MacでのMIDI録音について

このQ&Aのポイント
  • YAMAHAのUSB-MIDIインターフェースUX16を使用してMac内のGarage Bandでピアノ音を録音したいが、入力レベルが動かず音が入力されない。
  • システム環境設定の入力でライン入力を選んだが、入力レベルが全く動かず音が入力されない。
  • USBで以前使用していたマイクなどでは普通に選んで入力することができたが、今回は入力レベルが動かず音が入力されない。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacでのMIDI録音について

ピアノ YAMAHA clavinova CLP-156 PC Mac OS X 10.4 YAMAHAのUSB-MIDIインターフェースUX16を購入し、ピアノ音をMac内のGarage Bandで録音したいと考えています。 システム環境設定の入力でライン入力を選んだのですが、下の入力レベルが全く動きません。パソコン・ピアノ共に入力音量はちゃんと設定されています。 インターフェースのインストールも確認し、MIDI設定でもアイコンが表示され、そちらでも入力をラインに変更し、ちゃんとMIDIのインにアウトを、アウトにインをさしているのですがなぜか音が入力されません。 USBで今まで使っていたマイクなどでは普通に選んで入力することができたのですが・・ 入力レベルが動けば音は入るとおもいます。 どなたかお解りの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.3

No1です。 > GarageBandでピアノの音自体でなく、いろんな楽器に変えたりして打ち込み変わりにできたら良いなと そういうことなら、確かにMIDIが必要ですね。その場合、GarageBand側の入力設定をライン入力にしていると、取れたとしてもそれはクラビノーバの音そのものであって、録音したものを後から別の楽器に変えたりはできませんから、MIDI信号を録音するようにしてください。今回は、MIDIを録音したいのに入力設定をライン入力にし、しかもラインには線がつながっていないので、何も録音できない状態になっちゃってるわけです。 次のサイトの解説が非常に懇切丁寧に書かれているので、これでやりたいことにたどり着けると思いますよ。 http://www.sighne.jp/music/letstart/garageband/index.html

suzuna20
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 HPで調べてきます。ベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (2)

• Ne_1365
回答No.2

先の方が書いておられるように オーディオインターフェイス(音声信号をUSB経由などで 出入り させる道具)は どうなってるんでしょうか? MIDI信号は お手持ちのクラビノーバ等が持っている音源に対して 「音を出しなさい」とかの「命令」をしたり または クラビノーバ が出した「命令」をコンピュータが受けて記録したりするだけで 音声信号自体は伝達しません ですので 単に手弾きで 音声信号をGarage Band とかに録音したい のであれば UX-16 は 特に必要ではなくて YAMAHA の製品でしたら AUDIOGRAM3 などが 逆に必要なんじゃないかな? と思います

参考URL:
http://jp.yamaha.com/products/music-production/interfaces/audiogram_series/audiogram3/?mode=model#tab=product_lineup
suzuna20
質問者

補足

オーディオインターフェースは持っていません。 波形で録音したいのではなく、Garage Bandの打ち込みをPC画面に表示されるキーボードではなく、グラビノーバの鍵盤でできたら、と考えていました。 その時お店の人がUX-16を出してくれたのですが・・。UX-16では何か買い足しても出来ないということですか?

回答No.1

これ、投稿カテが違いますね。楽器カテか、Macカテに投稿すべきでした。 で質問の方ですが、MIDIのケーブルをつないだだけだと、録音できるのはMIDI信号であって、クラビノーバの音そのものが録音できるわけではないですよ。クラビノーバとMacをオーディオのケーブルでつなぐ必要がありますが、そこは大丈夫ですかね。 MIDI信号を録音しないのであれば、オーディオのケーブルだけつないでおけばいい(MIDIインターフェースは要らない)と言うこともできます。

suzuna20
質問者

補足

カテ違い申し訳ありません。回答ありがとうございます。 GarageBandでピアノの音自体でなく、いろんな楽器に変えたりして打ち込み変わりにできたら良いなと考えていたのですが、 MIDI信号では出来ないのでしょうか・・?その場合もオーディオのケーブルが必要なのでしょうか?