MIDI外部音源での録音方法について

このQ&Aのポイント
  • 私がもっているDAWは、Sonar LEとCubase LE AI Elements 6です。これらのソフトウェアを使用して、Yamaha QY70というMIDIの外部音源で鳴らした音を録音したいと考えています。
  • QY70にはMIDIのInとOutの端子がありますが、DAW上で録音する方法がわかりません。一部の情報ではライン入力が必要とされていますが、QY70はラインレベルで音を返すことができるのでしょうか。
  • また、私は最近ZOOMのR8という機材も購入しました。QY70で鳴らした音をR8のライン入力で録音する方法は適切なのでしょうか。Amazonでケーブルを購入する予定ですが、どのようなケーブルが必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDI 外部音源 (QY70) 録音

宜しくお願い致します。 私がもっているDAWは、他製品についていたSonar LE と Cubase LE AI Elements 6 というソフトウェアなのですが (主にSonarの方を使っています、最初に使い出したものなので)、 こちらからMIDIデータをYamaha QY70というMIDIの外部音源で 鳴らしたものをDAW上で録音できるものなのでしょうか。 できない、なのでそれをライン入力して録音するのだ、という回答を どちらかで読んだ気もするのですが、QY70にはMIDIのInとOutの 端子がありますので、Out端子からPCに音を返しているのでは 無いかと思えてならないのですが。。。 可能かどうかをまずご指摘頂きたいのと、私がもっているDAWソフトの どちらかで、どのようにするとQY70で鳴らした音をDAWソフトで取り込める ようになるのか教えて頂けないでしょうか。 また、まだ使いこなせていませんが、ZOOMのR8という機材も最近購入 しました。こちらにQY70で鳴らした音をLine入力で録音する、ということの方が 適当なのでしょうか。。。。 アマゾン等でとりあえず、下記のようなケーブルを買うべきなのかと思っておりますが、 購入前にご教授頂ける方がいらっしゃれば幸いです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C19519S/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A3JWPGBQ7OEKNH 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.4

こんばんは。 >QYにヘッドフォンをつないで聞きますと、私のような素人には十分な高音質な音楽と感じられます。 >その音質のままこれをDAWソフトに取り込みたいと、目論んだ場合、ミニステレオを端子-フォーン端子のコードを >QY70につなぎ、これをR8の入力端子に繋げばOK、というアドバイスを頂いた考えていたのですが、 QY70に刺したヘッドフォンで聴いてるままの音で録音したいなら↑上記でお書きになったやり方で問題ないですよ、 QY70のラインOUTはヘッドフォン端子共用のステレオミニジャックのようですからお買いになるケーブルもお書きになったケーブルでOKです、 録音時に他の入力も同時に録音しなくていいならUA-55で録った方が多少なりとも音は良いかとは思います、 ノイズをなるべく少なくしたいならQY70側では音われしない程度になるべく大きく出して、インターフェース側ではGAIN(55ならSENS)を絞り気味で録音してみてください、それである程度QY70がもともと持っている出力のノイズを減らして録音できるはずです。 まぁ、多少ノイズがあってもDAW使いさんならノイズの減らし方はよく心得てるでしょうから、録音後にも工夫なされてもいいでしょうね。 QY70そのものの音を動画でアップしてるものを聴いてきました、意外とっていっては失礼かもしれませんがなかなか良い音で出力されてますね、遊び用なら充分楽しそうに思えました。 それでは。

kurenai346
質問者

お礼

Cotto3様、 コメント並びにアドバイスありがとうございます! Daw使いには程遠い状態ですが、これから少しづつでも 色々できるようになりたいと思っております。 また何かあればお助け頂ければ幸いです!

その他の回答 (5)

noname#215107
回答No.6

MIDIケーブルには音の信号は入っていないので、QY70がどんなきれいな音で演奏しても、MIDI OITからはその演奏タイミング情報などしか出ていきません。QY70のMIDI OUTに、別の音源がつながっていたとしたら、その機器がどんな音で演奏するかは、受け取った装置側の自由にまかされているからです。

kurenai346
質問者

お礼

TXV12003さま、 ありがとうございます!

回答No.5

>外部音源をMIDIのコードでPCとUSB接続する際、外部音源からPCに >向かってOutする接続部分は、PCから外部音源を鳴らす >際にはなんら機能していない、ということなのですね。。 MIDI THRUモードをONにすれば、機能しますが、そのような接続の場合、 PCから音源へ送ったデータをそのまま、PCへ送り返すことになるので 意味はなさそうな気はします。 MIDIケーブルは、コネクタのオスは売っていますので、はんだごてがあれば、自作できます。

kurenai346
質問者

お礼

TXV12003さま、 重ねてありがとうございます 「意味はなさそうな気はします。」 ということは、In Outの2つの端子を持つ接続コードが 一般的、というのは、あまり現実的ではないのでしょうかね。 結構お値段がするコードなので、いっそのこと一端子の コードでお値段がずっと安いものがある方が一般的な Userにとっては好都合なのかもしれません。

