• ベストアンサー

オーディオインターフェース【歌ってみたミックス】

失礼します! 仕様ソフトはSONER X1 STUDIO を使っています!オーディオインターフェースはQUAD-CAPTUREを使用しています! 歌ってみたのミックスをしているのですが。 オーディオインターフェースを通してヘッドホンを差して聴いても、左からしか音が出ません! 設定をいじっても治りません!ソフト側の設定でしょうか? なにぶんまだ駆け出しのものなのでまったくわかりません… PCからでは無くどうしてもオーディオインターフェースを通してモニタリングしたいのです! ソフトの設定であれば詳しく教えていただけるとありがたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

ふたたびこんばんは、#1です。 SONARからの音をPCのイヤフォンジャックで聞く分には偏っていなくて、QUAD-CAPTUREのPHONESから聞くと偏る場合なら変換プラグを疑った方がよろしいでしょうね。 (そこがいまいちはっきりとこちらでは把握出来ていませんが) >USB→オーディオ・インターフェース→PHONES端子→ステレオミニ→ステレオ標準変換プラグ→ヘッドフォン 上記、「ステレオ標準プラグ-ステレオミニジャック変換プラグ」→ステレオミニプラグのヘッドフォンの間違いでは?、QUAD-CAPTUREのPHONESにはステレオ標準プラグが刺さるわけですので。 ステレオミニプラグのヘッドフォンで聞いているとした場合ですが、 >二極と三極の差がわからない所存でございます…。 2極とは例として↓これです http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EAPM221%5E%5E 先端が黒い筋で金属の部分が二つに分かれていますね、このような2極ではダメなんです、これはモノラル用ですので。 お使いになっているのが http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EASN221%5E%5E これと同じように黒い筋で3つに分けられているものであればステレオですのでOKなはずです(まれに内部的にモノラルに変換するものもあるかもしれません、それは見た目で判断出来ませんが、そのようなタイプは一般的にはあまり売られていないとは思われます)。 とにかく、他のフォン(標準)で刺せるヘッドフォンジャックを搭載した機材をお持ちなら、それに繋いできちんと左右から聞こえるか確かめてください。 この手の変換プラグは安いので、改めて電気屋さんでお買いになっても良いかとも思います、買う際にステレオヘッドフォン用であることを店員に言って買えば問題ないと思います(ダイソーなどでもたまに売ってます、すぐ壊れるものも多いですが)。 あと、まれな話ですが、最近ではiPhone iPad用のイヤフォン・ヘッドフォンを使ってしまってトラぶっている方が時々見受けられます、 iPhone iPad用は4極ミニプラグなのでこの手のオーディオ機材では基本使えません(てか、使えるものもあるかもしれないけど当然おかしなことになることも多い)、 4極は以下の様なものです http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4953103257030 まずこの手の4極を刺しちゃってることはないと思いますが念のため書いておきますね。 とりあえず、2極 3極のお話として回答してみました、 また何かありましたら追加で聞いてみてください。 それでは。

p1y0ta
質問者

お礼

ああっ!!わかりやすい説明ありがとうございます!! 本当に助かりました!もうなにもかもご察しの通りであります… 変換プラグを見ましたら黒い線が一本しかありませんでした… 三極の変換プラグを探して購入して試してみようと思います!!! 本当に助かりました!すごいです! なぜこんなに詳しいのですか(´・ω・`)尊敬いたします。 オーディオ関連やDTM関連は興味はすごくあるんですが…全然わからなく…周りにもいないもので… 解説書やグーグルである程度はできるんですが、どうしてもわからないため質問させていただきました…。 丁寧な説明と迅速な対応ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

• cotto3
回答No.1

こんにちは。 自分もSONARでは殆ど録音・編集はしていないので的外れな回答になってしまったらごめんなさい。 さて、左からしか聞こえないのが録音した声だけで、取りこんだオケトラックまで片側でしか聞こえないなら別問題ですが、今回は声だけが片側である場合で回答してみます。 その場合、根本的なところで勘違いしているのかなと思いますが、録音するボーカルトラックの入力先としてQUAD-CAPTUREのステレオ2チャンネルを選んでしまっていて、なおかつSONAR側でステレオトラックで録音していませんでしょうか。 例として、SONAR側では新規作成→「Recording Voice」で始めたとします、 Audio トラックが一つだけの状態で立ち上がると思いますが、左側のインスペクタ(コンソールの一部だけの画面)画面の左側もAudioチャンネルとなっておりますね、 これの一番下に「IN/OUT」がありますが、上側のINのドロップダウンリストを開きQUAD-CAPTURE(2in,2out)→Left QUAD-CAPTURE 1-2を選びます (マイクが左側にだけ刺してある場合です、右に刺してるなら「Right QUAD-CAPTURE 1-2」) インスペクタのAudioチャンネルの真ん中あたりに「ステレオ モノ」ボタンがありますが、これも押されていない(青じゃない)状態なのを確認します、同画面のPanも真ん中であることも確認。 この状態でマイクで録音していただければ声はモノラル1チャンネルで録音されますので再生時もセンターで聞こえるはずです 。 ※インスペクタ画面でなくてもコンソール画面でも同じ設定は出来ます。 その他、MASTERバスやオケとして挿入したトラックもPanが偏っていれば音は偏るので真ん中であることをご確認ください(バスではない最終的な出口のMASTERの赤いフェーダーも片側だけ上がっている場合も再生音は偏ります)。 以上はSONARでの録音の場合の話です。 録音されたものが偏るのではなく、声をQUAD-CAPTUREのダイレクトモニターで聞いてるときに偏るならQUAD-CAPTUREの「MONO」ボタンを押して声をモニターしてください。 ここまでで解決しない問題であるなら、 ヘッドフォンをQUAD-CAPTUREに刺して聞いている場合で、ステレオミニ→ステレオ標準変換プラグをお使いなら、その変換プラグがおかしい場合を想定してください。 変換プラグの先が2極なら間違いです、金属部分が3つの部分で出来ている3極でなければ偏ります(2極はモノラル用)、3極であっても壊れている場合も考えられます、他の機器で試せるならそちらで試して壊れていないかご確認を。 (当たり前ですがQUAD-CAPTUREのPHONESに刺しておられますよね?、背面のジャックではいけません) とりあえず、考えられるところを書いてみました。 それでは。

p1y0ta
質問者

お礼

お早い回答と丁寧な説明ありがとうございます(´;ω;`)感謝感激です! 状況としては、録音されたオケと声のeavファイルをオーディオファイルにインポートし、YSTプラグインなどを使ってミックスをしている状況です! USB→オーディオ・インターフェース→PHONES端子→ステレオミニ→ステレオ標準変換プラグ→ヘッドフォン となっていて、お察しの通り、変換をして使用しています。 変換プラグ自体は購入したばかりなので、問題無いと思われるのです… 回答に書いていただいたような二極や三極といった細かいところを気にせず… とりあえずコレで変換すれば通して聞けるかな?といった浅はかな考えで購入してきたのですが…うまくいかず…っといった状態です…。 二極と三極の差がわからない所存でございます…。