fantom08のシンセサイザー録音方法とは?

このQ&Aのポイント
  • fantom08の音色を使って、レコーディングする方法について知りたいです。
  • fantom08の内蔵音色を使用した弾き語りや曲作りをしたいですが、録音方法が分かりません。
  • fantom08をオーディオインターフェースを経由してPCに接続して録音する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

【fantom08】シンセの録音方法について

fantom08の音色を使って、レコーディングをしたいと思っています。 以前エンジニアさんにヤマハのキーボードを使ってレコーディングしてもらった時は、LINE接続でミキサーと繋いでプロツールスと連動し録音していました。 DAW上でfantomの音色を使う時は、一旦MIDIとして打ち込み、それをオーディオ化(使用DAWはcubase。レンダリング機能でオーディオ化)して録音し直す(?)と聞いてやってみたのですが、ステレオで録音したいのにモノラルで書き出されてしまい、音が途切れ途切れになったり音質が悪くなってしまいます。 この時の接続方法は、オーディオインターフェースをfantomとして、USBでPCと接続しています。 他のオーディオインターフェースにPCを繋いでいる時は、fantomで録音したはずの音がうまく鳴りません。 また、どのボタンを押したらDAWでのレコーディングモードになるのか分からず、勘でShiftを押しながらゾーンセクションを赤、緑に点灯させて、たまたまDAWに反応したら録音する。。というあやふやな状態で困っています。 fantom08の内蔵音色を使用し弾き語りをしたり、曲に使用したりしたいので、どなたかシンセサイザーの録音方法をご存知の方いらっしゃいましたら、お助けくださいm(._.)m ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

以下ページの要領で録音してみてはいかがでしょうか? https://sleepfreaks-dtm.com/for-beginner-cubase/lesson8-2/ 接続方法などはご質問者様のおっしゃる通りで大丈夫かと存じます。 ただ、ステレオ録音でしたら、オーディオインターフェースを経由する必要がありますので、そのステレオ有効がうまくいっていないのかもしれません。 どの箇所でうまくいっていないのか問題の切り分けを行う必要があるかもしれませんね。

回答No.1

PCにつないで音さえ出すことができるのなら録音はWindowsに最初から付属してあるボイスレコーダーでも行けるはずなんですけどね。 それ以外なら音楽編集ツールで録音してください オーダシティ https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/