• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

cubaseにFANTOM-Xの音を録音したいです

  • 質問No.8389294
  • 閲覧数1199
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
DAW初心者です。過去の質問で似た様な投稿がいくつかあり参考にいたしましたが解決出来なかったので教えて頂けましたら幸いです。

画像の通り、ハードシンセのroland FANTOM-XaをオーディオインターフェースKOMPLETE AUDIO6を通してMAC BOOKに繋いでおります。
使用しているDAWソフトはcubase LE Al Elements6で、ハードシンセ自体の音を録音したいのですが音が出ません。
cubaseの中のソフトシンセはMIDIケーブルを通してFANTOMで鳴らせているのですが、
ハードシンセの音はオーディオインターフェースのINPUT信号の反応すらありません。
cubaseでインストゥルメントトラックを作成しソフト音源を設定して初めて鍵盤の音がなる状態です。
また、オーディオインターフェースのINPUT1,2にはミキサーを通してMPC(サンプラー)を繋いでおりますがこちらは音を出す事が出来ており、録音も出来ます。
INPUT1,2と3,4を交代しMPCとFANTOMを入れ替えてみたのですが、今度は両方鳴らなくなってしまいましたので、オーディオインターフェースのINPUT3,4が認識されていない事と、FANTOMの設定?の両方が原因だと思うのですが分かりません。。。
cubaseの設定でデバイス→VSTコネクションでINPUT3,4を追加したりしてみたのですが変わらないのでご教授頂けないでしょうか。

ちなみに当たり前かもしれませんがFANTOMに直接ヘッドフォンを入力すると音は出ております。

長々とご説明が下手で申訳ありませんが宜しくお願い致します。

PC: Mac OS X 10.6.8
メモリ: 8GB
プロセッサ: 2.4 GHz Intel Core 2 Duo

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (1925/2934)

>> KA6マニュアルに書いていたMAC OS Xの設定がありまして、・・・(中略)・・・INPUT3/4にチェックがなかったので入れてみましたが変化はありませんでした。 //

なるほど、KA6はこういう仕様なのですね。

KA6もCubaseも正確なところが分からないので、やや当てずっぽうですが、Audio MIDI設定で次の点を確認して下さい。

Snow Leopardを使わなくなって久しいので不正確ですが、Audio MIDI設定でKA6のところを右クリック(2本指クリック)すると、「スピーカーを構成」といった項目があるはずです。ここで「ステレオ」と「マルチチャンネル」という選択肢があるので、「マルチチャンネル」の方を選びます。

そうすると、そこでも「ステレオ」といった選択肢があると思います。「ステレオ」だとフロント左右しか表示されませんが、「4チャンネルステレオ」などの項目も選択でき、そこではスピーカーのアイコンが4つ表示されるはずです。

それぞれのスピーカーのアイコンの下で、KA6の出力ポートを選択できます。ここで、Output1/2、3/4などが割り当てられているか確認して下さい。それぞれOutput1/2/3/4でも、全部Output1/2でも、動作としては問題ありません。どのような設定でご希望の出力設定になるか分からないので、いろいろ試して下さい。

-----

ちょっと分かりにくいと思いますが、Mac OS Xは音声処理にCore Audioという仕組みを、MIDI処理にCore MIDIという仕組みを、それぞれ使っています。Audio MIDI設定は、このCore AudioやCore MIDIの動作を設定するソフトです。

たいていのオーディオI/Fは、これらの設定をバイパスする仕組みを備えています。その方が処理が軽く、レイテンシなどの面で有利だからです。また、DAWも同様で、I/Fを占領して使います。

KA6は、そのようなバイパスをしておらず、多くの機能をCore Audio/Core MIDIに委ねているのかも知れません。

>> 何度も補足になりまして申訳ございません。 //

全く問題ありませんので、どんどん補足して下さい。むしろ、CubaseやKA6の正確なところが分からず上手くナビゲートできていなくて、こちらが申し訳ないくらいです。
お礼コメント
noname#208911
無事に解決いたしました!

