう一人中立な立場の第3者を同席させると尚良いでしょう。 まずは、状況を警察に相談され、アドバイスを受けて行動する事です。

5251209
質問者

お礼

ご回答頂いていたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 他の方のご意見も参考にさせて頂き、行動に移すだけでしたが 主人に止められてしまい、何も進展しないままになっています。 私の思っている事ですが 半分諦めがあり、仲介に入っている友人との険悪な仲になりたくない。 から何もするなと言ってきたんだと思います。 私は納得がいかにので、頃合いをみて、警察に相談して、詐欺罪かなにか当てはまらないか相談してきます。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

あのねえ・・・ 本当に困って生活保護受けている人もたくさんいますが、 こんな難癖付けてくる奴の保護世帯? そりゃそれもんの方々です。 関わってはいけない人種。 関わって芸能界引退とか吉本で、した人もいますし。 むり。 さらにお金をむしり取られないように、 自衛してください。 =文句を言いに来たら幾ばくかのお金を渡して、言い含めて 誓約書を書かせてください。 「今後この件に関しての負債は一切双方にありません」ってね。

5251209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めは、保護受けといて車が欲しいなんて・・・って思いましたが、 生活保護受給者でも容認される事もあるようなので一概に違法だともいえません。 実際に私の知り合いで子供がいて、子供の送り迎えの為に・・という理由で車所持は容認されています。 その子は子供が4人くらい?居るので、保護だけでは生活していけないからと仕事する事も容認されています。 自治体で違うのかな・・・? 幾らかのお金を渡して・・・と仰ってくださいましたが、4万円でも赤字の状態なのでこちらからは1円たりとも払うつもりはありません。 唯、まだ話が通じる段階であれば、『誓約書』は良い手かもしれませんね! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 個人売買

    昨年に毎月3万の約束で車を知り合いに売りました。ですが支払日になッても振り込まれず催促の電話をするたびに、言い訳をされます。40万で毎月3万分割払いで売ったんですが、1年たったいま3万しか払ってもらってません。このままじゃ長い年月になりそうでまたは払う気がないのか不安でたまりません。契約書や身分証明書のコピーはあるんですがこのような場合どうしたらいいでしょうか?無知ですいません。

  • 車の個人売買のトラブルについて

    4ヵ月前、知人から中古の軽自動車を買い、同時に駐車場の契約をしました。事故車のため修理して渡すということでした。1ヵ月以上待ちましたが、まだ修理が終わらないと言われました。だんだん信用できなくなり、購入金を一旦、返金してもらいました。それから少しして、知人がその軽自動車を知人の友人に貸したときに、友人が事故を起こし、その友人が逃げたから事故証明がなくて修理費が保険からおりないし、検察(警察だったかもしれません)に車を持って行かれたから、返してもらうまで渡せないと言われました。最初はそんな話をされなかったので、なんで今更言うんだと腹が立ちましたが、駐車場の契約もしてしまったため、仕方なく待つことにしました。それから2ヵ月以上経った今もまだ検察から連絡はないそうです。 知人が本当のことを言っているのかも信じられなくなり、夫ともその車のことで喧嘩が絶えず、この4ヵ月間ずっと精神的に辛い思いをしています。 もう車を待つのも嫌になってしまい、この車を買うのはやめようと思うのですが、その代わりに年契約の駐車場の違約金など、相手からもらうことはできるでしょうか?

