外部からの音声を録音中にモニターができない

このQ&Aのポイント
  • Singer Song Writer 8.0VSを使ってDAWに挑戦している初心者が、録音中にモニターができない問題に直面しています。
  • オーディオインターフェース(E-MU 0404)にマイクとヘッドホンを接続しているが、録音中にMIDIの音が聞こえない。
  • MIDIはXP標準のソフトシンセを使用しており、これが問題の原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部からの音声を録音中にモニターができない

Singer Song Writer 8.0VSを使ってDAWに挑戦している初心者です。 MIDIでドラムなどを打ち込んで、そのMIDIを聞きながらボーカル、ギターなどを録音したいのですがうまくモニターできないでいます。 オーディオインターフェース(E-MU 0404)にマイクとヘッドホンを繋いでいるのですが、録音中にはマイクの音は聞こえるのですがMIDIの音が聞こえません。 パソコンのヘッドホンに繋げるとMIDIの音だけでマイクからの音が聞こえません。 録音はちゃんと出来ています。 現段階ではMIDIは、XP標準でついているソフトシンセを使っています。これが原因のような気がするのですが… (1)MIDIとマイクの音を聞きながら録音するにはどうすれば良いのでしょうか?外部音源等を使わないで今ある環境でしたいのです。 midiポート・オーディオポートの設定等教えて下さい。 (2)一般的には、ヘッドホンはパソコンとオーディオインターフェースのどちらに繋げるのでしょうか? 初歩的なことだと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

SSW8.0は持ってないので、具体的な設定方法はマニュアルで確認していただきたいのですが、SSW8.0の出力先がE-MU 0404となった後に、再生したいMIDIトラックに対する音源等の設定は、きちんとできていますでしょうか? マニュアル中に、MIDIトラックにソフトウエア音源を割り当てる…というような記述は有ると思いますので、そのような「ソフトウエア音源を再生する」といった操作方法の部分を参照下さい。

konkon215
質問者

補足

返答が遅くなってしまいすみませんでした、 すべて解決はしてないんですが、原因がわかったので報告します。 どうやらE-MU 0404のASIOドライバが原因だったみたいです。 ASIOを使わない場合や、ASIO4ALLを設定するとモニターできました。 なぜ、すぐわからなかったかというと、一度、E-MU 0404のASIOドライバに設定すると、その後に、ASIO4ALLやASIOを使わない設定に変更してもモニターできなくなるからでした。 ソフトを再起動してASIO4ALLやASIOを使わない設定をするとモニターできるようになります。 今はとりあえずモニターできる設定で作業していますが、最終的には、E-MU 0404のASIOドライバでモニターするようにしたいです。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

SSW8.0を使っている者ではないので、具体的な操作方法には暗いのですが、おそらく、質問者のお考えが当たらずとも遠からずだと思います。 つまり、「オーディオ再生はE-MU0404で」「MIDI再生はPC内蔵デバイスで」と、発音先が別々に設定されているので、録音音源はE-MU0404からしか聞こえず、MIDIはPC内蔵端子からしか出ないのでしょう。 まずは、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」で、MIDIデバイスをE-MU0404にできるかどうかお試し下さい。 MIDIデバイスをE-MU0404にできるなら、あとはSSW8.0の方でも設定項目があると思うので、マニュアルまたはヘルプでMIDIデバイスの設定方法を確認してみて下さい。 両方うまくいけば、MIDIもオーディオもE-MU0404から発音するようになるはずです。 「サウンドとオーディオデバイス」でMIDIデバイスがE-MU0404にできないようだと、E-MU0404のデバイスドライバの設定がうまくいってない可能性があります。これは、E-MU0404のマニュアルや、クリエイティブメディアのWEBのFAQなどを参考に、ドライバの再インストール等を行えば、多分解消できると思います。

konkon215
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「サウンドとオーディオデバイス」で、MIDIデバイスをE-MU0404に選択する事はできました。 SSWで再生するとE-MU0404のMIDI OUTランプが反応しているので0404にはmidiが来ているみたいなのですが、聞こえませんでした。