ご回答頂きましたOUTPUTのスピーカー設定も変えてみましたがダメだったので、KA6のNative Instrumentsのカスタマーセンターに問い合わせたのですが、MAC OSのAudio MIDI設定がやはり原因だったようです。
THRUにチェックを入れてしまうと、KA6 Audio in(シンセ)→KA6 Audio out(スピーカー)を直通してしまうようで、THRUがOFFだとKA6 Audio in(シンセ)→CUBASE→KA6 Audio out(スピーカー)と、CUBASEの設定を通す経路になるようです。だからCUBASEを立ち上げなくても音が出たようです。
初期設定ですでに入力のTHRUボタンがINPUT1/2にチェックが入っていたので勘違いしてしまったようです。

あとは、CUBASE上でご指示頂いた通り、INPUT3/4の設定をしてオレンジのスピーカーマークをONにすればようやく音が出ました!!

長々と申訳ございませんが本当にご親切に指示して頂きありがとうございました!
会員登録無しでもカスタマーセンターに問い合わせが出来るとあとから分かったので、何だか申訳ございませんが何度も何度もご回答頂き本当にありがとうございました。
今回のやり取りで色々な箇所を操作して以前より少しは把握出来たので大変感謝しております。
投稿日時:2013/12/18 16:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (1925/2934)

No.1 の回答者です。

では、とりあえず、Fantomの音声信号はKA6に認識されている("INPUT3/4" が点灯している)ところまでは来た訳ですね。

軽く調べた範囲ではCubase LE 6の日本語マニュアルが入手できなかったので、LE 5のマニュアルを参照しながらの回答になりますが、「VSTコネクション」の「入力」にKA6の "INPUT3/4" が追加されているか確認して下さい。

次に、オーディオトラック(ステレオ)を作成します。プロジェクトウィンドウの左上の方に「インスペクターを表示」というボタンがあると思うので、それをクリックします。トラックの左端に、小さな枠が表示されるはずです。このインスペクターで、入力に "INPUT3/4" を、出力に "Stereo Out"(またはKA6の "OUTPUT1/2")を指定します。

基本的な操作はこれだけで、どのDAWでもほとんど違いはありません。おそらく、マニュアルの読み飛ばし、誤解などでCubaseの操作を誤っているのだと思いますが、当方の手元にCubaseがないので正確なナビゲートができないのがもどかしいのですが...

>> ダイレクトモニターの切り替え //

この点ですが、手元のKA6のマニュアルを見る限り、フロントパネルの "Monitor ON" ボタンは、有効になっていれば全入力がダイレクトにモニター出力されるように読めます。長押しで切り替えられるのは、出力先の選択("Output1/2" だけ、"Output3/4" だけ、"Output1/2/3/4" 全部に送る)のようですが、違いますか?

ダイレクトモニタリングはレイテンシを無視できますが、現段階ではオフにしておいた方が良いでしょう。今は、Cubase上で正しく録音、再生できるかを確認しなければならない段階なので、Cubaseのミキサから出力される音(プレイバック)を聞く必要があります。
補足コメント
noname#208911
ご丁寧に説明して頂き本当にありがとうございます。

何度も補足になりまして申訳ございません。

仰る通り、ダイレクトモニターはOUTPUTの選択でしたので関係ありませんでした。

ご説明頂きました「VSTコネクション」で"Stereo IN 1"の左右にKA6のINPUT1/2が、"Stereo In 2"にInput 3/4を設定しており、またオーディオトラックのインスペクターで入力に"Stereo In 2"、出力に"Stereo Out"を設定しております。

ちなみにこの設定を逆に音が出ているINPUT1/2の場合で試したのですが、設定を変えても音は出ているどころか、CUBASEを立ち上げなくても音は出ているのでMAC OS上のINPUT3/4の設定が必要なのではと感じているのですがいかがでしょうか?