  • 個人売買でのトラブル、書類は一通りあるけど・・・

    こんにちわ。 回答者の皆様には毎度お世話になっております。 また皆様の知恵をお借りしたく質問させて頂きます。 知人が車を個人売買にて売却しました。(私は中古車屋ですのでトラブルの多さから止めたのですが・・・) 車両は35万円、諸費用として登録や車検等の整備費用に13万7千円という計算です。 整備に関しては私が代行して行うことになっておりました。 整備費用に関しては現金一括で最初に、そして車両代金に関しては分割で支払うという契約書を知人と買い手の方の間で交わしていたようです。(書類は確認しましたが、何の落ち度もありませんでした。車台番号、年式、車種、グレード、装備品等細かく記載されており、金額の内訳の表記も自動車税や重量税等ばっちりでした) そしてお互い契約書にもサインして、さてあとは入金という状況だったのですが、知人が車の置き場所に困っておりましたので、知人が先に整備代金を立て替えるから私に車を預かってほしいと申し出てきました。 知人の次の愛車は私が手配しておりましたので、現状は把握しておりましたので、とりあえず半額だけ知人から徴収し、外注先の整備工場へ車両を運びまして軽い整備(オイル交換等)から段階を追って済ませていこうと思っておりました。 さて後は金のかかる整備を残すだけになった状態で、相手とは一切連絡もとれず入金も一切ないという状況に陥りました。 私も自社の工場ではなく外注先に車両を入れていた状態でしたので、その場は取り合えず私のほうに車を引き取ってくるということになりました。 この時点では車はまだ知人名義でした。 数ヵ月後にどうにか買い手の方を探し出しまして、知人との間に私が仲介に入る形で話をしました。 その際、相手の勤務先への確認の電話をし、何かあれば連絡を取り合う形をとりました。 また、車に関しては私の会社も決してスペースが余っているわけではありませんでしたので、とりあえず買い手さんの駐車場に車を置いておくことにしました。 その時は2月の末でしたので、自動車税等の絡みもあり、一時抹消をした上、今後また行方をくらまされたり車がなくなったりしないよう公道を走行できないようにマフラーとバッテリー及び点火プラグをはずした状態にしておきました。 これでまぁ今後連絡はつくだろうと思っていたのですが、今度は買い手の方が会社からも失踪、そして自宅にも帰っていないという状況に陥りました。 その後今月に入るまで一切の連絡はなかったようで、つい先日知人が偶然買い手の方に出くわし、身柄を押さえてどうにか契約金の回収をと話をしたとのことです。 車も駐車場から消えておりまして、事情を聞くと会社は4回ほど変わっており、3回目の会社に寮費滞納の担保として取り上げられたというのです。 今回捕まえた際、契約金の支払期日を再度明確にするためにいついつまでに支払わなければ財産等の差し押さえに対して意義はないという書類、及び自分が支払いをうやむやにしようとしたという録音を取っているとのことです。 その自宅は電気も水道も止まっており近所から苦情もきているようなごみ屋敷になっていたそうで・・・ 家財道具といっても何もなかったそうなのですが、金になりそうなものは一時差し押さえているようです。 ただ、契約金を回収するには程遠いような品物ばかりで、とても元金には届かないと思います。 そして今回身柄を拘束して、逃げられないように行動を共にしていたそうなのですが、知人が仕事の際、買い手の方を自宅に帰した上、携帯電話・財布・通帳・キャッシュカード等を取り上げたのですが、また姿をくらませたとのことです。 一回目に姿をくらまされた際に警察には相談したそうですが、民事不介入と被害届の受理はしてくれなかったということでした。 その後、裁判所に出向いて、初回の契約書は間違いなく効力を有するものだとお墨付きをもらったということです。 うろ覚えですが、詐欺を立証するには本人に支払う気がないことを証明する必要があったのではと思いましたが、現在持っている録音に「自分がうやむやにしようとした」と残っている以上、支払う意思はないということにならないのでしょうか? 個人売買なんてそんなもんですよと私も思いますし、知人に対して再三忠告はしておりました。 正直なところ、契約金に関しては回収は難しいだろうと私も感じるところです。 ただ、詳しく話を聞けば聞くほどに何ゆえそんな輩がのうのうと逃げおおせて知人が苦労するのだという気持ちになってしまいまして・・・ 聞くところによれば三度の飯代が今は厳しいとのことで、知人は飯くらい食っておけよと食事まで提供したようです。 にも関わらずその輩は自分の知り合いに「拉致されている」など一方的な相談を持ちかけ、知人が電話でいちいち状況を説明しなければいけなかったことなど聞いていると、何とか自分がこの状況から脱したいという意思しかないのかと苛立ちを覚えます。 ・被害届の受理に関して、契約書・うやむやにしようとしましたということを証明する書類・支払いをなかったことにしようとしたという録音 これらの証拠があっても難しいのでしょうか? ・契約金の回収に関して、手遅れかなぁと私も思いますが、何とか回収する方法等ございませんでしょうか? 恐縮ですが、それは知人が甘すぎる等のご回答はお控え下さい。 乱文で理解し辛い箇所がありましたら申し訳ありません。 わかりづらい箇所がありましたら補足致します。 皆様宜しくお願いいたします。

