fantom08のシンセサイザー録音方法とは?

このQ&Aのポイント
  • fantom08の音色を使って、レコーディングする方法について知りたいです。
  • fantom08の内蔵音色を使用した弾き語りや曲作りをしたいですが、録音方法が分かりません。
  • fantom08をオーディオインターフェースを経由してPCに接続して録音する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

【fantom08】シンセの録音方法について

fantom08の音色を使って、レコーディングをしたいと思っています。 以前エンジニアさんにヤマハのキーボードを使ってレコーディングしてもらった時は、LINE接続でミキサーと繋いでプロツールスと連動し録音していました。 DAW上でfantomの音色を使う時は、一旦MIDIとして打ち込み、それをオーディオ化(使用DAWはcubase。レンダリング機能でオーディオ化)して録音し直す(?)と聞いてやってみたのですが、ステレオで録音したいのにモノラルで書き出されてしまい、音が途切れ途切れになったり音質が悪くなってしまいます。 この時の接続方法は、オーディオインターフェースをfantomとして、USBでPCと接続しています。 他のオーディオインターフェースにPCを繋いでいる時は、fantomで録音したはずの音がうまく鳴りません。 また、どのボタンを押したらDAWでのレコーディングモードになるのか分からず、勘でShiftを押しながらゾーンセクションを赤、緑に点灯させて、たまたまDAWに反応したら録音する。。というあやふやな状態で困っています。 fantom08の内蔵音色を使用し弾き語りをしたり、曲に使用したりしたいので、どなたかシンセサイザーの録音方法をご存知の方いらっしゃいましたら、お助けくださいm(._.)m ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

以下ページの要領で録音してみてはいかがでしょうか? https://sleepfreaks-dtm.com/for-beginner-cubase/lesson8-2/ 接続方法などはご質問者様のおっしゃる通りで大丈夫かと存じます。 ただ、ステレオ録音でしたら、オーディオインターフェースを経由する必要がありますので、そのステレオ有効がうまくいっていないのかもしれません。 どの箇所でうまくいっていないのか問題の切り分けを行う必要があるかもしれませんね。

回答No.1

PCにつないで音さえ出すことができるのなら録音はWindowsに最初から付属してあるボイスレコーダーでも行けるはずなんですけどね。 それ以外なら音楽編集ツールで録音してください オーダシティ https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/

関連するQ&A

  • cubaseにFANTOM-Xの音を録音したいです

    DAW初心者です。過去の質問で似た様な投稿がいくつかあり参考にいたしましたが解決出来なかったので教えて頂けましたら幸いです。 画像の通り、ハードシンセのroland FANTOM-XaをオーディオインターフェースKOMPLETE AUDIO6を通してMAC BOOKに繋いでおります。 使用しているDAWソフトはcubase LE Al Elements6で、ハードシンセ自体の音を録音したいのですが音が出ません。 cubaseの中のソフトシンセはMIDIケーブルを通してFANTOMで鳴らせているのですが、 ハードシンセの音はオーディオインターフェースのINPUT信号の反応すらありません。 cubaseでインストゥルメントトラックを作成しソフト音源を設定して初めて鍵盤の音がなる状態です。 また、オーディオインターフェースのINPUT1,2にはミキサーを通してMPC(サンプラー)を繋いでおりますがこちらは音を出す事が出来ており、録音も出来ます。 INPUT1,2と3,4を交代しMPCとFANTOMを入れ替えてみたのですが、今度は両方鳴らなくなってしまいましたので、オーディオインターフェースのINPUT3,4が認識されていない事と、FANTOMの設定?の両方が原因だと思うのですが分かりません。。。 cubaseの設定でデバイス→VSTコネクションでINPUT3,4を追加したりしてみたのですが変わらないのでご教授頂けないでしょうか。 ちなみに当たり前かもしれませんがFANTOMに直接ヘッドフォンを入力すると音は出ております。 長々とご説明が下手で申訳ありませんが宜しくお願い致します。 PC: Mac OS X 10.6.8 メモリ: 8GB プロセッサ: 2.4 GHz Intel Core 2 Duo

