Fantom08 USBオーディオ

このQ&Aのポイント
  • Fantom08を使ったUSBオーディオ接続によるプラグインのロード時間削減
  • USB一本でFantomの音をマルチでDAWのミキサーに入れる方法の可能性
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品に関する質問
回答を見る
  • 締切済み

Fantom08 USBオーディオ

初めまして、失礼します。 ソフトウエア中心の制作でしたが、プラグインのロード時間にストレスを感じています。 そこで、FantomをDAWとつなぎ、ロード時間の要らないプラグインとして使えないだろうか、と考えて購入検討中です。 具体的には、USB一本で、Fantomの音をマルチでDAWのミキサーに入れ、プラグイン同様に、Wavesなどのリヴァーブをかけたり、オーディオバウンスをしたり、といったことです。 オーディオインターフェース経由で音をDAW のミキサーに入れる方法があることは知っています。(LOGICではExternal Inst) USB一本でそれができたら、と考えています。 USBオーディオの記述を見ましたが詳細わからず、こういったことは可能でしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

USB 一本でMIDI もオーディオも使えるので、オーディオインターフェースは なくても大丈夫ですよ。 16パートの外部MIDI 音源として使えて、オーディオはパートごとに 16チャンネルパラで入力できるので、問題ないと思います。

ToshiakiIida
質問者

お礼

なるほど、それは便利ですね。 ご返信ありがとうございました!