• ベストアンサー

Google翻訳について。

アプリを使いGoogle翻訳にて翻訳された文章から単語ごとに意味がでる(カーソルをあてると)もしくは辞書が出る。とか出来ればニュアンス違いや、文法が壊れていて意味が取れない時など辞書が出てくれば理解しやすいし、勉強にもなるなと思うのですができる方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.2

「たぶん、難しいと思いますよ。」 上記の文章を、コンピュータが認識している内容は添付画像の通りです。 日本語を表現するには1文字2バイトが必要です。 英語を表現するには1文字1バイトが必要です。 技術的には、カーソルをあてた部分の文字列(バイナリデータ)を認識させなければなりません。 コンピュータ上、どこが単語の始め、終わりが分かっていません。 カーソルをあてて単語を認識させるためには、単語を認識するための(バイナリデータ)データベースが必要かと思います。 そのため仕方なく、調べたい単語を、コピペすれば翻訳できてしまうので、それ以上の開発も行なわないと思います。

その他の回答 (2)

• unokwave
回答No.3

文毎や文節毎に元の文をコピーするか選択箇所のみの翻訳に対応したツールを使うかして、個別に翻訳にかけると良いですよ。

回答No.1

無理じゃないでしょう 日本語から英語に翻訳したものを、また日本語に翻訳すると元とは全然違ったりします。 その大きな原因は、元の日本語の文法が誤っている場合が多いです、よほど日本語の文法を考えながら書かないと翻訳は失敗します。最も文法が100%完璧であってもニュアンスはうまくいかない場合も多いですし(文脈を判断するAIが必要)翻訳も完璧といかない場合もあります。 例えば英語にないような言葉の言い回し、和製英語なんかは翻訳を困難にします。