  • Fantom08 USBオーディオ

    初めまして、失礼します。 ソフトウエア中心の制作でしたが、プラグインのロード時間にストレスを感じています。 そこで、FantomをDAWとつなぎ、ロード時間の要らないプラグインとして使えないだろうか、と考えて購入検討中です。 具体的には、USB一本で、Fantomの音をマルチでDAWのミキサーに入れ、プラグイン同様に、Wavesなどのリヴァーブをかけたり、オーディオバウンスをしたり、といったことです。 オーディオインターフェース経由で音をDAW のミキサーに入れる方法があることは知っています。(LOGICではExternal Inst) USB一本でそれができたら、と考えています。 USBオーディオの記述を見ましたが詳細わからず、こういったことは可能でしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FANTOM CV/Gateアナログフィルター

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 FANTOM-0FANTOMシリーズ ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。 FANTOM-0に無くFANTOMシリーズにあるCV/Gateとアナログフィルターに関して ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 FANTOM-0シリーズかFANTOMシリーズで購入を検討しています。 DAWにFANTOMシリーズの音を取り込み作業していきたい場合プラグインなどでアナログの雰囲気を再現するようなプラグインなど見かけるのですがFANTOMのアナログフィルターとはそういったものになるのでしょうか あくまで音色の変化としての機能でしょうか CV/Gateに関してはあまり知識がなくよく分かりません DTMとしてどういった接続でどういった目的で使用するのでしょうか よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • マイク録音の音がとても小さく録音されてしまいます。

    初めて質問させていただきます。 色々とネットで探してはみたのですが、納得できる解答がなかったので質問させていただきました。 M-AUDIOのFast Track(実売¥11,000ぐらいでしょうか)のオーディオインターフェースを使用しているのですが、Audiotechnicaのダイナミックマイクロフォンでリコーダーなど録音しますと、どうしても録音の音量が小さいのです。 マイクゲインのつまみは目一杯に近い所まであげてなんとか普通に聞こえるようなのですが、そこからつまみが全開になる位置はほんの少しといった状態です。 なのでそこからちょっとばかりつまみを上げると、今度は高い音がでるとすぐに割れてしまう状態です。 DAWソフトで録音すると波形がとても小さくなっています。 マイクとFast Trackの接続は普通にキャノンピンで行っていますが、そのケーブルのメーカーなどはわかりません、普通に安いものを買ったものです。 ケーブルのせいでここまで音がスポイルされてしまうのか・・・ここらが素人なのでよくわかっていないのですが、多分ケーブルのせいはないような・・・と思っているのですが・・・素人判断なのでなんともいえません。 それとも、このFastTrack自体がこのようなものなのでしょうか? もしかすると、このマイクと機器(FastTrack)とのあいだに増幅機などをかまさないといけないのでしょうか? そのようなアンプ類をかまさなくても良いようなオーディオインターフェースがあると、そちらを検討もしてみたいと思っています。 または、その増幅するアンプなどもお解かりになればご指導いただければ幸いです。 マイクはオーディオテクニカのAT-VD4¥3,000程度のものです。 ほかは特別変わったことはやっておりません。 そのままUSBでPCに接続しDAWソフトでレコーディングしています。 宜しくお願い致します。

  • アナログ高音質録音はオーディオインターフェース?マイク?

    オーディオインターフェースで外部音源、シンセサイザー等をつなげるのはわかるのですが、高音質で電子ピアノ、フルート、バイオリン等の録音をする場合はオーディオインターフェースではなくマイクを使って録音するのでしょうか? とりあえず見てるとオーディオインターフェースではpcの音を高音質で聞けるぜ!! 的なことはよく書かれているのですが・・・ 後よろしければシンセサイザーとオーディオインターフェースをつなぐ端子はなんでしょうか? いろいろあるのでどれかよくわからなくて・・・  よろしくおねがいします・・・

  • FANTOM08でスピーカー遅延発生

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== FANTOM-08 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== スピーカーへの接続 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 添付の写真のようにFANTOM08からの音を08のPHONE端子からコンポ(Sony NAS-M70HD)のAUDIO INにつなげて音を出力しているのですが、鍵盤を押してから微妙に遅れてスピーカーから音がでてきます。 上記現象を遅延なく音がなるように設定したいです。 ちなみに08の「PHONE」からモニターヘッドホンをつなぐと遅延なく音が聞こえることは確認しています。 こちらのFANTOMはオーディオインターフェースも搭載されているとのことでPCにつないでPCからの出力→スピーカーで出力でも構いません。 (現在PCからの音もコンポのAUDIO INにつないでおり、FANTOM08を弾く度に端子を切り替えないといけないため可能であれば上記構成の方がありがたいかもしれません。ただ、FANTOMで音を出す際に毎回PCを起動しないといけなくなる手間はあるため、両方の手法で遅延なく音を出力できるようになる方法がわかるとベストです。) 今までアップライトピアノや電子ピアノを使っており、初シンセサイザーで音を出すところから悪戦苦闘しております。 解決策をご存じの方おられましたらご教示頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Fantom08がlogicproに反応しない

