• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:cubaseにFANTOM-Xの音を録音したいです)

cubaseでFANTOM-Xの音を録音する方法

drum_KTの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

いや、そうじゃなく、オーディオトラックのStereo Out。

関連するQ&A

  • 【fantom08】シンセの録音方法について

    fantom08の音色を使って、レコーディングをしたいと思っています。 以前エンジニアさんにヤマハのキーボードを使ってレコーディングしてもらった時は、LINE接続でミキサーと繋いでプロツールスと連動し録音していました。 DAW上でfantomの音色を使う時は、一旦MIDIとして打ち込み、それをオーディオ化(使用DAWはcubase。レンダリング機能でオーディオ化)して録音し直す(?)と聞いてやってみたのですが、ステレオで録音したいのにモノラルで書き出されてしまい、音が途切れ途切れになったり音質が悪くなってしまいます。 この時の接続方法は、オーディオインターフェースをfantomとして、USBでPCと接続しています。 他のオーディオインターフェースにPCを繋いでいる時は、fantomで録音したはずの音がうまく鳴りません。 また、どのボタンを押したらDAWでのレコーディングモードになるのか分からず、勘でShiftを押しながらゾーンセクションを赤、緑に点灯させて、たまたまDAWに反応したら録音する。。というあやふやな状態で困っています。 fantom08の内蔵音色を使用し弾き語りをしたり、曲に使用したりしたいので、どなたかシンセサイザーの録音方法をご存知の方いらっしゃいましたら、お助けくださいm(._.)m ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Cubase4のソフトシンセによるオーディオ録音について

    当方Cubase4初心者です。 オーディオ録音をする時に、ソフトシンセからの録音が出来なくて困っています。 オーディオカードはM-AudioのAudioPhile192を使用しています。 ハードシンセの方からは録音が行くのですが、ソフトシンセのみ録音が行かない状況です。 ソフトシンセの音自体はモニタリングとしては鳴っているのですが、録音が出来ないので困っています。 初歩的な質問で、また必要な情報が足りているのか解らなく、非常に申し訳無いのですが、この質問についてどなたかアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いしますm(__)m

  • cubaseの録音について

    cubase le5でモノラル録音ができず、困っています。 ステレオだとちゃんとマイクの音を拾ってくれるのですが、モノラルの設定だとcubaseは反応しているのにオーディオトラックが反応してくれなくて、波形も出ません。 オーディオインターフェースはUS-122MKIIです。 MONOスイッチはオンになってます。 ステレオ録音では音が入るのでcubaseの設定も大丈夫だと思うのですが・・・。 どうしたら上手くいくでしょうか。 超初心者なので具体的にここをこうしたらいいと教えて頂けるとありがたいです。(あつかましくてすみません…。) よろしくおねがいします!

  • Cubase 5 のモニタリングについて

    DAWをはじめようと思い、Cubase 5のアカデミック版を先日購入しました。 ギターを録音したいのですが、メーターは動いているにもかかわらずスピーカーから音が出ません。 録音しても、波形(?)も何も動きません メトロノームの音はちゃんと出力されます。 メーターが動いていたり、メトロノームが出力されているということは デバイスの設定はあっていると思うのですが・・・。 なにか別の設定が必要なのでしょうか・・・。 インターフェースはAUDIO KONTROL 1を使っています。 スピーカーはパソコンのサウンドカードの出力端子に繋いだものを使っています。 その他必要な情報等ありましたらご指摘ください。 Cubase 4などのやりかたでも構いません。 どなたかご教授ください。 ご回答お待ちしています。

  • Cubaseでハードシンセをmidiでつなぎたい

    【DAW】Cubase6.5 【ハードシンセ】NordLead3 【A/I】UA-25EX NordLeadというハードシンセを購入したので、 http://sleepfreaks-dtm.com/for-advance-cubase/adddynth/ このサイトに書かれてあるとおり UA-25EXとハードシンセをmidiケーブルIN-OUTそれぞれ2本づつ挿せば Cubase上でソフトシンセのようにハードシンセを扱えると思っていたのですが、 NorLeadの鍵盤を押してもNordLeadの音が全く鳴りません。 NordLeadの鍵盤を押すと音は鳴りませんが、メーターに反応はあります。 それともこれはそういう仕様なのでしょうか、回答お願いします。

