• 締切済み

自動車の免許は今住んでいる県じゃない県で発行できま

自動車の免許は今住んでいる県じゃない県で発行できますか? 神奈川県に住んでいるとして、神奈川県内の自動車教習所卒業後に免許センターで試験を受けて合格したら免許もらえますよね その時に免許センターは神奈川県以外、例えば東京都の免許センターで発行してもらうのは可能ですか? 免許に神奈川県公安委員会じゃなくて東京都公安委員会って書いてあるのが欲しいんですけど神奈川県に住民票がある状態でも可能ですか?

noname#240297
noname#240297

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

出来ません。 自動車の運転免許証は、住所所在地の都道府県公安委員会が発行することになって居ます。 住所地を変えれば、そこになりますが、あくまで、住所地になります。 他の都道府県の方がカッコいいからなどでは、出来ません。

noname#240297
質問者

お礼

参考になりました

noname#231223
noname#231223
回答No.2

更新であれば経由地申請というのはありますが・・・住所が神奈川なのに東京都公安委員会の免許証は出ません。

noname#240297
質問者

お礼

参考になりました

回答No.1

  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/annai/intro/tetsuzuki00.html 警視庁 試験受付について ・ 都内にお住まいの方が受験できます。 住民票が神奈川県なら試験を受ける事ができません。 神奈川の試験場で合格すればその場で免許書が発行されます  

noname#240297
質問者

お礼

参考になりました

関連するQ&A

  • 免許証の発行公安はどこになるの?

    こん**は 免許証の右下に○○県公安委員会とありますが、それは何を基準に決まるのでしょうか? 具体的に次のようなときは、どうなるのでしょうか? *************** 自分は 住民票の住所はA県ということにします。 1,B県の教習所で卒研まで取って、A県の免許センターで筆記を受けて合格して発行する場合。 2,B県の教習所で卒研まで取り、そのままB県の免許センターで筆記を受け合格して発行する場合。 *************** 回答よろしくおねがいします><

  • 自動車免許

    運転免許(AT)を取りたいのですが。 超初心者で年齢は29歳。 なるべく安く取りたいのですが、公安委員会認定のトコロは高くて迷っています。非認定の教習所でも大丈夫なのでしょうか? ちなみに東京都で安くて良い教習所があったら教えて頂きたいです! 宜しくお願いします!!

  • 埼玉県の鴻巣免許センターについて

    埼玉県で自動車免許を取得します。(AT) 公安委員会指定の教習所ではないので、仮免と本免、両方を鴻巣の免許センターでやります。 免許センターの実技は、採点は厳しいですか? 知っている方がいらしたら教えてください。

  • ☆自動車免許について☆

    ①教習所は住民票が無い(移していない)他県でも通い習得する事が出来ますか? ②また最終的に免許書を交付される「免許センター」も、その他県(教習所のある)でも大丈夫なのでしょうか? 確か、免許センターは住民票のある県(もしくは住民票を持参で大丈夫?)だったような気がしましたが;;; よく分かりません。 教えてくださいm(_ _)m

  • 自動車免許に関して二つ質問があります。

    自動車免許に関して二つ質問があります。 現在普通自動車の免許を持っています。 先日埼玉県の自動車教習所で普通二輪の卒業試験に合格しました。 その後引越しをして神奈川県に移ったのですが、一つ目の質問として、 神奈川県の運転免許試験場で普通二輪の免許を取得することができるのか、 (埼玉県での合格証明書が有効なのか)を知りたいです。 なお、住民票は神奈川県に移してあります。 そして二つ目の質問は、 平日以外に普通二輪の免許更新とともに 住所変更(記載情報変更)を行うことは可能でしょうか? もしくは、前住所のまま普通二輪の免許を取得することは可能でしょうか? 記載情報変更が平日にしかできないようで 困っているので質問させていただきました。 回答していただければ嬉しいです。お願いします。

