• ベストアンサー

Cubase5 ギターの音にコーラスがかかってしいます。

Cubase5を使用しています。ヘッドホンで録音、再生しています。 ギターをモノラル録音するのにモニタリングボタンを押すと、若干コーラスっぽいエフェクトやルームリバーブがかかってしまいます。ブラッシングをするとその症状がはっきり出てきて気持ち悪いです。 レイテンシーの問題でしょうか?モニタリングボタンを解除するとなくなります。 インターフェースはEDIROLのFA-66を使っています。 接続順はギター、POD XT、FA-66、パソコンです。 パソコンのスペックはwindowsXP Professional CPUはCORE2DUOです。 スペック自体にあるのでしょうか? FA-66のバッファサイズをいじったりしたのですが、まだ消えません。 対処方法が分からないのでどなたか詳しい方教えてほしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

よかったです! >モニタリングはどのような目的で使うのでしょうか? No.3にも書きましたがCUBASE 5 のプラグインを使用した状態の音を聴きながら録音したい場合に使用します。 例えば、FA-66のHi-Z端子に直接ギターを接続して、オーディオトラックにインサートしたVSTプラグインのアンプシミュレーターを使う場合などです。その場合はクリーントーンがFA-66に入力されている状態なのでFA-66からはクリーントーン、Cubase5のダイレクトボタンを押した状態の出力からはVSTプラグインのアンプシミュレーターのサウンド、と同時に二つのギターの音が鳴ります。 その場合にどちらかの出力が邪魔になりますよね。 アンプシミュレーターからの出力音だけを聴きたい訳ですから、クリーントーンはミュートされていても構わないのです。 こういう場合にCubase 5 のモニタリング機能を使います。 FA-66で処理されているクリーンサウンドだけをミュートします。 そして、モニタリングボタンをONにします。 もしかしたら今はそういった使い方をされる事はないかもしれませんので、聞き流す程度で良いと思います。そのうちに必要に迫られる時がきたらもう一度読み返してみてください。 ダイレクトモニタリング音のミュート等は説明書に記載されていますのでそちらを参照してください。

oasis323
質問者

お礼

なるほど!!そういうことなんですか! これでモニタリングについては理解できました(笑) 物凄く勉強になりました。 事細かに書いていただきありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

文面から察したのですが、おそらくFA-66 にヘッドフォンなりスピーカーを接続しているのだと思うのですが、まず、FA-66に接続されたギターの音が鳴っていて、さらにモニタリングボタンを押した事でソフトウェアでプロセッシングされた音が鳴っている状況だと思います。 FA-66に直接繋いだギターサウンドと、ソフトウェアプロセッシングされてレイテンシーが発生しているギターの音が2つなっている状態だと思います。 本来ギター等のオーディオ録音する場合はどちらかの出力の一つのみを使用します。 CUBASE 5 のプラグインを使用した状態の音を聴きながら録音したい場合はFA-66に入力されているギターの音をミュートして、モニタリングボタンを押してプロセッシングされた音のみを出力させます。この場合はレイテンシー等を考慮しなくてはいけません。 外部のアンプシミュレーター(例えばPODなど)でギターサウンドを録音する場合はソフトウェアのモニタリングを使わずにFA-66のダイレクトモニターを使用します。その場合はモニタリングボタンはOFFに設定します。 ちょっとわかりずらいかもしれませんが、用途によってどちらかの音をミュートして出力を一つに絞る必要があります。 経験上、こういう問題かと思って答えさせて頂きましたが、まったく持って的外れな答えの可能性があります。 まずは、私が言った環境になっていないかチェックしてもらって、違う問題なのであればその時にまた教えてください。

oasis323
質問者

お礼

でも解決したようです!ありがとうございます! 本当に助かりました・・・ モニタリングは押さなくても良いんですね; 正直モニタリングの機能を理解していなく、なんとなく押して録っていました・ モニタリングはどのような目的で使うのでしょうか?

回答No.2

ギター原音はどのように出力されていますか? FA-66でハードウェアプロセッシングされた音とCubase5のソフトウェアプロセッシングされたモニタリング音の二つが出力されていませんか?

oasis323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VSTコネクションのところを見ると、出力がstereoになっていました。 これをmonoにすればよいのでしょうか? すいません実はDTMはじめたのが最近なのであまりどこをどうすればよいのか分からないのです・・・ どこでそういうのを確認すればよいでしょうか?

noname#108260
noname#108260
回答No.1

cubase使ってませんが、設定でダイレクトの音と録音された音が両方再生されてダブリングになってるのでは無いでしょうか。 スペックよりは設定の問題だと思います。

oasis323
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど・・・ でもそれをどう直すかがよく分かりません;