  • 個人売買のトラブル

    個人売買の掲示板で他県の人に普通車を売りました。 車両代8万円のうち、4万円は引き渡し時に、残りは後日振り込むという事でした。 決めていた日にちを過ぎても入金がなく、催促電話をしてもなんだかんだで2か月近くたち、そのくらいにパッタリ連絡が取れなくなりました。何とか回収、もしくは引き上げをしたいのですが、どうしていいかわかりません。法的手段(裁判所?)のとり方、金額、その他いい方法があればを教えてもらえますか? 名義変更済み(相手の名義になってます) 誓約書などは書いていません。 相手の保険証のコピーはあります。 一応住所はわかるので、会いに行くことは出来るとは思うのですが、車で6時間くらいかかりそうなので・・・     諦めたくないのですみませんが、いいアドバイスお願いします。

  • 個人売買について

    平成11年に息子(二十歳)が知人(36歳)にバイクを残りのローン代金である275000円で売買する約束をしました。 約束は月ずき25000円を息子に支払うと言うものでした。しかし、支払いをしないため請求を繰り返した所、100000円を持って謝りの言葉がありました。しかし、その後は又、支払われず再度請求した所、居留守状態です、勤め先の会社に電話し本人に電話するように何回も電話もしました。そうした或る日、特徴のある声なので本人と判ったのですが、本人ではないと言う始末。家に電話し父親に確認してもらうも、借金はしていないと言っているから父親は知らないと言い出して話になりません。あくまでも本人同士の口約束で契約書なるものは有りませんがこうした場合、なんともならないものでしょうか?罰とまではいいませんが、若い息子をだました悪い大人から支払いをさせたいのですが、どう対処したらいいかどなたかお教え下さい。

  • 個人売買トラブル?その2

    daitouaです。皆様からのたくさんの回答に感謝します。新事実が出てきましたので、新しく質問し直させて頂きます。今日の相手からの電話では、皆様の助言通り、私に責任がないことを明言しました。しかし、状況が少し変わってきました。 まず、相手が2週間乗り回してからエアコンが故障したのかと思っていましたが、引渡し後、名変終了(3日後くらい)までは乗っておらず、名変後に(昼間)乗ってみたら、エアコンの効きが悪いのでディーラーで点検したら故障が発覚したそうです。で、エアコンは夜は効くそうですが、昼に(暑く)なると効かないそうです。よって相手は「自分はほぼ乗ってないのに故障してたんだから、貴方が乗ってるときに故障してたんだ」と言い、さらに「今でも夜だけは効いているので、夜だった引渡し時に分からないのは当然でしょ?」とも言ってます。 で、私も色々思い返してみると、相手が言う「暑くて乗れない」と思うことはありませんでしたが、他人の車に比べると「冷えないな?」と思ったことは確かにありました。が、素人ですので「軽なんてこんなもんやろ」と思ってましたし、故障とは思ってもみませんでした。 とりあえず、今日の電話で、相手は「ディーラーの修理見積書を送るから、それ見て検討しろ!」とのこと。 まぁ、私も「少し効きが悪いかな?」と思っていながら、ほっといたんで、少しは非があるかもと思ったりしてますが、全額負担する気はありません!(今日の電話でハッキリ明言済み)が、こうなってくると、少しは負担してやるしかないか・・?とも思ったりしてます。 ただ今日の電話で、相手が脅しみたいなアホなことしたんで、ムカついてるんですがネ。(もちろん怒鳴り返しましたが)そらに、何を言っても修理費全額負担か、返品させろの一点張りなのもムカついてます。 結局、こんな状況となってきました。もう一度、皆様のお力をお貸しください。