  • CUBASE6の設定について

    CUBASE6を使い始めましたが、設定がわかりません(>_<) 外部アンプモデリングの音は録音出来ないのでしょうか? LINE6のGUITARPORTをオーディオインターフェースとして接続し、ギターを録音しようとしています。 CUBASE6のVSTアンプモデリングを使用せずに、GUITARPORTのPODFarmというアンプモデリングのソフトで音色の設定をし、その音色をそのままCUBASE6に録音したいのです。 ですが、どうやってもPODFarmを通さない生のギターの音が録音されてしまいます。 どこか設定しないといけない箇所があるのでしょうか? それとも、やろうとしていることは無理なことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DAWソフトへの音の取り込みについて

    はじめまして。 PC:WinXP DAWソフト:SONAR LE オーディオキャプチャー:UA-25 シンセ:FantomX8 を使用しての作業ですが。 'PC内の曲(MP3、音楽CDの音など)'と, 'UAー25インプットするFantomの音及びマイクの音'を 同時にSONAR(他のソフトでもOKです)へ録音(インプット) することは可能でしょうか? ※現在の接続状態ですが  ・PCとUA-25をUSB接続  ・FantomのオーディオアウトをUA-25(R)へ  ・マイクをUA-25(L)へ  ・UA-25のオーディオアウトでアンプ出力 この状態で、上記PCのSONARを起動しています。

  • cubase AI4不具合

    cubase AI4不具合 ご覧頂き有難うございます。 自分一人での解決が困難な為、どうかお力をお貸しください。 cubase AI4を使って宅録を楽しんでおりましたが、突然録音が出来なくなりました。 ギターアンプ→マイク→オーディオインターフェイス→PCと繋いで、 オーディオインターフェイスにヘッドフォンも繋いだ状態です。 アンプを鳴らすとヘッドフォンからは音が出ています。 ただ、cubaseの入力の波形(?)が反応しておりません。 デバイス設定を見ると、outputのポートは表示されていてアクティブになっておりますが、 inputのポート部分には、何も表示されておりません。 実際、今までに作成したファイルを開くと、inが未接続という表示が出ます。 デバイス設定のコントロールパネルから、inputの変更設定を試みましたが、 変化してくれません。 何も特別な事はやっていないのに、突然起きた不具合ですので原因が解りません。 詳しい方、どうかご教授頂ければ幸いです。 OS:windows vista オーディオインターフェース:AUDIOGRAM3 ソフト:cubase AI 4

  • Cubase4のオーディオ録音について

    当方Cubase4初心者です。オーディオ録音ができなくて困っています。 接続はUA-25をオーディオインターフェースとして使用し、OUTPUT/RからモニターとしてMarshallのコンボアンプにつないでいます。ギターはPod xt liveからアンプを通さずUA-25のINPUT/Rに接続しています。 説明書を読むと、オーディオ録音を可能にするには録音先のオーディオトラックのレベルメーターが反応すること、モニターからギターの音がすること、と書いてあったのですが、モニターから音は出るのにレベルメーターが反応しません。そのまま録音してみると案の定なにもないトラックができてしまします。 初心者的な質問で申し訳ないのですが、この問題についてどなたか解決策ないしはアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Cubaseで録音後に再生を押しても音が出ない

    初心者でまだ設定の段階です。ヤマハのシンセmox8をノートPCに繋げて Cubase AI 5で録音をしたいのですが、下記のサイトの説明通りに設定して http://ongakurironnomado.com/archives/5185146.html キーボードを鳴らすとトランスポートのメーターが動いているにも関らず(メトロノームは設定してONにしても音が出ていない)、録音して再生ボタンを押しても音が聴こえません。 原因は何だと思われますか?解決方法を教えてください。