• ベストアンサー

多チャンネルオーディオインターフェイスについて教え

多チャンネルオーディオインターフェイスについて教えて下さい バンド演奏をDAWソフトで一発録りしたいと考えています、ただ各セクションの音量や定位、エフェクト等は ミックスダウン時にいじりたいので インターフェイスのミキサーの1chを DAWソフトのトラック1へ2chをトラック2へ、といった具合に各チャンネルの出力を個別のトラックへ録音するといったことは可能なのでしょうか? もし製品によって可能であれば 製品名を教えて下さい、 だいたい8~10チャンネル程度の ミキサー型オーディオインターフェイスを考えています よろしくお願いします

• tbx
  • お礼率78% (351/449)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理論的にはもちろん可能です。 私の場合は、ちょっと古いですがローランドのFA-101という10chの機種とアナログミキサーを使用しており(全チャンネルを一度に使うことはありませんが)数本のマイクを個別のトラックに録音したあとにミックスダウンしています。 もちろんミキサーとオーディオI/Fの間は使用するチャンネル数分のケーブル(実際はマルチケーブルなので1本ですが)で接続されますが、当時はミキサーとオーディオI/Fが合体した機材が無かったので... 多チャンネルのオーディオI/Fなら同様のことは可能なはずですが、例えば「入力10ch」と書いてあっても2chはデジタル入力のみなどの場合もありますので、実際の使用方法で何チャンネル使用できるかは確認した方がよいと思います。 ミキサー一体型については多くの機種がオーディオI/F部分は2chとかに絞られてしまうのではないでしょうか(入力と1:1でデジタル送り出しできるかは残念ながら存じません)。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます FA101をググってみました なるほどそういう方法があるんですね、マイク入力が2系統のようですが ミキサーを前に挟むことで対応するんですね、参考になります、 しかし今では一般的でないファイアワイヤ接続のようで、これでは無理だなぁ、出来れば予算的にもミキサー一体型のがよいんですが、いわゆるバラだしと言うんでしょうか?個別のチャンネルをUSBを介してDAWの個別のトラックに録音出来るインターフェイスを探しています、自分でも各メーカーのものを見てるんですけどスペックからそのようなことが出来るのか出来ないのか今ひとつ要領を得ないんですよね

その他の回答 (1)

回答No.2

いまいち状況が分かりません。 まず、予算は何円くらいなのでしょうか? 次に、一般的に言って、8~10chもの入力を持つオーディオI/FはDSPミキサ(一種のデジタルミキサ)を内蔵しています。高機能な製品だと、ちょっとしたDSPエフェクト(EQやコンプ/リミッタ、モニター用のリバーブなど)も搭載しています。 出力数も8~10ch程度ある場合は、単純に言えばAUXバスが6~8あるのと同じで、任意の入力やDAWのプレイバックを任意の出力にミックスできます。あとは入力端子の仕様(特にマイクプリを何機積んでいるか、ch数の表記がSPDIFやADAT込みかなど)だけが問題です。 DAWから何chの入出力と見えるかは製品によりますが、たとえばハードウェアは10in/10out、DAWからは10in/8outと扱われる(SPDIF出力がモニター出力のパラアウトになっている)といった塩梅です。あるいは、12in/10outといった場合もあります(DSPミキサにループバック機能がある場合など)。 そういう意味で、入出力数が多いオーディオI/Fは当然に「ミキサ一体型のオーディオI/F」ですが、それでは何か問題があるのでしょうか? 各楽器の音はクリーンのままチャンネルごとにDAWで録音し、モニターミックスはプレーヤーごとに作ることもできます。 逆に、「アナログミキサにオーディオI/Fを付け足した」タイプの製品は、オーディオI/Fの仕様そのものは2in/2outとかいったものが普通です。当然、DAWからは2in/2outと扱われるので、チャンネルごとのクリーンな音を(一発録りで)録音することはできません。 一部、「ミキサにオーディオI/Fを付け足した」タイプで多チャンネル入出力ができるものもありますが、ミキサ部だけでも10~30万円クラス相当、オーディオI/F部だけでも5~10万円クラス相当といったレベルの、かなり高価なものに限られます。