• 締切済み

教採試験の選考

今年度教員採用試験を受験するものです。 教員採用試験では健康診断書を提出するとのことですが、その内容は選考に関わってくるんでしょうか。 身体に悪いところはなく結果も異常なかったんですが、僕は極端に痩せ型で身長に対して体重がかなり軽いです。(身長180に対して体重60未満) 採用側としても、体力のある(タフな)人を取りたいというのはあると思うので、ひょっとしたら健康診断の結果でマイナスイメージが付いたらやりきれないなぁ、と思いまして。 変な質問ですみません。

みんなの回答

• moby2002
回答No.1

県によって異なると思いますが、それほど重要視するとは思えません。 ただ、単にひ弱そうとか、太りすぎとか、そんな程度は関係ないレベルでしょう。 もっと重大な疾病などがないということを確認したいだけだと思います。 (もちろん、大きな病気を持っていても支障がなければ受かりますし) 私自身も、体型的には難ありですが受かっていますし、同期には本当に 色々な人がいましたよ。なので、とりあえず質問者さんの場合はまず 問題ないでしょう。 ただ、タフでないと辛いですよ~ 頑張って。