FA-06でのDAW入力を48khzに対応させる方法

このQ&Aのポイント
  • FA-06を48khzでのDAW入力に対応させる方法について相談です。
  • 現在、FA-06をMIDIキーボードとして使用していますが、サンプリング周波数が44.1khzにしか対応しておらず、48khzのプロジェクトで使用すると音のズレが生じます。
  • FA-06を48khzに対応させるための解決策や他のオーディオインターフェースの使用方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FA-06でのDAW入力を48khzに対応させたい

FA-06をUSB COMPUTER端子から、PCのUSBポートに繋ぎ、MIDIキーボードとして使っています。 また、Cubase 11でのオーディオコネクション設定で、入力は「IN FA-06」、出力は「OUT FA-06」にしてFA-06の内臓オーディオインターフェースも使っています。 ですが、FA-06のサンプリング周波数が44.1khzにしか対応しておらず、今の接続のままでは、48khzに設定したプロジェクトで入力しようとすると、鍵盤を弾いても音階がずれてしまいます(ドの鍵盤からシ?の音がしたりなど)。 FA-06の音色ではなく、DAW側の音源を使用しているので録音というより、MIDI入力ができれば良いです。 今度48khzでプロジェクトを作る必要が出てきたので困っています。 何か別のオーディオインターフェースを挟むことや、新しくコードを買ってUSB COMPUTER端子ではなくMIDI IN端子から入力することなど考えてみましたが、自分ではどの方法がいいのか分かりません。 どうしたらFA-06を48khzでのDAW入力に対応させられるでしょうか。 ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunaingot
回答No.1

FA自体が44.1KHz固定なので、USBを使ってFAで48KHz再生することはできないです。 Cubase、Windowsを使っていないのでわかりませんが、出力をPCにすればとりあえず音は出せるんじゃないでしょうか。 どうしてもPC以外の機器で出力したいなら、別途オーディオインターフェースを購入するしかないです。 あとはCubeseで柔軟に再生周波数を変えられるなら、とりあえず44.1KHzで作業して、成果物を作るときに48KHzに変えるという方法もあるかと思います。

suucen93
質問者

お礼

丁寧に回答して下さり、本当にありがとうございます! tunaingot様の回答に従ってオーディオインターフェースを購入し、無事48khzでプロジェクトを作ることができました。