外部からの音声を録音中にモニターができない

このQ&Aのポイント
  • Singer Song Writer 8.0VSを使ってDAWに挑戦している初心者が、録音中にモニターができない問題に直面しています。
  • オーディオインターフェース(E-MU 0404)にマイクとヘッドホンを接続しているが、録音中にMIDIの音が聞こえない。
  • MIDIはXP標準のソフトシンセを使用しており、これが問題の原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部からの音声を録音中にモニターができない

Singer Song Writer 8.0VSを使ってDAWに挑戦している初心者です。 MIDIでドラムなどを打ち込んで、そのMIDIを聞きながらボーカル、ギターなどを録音したいのですがうまくモニターできないでいます。 オーディオインターフェース(E-MU 0404)にマイクとヘッドホンを繋いでいるのですが、録音中にはマイクの音は聞こえるのですがMIDIの音が聞こえません。 パソコンのヘッドホンに繋げるとMIDIの音だけでマイクからの音が聞こえません。 録音はちゃんと出来ています。 現段階ではMIDIは、XP標準でついているソフトシンセを使っています。これが原因のような気がするのですが… (1)MIDIとマイクの音を聞きながら録音するにはどうすれば良いのでしょうか?外部音源等を使わないで今ある環境でしたいのです。 midiポート・オーディオポートの設定等教えて下さい。 (2)一般的には、ヘッドホンはパソコンとオーディオインターフェースのどちらに繋げるのでしょうか? 初歩的なことだと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

SSW8.0は持ってないので、具体的な設定方法はマニュアルで確認していただきたいのですが、SSW8.0の出力先がE-MU 0404となった後に、再生したいMIDIトラックに対する音源等の設定は、きちんとできていますでしょうか? マニュアル中に、MIDIトラックにソフトウエア音源を割り当てる…というような記述は有ると思いますので、そのような「ソフトウエア音源を再生する」といった操作方法の部分を参照下さい。

konkon215
質問者

補足

返答が遅くなってしまいすみませんでした、 すべて解決はしてないんですが、原因がわかったので報告します。 どうやらE-MU 0404のASIOドライバが原因だったみたいです。 ASIOを使わない場合や、ASIO4ALLを設定するとモニターできました。 なぜ、すぐわからなかったかというと、一度、E-MU 0404のASIOドライバに設定すると、その後に、ASIO4ALLやASIOを使わない設定に変更してもモニターできなくなるからでした。 ソフトを再起動してASIO4ALLやASIOを使わない設定をするとモニターできるようになります。 今はとりあえずモニターできる設定で作業していますが、最終的には、E-MU 0404のASIOドライバでモニターするようにしたいです。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

SSW8.0を使っている者ではないので、具体的な操作方法には暗いのですが、おそらく、質問者のお考えが当たらずとも遠からずだと思います。 つまり、「オーディオ再生はE-MU0404で」「MIDI再生はPC内蔵デバイスで」と、発音先が別々に設定されているので、録音音源はE-MU0404からしか聞こえず、MIDIはPC内蔵端子からしか出ないのでしょう。 まずは、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」で、MIDIデバイスをE-MU0404にできるかどうかお試し下さい。 MIDIデバイスをE-MU0404にできるなら、あとはSSW8.0の方でも設定項目があると思うので、マニュアルまたはヘルプでMIDIデバイスの設定方法を確認してみて下さい。 両方うまくいけば、MIDIもオーディオもE-MU0404から発音するようになるはずです。 「サウンドとオーディオデバイス」でMIDIデバイスがE-MU0404にできないようだと、E-MU0404のデバイスドライバの設定がうまくいってない可能性があります。これは、E-MU0404のマニュアルや、クリエイティブメディアのWEBのFAQなどを参考に、ドライバの再インストール等を行えば、多分解消できると思います。

konkon215
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「サウンドとオーディオデバイス」で、MIDIデバイスをE-MU0404に選択する事はできました。 SSWで再生するとE-MU0404のMIDI OUTランプが反応しているので0404にはmidiが来ているみたいなのですが、聞こえませんでした。