• -9L9-
回答No.3

>QY側からMIDIデータを他の外部音源にでも与えるようなシチュエーションがイメージできないため ライブなど楽器をシビアに使うシチュエーションを知らないのなら無理もないことですが、ハードウエアというものが全然わかっていないですね。機種によって音質差や電気的性能差(端子の構造やインピーダンスなどによるノイズ障害など)というものがあるんですよ。 そもそQYはシーケンサーなので、外部音源を鳴らすの当たり前のこと。QYに内蔵された音源は打ち込みの際の確認用の補助的なものに過ぎないし、だいたい、ミニジャックのステレオ出力をPAにつないだりしたらノイズだらけで話にならない。ライブでは音質も電気的性能も良いまともな音源(通常はシンセサイザー)をシーケンサーで鳴らすという使い方をします。 私はQYは使っていませんが、私の兄は通勤中などどこでもQYを使って作曲して打ち込みをして、ライブではシンセにつないで使っていました(DAWや高性能ノートパソコンのなかった昔の話ですが)。

kurenai346
質問者

お礼

9L9様、 全くの素人でございます。 更にアドバイス頂きたいのですが、MIDIデータを カラオケ代わりにして、歌やギターを録音したい、 というのが私の目的です。 QYにヘッドフォンをつないで聞きますと、私のような 素人には十分な高音質な音楽と感じられます。 その音質のままこれをDAWソフトに取り込みたいと、 目論んだ場合、ミニステレオを端子-フォーン端子の コードをQY70につなぎ、これをR8の入力端子に繋げばOK、 というアドバイスを頂いた考えていたのですが、そんな ことをしたら雑音だらけで、とても聞けたものでは無いよ、 とのご指摘でしょうか。 ちなみに、UA-55というローランドの機器もあります。 Qy70からUA-55を一度経由してPC(DAW)に取り込む、という のが素人が楽しむには妥当な線でしょうか。 何度も申し訳ございませんが、お知恵を拝借できれば幸いです。 9L9様に限らず、ご覧になっている方でお詳しい方が いらっしゃれば、アドバイスの程お願いいたします。

回答No.2

MIDI THRUモードにすれば、MIDI-INで受信したデータをMIDI-OUTにそのまま出力することができます。 「録音」をどういう意味で捉えていらっしゃるのかは良くわかりませんが、 次のようなイメージです。 電子ピアノなど→ (MIDI IN)QY70(MIDI OUT) → パソコン この場合ピアノを弾くとQY70で、音が発生し、パソコンへもデータが送られるため、パソコンで(録音ではなく)楽譜データを記録することができます。

kurenai346
質問者

お礼

TXV12003さま、 ご回答ありがとうございます。 ということは、素人考えでありましたが、外部音源を MIDIのコードでPCとUSB接続する際、外部音源からPCに 向かってOutする接続部分は、PCから外部音源を鳴らす 際にはなんら機能していない、ということなのですね。。 でしたら、MIDI端子が一本のコードが割安で通常 売っていてもおかしくないように感じますが。。。 ありがとうございました。

• -9L9-
回答No.1

>QY70にはMIDIのInとOutの端子がありますので、Out端子からPCに音を返しているのでは無いかと思えてならないのですが。。。 違いす。何を根拠にそう思うんでしょうか。MIDI規格というものは、歴史を調べればわかりますが、デジタルオーディオなどというものがまだ存在しなかった時代の規格で、現在一般的なUSB2.0とと比べると1万5千倍も遅く(誇張ではありません)、オーディオ信号など到底送れるようなものではありません。 MIDIが送っているデータは、鍵盤のどれをどのタイミングでどれくらいの強さで押したか、そして離したかという人間の行動レベルのタイミングデータであり、そのデータの受け手側の電子楽器(規格制定時には電子楽器間のデータ授受を想定していた)があらかじめ持っている音色をその受信データに従って鳴らすというだけのものです。MIDIで鳴らしたQY70の音は、アウトプット端子からアナログ信号(ヘッドフォンなどで再生できる電気信号)として出るだけです。MIDI端子には一切送られません。MIDI端子に送ったところで送信も受信もできません。 アナログの音声信号をパソコンで取り込むためにはアナログ信号をデジタル信号に変換するためのオーディオインターフェースが必要です。パソコンに備え付けられているマイク端子もオーディオインターフェースの一種ですが、レベルが低く音楽的には使い物になりません。音楽で使うためには専用の機器を用意する必要があります。R8はいちおうちゃんとしたオーディオインターフェースなので(初心者レベルですが)、これを使えばいいでしょう。使用するケーブルはリンクのもので十分です。

kurenai346
質問者

補足

9L9さま、 ご回答本当にありがとうございます。 稚拙な質問で恐縮ですが、では外部音源としてQY70等を 鳴らす際には、QY側からOutされる情報は全く必要無い、 と考えてよいのでしょうか。 QY側からMIDIデータを他の外部音源にでも与えるような シチュエーションがイメージできないため、ではあの QY側のOut端子は一体に何に使うものなのかな? と感じる次第です。 引き続きアドバイス頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。 追伸:コードは早速購入したいと思います。 ありがとうございます。