  • 車の個人売買

    車の個人売買について質問です。 先月、私の知人の女性(以後A)が自損事故で車を廃車にしてしまったそうです。 車が廃車になったので、Aの彼氏(以後B)がBの知り合い(以後C)が車を売りたがってるから 買わないか?と話をもちかけてきたそうです。 Aは子供の送迎など、すぐすぐ車が必要な状況ということもあり、その車をA.Bで見にいったところBに推し進められるような感じで購入することにしたそうです。 値段の事などは聞いておらず、Bが購入に関しては全てBが責任を持ってするから俺にまかせろ!と押し切られ、最終的にはBがAに対してCと購入する約束をしてしまったから断れなくなってしまったと言われ、その結果9万キロ以上走ってるボロボロの車を44万円ローンが残ってるからと説明されその残りのローン代金をAが一括で支払うということ、用はローン引き継ぎ購入するハメになってしまったそうです。 Aの親がAにかけていた保険の代金で車を購入する事になりAがCに代金を一括で支払って購入し、車の現物はAに渡ったのですが領収書をきってくれずに困ってるそうです。 Bに一任していたので、領収書の事を頼んだみたいなのですが、わかったというだけで領収書をとってきてくれずにBとも連絡がとれなくなってしまったみたいです。 保険の関係で領収書が必要みたいなのですが、BとC両方とも連絡がとれない状態になってしまってるみたいで、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 個人同士のトラブル

    私の知人のトラブルなんですが、知人が知り合いに100万出資してもらったのですが失敗し、「70万しか返せないけど、、、」、知り合いは、「じゃあ、こちらもいろいろ以前お世話にもなっているから70万でいいよ。」といったんですが怪しかったので返済したときに返済済みの同意書を細かく書いてもらったのですが、それから一年以上経って(たぶん知り合いはそのときに書いた同意書のことを忘れていたのかどうかわからないのですが)弁護士を通して、その件に関しての法的処置も辞さないとの通達が届き、相手の弁護士に電話をし、返済したときの同意書のことを言ったら、相手の弁護士はそのことを聞いておらず、合意書のコピーを送りました。この場合、双方の同意で書かれた返済したときの同意書はどうなるのでしょうか?無効になってしまうのでしょうか?