  • 自動車免許 失効後 再取得について

    自動車免許 失効後 再取得について 失効して1年以上経ちます。。。残念。。。きずきませんでした。 再度、取り直しという事になりました。 fu- 再度自動車免許を取りに行きたいのですが、何か宜しい方法教えて下さい。 一発試験は恐ろしい(厳しい)というのがWEBで掲載数が多く 免許センター(教習場)に通いたいのですが、 公認および非公認があり、非公認の所は調べた結果 あまり良い返答がありませんでした。。。 ここで具大的に質問よろしくお願いします。 (1)東京都で一番安い試験場(免許失効後1年以上) (2)安心して免許がとれる所(個人差あるかと。。。)? (3)東京都公安委員会がある所が良いのでしょうか? (4)渋谷区に住んでいますので、そこから通える距離は(贅沢ですね) 以上ご確認の程、何卒よろしくお願いします

  • 免許について

    中型もしくは大型二輪の免許がほしいのですが、普通一種の免許を取りに行った教習所では二輪の教習はやっていません。ほかの教習所を調べてみたら、2件見つかりました。1つは普通の教習所なのですが、もう1つは公安委員会特定届出自動車教習所です。よく分からないので調べてみたら、普通の教習所と違い、試験場での技能テストが必要とのことでした。 普通免許は持っているので、教習所さえ出れば後は手続きしに行くだけだと思っていたのですが、技能テストを受けるとなれば落ちる可能性も出てきます。働いているので平日休んで行くのには厳しいものがあり、1日しか休めません。 かといって、普通の教習所と公安委員会特定届出自動車教習所では4万円以上の差があります。 自分にとって4万は大きいの、しかし1日しか休めないのも事実。さ~どーするオレ!!!って状況なので誰かアドバイスをいただけないでしょうか? 1.中型or大型 2.普通の教習所or公安委員会特定届出自動車教習所 3.技能テストは 簡単or難しい(ちなみに兵庫県)

  • 運転免許の試験地について

    先日東京都公安委員会指定の教習所を卒業した者です。残すは本免許の学科試験だけなのですが、試験地について教えていただきたいことがあります。 私は他府県の出身で、現在は東京に住んでいるのですが、住民票は移さずに出身県のままになっています。なので、卒業証明書も本籍・住所ともに出身地になっています。 そこで、年末年始に帰省したときに、出身地の試験場で試験を受けようと考えています。しかし、もし落ちてしまって帰省中に免許を取得することができなかった場合は、次帰省するのが当分先になってしまうので、東京に住民票を移して東京の試験場で受けられないかと思っています。これは認められるのでしょうか。 卒業証明書記載の住所と異なる都道府県に住民票を移した場合、住民票のある都道府県で試験を受けられるのでしょうか。 初めから住民票を移せば問題なかったとか、地元の試験場で一発で合格すれば問題ないということは重々承知しておりますが、心配になってしまったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 住民票のない都道府県での運転免許最終試験

    住民票のない都道府県の運転免許センターで、運転免許の最終試験を受験することは可能でしょうか? 東京都に住民票がありますが、事情があって一時的に遠方の他県におり、教習所にもそこで通った上で、免許を早急に取得することが必要です。 教習所を卒業した後、免許の最終試験を現在いる県の免許センターで受験することは可能でしょうか? 普通自動車免許です。

  • 自動車運転免許の更新手続き

    自動車運転免許証の更新を今回初めて行うのですが手続きについて困っていて教えてください。 最近実家を出て他県に引越しをしました。そして住民票の変更も済ましているのに今回の更新通知の案内が、以前住んでいた県の公安委員会から実家に届きました。 これは免許証の住所変更を行っていなかったためでしょうか? そして更新の手続きは以前住んでいた県、もしくは今住んでいる県、どちらで行なえばよろしいのでしょうか? 長くなりましたが教えて下さい。

専門家に質問してみよう