短期間でPCのマニュアルを読む方法

このQ&Aのポイント
  • 英語の習得を始めたいが、中1レベルの知識しかない。PC用語はある程度理解できるが、文法は解からない。3日間集中的に辞書を引きながらマニュアルを理解する方法はあるか。
  • マニュアルの大部分は特定のパターンで構成されているため、その文法を覚えることが重要。単語を調べるだけでなく、文法の効率的な調べ方も学ぶ必要がある。
  • 翻訳や辞書を活用せずにPC技術に関する資料を使いたいため、フリーで文法を習得する方法を探している。時間がないため、即効性のある方法が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから英語の習得を始めたいのですが

短期で、PCのマニュアルを読めるように成りたいのですが、カタカナ PC用語はある程度解かります、そこで聞きたいのですが。 ●文章全体が完全に理解できる必要は無い。 ●英語は、中1レベルの知識しかない。 ●単語は、ある程度調べながらで良い。 ●現在、文法は殆ど解からない。 こういった状況ですが、3日位で集中的に辞書などを引きながら マニュアルの内容を理解で切るようになる方法は、無いでしょうか? 勿論完全理解では、無く8割位内容がつかめれば良いと言う間隔です。 テスト等では無いので、辞書などの活用をしながらでいいのですが。 現状では、単語を調べても文法が解かっておらず内容がつかめません。 読みだけですので、その場限りのテクニック等でもかまいません。 教えていただきたい、回答例 ●マニュアルは、このパターンで殆どが構成されているので。  こういった文法を覚えなさい。 ●これだけは理解しないと無理ですなど。 ●文法の効率の良い調べ方など。 PC技術に関する解からない部分の資料を探し利用したいため、 翻訳を頼むのも実用的でない事と、辞書や文法もフリーで習得したいです。 エキサイト翻訳などを使って見ましたが、余計に混乱してしまいました。 ※PCの専門用語は殆ど外来語のためその主語だけは大体わかります。  それをどうするのかと言うところが殆ど解かりません。 このような都合の良いインスタントで出来る方法のヒントは ありませんでしょうかとにかく時間が無いのですが、どなた かお知恵を借りれませんか? 追記 文章を読みや理解は、割と自身あります。 記憶力は、自身ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

マニュアル1冊を3日くらいで8割程度の理解で読めるようになりたいということでしょうか。 単語を調べ文法の知識を使って1文ずつ訳して読んでいく方法では、時間がかかりすぎて、分厚いものは、とても読めないと思います。英語の文章のまま日本語には訳さずに意味を理解することになれる必要があります。会話は必要ないから関係ないと思われるかもしれませんが、この英語のまま理解できるようになるためには、基本的な音読トレーニングは、したほうがいいと思います。 こちらのサイトを参考にされてはいかがでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 上記サイトに書いてありますが、中学レベルの文法は、きちんと習得したほうがいいと思います。むずかしい文法解釈の練習は必要ありません。むしろ害になるでしょう。 それから、こちらのサイトで紹介されているような、英語学習者やネイティブの子ども向けのやさしい本を使って、大量に英語を読む練習も進めるといいでしょう。 http://www.seg.co.jp/sss/ 英語の文構造を把握して、英語のままで意味を理解できるようになるためには、大量に英語を読んで慣れる必要があります。量をこなす必要があるので、楽にすらすら読める教材を使うのがお勧めです。 マニュアルを読むことに特化するのであれば、子どもも使うような家庭向け機器のマニュアルを読むのもいいでしょう。技術者向けなどはマニュアルでもむずかしくなるので、簡単なものからならすわけです。 日本語の読解力に自信があるのは、かなり有利だと思います。記憶力は、それほど必要ありません。

akaginoyama
質問者

お礼

正直、なにから手をつけて良いかわからなかったので、的確な情報 で感謝しております。 教えていただいた、英語上達マップを元に、自身の目標達成のため 何からすれば良いか、早速計画を立てております。 まずは、「中学英語で英語の初期回路を作る」を実践して 一度マニュアルを解かるところだけ翻訳して、抜けてる所 が多ければ、次のステップを実践してみようと思います。 つきまして、「中学英語が完全に体に入っている状態」を作りたいと 思います、そのために「中学英語文型」を徹底的にやろうと思います。 この場をかりて申し訳けありません。 ●中学英語文型 を習得できる、フリーサイトやフリーソフトをご存知  の方情報を引き続き、教えてください。

akaginoyama
質問者

補足

マニュアルの技術的に解かる所や必要ない所を省いて、 英文が理解できる所も除くと、半分位に成りました。 それでも、3日は少しきつそうですが教えて頂いた情報を元に 中学の文法から始めました、技術的な専門用語は元々が外来語 直訳が多いせいか、殆ど取り除けました。