    Fantom08のシンセサイザーを、logicproの midiキーボードとして使用したいです。 logicproの音が反映できたり、ファントムの方の音も使えると聞いたので、キーボードで打ち込んで曲を作りと思っていて ドライバーとプラグインを一応インストールして、写真のように両方に認識が行くまでになったのですが、usbケーブルで繋いで鍵盤を弾いてみてもlogicの方に全く反応しません。 logicで音を選択して、マウスで打ち込む分にはファントムにつないであるヘッドフォンから音が出ます。 以前別のスピーカー内蔵電子ピアノで、ドライバーをインストール+USBケーブルで繋いだ時は、logicに反応し鍵盤を弾けばすぐに音が反映されてlogicの音で録音ができました。 オーディオインターフェースとモニタースピーカーは持っているのですがまだ接続したことがなくヘッドフォンを繋いで使用しています。 ピアノが弾けるのでどんどん弾いて打ち込みたいのですが一向に反応しないので困っています。どこか設定がまちがっているのでしょうか、、パソコンに詳しくないので間違っている部分がわからずにいます。 またドライバーは、パソコンとファントムを繋ぐたびにインストールし直さなければならないのでしょうか、、?インストールしてあるのに繋ぐときもう一度インストールしないと反応しないので、、 どなたかわかる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MX-1とFANTOM-06のAIRA LINK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 ・FANTOM-06 ・MX-1 ▼困りごと FANTOM-06をMX-1(USB1)に接続し、双方をDAW(Studio One 6 Artist)からUSB経由でMIDIクロック同期した状態でDAWを再生すると、何も操作せずともFANTOM-06からいきなり音が出なくなりフリーズ、電源ボタンを押し戻してもシャットダウンできない状態に陥ります。 ※DAW再生中にFANTOM-06でSCENE切り替えした際もフリーズしました。 また、MX-1も同時に動作が不安定になり、USB2~4に接続しているJD-XA・JUNO-DS・TR-8Sがクロック同期できなくなります。(音もとぎれとぎれになったり鳴らなくなったり) ※FANTOM-06のみの接続でもフリーズします。 FANTOM-06を導入する前はすべて問題なく動作しておりましたので、FANTOM-06側の設定ミスか不具合か原因がわからず困っております。 USBケーブル全交換および接続順番変更も効果なく、改善の兆しが見えません。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • XP-80でDAWにオーディオ録音する方法

    お世話になります。 XP-80とオーディオインターフェイスのMOTU M4をMIDI IN/MIDI OUT、XP-80のOUTPUT LR(MIX)とM4のIN 3、4chに繋いでXP-80のローカルスイッチをOFFにして、studio oneでXP-80の音をオーディオトラック録音したいのですが、トラックの入力箇所でin 3+4を選択してシンセを弾いてもM4のイン・アウトともメーターが反応なく、studio oneの入力フェーダーも上がらず音も出ない状態で録音ができません(studio oneのMIDIモニターは左側(入力?)のみ反応しています)。 M4のIN 1、2chに繋いでも同じ結果でした。ボーカルはオーディオ録音できました。 studio oneのサポートに問い合わせたところ、「メーターが動かない場合、オーディオインターフェイス、またはシンセサイザーの設定に問題があります。」との回答でした。 同じ接続の仕方でインストゥルメント録音した場合やstudio oneを起動させず(studio oneを介さず)にシンセサイザーのローカルスイッチをONにして弾いた場合はオーディオインターフェイスのイン・アウトのメーターが動いてスピーカーからも音が出ます。インストゥルメント録音したトラックはオーディオ変換できないのでオーディオ録音したいのですが、できない状況です。 どのように設定したら音が出て録音できるようになりますでしょうか? 大変お手数ですが、ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Fantom0

    こんにちは。fantom07を持っているものです。juno ds 、faシリーズでは、ペダルを踏むことによって音色が変わる機能を持っていましたが、fantom0シリーズではできないのでしょうか?また、説明書では「CTRL 1、CTRL 2 端子に接続したペダルにい ろいろな機能を割り当てることができます。」と書いてありましたが、どこで割り当てることができるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう