• ベストアンサー

住所地以外の都道府県指定自動車学校

都道府県公認の自動車学校入校を考えております。 神奈川県に住民登録している場合で、都内に所在する(東京都)指定教習所に入校することはできるのでしょうか? 卒業後に、都内ではなく、神奈川県の免許センターで筆記を受けなければならないことは存知ております。 言い換えますと、卒業証明書が、卒業した教習所所在地と違う(住所地の)県でも有効かどうかです。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • defstar
回答No.1

可能です。私は合宿で免許を取ったので、住民票とは違う県の教習所を卒業し、住所地の免許センターで受験しました。もちろん卒業証明証も有効でした。がんばってください

fristabassador_a
質問者

お礼

期間内なら全国で有効ということですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#125267
noname#125267
回答No.2

両方可能です。 俺は大阪に住民票を登録してましたが、実家がある福岡の教習所に入校しましたし、その後問題なく大阪でペーパーテスト受けて免許取れました。

fristabassador_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。