• ベストアンサー

高校事務職に就職するための資格

私は福岡県在住の学生です。 私は公立高校の事務職を目指しているのですが、そのための進路及び資格などの知識がありません。 そのため皆さんに事務職に就職するために有利な資格の情報や、進路の経路などでアドバイスを頂きたいのです。 今の目標は↓これです。 高校卒業後→北九州市立大学(法学部)入学→(不明) どうかよろしくお願いします。

noname#37462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「公務員試験→福岡県職員の試験」の2段階ではなく、「学校事務」で福岡県職員の採用試験を受けることになります。(人事委員会にお尋ねください。) http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/39f1c87d0d44690349256b000025811d/4a20e5fde2a88c024925711d000e1a2d?OpenDocument 参考に、平成18年度の募集要項を挙げておきます。(私は行政(上級)で入庁したのですが、「学校事務」のほうで、大学卒業程度を対象とする上級試験があるかどうかはわかりません。) http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/39f1c87d0d44690349256b000025811d/4a20e5fde2a88c024925711d000e1a2d/$FILE/_f2298c44bh4882h8ghu4h12s92278s44cm4882g0ghq71135h224c844js0_.pdf 身体をたいせつにして、高校・大学での勉強をしっかりとされてください。

その他の回答 (1)

noname#247269
noname#247269
回答No.1

福岡県の職員前提で回答しますが福岡県職員の試験を受ける必要があります。 公務員試験と同じようなものですので資格とかが有利にはならないでしょう。 出来る対策としたら大学や専門学校で対策講座を受けるくらいでしょうか? 参考URLにあるように倍率は滅茶苦茶高いですが頑張ってください。

参考URL:
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/iinkai/syokuinbosyu/index.html
質問者

お礼

telephonさん、回答ありがとうございました。 URLは倍率の面でとても参考になりました。 回答を総合すると大学は変える必要がなく、そこで対策講座を受ければ就職に役立つのですね。 つまり目標は↓このようなものでよろしいのでしょうか? 高校卒業後→北九州市立大学(法学部)入学→公務員試験→福岡県職員の試験