MX-1とFANTOM-06のAIRA LINKのトラブル!何が原因?

このQ&Aのポイント
  • FANTOM-06をMX-1に接続し、MIDIクロック同期すると、FANTOM-06とMX-1がフリーズし音が出ない状態になる
  • MX-1の他の接続機器も動作が不安定になり、クロック同期できなくなる
  • 問題はFANTOM-06側の設定ミスか不具合であり、USBケーブルや接続順番の変更では改善されない
回答を見る
  • ベストアンサー

MX-1とFANTOM-06のAIRA LINK

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 ・FANTOM-06 ・MX-1 ▼困りごと FANTOM-06をMX-1(USB1)に接続し、双方をDAW(Studio One 6 Artist)からUSB経由でMIDIクロック同期した状態でDAWを再生すると、何も操作せずともFANTOM-06からいきなり音が出なくなりフリーズ、電源ボタンを押し戻してもシャットダウンできない状態に陥ります。 ※DAW再生中にFANTOM-06でSCENE切り替えした際もフリーズしました。 また、MX-1も同時に動作が不安定になり、USB2~4に接続しているJD-XA・JUNO-DS・TR-8Sがクロック同期できなくなります。(音もとぎれとぎれになったり鳴らなくなったり) ※FANTOM-06のみの接続でもフリーズします。 FANTOM-06を導入する前はすべて問題なく動作しておりましたので、FANTOM-06側の設定ミスか不具合か原因がわからず困っております。 USBケーブル全交換および接続順番変更も効果なく、改善の兆しが見えません。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1