KA6マニュアルに書いていたMAC OS Xの設定がありまして、ユーティリティ→Audio MIDI設定でKA6の入出力の設定があったので確認してみたら、入力のTHRUボタンにINPUT1/2のみにチェックが入っており、INPUT3/4にチェックがなかったので入れてみましたが変化はありませんでした。
投稿日時:2013/12/17 22:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (1105/2548)

いや、そうじゃなく、オーディオトラックのStereo Out。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (1105/2548)

え? 単純に、Stereo OutをInput 3/4に返すのっておかしくないですか?
補足コメント
noname#208911
ご回答頂きましてありがとうございます!
Stereo OutというのはFANTOMのOUTPUTでしょうか?
下のYorkminster様のご指示通り、FANTOMの設定をMIXモードに変更し、インターフェイスのINPUT1,2に入力した場合は音が出るようになったので、CUBASEのデバイス設定でつまづいているのだと思うのですが。。。
投稿日時:2013/12/17 12:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (1925/2934)

まず、Fantomに直接ヘッドフォンを繋いだ場合は良いとして、KOMPLETE AUDIO 6(以下KA6)にFantomからの音声信号がちゃんと入力されていないようです。KA6がFantomから音声信号を受け取っていれば、トップパネル左上の "INPUT3/4" が点灯するはずです。

Fantom-Xaの出力端子はA(L/R)、B(L/R)、Phonesの3種類ですが、ケーブルはA(L/R)またはB(L/R)に繋がっていますか。また、そのケーブルはTS(モノラル)フォンプラグ <===> TSフォンプラグのものですか。

そこに間違いがなければ、Fantomの設定の問題の可能性があります。Fantom-Xaは、A(L/RとB(L/R)を個別出力として使えるようなので、怪しいとすればそこでしょう。取扱説明書でいうと、158ページ辺りと194ページ辺りだと思います。とりあえず、MIXモードにしておきます。

そもそもKA6の "INPUT3/4" が点灯していないということは、1つ、この辺りでつまずいている可能性が高いです。

-----

次に、Cubaseの初期設定でKA6の "INPUT3/4" を有効にしておく必要があります。おそらく、質問文中の「VSTコネクションで・・・」という部分がそうですが、Cubaseを使っていないので細かい部分は分かりません。

その上で、録音したいトラック(もちろんオーディオトラック)の入力を "INPUT3/4" に切り替えておく必要があります。おそらく、そのトラックの左側のパネルに、入力元を切り替えるタブがあるはずです(オーディオトラックを作成しただけだと、番号の若い入力が自動で割り当てられている可能性が高いです)。

MPCとFantomを入れ替えたときに、CubaseでMPCの音を録音できない(この場合は、MPCが繋がっているKA6の "INPUT3/4" は点灯するけれど、Cubase上では録音できない、ということですよね?)ということは、もう1つ、この辺りでつまずいている気がします。

-----

それと、あまり重要な話ではありませんが、お使いのDAWは「Cubase LE」なのか、「Cubase AI」なのか、「Cubase Elements」なのか、どれでしょうか。どれも「Cubaseの機能制限版」という点では同じですが、若干中身が違うはずです。
補足コメント
noname#208911
早速ご回答頂きましてありがとうございます!

仰る通り、FANTOMの設定がPARALLELになっておりましたので、MIXにしてジャックをB(L/R)になっていたのですがAに(L/R)変えるとKA6の信号が入力されるようになりました。まだ音は出ていないので、あとはCUBASEの設定だと思うのですがチャンネルの指示がうまくいきません。

MPCを入れ替えた時もKA6のINPUT3,4信号が点灯しますが音が鳴りませんので、FANTOMと同様の状況になりました。

またKA6にはダイレクトモニターの切り替えが出来るようになっておりまして、
INPUT1,2のみ、INPUT3,4のみ、両方ともを選べるようになっており両方点灯させております。

CUBASEのオーディオトラックのStereo InとStereo OutをKA6のINPUT3,4に設定したのですがうまくいきません。

ちなみに私の勘違いでCUBASEのグレードはLE6でした。KA6に付属していた制限版です。
とりあえずご報告させて頂きました。
投稿日時:2013/12/17 03:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