関連するQ&A

  • ハードシンセとソフトシンセ

    ハードシンセとソフトシンセ DAW内蔵のソフトシンセなどはMIDIで打ち込みした後に再生ボタン等を押すと音が鳴りますよね?MIDIを打ち込みし直してもすぐに鳴りますよね 一方でハードシンセやモジュールは、MIDIで打ち込みした後に、LINE接続で一旦波形の音声ファイルとして録音しなければ音は鳴らないですよね? MIDIを打ち込みし直したらまた録音のし直しですよね DAWの内蔵音源からスタートして、ハードシンセを購入した私としてはとても不便なのですがどうしようもないのでしょうか? 複数の音源モジュールやハードシンセから出る音とMIDI信号をまとめて、パソコンへ出力する(USBハブみたいな物)のオススメがあれば教えて欲しいです。 現状はハードシンセから音はオーディオインターフェース経由でパソコンへ。MIDIはUSBで直接パソコンへとなっています。 DAWの内蔵音源とハードシンセの音源は別接続しているMIDIキーボードを使い演奏しています。

  • ProToolsと外部音源との接続について

    Protools のソフト音源と外部音源を合わせた音楽を作りたいのですが、外部音源の取り込みができません。 接続方法(ケーブルの種類とIN OUT)と、ProToolsの設定など、わかれば教えてください。 【環境】 ・DAWソフト Pro tools10 ・オーディオインターフェイス MBox ・パソコン Mac OS X ・外部音源 MU2000 ・シンセサイザー パソコン---《USB》---オーディオインターフェイス---《MIDIケーブル》---シンセサイザー ↑この接続でシンセサイザーから入力し、MBoxにヘッドホンを接続して、ソフト音源で再生できている状態です。 次に、 MBox---《USB》---パソコン---《USB》---外部音源MU2000---《MIDIケーブル》---シンセサイザー この接続だと、外部音源であるMU2000にヘッドホンをつなげるとシンセサイザーから入力した音は聞こえるし、ProToolsにも書き込みできますが、MBoxにヘッドホンをつなげると、再生したときMU2000の音が聞こえないため、ソフト音源で再生した音やメトロノームを聞きながら入力できません。 MU2000のマニュアルを読むとUSBケーブルでオーディオ信号のやり取りができるようなことが書いてあるのでオーディオ録音もできると思うのですが。 MU2000とMBoxをつなげないといけないのでしょうか? もしそうであれば、MU2000のOUTPUTは光角型ケーブルか赤白のRCA(PIN)のみだと思うので、PIN-PHONEケーブルでMBoxのリアパネルに接続すればいいのでしょうか? またProToolsで必要な設定があれば教えてください。 よろしくお願いいたします!!!

  • 音声の録音についての質問です

    OSはwindows XP  オーディオインターフェイスはEDIROL UA-4FX 使用ソフトはSOUND ENGINE freeです。 マイクに入った音がリアルタイムでヘッドフォンから聞こえなくなってしまいました。 オーディオインターフェイスとマイクをパソコンにつないで、 ヘッドフォンをインターフェイスにつなぎ、 録音ソフトを立ち上げ、いざ収録、と思ったのですが、 マイクテストをしても、リアルタイムにヘッドフォンから音が聞こえないのです。 録音はしっかりできているのですが、 リアルタイムに音が聞こえないと、とても録音しづらく、困っております。 以前はリアルタイムに音が聞こえていたのですが、 原因がわからないので、どうしようもありません。 心当たりは、以前、メディアプレイヤーで動画を見るために、 コーデック(?)をいじったりして、結局メディアプレイヤーでは 音楽も聴けなくなってしまい(指定されたモジュールが見つかりません、と出ます) 違う再生ソフト(winamp)を導入した事ぐらいです。 これに原因があるのでは・・と思うのですが、 どうしたらいいか困っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • ダイレクトモニター音が小さすぎる

