• ベストアンサー
  • 困ってます

Macで音を“行って来い”させるやり方

  • 質問No.6481115
  • 閲覧数726
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 66% (48/72)

すごくお馬鹿な質問かもしれませんが聞いてください

mac osx10.5でオーディオインターフェイスにEDIROL FA-66を使ってます、
DAW(Logic8)やiTunes等の音はFA-66から出せている状態なのですが、
それらの音をスカイプやUST等へ直で送りたい場合はどうするのでしょうか?
環境設定で入/出力共にFA-66を選んでるのですが、再びmacへ音を入力させる事が出来ません、
Quick Time上でオーディオ入力設定をFA-66にしていてもRec出来ない状況です、
そもそもFA-66一台でそういった事は可能なのでしょうか?

-補足-
“Audio MIDI設定”の方もデフォルトの入/出力をFA-66し、FA-66本体もmacも周波数は48khzで固定してます。
FA-66本体のDigital INを押すとmacからの音が全く出なくなります
何か根本的な勘違いをしている可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (1926/2935)

>> そもそもFA-66一台でそういった事は可能なのでしょうか? //

単純に言えば、FA-66の入力はコンピュータへの一方通行、出力もコンピュータからの一方通行です。従って、「入出力ともにFA-66を選択していても、Macからの再生音を録音できない」のは、当然です。これは、MacであるかWindowsであるかに関わりません。FA-66を使う限り(そして大半のオーディオI/Fでも同様に)、不可能なのです。

そういう使い方をする場合は、「FA-66の出力から入力へ戻してやる」ことになります。その意味で不可能ではありませんが、実際には非常に困難です。DAW(たとえばLogic)の場合にはともかく、一般的なアプリケーション(iTunesなど)で、そういう使い方をして正常に動作させようとすると、いろいろ難しい訳です。

何が、どう難しいのかを説明すること自体が簡単ではありませんが、ひとことで言うなら、アプリケーションがオーディオI/Fの入出力に自由にアクセスできないので、様々な音声を思ったように振り分けられない、ということです。

私はSkypeやUSTREAMには興味がないので、他人のブログなどを2、3挙げてお茶を濁すことにしますが、Macの場合はSoundFlowerという仮想オーディオデバイスソフトがよく使われています。

http://thyvikings.cool.coocan.jp/wordpress/?tag=soundflower
http://idita.blog11.fc2.com/blog-entry-95.html
http://www.path-works.net/2009/07/12/mac%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%A6%E9%AB%98%E7%94%BB%E8%B3%AAustream%E9%85%8D%E4%BF%A1/

やるべきことは、FA-66でも変わりません(もちろんLeopardでもSnow Leopardでも同じ)。頑張って下さい。
お礼コメント
i_love_neko

お礼率 66% (48/72)

とても的確な回答をいただき、感激してます、
FA-66単体での音の往復は出来なかったのですね
Logic上に立ち上げたサンプリングピアノ音源の演奏をそのまま流したかったのでした、

張っていただいたリンクのものを活用すればやりたいことが出来そうで
大変貴重な情報をありがとうございました!
投稿日時:2011/01/29 00:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (3948/8192)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

10.5もFA66もLogic8も未体験ですが、、、
(OS-9,10.0 10,1 10,3 10,6ユーザーです。)

根本的に、インターフェースとソフトが、取り込みと出力を同時に扱えなさそうですかねぇ。
MIDIは対応した電子楽器用です。Digital INを押すと純粋な音声デジタルのみに対応したオーディオ製品の機能に限定されます。

Mac1台で完結させるには、多チャンネル録音機能を利用し、カラオケ演奏を1,2トラックへ録音後に、3,4トラックに楽器音、5にボーカル等で編集しましょう。

でも、Logicって内蔵や外部音源の電子楽器用に便利なソフトではなかったでしょうか?

利用経験が無いので、まちがっていたらゴメンなさい。
お礼コメント
i_love_neko

お礼率 66% (48/72)

初めまして!
回答ありがとうございます、
やはりFA-66が音の往復に対応してなかったようですね、
説明不足でしたが、Logic等の出力をスカイプやUSTREAM等の入力へ送りたかったのでした。
投稿日時:2011/01/29 00:12