マイク録音の音がとても小さく録音されてしまいます

このQ&Aのポイント
  • M-AUDIOのFast Trackを使用しているが、Audiotechnicaのマイクで録音すると音量が小さい
  • マイクゲインを最大にしても音量が不足しており、少し上げると音が割れる
  • ケーブルのせいではないかと思っているが、増幅機を使用すべきかどうか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

マイク録音の音がとても小さく録音されてしまいます。

初めて質問させていただきます。 色々とネットで探してはみたのですが、納得できる解答がなかったので質問させていただきました。 M-AUDIOのFast Track(実売¥11,000ぐらいでしょうか)のオーディオインターフェースを使用しているのですが、Audiotechnicaのダイナミックマイクロフォンでリコーダーなど録音しますと、どうしても録音の音量が小さいのです。 マイクゲインのつまみは目一杯に近い所まであげてなんとか普通に聞こえるようなのですが、そこからつまみが全開になる位置はほんの少しといった状態です。 なのでそこからちょっとばかりつまみを上げると、今度は高い音がでるとすぐに割れてしまう状態です。 DAWソフトで録音すると波形がとても小さくなっています。 マイクとFast Trackの接続は普通にキャノンピンで行っていますが、そのケーブルのメーカーなどはわかりません、普通に安いものを買ったものです。 ケーブルのせいでここまで音がスポイルされてしまうのか・・・ここらが素人なのでよくわかっていないのですが、多分ケーブルのせいはないような・・・と思っているのですが・・・素人判断なのでなんともいえません。 それとも、このFastTrack自体がこのようなものなのでしょうか? もしかすると、このマイクと機器(FastTrack)とのあいだに増幅機などをかまさないといけないのでしょうか? そのようなアンプ類をかまさなくても良いようなオーディオインターフェースがあると、そちらを検討もしてみたいと思っています。 または、その増幅するアンプなどもお解かりになればご指導いただければ幸いです。 マイクはオーディオテクニカのAT-VD4¥3,000程度のものです。 ほかは特別変わったことはやっておりません。 そのままUSBでPCに接続しDAWソフトでレコーディングしています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現行モデルのFast Track(黒いボディで上にツマミが3つ付いている)ですか? そうだとすると、カタログ上の入力インピーダンスは6kΩ(バランス)で、アンバランス接続時については記載がありません。しかし、普通は1kΩ~2kΩくらいが平均的なので、マイク入力としてはかなり高いほうです。 対して、一般的なダイナミックマイクの出力インピーダンスは、低くて100Ω、高ければ600Ω(ただしバランス)くらいは常識の範囲内でしょう。少なくとも「ロー出しハイ受け」にはなっているので、インピーダンスの不整合が原因とは考え難いです。 むしろ、絶対的なゲインの不足のほうが問題でしょう。AT-VD4の定格出力レベルは-55dBVです。これは、ダイナミックマイクとしては常識的なレベルですが、Fast Trackのマイクプリのゲインは48dBしかありません。 マイクの定格出力の基準は、1V/1Paです。1Pa(パスカル)というのは、音圧レベル94dBなので、大雑把に言えば目の前で大声を出されたくらいの音量です。-55dBVというのは、その「大声でようやく-55dBVの信号レベル」という意味です。 さて、リコーダーはどんなに頑張っても大声には届きません。しかも、リコーダーというのは比較的高音の成分が多く、低音の成分がほとんど含まれていません。つまり、ダイナミックマイクでリコーダーの音を拾うこと自体にやや無理があり、マイクアンプのゲインもやや足りないということです。 安物のマイクアンプを買うぐらいなら、安いコンデンサマイクを買うほうが有意義だと思います。たとえば、オーディオテクニカのAT-MA2が5000円くらいですが、それならBehringerのC1とか、SeideのBE-1とか、オーディオテクニカのAT-2020とかのほうが、良いと思います。

hiromair
質問者

お礼

これはまた嬉しいアドバイスをありがとうございました。 実はインピーダンスの件が原因かと解釈し、その後コンデンサーマイク等のインピーダンスなど調べてみたのです・・・そしたらどれもがこのオーディオテクニカよりも小さいインピーダンスだったので、ちょっと頭の中で「?」となってしまいました。 今回頂きましたこのアドバイスでより今のこのトラブルの原因がわかってきました。 やはりマイクの性能なのですねぇ。 1paの解説など本当に嬉しい限りでとても勉強になりました。 ありがとうございます。 リコーダーの録音の件も仰る通りで、今のこのマイクでは、リコーダーの低い音では小さすぎ、そして高音域になるとざらついて割れる・・・やはりコンデンサーマイクが良いのですねぇ。 しかし5,000円ぐらいであるのですか? それならば明記していただいたものを検索して吟味してみたいと思います。 色々とお忙しい中アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.5

Yorkminsterさんの回答は正確で分かりやすいので以下蛇足です。 >5,000円ぐらいであるのですか ↑ココだけ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1498^TX9^^ TX9を最近購入しました。 送料+手数料込みで5,000円ちょいです。 ゲインはかなり上がります。おそらくFastTrack直挿しで大丈夫でしょう。 オフマイクにしてもかなり輪郭もきっちり捉えてくれます。 ただし「吹かれ」に弱い。 隣の部屋にガスストーブがあるんですが、その「ゴー」ってノイズまで入ってきます。 ポップガードは必要でしょう。 うちは毛糸の手袋を拝借して風防替わりにしたら、うまくいきましたが。 あと、電池駆動できる(ファンタムはI/Fの機種によってノイズ源になるようです)のですが、 電池の取付/交換は非常に面倒です。 マイクカプセルの端っこを傷つけないよう注意して回してから、 (ウォーターポンププライヤーを使いました) 小さいマイナスネジを外さないとアクセス出来ません。 それと付属のマイクホルダーは瞬間に割れてしまいました。 しかし宅録には十分なクォリティです。 個人的にはC/P抜群のマイクだと思ってます。

回答No.4

別カテゴリですが、詳しい方の回答を見つけたので、ご参考までに。 http://okwave.jp/qa/q5569035.html >> コンデンサーマイク等のインピーダンスなど調べてみたのです・・・そしたらどれもがこのオーディオテクニカよりも小さいインピーダンスだったので // 誤解があるようです。 一般的には、コンデンサマイクのほうが出力インピーダンスは低くなります。低いものだと10Ω台、高くても200Ω程度までででしょう。これは、電子回路で増幅した上で送り出しているからです。 より正確にいえば、コンデンサマイクには電子回路が不可欠です。そして、その回路を動作させるために、マイクアンプ側から電源を供給する必要があります。これは「ファント(タ)ム電源」として規格化されています。Fast Trackにも、ファントム電源は登載されています(なお、AT-VD4のような民生用ダイナミックマイクにファントム電源を送ると、マイクが壊れる可能性があります。ご注意を)。 さて、「出力」インピーダンスというのは、電流の「送り出しやすさ」です。これに対して、「入力」インピーダンスというのは、電流の「流れ込みにくさ」です。 単純にいえば、「出力インピーダンスが低く、入力インピーダンスが高い(これをロー出しハイ受けという)」ほうが、送り出す側に余裕が生まれます。従って、出力インピーダンスは、基本的に低いほうが優れています。対して、入力インピーダンスは、基本的に高いほうが良い(というか汎用性が高い)と言えます。 この「ロー出しハイ受け」が守られていれば、多少の差があっても、実用上は無視できます。たとえば、入力インピーダンスが2kオームのマイク入力なら、マイクの出力インピーダンスが50Ωでも、200Ωでも、600Ωでも、特に問題ない訳です。 これに対して、「ハイ出しロー受け」になると、一種の歪みが生まれます。敢えてそれを狙うことで、独特の音質を作り出すこともできますが、発展的な使い方です(1台5万円とかのマイクプリアンプには、入力インピーダンスを切り替える機能が付いていたりします)。

hiromair
質問者

お礼

これはとても勉強になりました。 なるほど、インピーダンスの概念が自分の中でかなりあやふやでしたので、ここでいただいたアドバイスはとても参考になりました。 一番最初のかたのアドバイスから順にだんだんと自分の中で入力インピーダンスが大きいことは、取り入れる許容量がそのぶんあるって事かなぁ~とちょっと感じだしていました。 今いただいたアドバイスでクリアーになりました。 本当に感謝です。 この度の自分の疑問に対してここまでアドバイスをいただけるとは思いませんでした。 ものすごく嬉しくなってます。 そして本当に勉強になっています。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

そうですよね、マイクの、オームが、上手くあって居ないと思います。 ですから、マイク用のミニアンプなどが必要になると思います。 ですから、マイク+ミニアンプ+PCといった設定になると思います。 オーディオテクニカのカタログで見たことありますし、地元のケーズ電気にも、そのような物が おいてあったのを記憶しています。エコーマシンみたいなものでもいいですよ。エコーの調整を すればですが。

hiromair
質問者

お礼

やはりそうなのですねぇ。 とても勉強になりました。 ミニアンプの導入かインピーダンスのあったマイク選びの検討をしてみたいと思っています。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

M-AUDIOのFast Trackは マイク入力インピーダンス アンバランス:2.7kΩ、バランス:5.4kΩで AT-VD4はインピーダンス出力600Ωですインピーダンスが合っていないのでは?

hiromair
質問者

お礼

お答えくださり感謝です。 なるほど、インピーダンスの問題なのですねぇ。 とっても大切な事を教えてくださり本当に有難う御座いました。 マイク選びをしっかりしないといけないことに気づかされました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 録音が出来なくなりました

    録音が出来なくなりました パソコン→オーディオインターフェイス→マイクという風に繋いでいました。録音したものを聞いてみたらだんだん小さくなってきて完全に聞こえなくなってしまいました。マイクを直差しして録音してみても録音できなかったので、パソコンの設定に問題があるのでしょうか。 パソコンはウィンドウズ7です。オーディオインターフェイスは『ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-122MK2 US-122MK2』で、マイクはダイナミックマイクです。 ケーブルはマイクからIFが『CANARE XLRケーブル(1.5m) EC015-B』で、パソコンからIFが普通のオーディオケーブルです。 録音ソフトはRadioLine Freeを使っています。 IFのつまみも一つずついじってみたりしたのですが、わずかしか聞こえなかったり、特にノイズがひどかったりで… 初心者でわからないことばかりですがどうか回答宜しくお願いいたします。

  • マイクで録音すると、音が突然途切れます

    使用機材はUS-122MKII、BEHRINGER XM8500で、CLASSIC PRO マイクケーブル MIX050を使用してオーディオインターフェースとマイクをつないでいます。 これらが届いたのは昨日で、マイクテストをしようと思ってsoundengineを使用し声を録音していたところ、あるところから声が少し小さくなり、声にキーンという音が乗り、音が途切れてしまいました。 右はじに出る音のメーターのようなものも、突然動かなくなります。 録音しはじめてから1、2分で途切れることが多く、また、同じように短時間で、放っておくと回復します。 ソフトの問題かと思い、ソフトをwindowsに最初から入っているサウンドレコーダーにしてみましたが、同じように、あるところで音が途切れてしまいます。 USB部分の接触が悪いのではないかと、押さえながら録音してみましたがだめでした。 マイクケーブルの問題かなと思いましたが、音が途切れてからも、US-122MKIIの方の音を入れると緑色になるランプはついています。 どうしたらいいのでしょう? 販売元に連絡しようとも思いましたが、購入先がケーブル、マイクとオーディオインターフェースで別なので困っています。

  • 録音について

    録音について PCに録音する場合は、オーディオインターフェースとマイクで録音してる人が多いですが、音質のことを考えるとどちらにお金をかけたらいいでしょうか? あと、2つで予算2~3万だとどんなものがあるでしょうか? PCはFM-BIBLO NF70Uで来年買い替えるつもりなんですが、やっぱりPCが変わるとインターフェースの合う合わないがあるんでしょうか? ちなみに、 マイクJTS / TX-9 インターフェース M-Audio / Fast Track Pro この2つが候補に挙がっているんですが、この組み合わせはできるでしょうか?他にもこういう組み合わせがあるよ、ってものがあれば教えてください。

  • マイクの音が出なくて困ってます。 初心者です

    マイクからインターフェースを介してUSBでPCに繋いでいるのですが、録音デバイスを見ると『マイク接続されていません』と出ます。 今のところ、LINE1/2を規定値に設定しています。 インターフェースに繋いでるモニター用のヘッドフォンからはPCからの音とマイクからの音の両方とも聞こえます。 PCの設定を変えないとダメなんでしょうか? マイクはSHUREのSM58。 インターフェースはM-AUDIOのFAST TRACK PRO。 OSはVISTAです。 それからACIDに声を入れようと思っています。 そのあたりでも詳しい方にアドバイスしてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マイクが音を少ししか拾ってくれません

    スカイプをするためにヘッドフォンセットを買ったのですが 聞こえるのですが、マイクがほとんど反応しません。 全く反応しないわけではないのですが、指でポンポンはじくとかすかに聞こえる程度です。 会社のパソコンで試してみましたが普通に聞こえたので設定がおかしいと思うのですが 以下のことはチェックして問題ありませんでした ・マイクの指す場所は合っているか ・マイクへのケーブルが半抜けでないか ・ヘッドフォンセットのマイク調整ツマミはないか ・デバイスは合っているか ・オーディオの録音のチェックは合ってるか ・オーディオの録音にミュートがかかっていないか ・オーディオの録音の音量は上げているか これ以外に思い浮かぶことがあれば教えてください、お願いします

  • ダイレクトモニター音が小さすぎる

    ダイナミックマイクを接続した場合の オーディオインターフェイスのダイレクトモニター音が 小さすぎて困っています。 オーディオインターフェイスの インプットレベルをクリップ寸前まで上げても、 スピーカーやヘッドホンから聞こえてくる音が小さすぎます。 ちなみにスピーカーやヘッドホンの音量は結構大きくしてあり、 DAWやiTunesの再生に十分な音量が得られています。 そのダイナミックマイクを使って DAWで録音すると、同じようにクリップ寸前まで オーディオ波形が表示されるので、どうやらDAW側では、 ちゃんと音が大きい状態で録音されているということらしいです。 私はいつもDAW経由でモニターしていましたが、 とあるエフェクターをボーカルトラックに挿入した際、 インプットモニター(DAW経由)の音が非常に遅れてしまいました。 だから、ダイレクトモニターにするしかないのですが・・・。 音が小さい。小さすぎます。 オーディオインターフェイスを制御するソフト(MixControll)で ダイレクトモニター音を最大の+6dBにしてみましたが、 たいして大きさは変わりませんでした。 また、それ以外のレベル調整はできませんでした。 使用機材: インターフェイス:Focusrite Scarlett 6i6 ダイナミックマイク:AUDIX OM3 マイクケーブル:oyaideの両端XLRケーブル 手詰まりです。回答よろしくお願いします。

  • 録音が上手く出来ない…(オーディオインターフェース使用)

    カテゴリーをどこに置けば良いかわからなかったのですが、ここで質問させていただきます。 オーディオインターフェースを使用して、マイクから録音(ステレオ)しようとしたところ、以下のような問題が発生しました。 1、音量が小さい(マイクではなく、ベースを接続して、全力で弾き、かつDAWソフトで音量を上げた時のみ、かすかに聞こえます。) 2、オーディオインターフェースの録音ボリュームを上げると、ノイズだけひどくなって、肝心のマイクからの音量が変化しない。 3、録音された音声が右側からしか聞こえない。(左側から聞こえるのは、ノイズのみです) 使用している機材 OS WindowsXP オーディオインターフェース M-AUDIO 「FAST TRACK USB」 マイク 家にあったスタンドマイクにフォン端子に変換するプラグをつけたもの DAWソフト ACID Music Studio 7.0 自分でも色々調べてみたのですが、DAWソフトの録音アームを選択しても、ステレオしか出来なかったり、windows側の録音音量調節も最大になっていて、「トーン調整」などは選択することが出来ませんでした。 設定の問題なのかと思い、色々試行錯誤してみるも結局何も変わらず…。 いよいよどうすることも出来なくなって、質問させていただきました。 質問内容に説明が足りないところもあるかも知れませんが、ご指摘いただければすぐ補足します。 わかりにくい質問内容かと思いますが、よろしくお願いします。

  • ヴォーカル録音で。

    DAWソフトを使ってヴォーカル録音をしておりますが、すぐレベルがfullになってしまいます。 勿論ゲインを絞ればいいだけの事ですが、普通はオーディオインターフェースにマイクを接続する前にコンプ.リミッターなどを通すものなのでしょうか? 販売代理店に聞きましたら、オーディオインターフェースのレベルが赤点滅しなければ、ソフト上の音の波形が大きくても大丈夫と言われました。 あと、歌い易くするには、ヘッドフォンアンプが在った方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マイクについて

    自宅録音をしようとマイクを購入しました(audiotechnicaのX11?とかいう一万円くらいのヤツが安かった) オーディオインターフェースが無いと音が悪いということは聞いていたのですが、今はお金が無いのでとりあえず直に挿してやってみようと思いました。 しかし、音が入りません。音は出ているようですが録音が出来ないのです。調べて設定をしようとしました。 しかし、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのオーディオから録音コントロール画面に行くと、マイクのチェックボックスがクリックしてもチェックされないのです。これは何故なんでしょう?ご回答宜しくお願いします。

  • コンデンサマイクから音が出ない

    よろしくお願いします。 Mac,マイク: Baby Blue Bottle,オーディオインターフェイス: FireFace400でDAWを使用しています。 マイクをつけたままマイクスタンドを誤って倒してしまい、恐らくマイクから地面に衝突していました。忙しさにかまけてそのままチェックもせずに過ごし、その後しばらくマイクを使って入力/録音をしなかった為気づかなかったのですが、音を拾わなくなっていることに本日気付きました。 マイクスタンドを倒す以前は通常に録音可能な状態でした。設定は変更しておらず、念のためサウンド設定も見ましたが入力はFireFace400の状態、ファンタム電源のON/Offをしたときのみ、バッというような音が出るのと、録音レベルをかなりあげるとホワイトノイズがはしります。ただ、マイクをケーブルから抜いた状態でもその音は出ます。PCごと再起動しても症状は変わらず。オーディオインターフェイスは再生は問題なく、ファンタム電源のランプは点灯しますし、ファンタム電源のON/Offをしたときのバッという音などに音量のシグナルには反応しているので問題なさそうです。ケーブルを動かしたりしても音やノイズに反応はないので、断線などではないかなと判断してます。また、ケーブル自体に十分な長さがあるため、スタントが倒れてもケーブルへのダメージはかなり低そうな状況です。DAW上でもオーディオインターフェイスの入力自体は認識していますが音は拾いません。 そして現在それ以外のケーブルやマイク、PC、オーディオインターフェイスはないため確認はできません。。。 これはもうマイクが逝ってしまってる、もしくはその確率がかなり高い状態、ですよね。。? もし何か他に確認する手段や解決策をお待ちでしたらお教え下さい。 修理に出した場合にどれくらいの時間や費用がかかるか等の情報なども知りたいです。※現在海外にいるため、日本の代理店等へ依頼はしないかと思いますが、日本の情報でも参考にさせていただきたいです。※Baby Blue Bottle以外のコンデンサマイクの情報でも参考にさせていただきます。出来れば同じような価格帯のマイクの情報ならありがたいです。

専門家に質問してみよう