    ダイナミックマイクを接続した場合の オーディオインターフェイスのダイレクトモニター音が 小さすぎて困っています。 オーディオインターフェイスの インプットレベルをクリップ寸前まで上げても、 スピーカーやヘッドホンから聞こえてくる音が小さすぎます。 ちなみにスピーカーやヘッドホンの音量は結構大きくしてあり、 DAWやiTunesの再生に十分な音量が得られています。 そのダイナミックマイクを使って DAWで録音すると、同じようにクリップ寸前まで オーディオ波形が表示されるので、どうやらDAW側では、 ちゃんと音が大きい状態で録音されているということらしいです。 私はいつもDAW経由でモニターしていましたが、 とあるエフェクターをボーカルトラックに挿入した際、 インプットモニター(DAW経由)の音が非常に遅れてしまいました。 だから、ダイレクトモニターにするしかないのですが・・・。 音が小さい。小さすぎます。 オーディオインターフェイスを制御するソフト(MixControll)で ダイレクトモニター音を最大の+6dBにしてみましたが、 たいして大きさは変わりませんでした。 また、それ以外のレベル調整はできませんでした。 使用機材: インターフェイス:Focusrite Scarlett 6i6 ダイナミックマイク:AUDIX OM3 マイクケーブル:oyaideの両端XLRケーブル 手詰まりです。回答よろしくお願いします。

  • ダイナミックマイクでの音声録音について

    最近ダイナミックマイクとオーディオインターフェースを購入しました。 用途は自分の歌をパソコンに録音するためです。 そこで質問なのですが、この機器をカラオケ店に持っていき、購入したマイクでカラオケをながして歌を録音したとしたらどうなんでしょうか? バックで流れているカラオケ音源も一緒にマイクから録音されているのでしょうか? 録音されていたとしても声とカラオケとの音の大きさが不自然になってしまうのでしょうか? カラオケ動画を投稿したくて質問しました。

  • cubse ESで音が出ません。

    cubse ESに録音した音源を再生しても、オーディオインターフェイスに接続したヘッドフォンから聴くことができません。 音は出ないのに、各トラックのメーターは正常に動いてます。また、オーディオインターフェイス経由の楽器等の録音は正常に行え、楽器の出音もヘッドフォンから聞こえます。しかし録音して再生すると何も聴こえません。 そして、オーディオデバイスをパソコン内蔵のものに切り替えると、パソコンのスピーカーから録音した音源がちゃんと流れるのです。 新規ファイルを立ち上げても、この症状は治らず、全音源がこの状態です。 オーディオインターフェイスに接続したヘッドフォンから、録音した音源を聴くにはどうすればよいでしょうか・・・? 使っているオーディオインターフェイスはEDIROL FA-66。DAWはcubse essencial。OSはwindows xpです。 お力添え、よろしくお願い致します。

  • cubaseにFANTOM-Xの音を録音したいです

    DAW初心者です。過去の質問で似た様な投稿がいくつかあり参考にいたしましたが解決出来なかったので教えて頂けましたら幸いです。 画像の通り、ハードシンセのroland FANTOM-XaをオーディオインターフェースKOMPLETE AUDIO6を通してMAC BOOKに繋いでおります。 使用しているDAWソフトはcubase LE Al Elements6で、ハードシンセ自体の音を録音したいのですが音が出ません。 cubaseの中のソフトシンセはMIDIケーブルを通してFANTOMで鳴らせているのですが、 ハードシンセの音はオーディオインターフェースのINPUT信号の反応すらありません。 cubaseでインストゥルメントトラックを作成しソフト音源を設定して初めて鍵盤の音がなる状態です。 また、オーディオインターフェースのINPUT1,2にはミキサーを通してMPC(サンプラー)を繋いでおりますがこちらは音を出す事が出来ており、録音も出来ます。 INPUT1,2と3,4を交代しMPCとFANTOMを入れ替えてみたのですが、今度は両方鳴らなくなってしまいましたので、オーディオインターフェースのINPUT3,4が認識されていない事と、FANTOMの設定?の両方が原因だと思うのですが分かりません。。。 cubaseの設定でデバイス→VSTコネクションでINPUT3,4を追加したりしてみたのですが変わらないのでご教授頂けないでしょうか。 ちなみに当たり前かもしれませんがFANTOMに直接ヘッドフォンを入力すると音は出ております。 長々とご説明が下手で申訳ありませんが宜しくお願い致します。 PC: Mac OS X 10.6.8 メモリ: 8GB プロセッサ: 2.4 GHz Intel Core 2 Duo

