cubse ESで音が出ない!オーディオインターフェイスのヘッドフォンから音が聴こえない問題について

このQ&Aのポイント
  • cubse ESで録音した音源を再生しても、オーディオインターフェイスのヘッドフォンから音が聴こえません。
  • 各トラックのメーターは正常に動作しているにもかかわらず、録音した音源を再生しても何も聴こえません。
  • オーディオデバイスをパソコン内蔵のものに切り替えると、録音した音源はパソコンのスピーカーから正常に再生されますが、オーディオインターフェイスのヘッドフォンからは聴こえません。
回答を見る
  • ベストアンサー

cubse ESで音が出ません。

cubse ESに録音した音源を再生しても、オーディオインターフェイスに接続したヘッドフォンから聴くことができません。 音は出ないのに、各トラックのメーターは正常に動いてます。また、オーディオインターフェイス経由の楽器等の録音は正常に行え、楽器の出音もヘッドフォンから聞こえます。しかし録音して再生すると何も聴こえません。 そして、オーディオデバイスをパソコン内蔵のものに切り替えると、パソコンのスピーカーから録音した音源がちゃんと流れるのです。 新規ファイルを立ち上げても、この症状は治らず、全音源がこの状態です。 オーディオインターフェイスに接続したヘッドフォンから、録音した音源を聴くにはどうすればよいでしょうか・・・? 使っているオーディオインターフェイスはEDIROL FA-66。DAWはcubse essencial。OSはwindows xpです。 お力添え、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.1

以下を確認してみてください。 (私はCubase5を使っているので、設定の場所などが違うかもしれませんが・・) ・デバイス→デバイス設定→VSTオーディオシステム  ASIOドライバーがFA-66に設定されているか ・VSTオーディオシステムの下の項目で  イン アウトがアクティブになっているか ・デバイス→VSTコネクション を開いて  出力タブで デバイスポートがFA-66の1 2 ポートに設定されているか ・FA-66本体でDIRECT MONITORつまみ、OUT PUTつまみを真ん中あたりにして音が出るか試してみる。

cbm00847
質問者

お礼

調べてみたら無事、上手く直りました。 有難うございました!