  • 住居の不法進入と強姦

    私の妹の事なのですが 妹が元旦那と離婚して2年後の去年 夜中、妹がその当時の 彼氏と同棲してるアパートに 彼氏が仕事で家にいない時に 元旦那が不法進入してきて 寝ているところを口や手を抑えられて 性的暴行されたそうです。 暴行されてる時に妹が暴れて抵抗をして 思いっきり引っ掻いたところ 相手が怯んだので その隙に部屋の明かりをつけると 元旦那だったそうです。 元旦那は動揺していて 妹に対して謝罪をしたり 話し合おうと 言ってきたりしたらしいのですが 妹もパニックになっており 発狂したら逃げ帰り、そのまた直後に しつこく電話をかけてきて 悪い事をしてしまった。 話し合いたい。 お前が電話にでないのが悪い。 やりたいのを我慢できなかった。 など、支離滅裂な事を言ってきたので 怖くなり電話を切り、すぐ知人に電話をしたそうです。 元旦那は、妹を襲う1週間程前から妹に毎日何十回も電話をかけていたみたいで妹は関わりたくないので無視していたみたいで、事件当日は妹のアパートの前でずっと待ち伏せしており、妹が夜中、寝る前に車に荷物を取りに行っているのを確認してその間に玄関から部屋に入り妹が就寝するまでお風呂場に隠れていたそうです。 事件後、どうしていいかわからず 元旦那で子供の父親という事もあり 彼氏にも知られたくなかったみたいで 事件後すぐ電話をした 知人に相談したところ どういう風に行動すればいいのか 詳しい人に聞いて 調べてみるから待っててと言われたので 知人からの連絡をまっていたそうです。 知人からは何も連絡はない状態で2週間程 たった後、元旦那から妹に連絡がきて 慰謝料として10万払ったからこの件は なかった事にしてくれと言われ、身に覚えのない妹は何の話かわからないし、お金も受け取ってない!と伝えると確かに妹の知人の後輩が元旦那の友人で元旦那の友人にお金を渡したからもう関わらないでくれ!と一方的に電話をきられ連絡がつかなくなったそうです。 妹も納得がいかず、知人に連絡しても連絡がつかず元旦那の友人に連絡すると確かにお金は知人の後輩に渡したと言ってたそうです。 その後ずっと誰とも連絡がつかず、うやむやのまま時が過ぎ最近になって元旦那からお金を受け取った後輩という人が判明して連絡がついたそうです。 その後輩という人の話では、元旦那は妹の知人から相談された人が話しにいったところ最初この性的暴行や不法進入を否定しており、元旦那が色んな人を出してきて巻き込んで、嘘ばかりつき迷惑をかけてしまい、その後言い逃れできなくなり全てのことを正直に話し、性的暴行も不法進入も認めて色々と巻き込んで迷惑をかけた人達に迷惑料としてお金を払った。妹に対しての慰謝料ではなかったのに、元旦那は勘違いしてると説明されたそうです。 元旦那は妹の知人にも、元旦那の友人にも不法進入した事、性的暴行した事を認めており、事の詳細も事細かく説明して全て認めてるそうです。 その話を聞いて妹は知らないところで勝手に色々と話を進められて納得ができないので 元旦那の友人に元旦那と連絡を取らせてほしいと頼んで連絡をとってもらったところ 元旦那の友人に示談を交渉してくれと頼んできたそうです。 妹は、元旦那の友人を通して慰謝料やお金が欲しいわけじゃないし、ちゃんとした謝罪と罪をつぐなって欲しいだけだと伝えると、もう10万払ったから慰謝料は払う気はない!もう子供にも会う気はないし警察に自首してやろうか? 子供の父親を犯罪者にできるなら勝手にしろ。 知り合いの刑事に聞いたら俺が捕まることはないって言われた!と開き直りまた連絡がとれなくなったそうです。 示談を頼まれた元旦那の友人も元旦那と連絡がつかなくなったそうで、メールも既読無視されてるそうです。 今更になって、私や母にこの事実を説明してきたので私達も、なんでもっと早く警察に相談しなかったのかと妹を叱りつけました。 妹は開き直った元旦那が何をするかわからず怖いらしく、この事件の前も離婚した直後に元旦那から子供の親権の事で話があると呼び出され、性的交渉を求めらたのれ断ると、「やらせないならどんな手段を使ってでも親権を奪うぞ」や嘘の法律の知識で脅されて怒鳴られて、なかば無理矢理性的交渉をされ、その時に妊娠をして中絶までしていたそうです。 同意書に相手のサインと判子はあるそうです。警察にこの事を相談したいしできる事ならば罪を償わせたいと私や親に相談してきたのですが警察に被害届を出す事は可能なのでしょうか? 今更の話で都合が良いというか、妹が無知すぎて呆れてるのですが一応肉親なので泣きつかれて放置もできません。 物的証拠はありません。 あるとすれば元旦那がまわりに対して認めてるという事と、元旦那から示談を頼まれた元旦那の友人や、元旦那からお金を受け取った後輩という人や、その件に関わった人達、元旦那から相談されてた人達の証言だけです。 この人達は全員、私が確認したところ警察に相談に行くなら元旦那も妹に対して何をするかわからないし正直に全て証言すると言ってくれました。 証言だけで被害届を出す事は可能でしょうか? 長々と説明が下手で申し訳ありません。

  • 個人売買トラブル?

    2週間ほど前に、個人で軽自動車(9年式・ムーブ)を売却したのですが、今日、相手から連絡があり、「エアコンがきかないから修理屋に見てもらったら、ガス漏れ?で修理に10万ほどかかるから払って欲しい。もしくは返品に応じるかどっちか選べ。」と言ってきました。私が引き渡すまではエアコンの効きが悪いとは感じてませんでしたので、エアコンの故障と聞いてビックリしてます。 実際、引き渡す前に相手は試乗してまして、その時もエアコンの効きが悪いとは認められませんでした。(試乗時、私も同乗してましたので。)私の覚えてる限りでは冷気は出てたはずなんですが・・。 ただ、試乗が夜でして、あまり暑くなかったので、相手は「暑くなかったから、気がつくわけないでしょ。」と言ってます。 私としては、売却した車は今年の3月に中古車屋で購入したばかりだったので、故障は考えられない(実際、エンジンなどは絶好調でした。)と思いましたが、車の故障はいつ来てもおかしくないものですし、もしかすると中古で購入した時からクーラーが故障してたのでは?とも思い、とりあえず、相手には「明日、購入した中古車屋に聞いてみる」と言って、電話を切りました。 私としては、あまり責任は感じてませんし、もし、売却前の私に責任があったとしても、多少の負担は仕方ないとも思いますが、修理費用全額を払う気にはなれません。このような場合、どう対処するのが適切でしょうか?皆様のお力をお貸しください。お願いします。