オーディオインターフェースについての質問

このQ&Aのポイント
  • ルーティング・ミキサーの自由度が高いFireWireオーディオインターフェースを探しています。
  • モニタリングヘッドフォンアウトとメインアウトを複数の音源に接続する設定を希望しています。
  • 予算は5万前後で、FireWire以外の接続方式も検討しています。現在の候補はProfire610ですが、該当する機能を持っているか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェースに詳しい方お願いします

ルーティング・ミキサーの自由度が高いFireWireオーディオインターフェースを 探しています。 ! ・モニタリングヘッドフォンアウト→(1)PCの再生音(音量通常)(2)DAWのソフトウェアモニタリング音(音量小さめに設定)(3)アナログイン(ミュート) ・メインアウト→(1)PCの再生音(音量通常)(2)DAWのソフトウェアモニタリング音(音量通常)(3)アナログイン(ミュート) このように設定ができるものを探しています。予算は5万前後です。 もし、FireWireでなければUSB,PCIでも構いません。 一応今候補にあがってるのはProfire610ですがこのような設定は出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>> Profire610も一応、DSPミキサー内蔵なので、できるかなと思い // おそらく、Macであれば、M-AudioでもRolandでも、DSPミキサ内蔵であれば同じようにできると思います。 これに対して、Windowsだと、Windows自体がASIOにネイティブで対応していないので、というかASIOはWindowsのサウンド機能を代替してバイパスするためのドライバ群なので、どんなオーディオI/Fでも、不可能ではないかと思います。 従って、Windowsの場合、DAWはASIO経由でオーディオI/Fを利用し、Windows(や他の再生ソフト)はオンボードサウンドなどを経由して出力して、別途用意したミキサで適宜ルーティングする、という方法を採らざるを得ないように思います。 「どんなオーディオI/Fでも同じ」というのは、そういう意味で、オーディオI/Fの機種の問題ではなく、ドライバの問題(さらに言えばOSの問題)だろう、ということです。 DSPミキサは、もちろん便利なので、内蔵したものを候補にすること自体は構わないと思いますが、それだけであなたのやりたいことが全部賄えるようには思えないので、あまり「DSPミキサの比較」だけで決めない方が良いと思います。

bird_love123456
質問者

お礼

現在Konnekt6所持しているのですが、DAWのソフトウェアモニタリングを聞きながら、itunesの音も聞く事はできるので、例えば、4OUT以上のインターフェースを使い、個別にアウトから出してそれをミキサーで調整する事は可能そうなので、そちらの方も検討してみます。 Macもこれを機に、検討してみます。細かいご説明ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

少なくとも、Mac OS X上で動作するAbleton Live(ver.8.1.4)で、Fireface UCとiTunes等の音を同時に出力することは、可能です。この場合、iTunes等の音はCh1/2にルーティングされるので、Liveの入出力をCh3以下にルーティングすれば、それぞれの音量を別個に調整可能です。 メインアウトとヘッドフォンアウトに、自由にルーティングし、音量を設定できるのは、言うまでもありません(それがDSPミキサ内蔵オーディオI/Fのメリットなので)。 Firefaceのミキサ機能は、UCに限らず400/800も共通で、最新のBabyfaceやUFXも同様(さらに高機能)です。HDSP(e)シリーズも、たぶん同等でしょう。 しかし、Windowsだと、DAWは基本的にASIO経由でオーディオI/Fにアクセスすることになるはずです。Windows自体はASIOに対応していないので、OSが発する音を、DAWがアクセスしているのと同じオーディオデバイスに出力することは、不可能だと思います。foobar2000やWinamp等の(疑似)ASIOドライバが、DAWと同時に動作できるかは、分かりません。 WASAPIだとどうなるのか知りませんが(共有モードなら可能?)、そもそもWASAPI対応のDAWやオーディオI/F(のドライバ)を出しているメーカー自体が少ないと思うので(SONARくらいでは?)、あまり良い選択肢には思えません。 Windowsの事情にはそれほど詳しくないので、何らかの方法があるのかも知れませんが、オーディオI/Fの問題というより、ASIOというドライバの次元での制約だと思います。 従って、オーディオI/Fとミキサを別々に用意した方が良いように思います。その意味で、必要な入出力数(4OUT以上?)さえあれば、オーディオI/Fは何でも良いように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりRMEのTotalMixは、素晴らしいものなんですね。 Profire610も一応、DSPミキサー内蔵なので、できるかなと思い質問させて頂きました。 4OUT以上のI/Fとミキサーの組み合わせも良さそうですね! しかしこれを機にRMEのオーディオI/Fも検討してみます。

回答No.1

そんなに詳しいというわけではないですが。 「DAWのソフトウェアモニタリング音」というのは録音中の音をDAW経由で聴くということですかね。 いずれにしてもオーディオインターフェイス単体でできるものは無いのではないでしょうか。 4ch以上の入力を持つインターフェイスにミキサーを組み合わせればできるかもしれませんが、メインアウトとヘッドホンアウトを個別にゲイン調整できるかどうかちょっとイメージできません(DAWのチャンネルをヘッドホン用とメインアウト用の2ch使うとか、DAWからの入力をミキサーの2つのチャンネルに分配できればできるのかな?)。 また「アナログイン」をミュートすると言うことは、演奏中の楽器(または歌)DAW経由で聴くということだとレイテンシーの問題も無視はできないはずです。 参考までに、私はEDIROLのFA-101と12chのアナログミキサーを組み合わせて似たようなことをしていますが、DAWの音だけをメインアウトとヘッドホンアウトで個別調整できたかどうか定かではありません(今大掃除&システム再構築で解体してますので...)

質問者

お礼

具体例まであげてくださってありがとうございます。 4OUT以上のI/F、ミキサーで同じような事できるんですね!RMEのI/Fか、その組み合わせか検討してみます。ありがとうございました。