  • DAW 機材 ソフトシンセについて

    パソコンで作曲したくて自分なりに調べてみました。それでもどうしても分からないことと、不安なことがあるのでどうか親切な方教えてください。宜しくお願いします。 家にデジタルピアノがあるのでこれでDAWをしたいと考えています。MIDIオーディオインターフェースを購入し、マイク、エレキはオーディオで。ドラムやベースはMIDIで打ち込みを考えています。音源はソフトシンセで。 パソコン ↑(USB) MIDIオーディオインターフェース ↑マイク等 ↑デジタルピアノ(MIDI) とゆう感じだと思うのですが、これで合ってるんでしょうか?ミキサーやフィジカルコントローラーはいりますか?他に必要な機材などはあるのでしょうか? 後MIDIケーブルがよく分かりません。デュアルMIDIケーブルを購入した方がいいんでしょうか? ソフトシンセにしようと決めてからよくわからなくなってしまいました。 どうかわかる方いましたら、回答をお願いします。

  • デスクトップ・ミュージック関連機器の購入前相談

    ボーカル、シンセ、ピアノ、ドラムなどの音を重ねて8トラックMTRで作曲していました。その効率の悪さと最大トラック数の数から、今の時代はパソコンがイイとのことで作曲しようと思い立ちました。そこで、様々なサイトを拝見し、DTMで「必要なもの」と「出来る事」を知ることが出来ましたが、分からないことが多くあります。 ●必要なものは以下でOKでしょうか?  ■DAW(SONAR X2 ESSENTIAL)  ■USB接続MIDIキーボード(microKEY-37 BKRD)  ■USB接続オーディオインターフェイス(マイク・ギター・ライン対応)  ■ヘッドフォンもしくはスピーカー  ■マイクとボーカルエフェクター  ■ソフト音源 ●やりたいこと  ■音の強弱や長さを指定して打ち込み(ステップ録音)をしたい  ■打ち込まれた伴奏にボーカルをリアルタイム録音したい  ■持ってるハードシンセの音や操作も取り入れたい  ■各トラック毎にエフェクターやイコライザをかけたい  ■各トラック毎にボリュームやパンの微調整をしたい  ■たくさんのトラック数で様々な音色を一曲のために使いたい  ■作った曲をMP3形式やmidi形式にしてSDカードに保存したい ●上記、「やりたいこと」に書いてあることは、全て可能でしょうか。 ●声を録音するとき、オーディオインターフェイスのマイク端子にマイクを挿すと思いますが、挿したらあとはRECボタンをおすだけなのでしょうか。マイクを物理的に接続できても、その後マイクから歌った声が、どういう仕組みでDAWソフトのレコーダー(?)が録音してくれるのでしょうか。 何か難しいです! 初心者なので文章も雑ですが、回答お待ちしています。

  • オーディオインターフェースについて

    オーディオインターフェースについて 無知で申し訳ないのですが、シンセ・マイクをDAWで使う場合 経路(1)シンセ・マイク→オーディオインターフェース→PC→DAW→オーディオインターフェース→スピーカー 経路(2)シンセ・マイク→オーディオインターフェース→スピーカー となり音がダブると思うのですが経路(2)をオフにできるものは大体の機種には付いていますか? それとも、そもそもの使い方が違うとか? とりあえずオーディオインターフェースの基本を教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう