cubse ESで音が出ない!オーディオインターフェイスのヘッドフォンから音が聴こえない問題について

このQ&Aのポイント
  • cubse ESで録音した音源を再生しても、オーディオインターフェイスのヘッドフォンから音が聴こえません。
  • 各トラックのメーターは正常に動作しているにもかかわらず、録音した音源を再生しても何も聴こえません。
  • オーディオデバイスをパソコン内蔵のものに切り替えると、録音した音源はパソコンのスピーカーから正常に再生されますが、オーディオインターフェイスのヘッドフォンからは聴こえません。
回答を見る
  • ベストアンサー

cubse ESで音が出ません。

cubse ESに録音した音源を再生しても、オーディオインターフェイスに接続したヘッドフォンから聴くことができません。 音は出ないのに、各トラックのメーターは正常に動いてます。また、オーディオインターフェイス経由の楽器等の録音は正常に行え、楽器の出音もヘッドフォンから聞こえます。しかし録音して再生すると何も聴こえません。 そして、オーディオデバイスをパソコン内蔵のものに切り替えると、パソコンのスピーカーから録音した音源がちゃんと流れるのです。 新規ファイルを立ち上げても、この症状は治らず、全音源がこの状態です。 オーディオインターフェイスに接続したヘッドフォンから、録音した音源を聴くにはどうすればよいでしょうか・・・? 使っているオーディオインターフェイスはEDIROL FA-66。DAWはcubse essencial。OSはwindows xpです。 お力添え、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkds
  • ベストアンサー率74% (110/148)
回答No.1

以下を確認してみてください。 (私はCubase5を使っているので、設定の場所などが違うかもしれませんが・・) ・デバイス→デバイス設定→VSTオーディオシステム  ASIOドライバーがFA-66に設定されているか ・VSTオーディオシステムの下の項目で  イン アウトがアクティブになっているか ・デバイス→VSTコネクション を開いて  出力タブで デバイスポートがFA-66の1 2 ポートに設定されているか ・FA-66本体でDIRECT MONITORつまみ、OUT PUTつまみを真ん中あたりにして音が出るか試してみる。

cbm00847
質問者

お礼

調べてみたら無事、上手く直りました。 有難うございました!

関連するQ&A

  • DTMのオーディオインターフェースについて

    DTMのオーディオインターフェースについて 使用しているのはSteinbergのUR-242です。 (1)録音 楽器・マイク→オーディオインターフェース→PC DAW (2)モニター PC DAW→オーディオインターフェース→スピーカー・ヘッドフォン このように接続しているのですが、(1)で入力された楽器やマイクの音と、(2)で入力されたDAW上の楽器やマイクの音が同時に聞こえます。 (1)はPCに入力するだけで、モニタリングしない方法はあるのでしょうか?

  • ダイレクトモニター音が小さすぎる

    ダイナミックマイクを接続した場合の オーディオインターフェイスのダイレクトモニター音が 小さすぎて困っています。 オーディオインターフェイスの インプットレベルをクリップ寸前まで上げても、 スピーカーやヘッドホンから聞こえてくる音が小さすぎます。 ちなみにスピーカーやヘッドホンの音量は結構大きくしてあり、 DAWやiTunesの再生に十分な音量が得られています。 そのダイナミックマイクを使って DAWで録音すると、同じようにクリップ寸前まで オーディオ波形が表示されるので、どうやらDAW側では、 ちゃんと音が大きい状態で録音されているということらしいです。 私はいつもDAW経由でモニターしていましたが、 とあるエフェクターをボーカルトラックに挿入した際、 インプットモニター(DAW経由)の音が非常に遅れてしまいました。 だから、ダイレクトモニターにするしかないのですが・・・。 音が小さい。小さすぎます。 オーディオインターフェイスを制御するソフト(MixControll)で ダイレクトモニター音を最大の+6dBにしてみましたが、 たいして大きさは変わりませんでした。 また、それ以外のレベル調整はできませんでした。 使用機材: インターフェイス:Focusrite Scarlett 6i6 ダイナミックマイク:AUDIX OM3 マイクケーブル:oyaideの両端XLRケーブル 手詰まりです。回答よろしくお願いします。

  • Cubase5 ギターの音にコーラスがかかってしいます。

    Cubase5を使用しています。ヘッドホンで録音、再生しています。 ギターをモノラル録音するのにモニタリングボタンを押すと、若干コーラスっぽいエフェクトやルームリバーブがかかってしまいます。ブラッシングをするとその症状がはっきり出てきて気持ち悪いです。 レイテンシーの問題でしょうか?モニタリングボタンを解除するとなくなります。 インターフェースはEDIROLのFA-66を使っています。 接続順はギター、POD XT、FA-66、パソコンです。 パソコンのスペックはwindowsXP Professional CPUはCORE2DUOです。 スペック自体にあるのでしょうか? FA-66のバッファサイズをいじったりしたのですが、まだ消えません。 対処方法が分からないのでどなたか詳しい方教えてほしいです!

  • DAW、DTM、音質について

    質問させていただきます。 DAWソフトを使い様々なMIDI、ソフトシンセ、オーディオインターフェースを用いた楽器の録音を行っております。 録音等は問題無く出来るのですが、作曲中はオーディオインターフェースに繋いであるヘッドホンを使用してモニタリングしており、いざ完成となった後、オーディオインターフェースを使用せずにPCのスピーカやヘッドホン、または他の外部再生機器を使い再生すると作曲中のような音ではなく、薄いこもった音になってしまい困っております。 最初はインターフェースの音質と他の再生機器との違いがあまりにも大きいせいであると考えておりましたが、私が作成した以外の楽曲をインターフェースを通した場合と他の再生機器で聴き比べると、それほど大きな違いはありませんでした。 また、色々なインターフェースを試して見ましたが、どれも同じような結果となってしまいました。 どうしてもインターフェースと他再生機器の違いが大きくなってしまいます。 この問題の原因としてはどのような事が考えられますでしょうか? ご回答のほど、心よりお待ちしております。 使用機材は DAWソフト:SONAR7(produceredition) オーディオインターフェース:TASCAM US-1641、PODx3 PRO等 ヘッドホン: SONY MDR-CD900ST

  • IO Hubオーディオインターフェイスマイク音出ず

    こんにちわ。 先日AlesisというメーカーのIO Hubというオーディオインターフェイスを購入したのですが、上手く設定できずに困っています。 具体的にいいますと、接続してもDAWソフトにマイクでうまく録音できないなどという自体が起こっていて、ヘッドホンからは、かすかにマイクの音がモニターされるのですが、肝心な録音のほうは、ウンともスンともいってくれません。PCの音はちゃんとオーディオインターフェイスを通って流れてくるのですが、入力のほうはまるでダメです。Asioを設定してみても、out,inすべてunavailableになってしまってます。 どうすれば録音できるようになるのでしょうか。教えていただけると幸いです。 ちなみに使っているDAWソフトはAbleton 9です。

  • 外部からの音声を録音中にモニターができない

    Singer Song Writer 8.0VSを使ってDAWに挑戦している初心者です。 MIDIでドラムなどを打ち込んで、そのMIDIを聞きながらボーカル、ギターなどを録音したいのですがうまくモニターできないでいます。 オーディオインターフェース(E-MU 0404)にマイクとヘッドホンを繋いでいるのですが、録音中にはマイクの音は聞こえるのですがMIDIの音が聞こえません。 パソコンのヘッドホンに繋げるとMIDIの音だけでマイクからの音が聞こえません。 録音はちゃんと出来ています。 現段階ではMIDIは、XP標準でついているソフトシンセを使っています。これが原因のような気がするのですが… (1)MIDIとマイクの音を聞きながら録音するにはどうすれば良いのでしょうか?外部音源等を使わないで今ある環境でしたいのです。 midiポート・オーディオポートの設定等教えて下さい。 (2)一般的には、ヘッドホンはパソコンとオーディオインターフェースのどちらに繋げるのでしょうか? 初歩的なことだと思いますがよろしくお願いします。

  • DAWソフトに録音した音が出ません

    DAWソフト録音についてのトラブルです 先日、自分がやっているバンドの音を録音するために 初心者ながらパソコンにSTUDIO ONE FREE(DAWソフト)をインストールし べリンガーのX1204USB(オーディオインターフェイス)を購入して接続しました。 ギターを弾いてみるとイヤフォンからは音も聴こえ、それにあわせてちゃんと波形も動いています。 しかしいざ録音してみると、波形は画面上に記録されているものの、再生時にイヤフォンから音が聴こえないのです。 音量も上げてみましたがそういう問題でもなさそう…。 どこに問題があるのかわかる方、教えていただけるとありがたいです。

  • Macで音を“行って来い”させるやり方

    すごくお馬鹿な質問かもしれませんが聞いてください mac osx10.5でオーディオインターフェイスにEDIROL FA-66を使ってます、 DAW(Logic8)やiTunes等の音はFA-66から出せている状態なのですが、 それらの音をスカイプやUST等へ直で送りたい場合はどうするのでしょうか? 環境設定で入/出力共にFA-66を選んでるのですが、再びmacへ音を入力させる事が出来ません、 Quick Time上でオーディオ入力設定をFA-66にしていてもRec出来ない状況です、 そもそもFA-66一台でそういった事は可能なのでしょうか? -補足- “Audio MIDI設定”の方もデフォルトの入/出力をFA-66し、FA-66本体もmacも周波数は48khzで固定してます。 FA-66本体のDigital INを押すとmacからの音が全く出なくなります 何か根本的な勘違いをしている可能性もあります。

  • ヘッドホンから音を出し、スピーカーから音を出さない方法

    ヘッドホンとオーディオを連動させ、パソコンから音を録音しているのですが、音源を大きくするならば、スピーカーの音もそれに比例して大きくなり、出来れば、スピーカーからは音を出さずに、ヘッドホン(オーディオ)からのみ音を出したいと思っているのですが…。良い方法がございましたら、お教えくだされば幸いでございます。宜しくお願い致します。

  • オーディオインターフェイスで

    前回cubase LE5で録音して再生しても音が出ないと言うので 質問させていただいたのですが、オーディオインターフェイスは パソコンの再生デバイスをインターフェイス側にしてあれば ヘッドフォンが必要だと言われて、先週アマゾンでステレオ標準プラグを買いました。 そして今日早速ヘッドフォンをオーディオインターフェイスに接続して マイクもオーディオインターフェイスに接続して オーディオインターフェイスをUSBでpcにも接続して cubase LE5で音声録音してから再生してみたのですが なぜか、ヘッドフォンから音が出てませんでした。 オーディオインターフェイスのPHONES/LINE OUTはちゃんと右に回してあります。 他のつまみもちゃんと右に回してあります。 付属の説明書を見てやったので設定は間違ってないと思うのですが、、。 何が原因なのでしょうか。 OSはWindows7です オーディオインターフェイスはTASCAM オーディオインターフェース US-122MK2 です。

専門家に質問してみよう